チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

4月25日(土)

今頃ブリージー会場では生粋のハードコアバイカー達の宴が催されているのでしょう。
こんばんわ。流石に雨のキャンプはパス派の猫好きです。
軟弱と言うな。多分これが普通なんだ。


猫好きが久し振りにトップリ嵌っている萌えアニメの
オープニングとエンディング曲がMステのランキング4位と5位に食い込んだようです。

スゲー、けいおんスゲー。
もっとがんばれコブクロ。



なんとなくスカパーさんとケンタさんの3人で、
元猫好き号の嫁ぎ先でもあるゴージーズへ夕飯を食いに行った。
ケンタさんは、ゴージーズの店長さんに渡った後に
カスタムされたエヴォスポーツを見たのは始めてで、
「あのみすぼらしいバイクがこんなに綺麗に・・・・」
とか言われた。
いいじゃないか塗装剥げ。
砂の混じったオイルまみれのエンジン。
タンクに伝うガソリン染みなど、よだれが出ます。
みんな分かっていない。

この3人で、来週末に九州ツーリングへ旅立ちます。
とりあえず大体の計画を少しだけ煮詰める。
細かい計画はフェリーの中で考えればいい。
とりあえず11時に亀山から、大阪の南港へ向います。
フェリーの受付け開始の5時までには余裕で着けるよな・・・?
今年ばかりは道路の混雑状況が全く予想できない。



今日のラクガキ。

猫好きは版権モノの絵をあまり書きませんが、
最近は今嵌っている けいおん! の絵を描く事が多いです。

「魔王降臨」


何十時間も掛けたオリジナルの本気絵よりも、
適当に描いた人気アニメのネタ絵の方が
pixivとかに投稿した時、評価が高かったりするから
もうやってられない。


4月23日(木)

こんばんわ。
今宵は今の日本に対し怒りが有頂天に達した猫好きが
本気の電波を発信します。

朝食を食べている時に、テレビで
「SMAPの草なぎ容疑者が逮捕されたという情報が入ってきました、
詳細は分かり次第、お伝えします。」
というニュースが、例の事件の最初に耳にした一報でした。

何をしたか知らないが、いきなりの容疑者呼ばわりにビビり、
事故か、クスリか、何やった・・・と心配しましたが、
まさか公然わいせつとは・・・。
しかし容疑名を聞いた瞬間は、安心したというか、
もう自分の隣に立っていたエア草なぎ君の背中をバシンと叩き、
「やったじゃん!」
と言ってしまうくらい嬉しかったです。
エア草なぎ君も、はにかんだ様に笑っていました。

なのにメディアは犯罪者を吊るし上げるように叩くわ叩くわ (犯罪ではありますが)
鳩山とか何あのコメント。ばかじゃん。
こんな事件、誰か発言力があって、そう言いそうなキャラの人が笑い飛ばせば、
笑い話で終わるようなものじゃないのでしょうか。 昨今の日本人、日本の報道メディア的に
なのに誰もが社会的に、企業的に当たり障りの無いコメントばかりを発信するため、
どんどん草なぎ君のダメージがでかくなっているような気がします。

社会的には問題があっても、人間的には誰もが許せる問題なのに。
今の社会には人間味というものが全く無いという事を改めて感じた一件でした。
今の社会に人間味というものを介入させようとすると、淘汰されるから
メディアを中心とした社会的な地位を持つ人間は、人間味の無い対応をするしか無いのでしょうね。
この事件で困るのは御家芸を奪われたエガちゃんくらいでしょうに。
草なぎ君の快挙に水を差す今の社会に絶望した。



バイクの話ですが、
ブリージーミーティングは週末がもう雨確定みたいな感じなので、
我等イージーカンパニーMCは欠席となりました。
残念、ブリーバーは雨多いなぁ。

こうなると今年のキャンプ始めはGWの九州となります。
気付けば旅たちまであと10日を切っていました。
スカパーさんのキャンプデビューに口を挟んでばかりでなく、
いい加減自分の準備も始めなければなりませんね。
とりあえずランタンのマントルと、虫除けのキャンドルランタンを注文しとこう。



オフ車ほしい。
もう、今バイク屋から借りているD-トラッカーが快適過ぎるんです。
めっちゃ曲がるし、ストロークの多い長いサスペンションの乗り心地が最高。
通勤コースにある凹凸のある要注意ポイントなど、なんのそのですね。
オフ車いいよー。

4月20日(月)

こんばんわ。
猫です。

昨日のジョインツをレポにしました
今日の日記はこれにかえさせていただきます。

あともう1つお知らせ。
今年の名古屋スポーツスターミーティングの詳細がミクシィのコミュに載ってました。
が、どうも全然ネットでは告知が行き渡っていないような感じがしたので、
勝手にミクシィの告知記事をコピペさせていただきまする。

-------------------------
第7回名古屋スポーツスター缶コーヒーミーティング
日程:5月10日(日)AM9:00~12:00 雨天決行
会場:バイクセブン名古屋店 駐車場
http://www.bike7.co.jp/access/access_nagoya.html
伊勢湾岸道名港中央ICより名古屋方面へ向い10分程です。
今年は去年までお借りしていました、
三重県輪中の郷より変更になり、
初の名古屋開催です(笑)。
当日は一般のお客様も多数来店されると思いますので、
スタッフの指示に従い、駐車するようお願いします。
今回は初開催地という事もあり、
トラブルが起きますと来年以降に影響が出ますので、
ご協力お願いします。
-------------------------

だって。
会場変わるんですね。
というか、こんなトコにバイク屋なんてあったっけ?
スポーツスターじゃないですが、自分も覗きに行かせて頂きます。
皆勤賞を狙ってますので。
4月15日(水)

こんばんわ。
メイド萌えでもネコミミ萌えでもございません。
犯罪者に最も近いといわれる女子高生萌えの猫好きです。
世間の目がとてもスパルタンです。

既にTOPページで紹介しましたが、
ヘリテイジソフテイルのカスタム記録を制作しました。
スポーツスターカスタム記録とは違うレイアウトで作りたかったのですが、
なんかもう面倒だった。
このままではいつまで経っても作る気になれないと思い、
結局スポーツスターのページと同じレイアウトで作ってしまった。

そんな猫好きのソフテイルですが、
今日、ドックインしました。
丁度1年前にも悩まされた、リアブレーキの引きずりが再発したのです。
ある程度距離を走り、リアブレーキが熱を持ち始めると、
リアブレーキが効きっぱなしになってしまうのです。
酷い時はローターにパッドが噛み付いてロックしてしまいます。 (去年峠道で一度だけあった)
原因はキャリパーの中のピストンが、
何故か出来てしまった段差に引っかかって戻らなくなってしまうというもの。 (良く分からん)
去年は段のできてしまったキャリパーを、削るか何かして滑らかにしてもらって、
問題解決に至ったのですが・・・・
今回はもうキャリパー交換かもしれませんね。

そんなわけで、今週末のジョインツはクラブマンか、代車のD-トラッカーで行きます。
ブリージーまでに直っていればいいや。

バイク屋さんから代車にD-トラッカーを借りたのですが、
スゲー走りやすい。
どうにも自分はバイクを乗りにくく改造してしまう傾向があるので、
たまに乗るノーマルのバイクがとても高性能に見えて仕方ありません。
明日は会社、汎用通勤決戦兵器のカフェレーサークラブマンじゃなく、
代車のD-トラッカーで行こうかな。



会社の昼休みに毎日通っているまんが喫茶で読んだ
はやて×ブレード が面白かった。
どのくらい面白かったかというと、1~9巻まで読破したのに、
また1巻から読み直しているくらい面白かった。
去年の夏から昼休みは毎日マンが喫茶で日替わりランチですが、
漫画喫茶で同じ本を続けて読むなんて初めてやったわ。
というか、この漫画有名なの? ちゃんと専用サイトもあるし・・・
とりあえずオススメです。

4月13日(月)

名古屋では今月末に市長選挙があり、
地元の新聞では選挙がらみの記事を良く目にします。

今日、ふと夕刊に目を通していると、いつのまにか立候補者が増えていました。
年齢は36歳・・・・職業アルバイト・・・・。
なんだこれは。

これほど興味を惹かれる立候補者は今だかつてお目にかかった事はございません。
政治に全く無関心な猫好きが、生まれて初めて選挙の事についてネットで調べごとをしました。

立候補者情報

これはやばい。
なんかマレーシアに宇宙エレベーター作るとか書いてます。
あまり触れない方が良いみたいです。

今の所は各メディアからスルーされているようですが、
彼をいじってくれる番組を少しだけ心待ちにしています。

4月8日(水)

こんばんわ。
MCのリーダーが俺の日記のヲタネタをいじってきて感じ悪いです。
再来週のブリージーでは、リーダーのテントにエロい抱き枕をブチ込んでやろうと思います。
猫好きです。

おおーっと、俺は抱き枕なんて持っていませんからね。
ジョークの為の方便ですよ。誤解しないでください。
危ない危ない、ジョークで身を滅ぼす所だった。



最近ヲタネタが続いたので、今回はこのサイトのアクセス解析についての話題。
きのう日記に書いて、早速買ってきた"けいおん!"の1巻の話もしたい所ですが
また今度。カバー裏の漫画ヤバかった

仕事で作ったサイトでGoogleのサイトマップを登録したついでに、
このサイトのサイトマップも登録しました。
これによって、どんなキーワードでGoogleのランキングの何位に来るかなどが分かります。
(本当はロボットの巡回記録などを参照するものですが、ソッチにはあまり興味が無い)
このサイトは私の毒電波発信基地であると同時に、
SEO対策についての研究ラボでもあります。
モルモットともいいますね。
何処でスパム判定されるのかという実験も良くやってますし。
そんな実験の甲斐か、バイクに関するキーワードでは
結構YahooやGoogleの検索結果上位に食い込んでいたりします。


まずはこれ。
"バイク初心者"
なんと、このキーワードでGoogle 3位につけてます。
Yahooでは2位ですよ。
スゲー。
このページ作りっぱなしで何もいじってないし、SEO対策もロクに施していないのに。
意味が分からない。


次はモフィさん製作の汎用通勤決戦兵器。
"gb250 カスタム"
このキーワードは微妙かな。でも2位です。
"gb250 カフェ"なら1位。


次は相変わらず1位のコレ
"スポーツスター カスタム"
Yahoo検索では一位の座を明け渡しましたがGoogleではまだ1位です。
スポーツスターの話題は昨年の5月にスポーツスターを手放してからあまり無いんですけどね。
"スポーツスター ハンドル"や "スポーツスター マフラー"など、
スポツスターというキーワードとパーツの合わせ技でGoogle1ページ目はカタいです。

その代わり、ソフテイルというキーワードには当サイトはまだ全然強くありませんね。
SEO対策のためにも、ヘリテイジカスタムレポートページは作るべきなのですが・・・・まぁ追々。

Web屋として日々検索エンジンへの対策は研究しているのですが、
もう最近は何が正しい対処方法なのかがわかりません。
コードを見る限りではヘボサイトのくせに、
ビッグキーワードで上位に食い込むサイトなども珍しくありません。
自分のSEO知識は殆どサイトの受け売りなので、ちゃんとした講習でも受けたいものです。
講習費とか会社出してくれねぇかな。
まぁ、本当に正しい対策方法なんて、YahooやGoogleの
検索エンジンアルゴリズム知ってる人しか分からないのでしょうけど・・・
とりあえずは、このサイトを実験台にして勉強を続けます。

4月7日(火)

こんばんわ。
デザインが出来ないWebデザイナーの猫好きです。

今年はスカパーさんとケンタさんの3人で、
ゴールデンウイークに九州へ入りに行く予定です。
自分は何か毎年九州行ってる気がしますが、仲間と行くロングツーリングは初めて。
2泊以上のロングは基本いつも一人ですからね。
フェリーで行きと帰りで2泊、九州でキャンプで2泊の計画
鹿児島の志布志から九州入りし、桜島、霧島、阿蘇、別府というルートになりそう。
霧島のあたりは行った事無いので楽しみです。
南国宮崎も行きたいけど、ちょっとルート的にキツイかな。

今サイトを見返して見たら、2007年は行ってなくて、今回で4回目ですね。
2005
2006
2008


また阿蘇の雲海を見たいな。
阿蘇は何度走っても飽きません。
後は天気の問題。
どうか晴れますように。



前回の日記で、
見てみる、と書いたアニメ、"けいおん"。
見ました。

よかったー
キャラクターの見せ方とアニメのテンポが凄くいい。
アクション物のアニメじゃないのにキャラが良く動きます。
なんであんなにキャラクターをかわいらしく、人間らしく動かせるんだろう・・・。
アニメーションの知識が無いので何とも言えませんが、とにかくよかった。
不覚にも2回繰り返し見てしまった。


エンディングなんて何回も見てしまったぜ。
曲が耳から離れない。
主人公の女の子じゃない子が目立ってるエンディングです。
ひょっとしたらメインキャラクターの4人
各一人づつにスポットを当てたエンディングがあるのでしょうか。
まだ1話目だから良く分からない。

更にYoutubeの規約違反動画を貼って布教してやる。
クラウザーさんも出るよ。
ウザイとか言うな。これは俺の日記だ。








アキバBlogによると、アニメの第一話放送後に原作コミックがバカ売れだそうです。
京都アニメーションが作る作品はどれもヒットだな・・・。
4月5日(日)

こんばんわ。
4月になり新アニメの放送も始まり、
既に ヲタモードにシフトチェンジ済み(しかもTOPギア)の猫好きです。


久し振りに発作が来て、
萌え萌えしい絵を描いていました。



時々こういう絵を描きたくなって作業していると、
ふと、いい年して自分は何をやっているのだろうと我に返る時があります。
家の隣に林でもあったら欝のあまり首を吊りに行ける位のギッャプです。
今はスイッチがハイッているのでこういう事をオープンするのも抵抗ありませんけど。
これだけハッキリとした2面性があると、
自分は二重人格なのではないかと疑いたくなります。

とりあえずその辺の病気は置いといて、
今回はフォトショップのみで色を塗りました。
普段はペインターで塗るのですが、フォトショのグラデを多用した塗りの方がラクなので、
今回はその方法で手抜きです。
が、こういう塗りの方が一般的に受けるような気がする今日この頃です。



こちらは以前アップしたペインターで塗った絵。
絵柄とかヘタさは置いといて、どっちの塗りの方が一般ウケしますかね?



ここからが本題。
今期アニメは何を見るか。

ぶっちゃけ注目している作品はありません。
いつものように、ネットで評判になってきた作品から見てみようと思う。


ハルヒなどの製作もした京都アニメーションの作品。
けいおん!
今期一番の注目作品らしいです。
まだ見ていませんが見てみる予定。


今日から始まった鋼の錬金術師。
2004年くらいにもアニメやってましたが、今度は原作を基にしたストーリーのものらしいです。
見たけど、色々とお話が振り出しに戻っていました・・・・
ヒューズが普通に登場した所とか、何故か泣ける。
前回のアニメと重複するエピソードもあるだろうし、これからどうするんだろう。
個人的には、正直原作よりも2004年のアニメ版オリジナルストーリーの方が好き。
一応、これからも見る予定。
割とダークなお話しです。
大人アニメっていうの?
全くもって都合の良い言葉だ。

何かオススメ作品あったら教えて下さい。



私信  >>スカパーさん

以前纏めたキャンプ道具の日記

国歌



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki