ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート

ツーリングレポート

HOGミーティング




今年で24回目となる歴史のあるバイカーミーティング、
HOG MEETINGへ行って来ました。
ハーレー・オーナーズ・グループのHOGでは無い。




2010年9月26日(日)AM9:00

我らがMC、イージーカンパニーのメンバーと
尾張一宮PAにて待ち合わせ。

メンバーは俺以外、全員ロングチョッパーであります。
PAに立ち寄ったオジサンやオバチャンが物珍しそうに見て行きます。
体験入部(?)として一緒に走りに来てくれた子のバイクと、
俺のバイクが霞むから止めて下さい。

写真は給油に立ち寄った養老SAね。
既に沢山のアメリカンが止まっていました。
木之元ICで高速降りて会場の箱館山スキー場まで
少しだけ下道を走る。

メンバーは途中、道の駅かコンビニで休憩したかったそうだが、
俺を先頭にしたが最後、
何も言われない限り80キロはノンストップだ。




iPhone4のGoogleMap様の力を使い会場に到着。
受付の為、坂道でキックオンリーのロングチョッパーを停車させるとかマジ外道。



HOGは1Dayミーティングなので参加費が2,000円というのが何となく嫌で今まで参加した事が無かったのですが、
パッチの他に何故かバンダナを一枚くれて、そしてドリンクがフリーでした。
ノンアルコールのビールもあったよ。
そして各種ゲームで結構沢山の景品も用意しているみたいだったので、
まぁ、納得の参加費なのかなと、認識を改める事が出来ました。

昔、バーニングヘッズという1Dayミーティングがあってな。
そこも参加費2,000円なのにパッチ以外何もくれないという不幸な気分になるミーティングだったため、
(パッチも毎年年号が違うだけで全く同じだし) それと同じようなイベントだという思いがあったのです。
来年も参加しようかね。



とりあえず腹へったのでフリードリンクのペットボトルを貰い、広嶋焼きを買って地べたで食べる。
琵琶湖の近くのスキー場が会場で、遠くには琵琶湖が見えます。



暫くするとサイドバルブがバラバラになってる為、
下駄のカブ70で走ってきたモヒさんと合流。
駐輪場にバイクも増えてきた事なので、変態バイクを探しにぶらつきます。

これはショップのブースに展示されてたショベル。
この詰まったハンドルに短いグリップ最高だね。




このショベルパないね。
はじめて見ました。
東海方面のイベントには来ない人なのか、出来立てのバイクなのか・・・。
シフトノブにクラッチレバー付けてますよ。



こんなヤンチャな04スポーツは初めて見た。
そういうの・・・嫌いじゃないぜ!



エンジン? いや、モーターだよな。
ナンバー無かったし。
これで山を登ってきたのか??



神戸のACE臭がする超コンパクトなアイアン。
でもACEの車両ではありません。


ブラブラしてたら前回の出校日MTGを、セルの爆死によりリタイヤしたセコさんと会う。
撤収間際には、昔VHのオフ会ツーリングで一緒に走り、SUキャブのオーバーフローが止まらなくなりリタイヤした yuzi さんにも声を掛けて頂く。
(なんという失礼な覚え方だ)
見つけてくれてありがとうございました。
みんなアクティブだなぁ。



13時になり、イベントが始まる。
まずはキック大会。
一分間に何回キックでエンジン掛けられるかというゲームです。
参加希望者は愛車に跨り広場に集まってくる。

参加者の殆どがショベルエンジン。
トップバッターのインディアン乗りの人は、1分間で11回も始動させました。
スゲー。
もうこれで優勝決まりなんじゃねーの?
と思ってたら次の人があっさりと記録を抜いた。
あれ、1分間に11回キック始動て大した事無いの?
その後もみんな、20回前後の始動をキメる。
おいおいおい。
そんな簡単に始動できるもんなのかよキックで。
俺のエヴォに付いてるちっとも掛からないキックは何なんだ?



絶対一番になっちゃうから商品要らないですと断り参加したSX650。
足の力だけでの連続鬼キック。
余裕の一番でした。
キック軽そうだなー。



キック大会終了。撤収する参加者さん達。
何かカッコイイ写真が取れてしまった。
この人に顔隠しナシ版を渡したいくらいだ。



次は遅乗り大会。
三人づつ走って、足着いたりコースアウトしたりせず、最後にゴールした人の勝ち。



・・・地味な競技だ・・・。
何人かコケかけてました。
マフラーに小キズくらいはついちゃったかも。

見てると結構みんなヘタクソなので自分も参加しようかと思ったけど今更感もあったのでヤメた。
そいや昔一度参加した事があったが、その時はエンストさせたなぁ・・・。
自転車での遅乗り大会もやった事ありますが、その時は勝って純正オイルをゲットしました。



ちびっこにお菓子プレゼント。
アウトローな父上様にお付き合い頂きお疲れ様で御座います。


ビンゴ大会・・・
とかもやるのですが待ち切れずに撤収にかかる。
夕方から天気崩れるらしいしな。
普通にフル高速で撤収。

お疲れ様でした。
なかなか楽しかったので来年も行くぜ。





後日談というか今回のオチ。

普通に高速を走破し、一宮ICを降りる。
長い右カーブを軽くバンクしながら走っていると、
バイクのリア周りから、キキキン、と金属音がした。
マフラーのボルトでも飛んだかと想いリア周りを見回すが、異常は無い。
気のせいかと思い自宅に向かって走っていると、
どうもバイクに違和感を感じる。

ちょっとしたマンホールを踏むだけで、サスが底突きしたようにバイクが跳ねるのだ。
それに、ベルトが鳴っているような気がする。
特にエンジンブレーキの掛かり始めの時に。

それでも普通にソフテイルは走ってくれるので、とりあえず自宅まで走る。
バイクを降りてリアタイヤを覗き込むと、
フェンダーとタイヤの隙間が妙に狭くなっていた。
これはもしやと思い、バイクの底を覗き込むと・・・。

リアサスの取り付けボルト、断裂。


フレームの真下に仕込まれた
ソフテイルのリアサス2本のうち、
右側のスイングアームに取り付けられたボルトが折れて、
サス1本で今まで走っていたようです。
だからローダウン状態になって、ベルトがユルんで
エンジンケースに当っていたんですね。
一体いつ折れたのか・・・

セルが爆死したとか、
SUキャブからオーバーフロー止まらなくなっただとか、
人の事をネタにした罰でも当ったのでしょうか。

ファック。




日曜の夕方。明日からはまた仕事。
そして来週末はHOTRUNがあり、その週の土日は地元のバイク屋が富士のブルースカイヘブン行っちゃってお休み。
そして今にも雨が降りそうな天気。
ちょっと考えただけで何か色んなシバリがある事に気づくが、
とりあえず今すぐバイク屋に駆け込むという選択肢が一番である事は明確だ。

キャリアに傘をブッ刺し、 3キロほど離れたバイク屋までソロリソロリと走る。
無事にバイク屋に到着し、その場でお預かり。
サスの取り付けボルトに加え、ネオファクトリー製のローダウンキットのブッシュが駄目になっていました。
ローダウンキットも購入し直しという事で、次週のHOTRUNには間に合いそうもありません。
残念・・・。

傘を差していつものように3キロ歩いて帰宅。
何だかんだで頻繁に入院しているような気がするな・・・俺のソフテイル。

・・・と仕事中にこの記事を書いていたら、バイク屋さんより修理完了のお知らせが入る。
(現在2010年10月1日PM19:00)
ネオファクトリーとカワセモータースの仕事の速さには毎度驚かされる。
仕事帰りに取りに行こう。

・・・でもどうせ、今年のHOTRUNも雨なんだぜ・・・。


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki