ジョインツ JOINTSカスタムバイクショー

ツーリングレポート

2009 ジョインツ カスタムバイクショー



ポートメッセ名古屋での開催は今年で3回目。
1Dayの超過密型カスタムショー、JOINTS行ってきました。



の、前日。
いきなり話が脱線しますが、
最近清洲にオープンしたという、GIBSON'S HAMBURGERにて、一緒にジョインツに行くべびさんやダイゴ殿と夜の会合をしました。
因みに猫好きのソフテイルはリアブレーキの引きずり修理の為ドックイン。
今日の足はバイク屋さんからお借りしたD-トラッカー。

広い駐車場に広い店内、
そして所々に見られるバイクや車のマニア臭。
そして極めつけは、お店の人がダイゴ殿に
「ヘッドカンパニーのお客さんですか?」
と声を掛ける。
間違いない。ここはバイカーの店だ。

手前の薄い冊子は、
店に置かれていたVIBESみたいなフリーペーパー。
こんなモノあるんですねー・・・
内容的にも面白かった。

明日の集合時間を打ち合わせ、その日は解散。






4月19日。
ジョインツ当日、名古屋市内のコンビニで、
猫好き、スカパーさん、べびさん、さとPさんの4人で集合。


ポートメッセまで走ります。
既に名古屋市内の幹線道路はいかれたチョッパーが至る所で走り回っていました。


会場2キロ程手前でさとPさんの油圧ドラムブレーキから効きっ放しになり、後輪がロックしてしまう。
ドラムから白い煙がくすぶり、鉄工所のような匂いを漂わせる。
俺のソフテイルのブレーキ引き摺りが感染したのかもしれない。
私自身、以前ターミーさんのメインキーがへし折れるというトラブルに感染した事があります。
バイクのトラブルは人に染るという論文を書いて学会に提出してみようか。感染源は間違いなく空気とネットだ。

会場で出展していたヘッドカンパニーの店長さんにレスキューしてもらい、 ( Rブレーキ抹殺 )
11時ちょい過ぎくらいに、なんとか会場入り。


なんかスゴイ行列が出来ています。
あー、当日券購入の行列ね。ブワハハハ準備の悪い奴等め!!
と見下していたら入場待ちの行列だった。
勘弁してください。

本気で前売り券の払い戻しを考え、駐車場だけ見て撤収しようかとも考えましたが、
行列は思いの他早いペースで進んでいたので、一応並ぶ事に。
15分くらい並んで、会場に入る事が出来ました。

それにしても、年々参加人数が増えていますね。
それに伴い、会場の広さが限界、駐車場の無法地帯化などの問題を感じました。
第一展示場の開放と2Day化、そして駐輪場へのスタッフ配置をしないと、
来年の会場は早くも世紀末でこのふざけた時代へようこそ状態になってしまいます。
参加者はモヒカンにした上でスパイクの付いた肩パッドを用意する必要がある。



ここから会場のバイクを見て回る。
毎度のように、安物デジカメで三脚無しのフラッシュ無し撮影なので、若干の手ブレはご容赦下さい。


会場入りして、いきなり目に飛び込んできた今年の俺的MVP。
非情に男らしくマッドがカスタムされたGSF1200S。


本来のスタイルを崩していないのに、一目で全然違う印象を与えるカスタム。
かっこよすぎます。


写真で見ると普通だが、実物はフロントまわりのボリュームが凄く、迫力があった。


細かなディティールの凝っていたSR。ジョインツではアメリカンよりこの辺りのカスタムが熱い。


俺的MVPで僅差で2位のXS。
リア周りの処理と、タンクの取り付け位置の低さが目を惹きました。


これもヤバイ。


去年初めてお目にかかったビルダーさん。
去年もカッコイイバイク作るなー、と見ていましたが、今年もヤバイモノを作って下さいました。
モーターロック臭がすると思ったら、どうもモーターロックと関わりのある方だそうな。


三重の四速さんのマルマスモーターサイクルのブース。
四速さんはだんだん有名になって行き、遠くの人になってしまった感じです。
私が四速さんに超熱い視線を送っていたら、ちゃんと気付いて貰えました。
最近交流が無いので、忘れ去られていると思ってましたぜ。
え、人の顔と名前ををスグ忘れる私がオカシイだけですか。そうですか。そうですね。


入場前の大行列を見て覚悟していた程は、会場内は混雑していませんでした。
でも、やっぱ人大杉。


会場を脱出。
次は会場内のカスタムショー以上に熱いといわれる、駐車場を見て回る。
猫好きの今日の足は通勤快速クラブマン、
エキパイのフランジからオイルを吹き始め、エンジンの死亡フラグが立つ。



チームのメンバーや、神戸のTribalさん、四国のマンさんや米神様に声を掛けて頂く。
ほんと沢山の方とお会いできるイベントになりました。もう集まり過ぎ。
色々なキャパオーバーや、入場料の値上げが気になり始めましたが、
とりあえずこのイベントが続く限り毎年顔を出します。



おまけ
ジョインツで再会したバイク


なんと2年半前に手放したデビルマンビラーゴが名古屋に帰っ来てました。
自分がヤフオクで徳島の人に売り、更にその人がヤフオクに出していたのは確認したのですが、その後の消息は不明。
まさか再びこの地に戻ってくるとは・・・・。



会場内で飲食店として出展していた名古屋市港区にあるゴージーズのチラシ。
店の前に置かれたスポーツは、元猫好き号だったりします。
最近ゴージーズに行って無いなー・・・




ジョインツ 20122012.04.22
JOINTS 2012


雨のジョインツカスタムバイクショー。
雨でも割といつも通りでした。


JOINTSカスタムバイクショー20112011.04.10
JOINTSカスタムバイクショー


いつの間にか日本で一番の規模に登りつめてしまった
ジョインツ・カスタムショー。
今年の祭りも楽しかった。

JOINTSカスタムバイクショー2010.04.11
JOINTSカスタムバイクショー


今年は前日のイベント設営からジョインツを見る事が出来ました。
年々デカくなっていくので今後どうなってしまうか怖いイベント。


JOINTSカスタムバイクショー 2007.04.29
JOINTSカスタムバイクショー


名古屋のポートメッセで行われたカスタムショーへ。
思ったより凄いイベントだった。

▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki