アメリカツーリング -ビクタービル~ロサンゼルス- ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート

アメリカツーリング

-7日目- ビクタービル~ロサンゼルス

1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目

7日目
2007年6月22日

ツーリング最終日。
ビクタービルからスタート地点にして終点のロサンゼルスへ向います。
距離としてはたった200キロ程度の道のり。

200キロを、たった200キロと言うのは距離感欠乏症の初期症状か。

とりあえず山越えをするため、少しだけ峠道を走ると・・・

道路が土砂崩れで通行止めでした。

苛立ち紛れに通行止めのカンバンを破壊。

リンボリンボ!!
カンバンの次はキャラを壊しておきました。

若干の変態性を見せつけた後、迂回路へ向い再び走り出す。

が、迂回路に選んだ山道まで通行止めになっていました。
・・・まぁ、当初の予定より長い間バイクに乗っていられるので、この事態は歓迎しておりますが。
通行止めのゲートでウロウロしてると、土手の下で見た事も無い変な動物と目が合った。
なんか、でっかいキツネみたいな人。 ( 人? )
しばらく目が合っていましたが、他の人が来たら逃げてしまいました。

結局山越えルートは諦め、フリーウェイに乗りロサンゼルスを目指す。
街に近づくと結構な交通量になり、最後尾が車線を押さえたり、無線機で指示に従ったりと、
はぐれないように気をつけながらフリーウェイ突破。

正午頃、サンタモニカの港町で昼食。
今日までずーっと晴れていたのですが、このあたりに来ると、空に少し雲が掛かり始める。

パツンパツンのお姉ちゃん達が全く以って目に毒です。
ビーチの奥のほうで雲・・・というか、霧が掛かってる。
それほど遠くではないのですが、そこだけいきなりガスってました。天気の境界線を見ている感じ。

メシ屋で、メニューを持ってきた店員が、何かいきなりアヒアヒ言い出しました。
どうした、大丈夫か、と心配しましたが、どうやら "マヒマヒ" という料理の紹介をしていたようです。
びっくりしたわ。

有名とか、名物とか、そんなポジションの料理らしいので、注文してみる。
確か16ドルくらい。高ェ。
海老と白身の魚に、付け合せはベーコンの混じったポテト。
アメリカで食べる料理は、どれも大味で、口に合わないものが多かったのですが、これはとても美味しい。
アメリカで食べたモノで一番美味しかった料理。

お土産屋などを見て回り、駐車場へ戻る途中に、カコイイ車を見かける。
メーカーを見ると、トライアンフと書いてありました。
ターミーさんに聞くと、トライアンフは昔車も作っていたそうな。

今回の旅で、3000キロ以上一緒に走った
エレクトラグライド・クラシック。

砂漠はともかく、少しでも緑のある道を走ると
虫とかの死骸でフェアリングはドロドロに。
スクリーンだけは、スタンドに寄る度に拭いていましたが・・・
かなり汚れと傷を付けてしまった気がします。

サンタモニカを後に。
出口の信号待ちで写真を撮っておく。
ここでも私達、他の観光客に随分と注目されてましたね。

レンタルバイクを返却に、バーテールズというハーレーのディーラーへ。
俺だけディーラーの駐車場へ入らず、店を通り過ぎてしまったのは、
バイクを返したくないという意思が、自然と行動に出てしまったからだと思うんだターミーさん。

バイクを借りに来た時はゆっくりと見れなかったディーラーの店内を見学。
日本では考えられないようなカスタムハーレーがディーラーに並びます。
日本では売ってない、XL1200N・ナイトスターも見る事が出来ました。

バイクを返却し、ツーリング終了。

終了、しました・・・。

もうアメリカに居る意味は無いので、とっとと飛行機乗るかワープするかして帰りたい所ですが、
飛行機は明日です。

バイク組みは先導車に乗り、宿へ向います。

その前に、少し寄り道をしました。

ロサンゼルスにある、ガレージカンパニーというバイク屋さんへ。
ワケも分からず付いて行ったのですが、日本人のおじさんがやっているお店で、
店の中に並ぶブツが、もうヤバイものだらけでした。

ヤバそうなんだけど、マニアックすぎでどれぐらいヤバイのか私には分かりませんでしたが・・・
オホッツバルブのハーレーや、ルシファーズ・ハンマーのレプリカ(?)があったりします。
特にビンテージもののヘルメットがヤバイそうなんですが、
パーツ等と同じく、どれくらい希少なものかは分からず。
左の写真、ショーケースの下にあるタイヤは、ファイヤーストーンの19インチ、スポーツスターに履けるサイズなのですが・・・
こんなタイヤパターンのファイヤーストーン見た事無い・・・!

とにかく、こんなマニアックな店は初めて見たよ。

宿へ到着し、車組みもレンタカー屋へ車を返してくる。
突っ込んだコルベットについては、特に問題は無かったようだ。

宿の前にクッソ長ーいハマーが。

宿ではネット環境がありました。
5ドル突っ込むと何分かネットに繋がります。
とりあえずミクシィへ繋げ、ツーリング終了の報告を書き込む。

因みに日本語フォントが入っていいない為、半角英数字以外は全て文字化けしています。
もちろん日記も日本語では書けないので、全てローマ字で日記を書く。

Nekozuki in USA
2007年06月23日 14:45 ( 日本時間 )

ohisashi buridesu
nekozuki desu

hotel no PC ni nihongo fonto ga haitte nakatta node
konna kakikomi ni natte masu

nanigotomo naku
3200km hashiri kirimashita

asuno hikoukide kikan itashi masu
akiba yottekara desuga
saikouno tabi deshita

マイミクの皆さん、丁寧にローマ字での返信ありがとうございました。

最終日は、アジア系のお店が並ぶ街で、居酒屋で打ち上げをしました。
ロサンゼルスですが、店員さんも日本人で、メニューも日本語で、フツーの居酒屋でした。
その後は、何て場所か分かりませんが、海にかかる桟橋にて皆でウロウロしてました。
この写真が、アメリカツーリングで撮った最後の写真。

宿に戻り、デジカメデータをツアコンの方のPCへコピーする。
ターミーさんの写真と合わせ、DVDに焼いて皆に配るそうです。

ツーリング最終日はこれにて終了。

本日の移動距離
約250キロくらい?

- お ま け -

8日目
2007年6月23日

11時45分の、大韓航空にてロサンゼルスを後にする。
免税店で適当にお土産を見繕い、飛行機に乗り地獄のテイク・オフ。

いつまで経っても慣れない飛行機の浮遊感に顔をしかめながら隣のターミーさんに話しかけると、
既に寝ていました。
信じられん。離陸中だぞ。

帰りは向かい風の中を飛ぶため、成田までは12時間近くかかります。
眠れる気がしねぇ。

本日の移動距離
約9000キロくらい

9日目
2007年6月24日

日本時間15時。
成田空港へ到着。
湿気と曇り空に、早速ゲッソリする。
飛行機は、行きよりは揺れなかったものの、結局12時間の間、一睡もせず。

空港にて皆と握手し、解散。
おつかれさまでした。

荷物は空港から宅配便で送り、
せっかくなので東京で一泊する。

10日目
2007年6月25日

9時起床。
小雨の降る中、東京見物。
まぁ、秋葉原見物なのですがね。

しかし、アメリカツーリングの余韻が残り、
オタクモードへのシフトチェンジが上手く出来ませんでした。
昼ぐらいの新幹線で名古屋に戻り、
いや、現実に戻りました。

無職生活最後の思い出にと、3ヶ月分の失業保険で行ったアメリカツーリング。
また行く事は・・・多分無いでしょうが、 ( 飛行機が嫌だから )
最高の思い出になりました。

あー・・・
やっぱ、また行きたいな!

←6日目へ

⇒Report Topへ戻る

▲ 一覧へ戻る。