ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

10月31日(日) /2011年

MCカラー

こんばんわ。
バイブスミーティングの話をしていたら、
アニメの聖地巡礼の話をしたり、
今後のバイカーイベントについて話していたら、
萌え絵の描き方講座をはじめたりと、
話題の振れ幅が激し過ぎる事で有名な猫好きです。

今日はバイカーな話題。
MCカラーの入ったベストを作りました。
会社帰りなので
カッターシャツとの組み合わせは気にするな。

チーム所属8年目、
なおかつ初期メンバーでありながら、
何故に今更という感じですが、まぁ何となく。
革ベストは嫌いなのでデニムベストに入れました。
ウチのチームカラーはカコイイ。



それにしてもベストの刺繍の質感が凄い。
刺繍といったら一方向に機械的に糸が通っているというイメージですが、
コレは何と言うか、すごい。(←説明するのが面倒くさい)
来シーズンはロンTにこれを着てバイカーイベントに向かうんだ。



話題は変わりまして。
スカパーさんの思いつきMC、
「放課後チョッパーズ」について。
ステッカーを作ろう!!という話になってステッカーのデザインをしたのですが、
コレ欲しがる人居るかなぁ・・・という流れになって話は頓挫していました。
しかし最近になって、あのステッカーが欲しいという変態どもが現れた為、
またステッカー作りを考え始めました。

で、ステッカーデザインは猫好きが何となく作ったバージョンと、
スカパーさんのイメージをを猫好きが形にしたバージョンの2つがあります。

当初は立案者のスカパー案のステッカーで行くつもりでしたが、
猫好きが「俺案の方がバイク乗りにウケそうだけどなー」、と言った所で、
じゃあ投票して貰おうぜという事になりました。
あぁん? 現役へっぽこデザイナーとしては受けて立たずにはいられません。



というわけで投票フォームを設置しました。
投票数の多かった方のステッカーが作成される
かもしれません。
多分。
されないかな?
されないな。
もしされたら、スカパーさんが私財を投げ打って100枚くらい刷って欲しい人にあげるそうです。

猫好きのベストの背中にも、採用されたマークが入る
かもしれません。

10月27日(木) /2011年

新兵器

こんばんわ。
ロリマゾハイブリッド猫好きです。

先日、趣味のお絵かきをする上でなかなか便利なツールを発見しました。


POSE STUDIO
3Dモデリングで人物のポーズを自由に作る事ができ、
イラストを描く上での下絵に使う事の出来るソフトです。


パペットマンのデジタル版みたいなものですね。
猫好きはまともに絵の勉強をした訳ではないので、人物の全身を書くとなると
いつも時間が掛かり、その割に何処かバランスの崩れた絵になってしまいます。
これを使えば、複雑なポーズでもサクッと描けるのではないかと思い、導入してみました。
ゼロから自分の力で描き上げるのはもう諦めた。


人物モデルは割りと直感的に操作できていい感じ。
あらかじめ汎用的なポーズも用意されてるし、指先の形まで操作できます。
が、少し気になる点が・・・
人物の頭身が高く、猫好きの絵柄と雰囲気が違うのです。
頭身を下げれないかと方法を調べてみると・・・・


プラグイン的なデータが有料だったり無料だったりで配布されていました。
その中に、猫好きの絵柄に近いモデルもありました。
しかし何故か頭身の低いモデルは服を着ている奴しかありません。
デフォルトのパペットマンみたいな素っ裸のモデルが欲しいんだけどな。
おっと、ロリコン的な欲望から出た言葉ではないよ。ハァハァ



他の3Dモデルを見てると、ワンピースを着たモデルも配布されていた。
ちょうど今回はワンピースを着た女の子を描こうとしていたので、
こちらのモデルを使う事にします。
ポーズを作るため関節をドラッグしてゆくと・・・



あっ!
操作ミスで変なポーズに!
というかこの3Dモデル、ぱんつ穿いてるぞ!!
何でこんな所まで作りこまれてんだよ!!
違うんだ、コレはロリコン的な欲求の結果じゃなくって、
芸術のためくぁwせdrftgyふじこlpょぅι゛ょ







あああっ!!(*´д`*)






色々弄くり回した挙句、
身体のラインがまだハッキリ出てる2つめのモデルを使う事にしました。
スカートとか付いたモデルなんて使い辛いだろうに。

ひょっとして、違う用途があるのだろうか?
頭身の高い女子高生のモデルとかもあったし。
こんなのとかこんなのにいやらしいポーズをさせて、
スカートの中を覗き込むのでしょうか?
ボク子供だからちょっと良く分からないや。スコココ。



イメージしていたポーズを3Dモデルで再現し、
それをお絵かきソフトに取り込んでアタリとして使う。
いつも何度も何度も書き直していたラフがほぼ一発で描けてしまいました。
これは大きな作業時間の短縮に繋がります。



あとはいつも通りの工程を踏み、お絵かき完了。
存在感の無さが売りのゆるゆり主人公あかりちゃん。
事あるごとに透明になってしまう彼女の透明感のある絵を描いてみました。

ハァハァ、満足したのでPixivに投稿して寝ます。

10月24日(月) /2011年

無理更新

こんばんわ。
猫好きです。

週末予定していた三河魂は雨天の為見送りました。
毎年キャンプシーズンのシメとなるイベントなので
できるだけ参加したかったんですが・・・残念です。
(三河魂去年の様子)

今年残っているバイクイベントは、
10月30日のHOGミーティングと (去年の様子)
11月のHOTRUN2011第三弾、 (8月の第二弾のようす)
12月4日の横浜ホットロッドショウ
くらいですか。
・・・てかHOG来週末かよ・・・
しまった、行けないかもしれない・・・。
誰か12月のヨコハマ行く人いないですかね。
猫好きはMCのメンバーと行くかもだけどアキバ観光もしたいので前日入りするかもしれない。
宿は当然秋葉原で取ります。

そうそう、
猫好きは何故か名古屋の自宅から地図を一切見ずに秋葉原に行く事が出来るという
特殊能力があるようです。
そんなに東京の地理は詳しくないのに・・・。
なんか、オタク関係のツーリングではいつも神がかった方向感覚が発揮されるんですよね。
いや、方向感覚云々じゃなくて神のお導きかな?




今年も忘年会か新年会の企画を立てましょうか。
去年のようなスタンスで誰でも来いみたいな。
お店選びはハラペコキングのスカパーさんとトシ君に任せよう。
日程調整も連絡係りも任せよう。(超丸投げ)

以上、
今日の日記はコレといってネタはナシです。

10月19日(水) /2011年

魂売りました

こんばんわ。
猫好きです。


一月程前に、「勉強の為の実験」と称してサイト内に取り入れた
Googleの広告「Googleアドセンス」。
当初はひと月くらいしたら消すつもりでしたが・・・。
すみません。
このまま広告を載せつづける事にしました。

理由はアレです。
思った以上に儲かっちゃったからです。
具体的な金額は書けませんが、(Googleさんに抹殺されるらしい)
猫好きが一ヶ月あたりに購入するラノベや古本、雑誌は
この収入で賄える程度とでも言っておきましょうか・・・。
生活レベルで見れば決して大きな金額ではありませんが、
いつも通りにアホみたいな日記を書いているだけで
この収入というのはなかなか馬鹿に出来ない。
変な話、サイト更新のモチベーションにも繋がったりします。 (実際、最近日記の更新頻度が高い)
正直、もっと早くから始めていればと思ってしまいました。

随分前に、自分のサイトには目障りな広告とかは載せないのがポリシー!(俺カッケー!!
的な発言をした気はしますね。
それなのにこんなスタンスになってしまったら、
「猫好きさんは金に目が眩んだんですか!?www」
とか言われそうですが、
もう返す言葉もねぇよ。

これを極めると、
「家に居ながら年収一千万!!」
とかに行き着くんですね・・・。
まぁ、ウチは現状以上にサイトを広告で汚す様な事は致しませんので。


因みにこの広告、
広告内容は猫好きが選んで表示しているワケではありません。
Googleアドセンスはサイト閲覧者のWeb閲覧記録から、
閲覧者に関連のありそうな広告が選ばれ、表示されています。
バイクサイトをよく見る人ならバイク買取業者などの広告が出てきて、
ネトゲ関連のサイトを良く見る人なら、ネトゲの広告が良く出る、という仕組です。
なので猫好きがアドセンス広告を見ると、
今だとハーレーの2012年モデルの広告が良く表示されます。
このサイトに来る人なら、同じ様な状況の人も多いのではないでしょうか?

アドセンス広告で良く目にする、"Googleクローム" や "みんビス"、
未だに意味の分からない全身タイツの広告は誰もクリックしないと思われるので
ブロックしています。

あの全身タイツの広告何なんでしょうね?
世の中にはそんなに全身タイツの需要があるのか・・・?


それと、普段はウチのサイトのアクセス数、TOPページで200前後なのですが、
バイブスミーティング一日目のアクセス数が299に達しました。
しかも、いつもはサイト全体のページビューは1000程あるのですが、
バイブス以降1,500を超えるようになった・・・
一時的なものだとは思いますが、バイブスミーティングの影響力ぱないです。


最後におまけ。
久々にラクガキした。


10月16日(日) /2011年

けいおん!聖地巡礼ツーリング

こんばんわ。
最近ツイッターのニックネームを、
ネクロフォビアガリ彦から、
ロリマゾハイブリッドに改名しました。
猫好きです。(HNどれだよ)


まだですか、と言われるのは承知しておりますが、
アニメ「けいおん!」の舞台モデルとなった彦根の旧豊郷小学校に行ってきました。
猫好きに至っては4度目の訪問ですよ。
行きたい、連れてって、という人が定期的に現れるんですよ。
詳細レポは以前の記事参照


名古屋からココまで、なかなか良い道が続いているので
普通のツーリングとしても楽しめるルートです。
今日は朝方まで雨でしたが日が昇る頃には一気に晴れて、
空気も澄みそこそこ暖かい、最高のツーリング日和でした。
バイクはTシャツで走れる季節より、
ロンTと薄手の革ジャンで走れる季節の方が気持ちいいですよね。


3階の部室に行く。
半年振りくらいに来たが、また小物が色々と増えているな・・・


何故かあずにゃんの上履きが・・・


ペロペロペロッ!!
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロッ!!!


俺は唯ちゃんの上履きで踏んで貰いました。


元バンドマンのタンロンくんが見知らぬ見学者とソウルセッション。


校舎の中に売店が新しく出来ていました。
そこで近江牛弁当(¥1,000)を購入し、
けいおんカフェで食べる。
味はいいが量が少ないな・・・。


今日は結構人が来ていた。
放送も終わって久しいので訪問者も減っているだろうと思っていましたが予想外。
けいおん!は 終わらないコンテンツ。








一通り見て回って撤収。
今回は名古屋北組は関が原経由、南組は桑名経由でマイペースに帰宅。
お疲れ様で御座居ました。

またコッチ系のツーリングやりましょう。
アテは無いけどな。

10月15日(土) /2011年

バイブスミーティングレポ(後編)



ツーレポ更新しました。
バイブスミーティング後編(2・3日目)

明日は三度目のけいおん!聖地ツーリングへ行きます。
で、来週末は三河魂!!
毎年10月は忙しいのです。


10月12日(水) /2011年

バイブスミーティングレポ(前編)



ツーレポ更新しました。
とりあえずバイブスミーティング前編(1日目)
続きはまた今度。

10月7日(金) /2011年

VIBES MEETING 愛知なう

8、9、10の3連休中はバイブスミーティングに常駐します。
その間の更新はツイッターにて。
そいじゃ会場でお会いしましょう!!


10月5日(水) /2011年

思い出と黒歴史のアルバム

こんばんわ。
猫好きです。
これといってネタが無いので、今日は過去を振り返ってみようと思います。


高校生の終りくらいからだったでしょうか。
当時の自分には写真を撮ってアルバムに仕舞い、
日記のような短い記録を残すという習慣がありました。
高校校生活の事からなんちゃって大学の事、バイトの事と中心になる話題が推移し、
最終的にアルバムはバイクのツーリングについての写真ばかりになります。

そして大学4年生の頃に、そのアルバムと全く同じ事をしている当サイト、
Chain Masquerade を作りました。
このアルバムはまさに、当サイトの前身というべきモノなんですね。

見ず知らずのオタク野郎のアルバムなんか見ても何も面白くないとは思いますが
お付き合い下さい。



1996年2月。
猫好き中学卒業。
右が猫好き。なんか見覚えのある人も写ってますね。
えっ、この辺の情報は要らない? そうですか。


1999年11月。
初めて買ったバイク、90年式SRX400。
ここから猫好きのバイク狂いが始まる。


学生時代は茶髪のロンゲでした。

2000年9月12日。
東海豪雨。

地元が沈むもわが家はギリギリセーフ。
学校が休みになったので町を泳いだ。
上の写真は41号。




2001年1月。
成人式。
猫好き20歳。(右の人)

猫好きより一足早くスカパーさんが
マグナ750で大型バイクデビュー。
喜びの余り琵琶湖の砂浜に突っ込み砂を巻き上げる。

この頃猫好きはキャブ仕様の
マジェスティ125に乗ってました。
当時はスカパーさんの大学のバイクサークルに
よくお邪魔していました。




モヒさんと初めて会った時の写真も残っていた。
確か、バイク雑誌MOTOMOTOの撮影会に行ったのです。


モヒさん・スカパーさん共に21歳・・・。


2001年6月。
鈴鹿で行われたハーレ試乗会。
ここで乗ったスポーツスターの始動時の迫力に一撃でやられてしまう。
ハーレーに乗ろうと決めたのも、この日。


2002年2月。
スポーツスター納車。
02年式。新車のXLH883、ラグジュアリーブルーです。
このタンクは今でも猫好きの部屋に飾られてたりします。


で、割とスグに電柱に突っ込みました。


この頃はスカパーさん坊主。
でら怖い。


猫好き21歳の夏。
就職活動のせいで髪が短かった。


この頃はアホ写真を撮るのに情熱を賭けていました。
今思えば不思議な事をしていました。
ん。今もそう変わらんか。

2002年9月。
ホットラン九頭竜。
この頃から今やっている事と変わらなくなってくる。


そして2003年2月。
Chain Masquerade 公開。画像はホントに一番最初の状態。
元は大学の卒論の為に作ったWebサイトです。
まさか10年近くも更新し続ける事になるとは思いもしませんでした。


2004年頃でしょうか。
アルバムの写真はこれを最後に途切れる。
この頃になるとアルバムの役目は完全にこのサイトへと移っていました。
そして猫好きも幾多の苦難を越え、
永遠の14歳へと至ったのである。



今の猫好きの人脈の殆どが当サイトChain Masquerade と、
当時まだ比較的珍しかった、"マスタングタンクのスポーツスター"という
二つの看板を通して知り合った方々ばかりです。

もしこの二つのどちらかが欠けていたら、
猫好きの交友関係はどんなものになっていたのでしょうね。
もしもの事など分かりませんが、今より退屈な日々を送っているような気がしてなりません。

本当に、このサイトとスポーツスターを切っ掛けに
コンタクトをしてくれたバイク仲間の皆様には感謝です。
いつも猫好きと遊んでくれて有難う御座います。



なんかこれから死にに行くような日記ですが死にませんよ。 (多分。まだ。)
サイトも猫好きが飽きるまで不滅です。(凄いあやふや)



子ネタは以上。
ここからが本題。 (えっ)

VIBESミーティング、猫好きは初日の9時に会場入りします。
で、初日は一旦帰り、二日目の午前中にまた戻ってきて、
最終日まで滞在しています。

それでは週末の VIBES MEETING 愛知 で会いましょう!!!

10月3日(月) /2011年

愛でる会欠席 と ブレーキフィッティング

こんばんわ。
会社のエレベーター全部斬り落としたいです。
猫好きです。


週末は京都で古き二輪を愛でる会がありました。
バイク仲間のみんなが京都に向けて走っていきましたが、
猫好きは何となく不参加でした。
去年参加した事にあんま良いイメージ無かったんですよね・・・・
なんか解散するの早かったし、会場未舗装路の駐車場ですごい狭くて・・・。
今年はどうだったんだろう? 自動車学校を借りて開催したそうですが。
皆さんの土産話を聞いて来年どうするか考えさせていただきます。

以下、去年の様子。









見れるバイクはすごいマニアックなものばかりで良いイベントなんですけどね。



土曜はCylaに行ってました。


このソフテイルを購入した時から付いてた、
アールズの赤青アルマイトのブレーキフィッティング (無意味に角度付き) を・・・


安物の黒くてシンプルでストレートなフィッティングに変えました。
また、ダルダルに余っていたブレーキホースも今のハンドルに合わせて短くしました。
・・・・割と細かいトコロですか、運転してて見える所にある
気にいらないポイントってのは 結構気になってしまうのです。
という訳で長ェブレーキホースとアールズフィッティング欲しい人売ります。(手渡し限定)


あとCylaの招き猫達とも遊ぶ。


なっちゃんはもう生まれて3ヶ月か。
顔立ちがハッキリしてきたなー。
Cylaに行く理由の4割が彼らにある事は秘密だ。



さて、VINES MEETING愛知、珍しい事に全日程晴れ予報が出てます
バイブスミーティングで全日程晴れるのは珍しいですよね?



最高の三日間になりそうな予感。
会場でお会いしましょう。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki