ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

7月16日(月) /2012年

サイト移転のお知らせ

こんばんわ。
猫好きです。


以前から触れたいた、当サイトの移転リニューアルについてですが、
本日、新しいサーバへの移転が完了致しました。


http://chainmasquerade.com


独自ドメインですね。
チェインカスカレイド ドットコム。
今後の更新は新サイトの方で行いますので、
本日をもって この旧サイトの更新は終了致します。

移転、というより、新しいサーバで一からサイトを始めるという形になります。
よって現在のこのサイトのコンテンツは、
サービス元であるYahooジオシティーズが終了するまで残ります。
こちらのサーバには10年近くお世話になりました。
もう二度とジオシティーズなんて使わねーよ!! ('A`)、ペッ



日記のアーカイブをこちらに貼っておこう。
これのリンク切れも直しておかないとな。
日記もよくこれだけ書いたものだ・・・。


2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年
2012.04~
2012.03
2012.02
2011.01
2011.12
2011.11
2011.10
2011.09
2011.08
2011.07
2011.06
2011.05
2011.04
2011.03
2011.02
2011.01
2010.12
2010.11
2010.10
2010.09
2010.08
2010.07
2010.06
2010.05
2010.04
2010.03
2010.02
2010.01
2009.12
2009.11
2009.10
2009.09
2009.08
2009.07
2009.06
2009.05
2009.04
2009.03
2009.02
2009.01

2008.12
2008.11
2008.10
2008.09
2008.08
2008.07
2008.06
2008.05
2008.04
2008.03
2008.02
2008.01

2007.12
2007.11
2007.10
2007.09
2007.08
2007.07
2007.06
2007.05
2007.04
2007.03
2007.02
2007.01

2006.12
2006.11
2006.10
2006.09
2066.08
2006.07
2006.06
2006.05
2006.04
2006.03
2006.02
2006.01
2005.12
2005.11
2005.10
2005.09
2005.08
2005.07
2005,06
2005,05
2005,04
2005,03
2005,02
2005,01
2004,12
2004,11
2004,10
2004,09
2004,08
2004,07
2004,06
2004,05
2004,04
2004,03
2004,02
2004,01
2003,12
2003,11
2003,10
2003,09
2003,08
2003,07
2003,06
2003,05
2003,04
2003,03
2003,02


はい、それでは改めまして。
移転先でも宜しくお願い致します。

7月8日(日) /2012年

2012 呪いの夏

新サイトのコーディングがようやく形になってきたと思ったのに、
来週から仕事が忙しくなりそうです。
お客さん消えて無くならないかな。
猫好きです。


少し前に
オーディオ内臓遠出用ヘルメットとして
導入したトンプソン3ですが、
落としてシールドに傷を付けてしまいました。

シールドの傷なんて細かい事は
気にしないタチですが、
ちょうど左目の視界の中央に
大きな傷が入ってしまい非常に不快・・・
もう1センチでも傷がずれていれば
問題なかったのですが。

というわけでシールドを外してしまいました。
これはまぁこれで。
シールド締めてなくても
ヘッドフォンの音は聞こえるしね。

新しいシールドを購入しようとしましたが、
3,000円かぁ・・・

そんな事よりゆるゆり2期、
最高に面白かったですね。(←本題)




この週末開催された高山チョッパーミーティング。
名古屋は晴れてましたが、高山では雨が降っていたようなので断念しました。
見知らぬ人のツイッターでアップされてる写真を見たら、
夕方の時点で会場入り口の地面は濡れてましたね。
ファック。

予定は無くなってしまいましたが、
こんだけ晴れてるんだから
走りに行かねば勿体無い。

今日は7/8日。
そう、ナンパの日です。

よし、
内海へ水着のお姉ちゃんを捕まえに行こう。
そんな事より右足が焼けるように熱い。



野郎付きばかりでムカムカしてきました。


海鮮丼食いたかったのに定食しかない気取った店に入ってしまいイライラしました。


夏の海は来るモンじゃねぇな。
人を呪い殺してしまいそうだ。
もう来ねぇよ!!


7月2日(月) /2012年

第四長島 と 三国山

相変わらず更新停滞気味。
リニュしたらバリバリネタを垂れ流すぞ。



【業務連絡】
はまなつこin河口湖。
参加表明受付開始しました。
はまなつこメンバーは例のBBSにて参加表明を御願いします。




では小ネタでも。
先週末は久々に第四長島行った。
到着して空いてる所にバイク止めると、隣に見覚えのあるソフテイルが。

確か始めて会ったのは3、4年前の三河魂。
その時も偶然バイクが近くに並んだのですが、
その時は、お互いバイクに旭風防を付けていたり、
Rフェンダーがボブのカチ上げだったり、
タイヤがコッカーだったりと、
カスタムの雰囲気が非常に似ていたのです。
その方と久しぶりに3度目くらい?
何年か振りにお会いしました。


そして今日もたまたま隣になってバイクを見たら、
なんとエキパイがミッド出しのクロス仕様になっているではありませんか!!


またカブった!!!


自分のこのクロスエキパイはこの画像からパクッたものであり、
パクリ元はその方のバイクでは無いのですが・・・
なんだろうねこのシンクロ率。
何となく似ている、ではなく全く一緒の取り回しにビビリました。


因みに自分のナローの分割タンクは
モヒさんとかにタンク切れタンク切れとそそのかされて居る時、
丁度その方がタンク幅詰めをやってるのを見てしまい、
影響されて自分もタンクチョップに踏み切りました。

パクり、パクられ。
たまにマジでシンクロしたかのようにカスタムが被り。
なんとも不思議なものです。
これは・・・運命? ( /// )



次はツーリングネタ。
この週末は山へ走りに行きたくなり、
iPhone様で近隣の「展望台」を探してみると・・・
時々走りに行くツーリングルートの近くに、「三国山展望台」なるものが。

というわけで走りに行く。
まずは瀬戸のたこ焼屋「ちよ」にて
たこやき朝食。

しょうゆ味は至高。


ドロドロと走り、いつも通るツーリングルートから外れた
三国山山頂へのわき道へ入る。
しかし道は非常に細く、路面も落ち葉だらけ、木の枝も低く垂れ下がっており、
マジで道を間違えたのかと思いつつ3キロ程全く楽しくない峠道を走ると・・
非常に分り辛く、展望台への案内図を発見。


到着。
周りには店のような建物どころか自販機すらない。木々と電波塔が見えるのみ。


駐車場かせ展望台への歩道へ。
道の両脇には沢山のお地蔵さんが。


小さなほこらに入ってるお地蔵さんもいれば雨ざらしのお地蔵さんも。
訪れる人も殆ど居ない、不思議な場所。
戦前は信仰の山で訪れる人も多かったらしい。


展望台。
4階くらいの高さはありそうですが、
見た目の作りがちょっと心細い。



おおぅ。
思いの他凄い眺め。
標高は700m程もあるらしい。
空気が澄んでればナゴヤドームヤ名駅のセントラルタワーも見えるらしい。
冬場は雪の被ったアルプスも見えるらしいし、今度は冬に行くか。


動画。
鳥の囀りが長閑。
名古屋からそう離れていない割にはなかなかの眺望。
まぁ、山頂に至るまでの3キロ程の道(というか林道)は最低だがな!!
そんな週末プチツーリング。
サンダーヘッダーにしてから、各ギアのカバーする速度域が広がり、
峠も走りやすくなりました。

さぁ、次の週末は高山チョッパーだ・・・ 晴れろよ!!

6月25日(月) /2012年

告知と近況

はいお久しぶりです。
リニューアル版チェインマスカレイドのコーディングが全く進みません。
猫好きです。
更新ダルダルになっててすみません。


【告知 1 】
7/7(土)・8(日)は高山チョッパーキャンプです。
過去の様子→ 2011年2009年2008年
猫好きとモヒさん、アサクラさんは参加するらしいですよ。
現地でお会いしましょう。
一緒に行こうぜ!という人がいましたらBBSにでも書き込んで下さい。
どっかで合流しトコトコ走りましょう。



【告知 2 】
7/14(土)に、今年の新年会のような飲み会を企画しております。
いや、企画しておりました。
でも先々週、モヒさん企画の飲み会を開催してしまったので、
なんかもうどうでもよくなってきました。
いいじゃんやろーぜー!という人が居ましたらこれもBBSかなんかに書き込んで下さい。
ヒマ人が集まれば企画するかもしれません。




という訳で先々週の土曜はモヒさん企画の飲み会に行きました。
クラブマンの売却金を作り主のモヒさんに還元したのですが、
その金で飲みにいこーぜー!
という話になってしまいました。
10人近くもの大所帯。
なんかすいません。

という訳でタダ酒に群がるハイエナどもと一緒に楽しい酒を飲む事ができました。
バイク仲間の繋がりも広がったようで何よりです。
バイク談義に仕事談義そして主にゲス談義。
本当に最近話題が汚くなってきたなぁ・・・。
MCの連中のようだ・・・。
どんな交流も、馴れ合いの果てに行き着くのは結局下ネタなのだろうか・・・。

その後、みんなは2次会へ。スカパーさんは自宅にタンロン君とロズ君を連れ込んで
5次会として乱交パーティーを開催したようです。
スカパーさんも本当にホモホモしてきたな。
ケツの穴は大事にしろよ。(ゲス顔)

猫好きは用があったので2次会には行かず帰宅。
飲み会メンバーはその夜、まったくTL上に現れませんでした。
ツイッターなんて見ている暇が無いほど盛り上がっていたようですね。
嫉妬。



で、猫好きは早く帰って何をしていたかというと、
ずーっと萌え絵を描いておりました。
先日、会社の方で某団体のキャラクターデザインの仕事があったのですが、
誰が言い出したのか、そのデザイン案の中に萌えキャラを加えよう!
という事になり、俺にも案出しの声が掛かりました。
アレですね。最近自治体や企業が萌えキャラ使ったプロモーションをしている所があるじゃないですか。
(※参考:愛知県知多半島
このノリですね。


まさか会社の仕事で萌え絵を書く事になるとは思わなかったので、
採算度外視にプライベートの時間を削ってまで本気で一つキャラクターを書き始めました。
これを機に会社でWebデザイン以外にもイラストの仕事が発生したらいいな、
っつーか木曜に発生した仕事で社内プレが月曜だから時間が無い。


はい。
まぁ見ると何となく分るかもしれませんが、道路に関係する団体のキャラクターとして描きました。
で、あっさりとブタをモチーフにしたゆるキャラ案が通り、
猫好きの努力は無に帰しましたとさ。
仕事という名の公開処刑に真正面から挑んでやったというのにこれは報われない。
屠殺だ。

まぁ、望まれても居ないのに
一般企業にイキナリこんな絵持ち込む事事体間違えてるよね。(言い訳)
まぁ次に繋がる切っ掛けになればいいか。


それと、自分の絵をプリントアウトするという機会は殆ど無いので、
今回久々に紙に出してみて、なんか新鮮な気分でした。
デザイン事務所のプリンタだけあって出力は綺麗。レーザーだしね。

とりあえずイラストサイトの扉絵を、この絵で更新する。
早速BBSに萌えました的な熱い感想カキコがあったので、俺の努力も浮かばれたものとする。
お疲れ様でした。

6月18日(月) /2012年

哲学的マフラー

西尾維新の大分昔の作品、
たしか「クビツリハイスクール」での一節なのですが。
人間の幸せ、というものは何を指すのだろう、という話がありました。

例えば宝くじで一等を当てる事は幸せかどうか。
もし何処かに、宝くじの一等を毎日当て続けている人がいるとしたら、
それは彼にとって幸せではなく、単なる日常の一コマでしかないのでしょう。
宝くじで一等を当てる事に幸せを感じるのなら、
宝くじで一等を当てられなかったという不幸経験をする必要があるのです。
つまり、比較する事でしか、人間は不幸や幸せを感じる事が出来ないのだそうです。
そしてその事実は、この世に絶対的な平等など無いのだと証明している・・・とかどうとか。
ココから先は脱線するので割愛。

全くどうしてその通り。
絶対的な価値観なんてないんですよね。
幸せな人が居るから不幸な人が居て、
不幸な人が居るから幸せな人が居る。
良い物を知っているから悪いものを認識出来るようになれるし、
悪いものを知っているから、良い物を認識出来るようになるんです。
幸せでも何でも、人間の感じる事は全て相対的な見方でしか計れないのだと思います。
嫌な話ですね。
はい電波前置き終了。




という事でミッド出しサンダーヘッダー完成しました!
雨の上がった日曜の午前中にCylaへ取りに行く。
オーダーから5日で完成という早業でした。
ちーさん有難うございました!!

早速エンジンを掛ける。
爆音で有名なサンダーヘッダー。
果たしてどんな排気音を響かせてくれるのか・・・。

あれっ。
意外と・・・静か?

ちーさんも、
「サンダーヘッダーってもっとうるせーよ」
と、猫好きと同じ意見。
サイレンサーを覗き込んでも、特に消音機が詰め込まれている様子も無い。
??
なんだこれ。

とりあえず帰宅するために家に向かって走り出す。
サンダーヘッダーの音は、程よく大きく迫力もある。
何よりマフラー一本変えただけで、
加速がとても良くなった。
いつもTOPギアに入れようかな、
と思う速度が60キロなのですが、
サンダーヘッダーだと気付くと
4速で80近くまで引っ張っていたりする。

これはすごい。
マフラー一本で
ここまで高速域のストレスがなくなるとは。
とてもいい。
音量的にも丁度良く、
パワーアップに関しては予想以上。
大変満足です。


しかし、どうしても気になるのが、
他のサンダーヘッダーに比べると音が小さいような気がする事。

はい、ココで冒頭の電波前置きが頭を過ぎります。
自分は本来の爆音サンダーヘッダーの音を知らずに、
この若干大人しいサンダーヘッダーに幸せを感じているのではないか?
勘ぐった言い方をしてしまえば、
「ヤフオクで掴まされた偽物、もしくは不良品のサンダーヘッダーに、満足しているのではないか」
と思ってしまうのです。
そう思うと、爽快な音を響かせるサンダヘッダーの音が途端にくすんだ灰色の音に聞こえてきました。
耳障りでもない、適度に迫力のある、とても良い音の筈なのに。



という事で
地元でお世話になってるディーラーさんに
どうも自分のサンダーヘッダーの音が
小さいような気がする、
と相談に行く。

サンダーヘッダー付けてるお客さんなんて
何人も見てる筈なので、
感想を聞かせて貰えたら
と思って行ったのですが・・・

なんと、丁度ツインカムに
サンダーヘッダーの付いた車両がありました!!


早速エンジンを掛けさせて貰うと・・・
あっ。

・・・俺のサンダーヘッダーと同じだわ (´・ω・`)

なんというか、すいません。
勝手に脳内でサンダーヘッダーさんのハードルを上げてしまっていたようです。
お店のメカニックさんには、
「貴様はこの音が静かだと申すのか?」(誇張表現含む)
的な事を言われてしまった。
もう、直管のショベルとかばっか見てるから、
爆音の定義の基準が分からなくなってしまっているんですね。
サンダーヘッダーの音が、丁度いい、少し静かなマフラーと感じてしまう程に。
おっかしーなー。

これ以上無いという程の安心材料・比較対象を得る事ができ、
ドゴゴとサンダーヘッダーの乗り味を楽しみながら店を後にする。
最高なのに灰色をしていた排気音は、いつのまにかビッカビカの七色に輝いていました。
ギッモッヂッイィィィィン!!!!
人間の感覚っていい加減なものですね。




おまけ。
今日仕事終わってメシを食ってからソフテイルで少し走りに出た。
明日から台風で通勤用バイクにも乗れませんからね。
梅雨は走りたいと思った時に晴れていたら夜中でも走りに行け!


この場所分かるかな?
北区民なら分かるよね?
ここは毎日通勤で通るのですが、夜の表情がとてもいい。
人も居ないしね。まじで。
今度モヒさんトコの中華料理屋でメシ食ったら、
ココでミッドナイト撮影会やろーぜ。
暗くても手振れしないように三脚持ってくわ。

6月13日(水) /2012年

サンダーヘッダー製作途中経過

こんばんわ
猫好きです。
先日の日記で触れたサンターヘッダー・ミッド出し製作ですが、
早速Cylaのちーさんより画像が届きました。
仕事が速い!!


ッヒョーーーーーッヴアッ!ヴアッ!ヴアッ!!!(歓喜の声)
コンパクトかつムッチリしたエキパイ取り回しで激ヤバです。
う、美しい・・・(恍惚)


エキパイとサイレンサーはかなり内側に寄せられており、とてもスマート。
エンジンも極力隠さず、足に触れることも無さそうなとりまわし。


このクロス部にこだわって注文をさせて貰いました。
滑らかなカーブが作れるもんだなぁ・・・。


こんな風にエキパイが普通にサイレンサーへ繋がっているのは
味気なかったので避けたかったのです。
クロスはやりすぎない程度のアクセントになってくれたのではないかと思います。

しかしアレか。
見る角度によってはキックペダルでクロス部が隠れちゃったりする?
まぁいい。まぁいい。微々たるものだ。

仕事中に画像を受け取り、
それからずっとニヤニヤしていました。
艶消しブラック塗装をしようかとも思ってましたが、
メッキが綺麗なので塗装ナシで行く事に。
自分のバイクにはそっちの方が似合うのかもな。

週末には取りにいけるだろうか・・・
と思ってたら週末が雨予報。
梅雨はソウルジェムが濁るわー。

6月10日(日) /2012年

バイカーライフ と サンダーヘッダー

こんばんわ黒乳首です。
サイトの更新頻度が減ってきました。
一時期は毎日のように更新してましたが最近では週一ですね。
サイトのリニューアル作業に時間を割いてるからなのですが、
丁度イラストのお仕事も入ってきて、
(600×600px 背景つきウエストアップイラスト。4,000円で受注、うち1,930円が仲介業者のマージン。書くのに10時間以上かかるから時給百数十円。)
この一週間、リニューアル作業の方も手を付けられませんでした。

ブリージーMTGも痛車MTGもスポーツスターMTGもツーリングレポ書きたいのですが、
まぁそれはリニューアルサイトの方で書く為にとっておきます。
このサイト以上に見やすいイマドキのデザインでリニューアルしますので、
見捨てないで下さいね。




近況。
昨日の土曜は、夜にスカパーさんとタンロン君に地元の居酒屋に呼び出されました。
身の危険(貞操の危機) を感じましたが、いつも通りの女子会ならぬゲス会をして解散。
タンロン君はスカパーさんの家に泊まるらしい。
男同士でまったくいやらしいな奴らは。



今日。
丸の内と国際センターの間くらいから
名古屋駅を望む。

入梅したのに今日の大名古屋帝国は
とても気持ちのよい天気です。


スカパーさん、タンロンくん、モヒさん、トシくんでコーナーでランチに行く。

コーナーさんは
金曜夜のバーカー会会場として利用しますが、
は最近ランチを始めたらしいので
行って見る事にしたのです。

開店から暫くすると次々客がやって来て
あっという間に満席。

すげーなー。


栄のカフェに行ってから解散。
乙でした。



次は岐阜のCylaへ。
ツイッターでは時々呟いてましたが、マフラー変えます。
いちど重低音系のマフラーにしてみたかったのです。


ヤフオクで落としたスポーツスター用サンダーヘッダー。
これをバラバラに切り刻み、ミッド出しにして装着します。
予想以上にピカピカで切り刻み黒く塗装するのが勿体無い。


サンダーヘッダーは爆音として有名なので、イージーライダース製の消音機も中古で手に入れた。
筒抜けじゃん。


結構サイレンサーの長さがあるな。
出来るだけコンパクトに納めたい所ですが・・・。


サンダーヘッダーのミッド出しとは大体こんな感じのもの。 ※参照元
でも、これだとエキパイがストーンと真っ直ぐ伸びているだけで、
何か味気ない。
ちょっとエキパイの取り回しにアクセントが欲しいよね。



色々ネットの画像を集め、ちーさんに送り
あれがイイこれがイヤだと悩み、
エキパイをどんな取り回しにするか考えてましたが・・・


あんまりエキパイをグネグネさせるのも無意味な感じがしてきて、
結局行き着いたのはコレ。

フロントエキパイはなるべくエンジンを隠さないように下を通し、
リアエキパイと連結するところでクロスさせる。
これがシンプルかつ、やり過ぎない程度のアクセントでイイのかなーと。
とりあえずコレでエキパイを作ってもらいます。
完成は来週か再来週末!!
楽しみです。



今のマフラーを外す前に動画を撮っておいた。
このマフラーは歯切れの良い音のマフラーとしては今まで使ってきた中で最高のモノ。
これはこれで気に入ってるので手放さず暫くはお蔵入りです。




6月4日(月) /2012年

久しぶりにアニメとか

こんばんわ。
童貞を装う裏切り者は例外なく処刑します。
猫好きです


最近アニメのネタやってないのでヲタ話でも。

今年の4月から放送されてるアニメも半クールが過ぎました。
今の所猫好きが見ているアニメは
Fate/Zero season2
アクセルワールド
ニャル子さん
氷菓
の4本だけです。
いゃぁ、今期は不作なのではないでしょうか。
一応4作品見てるけど、どれもいつ視聴打ち切ってもいいや、
みたいなスタンスで見ています。
(アクセルワールドとFateの結末ははちょっと気になるかな?)
なんだろうね。
作品が面白くないのか俺のアニメに対する関心が薄くなってしまったのか。
後者だとヤバいね。
このサイトのアイデンティティの7割5分が失われる事になる。


最近会社の人にお勧めのアニメを幾つか教え、
その中で猫好きが愛するサムライチャンプルーを特にプッシュしておいた。
そして自分もiPhoneに動画を入れて、
数年ぶりにサムライチャンプルーを見直していました。
やはりこの作品は素晴らしい。
猫好きの好きなアニメの5指に入っています。
そしていよいよ、最終話!という所まで来た先日、


iPhoneの液晶ガラスを粉砕しました。
一気に熱が冷めたね。





まだ引っ張るのかと突っ込まれそうな、
イラストサイトの妄想小説ネタ。
完結させたのを機に、全話に対し一ヶ月あたりの訪問者数(PV)をグラフにしました。

こんな感じ。(クリックで拡大)

当然、第1話のアクセスは125と多く、その数が話が進むにつれて段々と下がってゆき、
25前後の訪問者数で落ち着いています。
これは単純に、1話を見た人の1/5の人が、
最終話まで読んでくれている、と考えていいのかな?
そうとは限らんか。ちゃんと読んでるとも限らんし。そうみなしてもいいのか?
教えてサイト解析に詳しい人!

因みに集計機関は4/29~5/29。
77話と78話のアクセスが多いのは比較的最近の4月の頭に公開したページだから。
65話のアクセスが微妙に多いのは、最終章の一話目だから。
そんな感じです。
・・・随分前にもこのグラフを日記のネタにした事があるような気がしてきたが気のせいだろうか?


完結を迎え、改めて自分の書いた妄想小説を最初から読み返して見たのですが・・・
まぁ、酷い酷い。
8年も昔の文章だしね。
ふと思いついた事や、言ってみたいと思った言葉を、
文脈無視してスグその場で書いているような印象。
よってこの機に大幅改訂を実施中。
ちょっとした言葉回しや文章の流れを修正するだけのつもりでしたが、
結構ガッツリ直す事に・・・。
今日、第一章の修正が終わった。
第二章も赦せないレベルの文章が多い・・・
文章が赦せるレベルになる所まで、修正の範囲を広げるか・・・
3章・・・いや、4章までやろうかな・・・(泥沼)

6月2日(土) /2012年

飲み会とか告知報告色々


そいや言い忘れてたけど、
明日、6/3の日曜は名古屋スポーツスターMTGですからね。
猫好きは2003年の第一回目から毎年参加して、遂に今年で10年目。
あの雨の木曽三川公園から10年も経つのか・・・
開催時間は9:00~12:00。
港のバイクセブンで逢おう




猫好きの通勤汎用決戦兵器GB250クラブマン・カフェレーサー改
が、お嫁に行きました。
結局ヤフオクではなく、このサイトを見てくれていた方にお譲りする事に。
毎度毎度ヤフオクさんは役立たずだな。


ソフテイル、クラブマン、そして新しい通勤マシン・イーハトーブの
最後の3ショット。
カッコよく、乗ってて楽しいバイクでしたが、
イーハトーブが快適過ぎたので・・・
約5年間、楽しくバイク通勤が出来ました。
ありがとう、クラブマン。



オフ会告知.1

6/16(土)に、モヒさんがタダ酒を飲ませてくれるらしいです。
参加資格は猫好きやモヒサさんの知人であること。
申し訳ありませんが、今回はご新規さんはお断りの方向です。
モヒさん持ちのタダ酒会ですが、
気持ちばかりのお布施は用意した方がいいんじゃないかな。
詳細や参加表明はこちらより



オフ会告知.2

7/14(土)に、
今年の新年会みたいな感じで
飲み会やる予定です。

参加資格はバイクが好きである事。
こちらはご新規さんも歓迎で御座います。
バイク仲間ネットワークを広げましょう。
詳細は追々告知します。

5月28日(月) /2012年

ズボラ更新近況

この世にラッキースケベなど無い。
それを現実では性犯罪と呼ぶのです。
こんばんわ。猫好きです。


昨日は久々に痛車イベント覗いてきました。
ブリージーのイベントレポ書いた次にレポります。
まぁ、初めて言っておくと、イマイチだった。
というか痛車イベント飽きた。
まぁ、会場の蒲郡まで気持ちよく走れたのでそれはそれで良しとする。



日記サボリ気味ですね。
先日ネタにしたサイトのリニューアルに意識が向いてて通常更新が疎かになってます。
日記とかツーレポ書くならリニュしてからにしようぜ、みたいな。
そんな簡単には出来ないのにね。
でもサイトに組み込む予定のBLOGシステムや
ジェイクエリによる簡単なコンテンツ制御の検証は既に終わっており、
あとはデザインしてコーディングするだけなんですけどね。
ただ、なかなかデザインが決まらぬ。
なんかやってるうちにスペアタイムさんやローカルヒーローさんみたいなレイアウトになってくるし・・・
まぁ、内容的を考えると必然的にこんな感じになってしまうのは当然なのですが・・・。
もうちょっと遊び心を持たせたいなぁ・・・。

それと前々から考えている、サイトのロゴマーク。
ChainMasqueradeの文字だけでなく、
何かしらマーク的な物も作りたいと思っているのです。
ChainMasqueradeだから、CとMをモチーフにしたもの・・・
っつーか組み合わせ辛い文字だな。誰だこんな名前付けたの。



これは以前作ってみたもの。
一応サイトに載せた事もありますが、ダサいので数日で削除



Cを月に、Mを山に見立てたマーク。
和風か。



上案の派生。
サキエルさんじゃないか。

他にもMasquerade(仮面舞踏会)から、
イタリアの仮面被るお祭りとヘルメットを混ぜたマークを考えてみたりしましたが・・・
結論としては、
要らんもん作るくらいなら無い方がいい、と。
デザイナー失格ですね。

サイトデザインの方をがんばります。

5月21日(月) /2012年

ガラクタ販売とサーバ移転


約2週間ぶりの日記です。
猫好きです。
日記は2週間ぶりですが、
四国ツーリング前編後編 は書いたからね!(不要な仕事しているアピール)



ガラクタ整理の時間です。
猫好きの部屋から発掘されたバイクパーツいろいろ、
オール1,500円均一で販売中です。
配送面倒臭いので手渡し限定。

ティアドロップタイプのエアクリーナーはCVキャブ用(スポンジ・ブリーザーキット無し)、
小さな赤黒いフタは、CVキャブのヘッドカバーを、
赤く結晶塗装したものです。(フルチューンCVのおまけ)
エアパッキンの包みは、
パンスタイルのサイレンサー2本組。音は静か目

黒いメーターダッシュは恐らくエボのナイトトレインのもの。
一番下のバーハンドルはスポーツスター883のノーマルハンドルです。
(ハンドル幅の目安に)
水曜の夜には全てモヒさんに謙譲致しますので、 (早ぇよ)
欲しい人はお早めにBBSにでも書き込んで下さい。



暇な時に走りに行くお散歩コースから
10分ほど走った所にあるたこ焼屋が美味い。
最近立ち寄る頻度が高くなってきた。

今度ご一緒にどうですか?
名古屋の北区から往復2時間半ほどの
お散歩ツーリングとなります。



今日の本題。
当サイトのサーバ容量がヤバイという話を以前しましたが、
現在の使用領域が95パーセントを越えてました。
というか上限300Mとか今時少なすぎるだろう・・・。
無料サーバに文句言うのもどうかとは思うけど。
このままでは今年一杯もたないので、サーバ移転せねば・・・
という訳で、今日、仕事の片手間にサーバーとBLOG環境を作ってみました。

この機にこのバイクサイトとイラストサイトの独自ドメインを取得し、
新しく借りたサーバにマルチドメインでサイトを2本作り、
管理をしやすいようにサイトを整理しました。
よってこのサイトURLはシンプルに chainmasquerade.com になります。

年間の費用は.comドメイン2つと、13Gのサーバ1つで4,200円。
まぁ、これが一番管理しやすくて費用も掛からないのかな、と。
バイクサイトもイラストサイトも8、9年やってて、
今頃独自ドメイン取得するとか、今更感漂いまくりですが・・・。
同時にそれだけ長い間使用してきたURLを捨てるのは勇気が要りますね。

まぁ、リニューアルといっても、このサイトは旧サイトとして
ジオシティーズサーバーが消滅するまで残り続けます。
イラストサイトの方はいずれ旧サイトURLは消滅し、
完全に引越しになってしまうのでアクセスが落ちないか心配。
まぁコッチはそんなにアクセス数が多い訳ではないので諦めはついた。

これまで頑なにBLOGシステムを使わずにサイトを続けてきましたが、
この機に日記とツーリングレポートをWordpress化します。
デザインもインターフェイスもまだ決まってませんけどね・・・
極力BLOGっぽいデザインにはしない予定。
お洒落なWebサイトにしたいな。
夏ごろには完成予定。

またイラストサイトでは旧サーバでWordpressを構築していたのですが、
これを今回新たに借りた、引越し先のサーバに移行させました。
Wordpressから別サーバのWordpressへの引越しは初めてやりましたが、
思いの他簡単にイケました。

FTPで旧サーバのWordpress関係ファイルをダウンロード

旧サーバでWordpressの使ってるDBをエクスポート

新サーバでDBを作り、旧サーバからエクスポートしてきたSQLをインポート

Wordpressの wp-cron.php を、新しいDBの情報に書き換え

FTPで旧サーバのWordpress関係ファイルを新サーバへアップロード

以上。
もっと管理画面での設定とかやらされるかと思いましたが、
これだけでBLOGのテンプレートも投稿もそのまま移せました。
この作業でWordpressのDBの事も理解出来た。
バックアップや復旧もこれで出来るな。
でもDBが1個しか作れないサーバなので、バイクサイトからの投稿も
イラストサイトの投稿も全部同じDBに突っ込まれるのが気持ち悪い・・。
・・・いいのか別に。バックアップも二つ同時に取れるし何も不都合は無いのか。

そうそう、
よく、「BLOG見てますよ」なんて声を掛けられますが、
このサイトBLOGじゃねーから。
BLOGシステムが生成したHTMLじゃなくて手作業で作った静的なHTMLだから。

Webサイトを"ホームページ"と呼んだり、
個人の日記サイトを"ブログ"と呼んだり、
この間違った呼び名が定着しているのに苛立ちを感じる・・・。
同業者ならこの気持ち分ってくれる筈だ・・・。

追記
旧DBからエクスポートしたSQL分に書かれている、旧サイトのドメイン名を
全て新サイトドメインへと置換すること!!
これやらないとログイン後の画面が旧BLOGの管理画面に入っていってしまう・・・
仕事そっちのけで復旧作業しとった・・・。
コレ以外にも色々問題が出てきそうだな・・・・
詳しい人誰か教えて!!

5月5日(土) /2012年

四国ツーリングとジョインツレポ

こんばんわ。
頭の螺子が飛んでいるというか、初めからそんなモノ刺さってません。
猫好きです。


四国行ってきましたよ。
鳴戸公園 → かずら橋 → 高知なんとか展望台 → 横浪スカイライン→
海洋堂ホビー館 → 四国カルスト → 雨の日を使い船で直島に渡り美術館巡り・・・
みたいな感じで。
写真は横浪スカイラインの景色です。
まぁまぁ楽しかったですが・・・
四国行くなら少し足を伸ばして九州だね。
なんか四国の山道はタイトで疲れるわ・・・。
海沿いの道は気持ちよかったんだけどね。
前、後編に分けて、また旅の思い出をレポります。



それとは別で、今更ながらジョインツのレポ書きました
まぁ、ヨソ様のBLOGが詳細にレポってるからソッチ見ればいいんじゃないかなー。

皆が見に行くようなバイクイベントのレポは書く気が起きんね。



4月27日(金) /2012年

四国行ってきます。

こんばんわ。
猫です。
忙しいので手短に。


GW前半を4連休にして四国へ行ってきます。
様子はツイットピック参照でございます

それにしても現在 (4/27 21:15 in会社) の時点で明日の用意全く出来てないという。
バイクのハンドルをアップタイプにしたりキャリアを付けたり、
ヘルメットにヘッドフォンを仕込むという用意は出来てるんだけどね。
行き先と荷物がさっぱりだ。

仕事早く片付けて用意しようと思ってたのに客がカスなので未だに会社・・・。
お客様消えてくれないかな。
去年お客様が2Chで叩かれ炎上した時は、
チャンスだこのまま死ねと喜んでいたのですが・・・。
騒ぎが沈静化しないように俺自信が燃料を投下すべきだったか。

そんなわけでちょいと行って来ます。
天気が微妙だけど・・・晴れますように。

4月21日(土) /2012年

大いなる遺産

こんばんわ。
自分はこの30年間何をしてきたのでしょぅか? (辟易)
猫好きです。



先日、ディスクに焼いた過去のバックアップデータを漁っていた所、
2004年12月時点の当サイトのデータが発掘されました。
うわ、懐かしい!!
もう無くなったかと思ってた・・・。
このTOPに見覚えのある方はどのくらいみえるでしょうか・・・?



ついでに昔のイラストサイトも発掘!!
イラストサイトも2003年から始まり、4回くらいリニューアルしてます。
こればバーション2かな。


封印した筈の過去のイラストゴッソリと発見されました。
はじめてフォトショップで描いた絵まで発掘されました。
これは心臓に悪い。

9年前に書いた萌え絵。
長いー。
長いーよー。
正直心臓に悪い。
萌え絵と呼ぶのもおこがましいよ。

よくもこんな絵をネット公開しようと思ったな9年前の俺。
正直、今日の日記のネタにする事を躊躇したレベル。
自虐ネタとしても躊躇するレベル。


感慨深かったので描き直してみました。
長袖が半袖になってるけど、
きっと9年前の俺は腕や手の平のラインが描けないから、長袖で誤魔化してたんだぜ。


さらに今から9年後、この絵を見て今日と同じ様に、
「よくもこんな絵をネット公開しようと思ったな9年前の俺。」
と思えるといいですね。

というか9年後とか俺40歳だわ。
40にもなって趣味でこんな絵書いとったらヤバイわ。
えっ? 今でもヤバイ?
うるさいわね。




さて、
いよいよ明日はジョインツですね。
生憎の天気ですが猫好きは朝一に電車で会場に向かいます。
今年は駐車場見学はほどほどに会場内をじっくり見て回るか・・・
写真は日記の上部に表示してるツイットピックにリアルタイムでアップしていこう。


4月16日(月) /2012年

頂いた感想

こんばんわ肉便器どもよ。
猫好きです。


今年もデッドヒィト三河行ってきました。
大きな会場を確保できましたね。環境もいいし。
昨年までは入場料取られてましたが、今年からバイクなら無料になったようです。
詳細レポはまた後日・・・



今日の本題。
前々回の日記で触れた、
イラストサイトで9年間続けた妄想小説を完結させた、
というお話の続きです。

最終話の後に、おこがましくも「あとがき」ページを用意し、
その文末にアンケートフォームを用意してみました。
で、どうなったかというと、
最終話を公開して10日経った今日までに
42通のアンケート回答と、
BBSとか色々な所合わせて31通の感想メッセージを頂きました。

もうね、凄い嬉しいね。
続編希望とか、泣きましたとか、睡眠時間削って読みましたとか・・・
貰ったコメント全部ココにコピペして自慢したい。
42通なんて大した数字じゃないかもしれませんが、
全78話のクソ長い妄想小説を、
少なくともこれだけの人が 最後まで読んでくれていたという事が分かったのです。
これまでにないほど、はっきりと実感をもって喜べる情報が、
これまでにない数届いたのです。
嬉しいですよ、これは。

感想メールや書き込みを貰う事は時々ありましたが、
むかし感想書いてくれた人は今も読み続けてくれているのか、
などといった事を考え始めると、何とも漠然とした数でしか把握できませんでした。
アクセス解析の数字を見たって、
その中の何人がちゃんと読んでくれているかまでは分かりませんからね。
因みに最終話のアクセス数はこの二週間でユニークユーザ数150。
この全員が最後まで読んでくれていると信じたい・・・

ちょっと時間掛けすぎたけど。
最後まで続けてよかった。



ネタとしてアンケート結果を一部公開。

【読者男女比】
男:26人
女:16人

【年齢層別】
10歳以下:0人
11~15歳:4人
16~20歳:15人
21~25歳:16人
26~30歳:4人
31歳以上:3人

やっぱ16~25歳の層が多いね。
9年も続けていたせいか、
中学生の頃に読み始めた現在20代、という方も見えました。
猫好きの好きな16~20歳女子も多かったね。
メールフォーム入力欄も用意しておけばよかったね。

4月11日(水) /2012年

休日の出来事

こんばんわ。
猫です。
最近日記放置気味ですね。
前回の日記で触れたイラストサイトのほうにかまけ気味でした。

先の土曜はCylaでひとりオイル交換大会。
気付いたら3000キロ越えてた。

店には純正オイルも
レブテックのプレミアムもなく、
一本700円の普通のレブテックを入れる。

3本で2100円。
工賃はCylaの駐車場で自分でやるのでナシ。
安過ぎて心配になる。



それでもオイル変えた後は
加速時の振動が気持ち滑らかになり、
いつものようにオイル交換の体感は出来ました。
まぁ、安物だけどレブテックはみんな使ってるオイルだからね。
というか純正オイルが高過ぎるよね。

次回のエンジン・ミッション・プライマリー・フィールターの交換は、
面倒くさいのでディーラーでお願いする予定です。
(自分でやるのはエンジンオイルの交換の時だけ!)



日曜はモヒさんのお誘いで
名城公園に花見に行きました。
今年は満開時期、週末、
天気のタイミングがドンピシャでしたね。

コンビニで酒を買い込み、
名城公園の交差点で袋を破り
中身をブチ撒けました。(余談)


酔っ払いが池の柵に立ってはいけません。


あ、顎まであった前髪切りました。
前髪がヘルメットのシールドに引っかかって脱ぐときにブチブチ抜けるんよ。
このままではハゲるので短くしました。




火曜は風邪をひいて会社を休みました。
金曜から少し体調おかしかったんですよね。
で、明日には雨が降り桜が散ってしまうと思われたので、
薬を買いにいくという名目で家の近くの黒川へソフテイルに乗って桜を見に行く。
今のサイトトップ写真も黒川沿いの桜の写真です。


帰宅したらクラブマンに乗り換え、
新川の桜並木も見てきました。
2週間近くエンジンに火入れてなかったからね。
定期的に走らせないと何かとトラブルが起きるからねバイクは。
平日の為車道の帰省もなく人通りも少なくて最高でした。
春の陽気と美しい桜並木のお陰で風邪も治りました。(?)

そんな土日と病欠休暇。
風邪引いたのはマジだよ。
会社の人にも染したし。



15日の日曜は、
ラグーナ蒲郡でやるデッドヒィト三河に行きます。
コチラは去年の様子。
今年は会場に入らず駐車場だけ見に行きます。
どっちかっていうとランチツーリングなノリだな。
俺とスカパーさん、モヒさんは行くそうですが誰か一緒に行きませんか?

4月7日(土) /2012年

9年近く続けた事

お久しぶりです。
猫好きです。
今日は激しく私事。(いや、いつもだけどさ)
時々話すココとは別で運営してる、猫好きのお絵描きサイトのお話です。


お絵描きサイトを始めて割とスグに
気まぐれでファンタジー世界の中二病小説を書き始めました。
多分、お絵描きサイト立ち上げたばかりでコンテンツが少なく、
苦し紛れにのネタで始めた事だと思います。
それを始めたのは、確か2003年半ば。
その小説の最終話を、本日お絵描きサイトにアップしました。

・・・9年近くも年も続けちまった・・・因みに全78話。
いざ始めてみたら、お絵描きサイトなのに小説ページの方がアクセスが多くなり、
少ないながらも感想などのコメントを頂くようになってしまい、
辞めるに辞めれなくなってしまいました。
・・・いや、違いますね。自分が作った世界やキャラクターを
中途半端に終わらせるような事をしたくなかった、
という個人的心情が一番の理由なのかもしれません。

お話の序盤~中盤を書いていた頃はアクセスも
TOPページカウントだけで1日に200~300程あり、
ぶっちゃけこのバイクサイトより栄えていたのですが、
後半になるにつれて自分のモチベーションも上がらなくなり、
20日に一度を目指していた更新が1月に一度更新になり、3ヶ月更新が無かったり、
章の節目で丸々一年更新しなかった、なんて事をやってるうちに、
サイトの平均アクセス数も今では最盛期の1/4に・・・
随分と客を逃してしまった感じです。
勿体無い事をした。

色々なライトノベルを読み(普通の小説も読めよ)
それの真似事のつもりで書いていたお話ですが、書けば書くほど勉強になる、
というより自分の書く文章の浅はかさを理解できるようになってしまい、
凹んでゆく一方でした。
(それが少なからず勉強になってる証拠なのでしょうが)

これだけ時間をかけてお話を書く事を続けてきましたが、
未だにその成果は自信に繋がる事はありません。
ベコベコに凹まされれたまま、どうすりゃ面白いお話になるのかと考え、
行き詰ったままです。
それでもお話作りがイヤになった、という事はないので、
これからもお話作りを続けていこうと思ってます。
よしお君もラノベの賞に応募するぜと言ってるし、自分もチャレンジしてみようかなぁ。

そんな、
長い時間をかけて一つの事をやり遂げた、
少し感慨深い日でした。

えっ、どうでもいい?
ですよねー (´・ω・`)



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki