バイズスーミーティング2010宮崎 ハーレのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート

ツーリングレポート

VIBES MEETING 2010 in宮崎





2010年も行ってきました。
バイブスミーティングin宮崎。
今年は名古屋から比較的遠方という事もあり、MCのメンバーは全滅、
モヒさんとアサクラさん、セコさんは行くとの事でしたが猫好きのスケジュールとは合わず、いつものように一人旅でした。

宮崎の青島に日南海岸、VIBESMEETING会場、鹿児島の霧島に、熊本の阿蘇山とやまなみハイウェイ、
別府のバイク博物館・湯布院岩下コレクション・・・・といった感じで九州を彷徨ってきました。
それでは前編をお届けします。

2010年10月9日 PM13:45

天気は雨。それも結構降っている。
九州行きの船に乗るため、
170キロほど離れた大阪の南港まで走らなくてはなりません。
普通ならこんな雨の日にバイクでなんか走りませんが、
今日を乗り切れば明日からは晴天の九州ツーリングが待っています。


心が折れそうでしたが、VIBES Webやミクシィに書き込まれる参加者達の出発報告を見てテンションを上げました。
東京から宮崎まで雨の中自走で向かっている奴も居るのです。
アサクラさんやセコさんなんて雨の中自走で宮崎に向かってるんだ。
たった170キロの雨天走行で音を上げてはいられません。
でも名古屋~宮崎間を雨の中1,0000キロ以上自走とかもちょっと逝き過ぎだと思うんだ。




よし、ブーツと合羽の間もコンビニ袋で完全ガード!
もう面倒だから家からすぐ近くの名古屋高速のインターからフル高速で行くぜ!!





名古屋高速に入り、80キロにスピートを上げた瞬間ブーツ水没。

だ、駄目だ・・・心が、心が折れる・・・・´Д`;
ジワァ~と広がってくる雨水の感触が猫好きのテンションを蝕んでゆく。

とりあえず名古屋西ICでゲートを抜けて、(まだ出発して30分くらい)一旦単車から降りて考える。
帰ってフテ寝するか、死ぬ気で大阪向かうか・・・・
一分ほど考えて、このまま行こうと決断。今日頑張れば、明日から三日間は最高のツーリング日和なのだ。
水没した靴はその辺で買っていこう。

ブーツに水を溜めたまま、名古屋~亀山~天理~松原JCと一気に走る。
フォー・・・
伊賀の山にかかる雲が神秘的ー。
マジで忍者出てきそう。
そして鈴鹿のF1予選を中止にするだけの雨がマジスゲーフォーーーッ!!
事故も5箇所くらい見かけたよ!!
なんか不思議なベクトルに向かってテンションが上がるね!!!
色々と写真に収めたい酷い風景があれましたがそんな余裕無かったね☆



大阪市内に入り、道中のスーパーで980円のスニーカーを買い港に到着。
ターミナルにはいかにもな感じのバイカーが数人。
手続きを終え、船に乗る。

水没した靴の中敷と靴下をトイレのゲロ吐き場で洗い、
買ったばかりのスニーカーに履き替える。
980円でも俺のブーツより10倍歩きやすい。
あとトイレットペーパーまるごとパクッてったバイカーを見た。やめようぜ。



風呂に入り湿った服も着替えて、二段ベッド部屋でようやく落ち着く。
同室の人たちもバイブスミーティング行きのバイカーばかり。
みんなブーツを水没させ、酷い人は携帯まで水没させていました。
皆さんお疲れ様で御座いました。

iPhoneに入れたアニメ (けいおん!と化物語) と、持って来たラノベ (サイコロジカル下巻) で時間を潰しながら宮崎到着を待つ。





2010年10月10日 PM9:00


宮崎到着。
雲ひとつ無い晴天です。昨日の地獄は何だったのか。


出発。お仲間は50人くらいは居たな。
いくぜ!
宮崎港からいきなり高速に乗れば、会場まで一時間程で着いてしまいますが、
それでは勿体無いので少しだけ南国宮崎の風景を楽しみながら会場に向かおうと思います。




宮崎市街からスグ南の青島。
この辺の海岸は浅瀬がゲジゲジに削れていているのが特長。
「鬼の洗濯板」とよばれています。

しかし残念な事に浅瀬は殆ど水没しておりました。
ネットの写真では青島に続く橋の下も、
ゲジゲジの浅瀬が見えてたのにな。





ザ・ビーチ。
割と普通な感じの観光地でした。パッチだらけのベストを着たバイカーもちらほらと見かけたよ。



青島から少し離れたパーキングより。
青島が見えますね。南国だなぁ・・・

空の色も名古屋と違うね。
空のてっぺんの色が明らかに濃い。
名古屋の色の薄い青空とは違う。
何で違うのかは知らん。理科の先生にでも聞いてくれ。

カリフォルニアの空を思い出すなぁ。
→過去の栄光アメリカツーリング





またちょっと走って道の駅フェニックス。
鬼の洗濯板が見えますね。

南国ムード満点の道の駅です。
フォトショで色調補正したかのようなショッキングピンク!!




ここでもバイカーを見かける。
全員で写真に写るには三脚をどこに置くかという事で議論していたので普通に写真撮って上げた。
「これから会場行くんですか?」
と声を掛けたら
「!?」
みたいな顔をされた。
どうやらお仲間と思われていなかったようだ。どうせ俺は孤高のアキバボーイさ。




会場に向けて走っていると、20台位のハーレー軍団と一緒になった。
みんな宮崎ナンバー。日帰りツーリングでしょうか。
本当に何処に行ってもバイカーが居るな。
一万近い人間が集まる訳だから当然か。



ウヒョー!
走っていてこんなに気持ちのいい海岸線もそうないね。
一度湘南なども走ってみたい。

釣り人。
ここの海岸の岩もゲジゲジ。
なんでこんな模様になるんだろうね?



本当は日南海岸を走ったら、桜島に行ってミーティング会場に入ろうと思っていましたが、
やっぱり桜島まで行って会場向かうのはスケジュール的に厳しい。
桜島は後回しにして、先に会場に向かう事に。
昼飯に寄った道の駅でも、おっさんのバイカーと話し、会場までのおおよその時間を聞く。
バイカー多杉。

会場に向かい市街地を走っていたら、
どこかで見た事のあるお店が・・・

あ!!
クレイジーオレンジだ!!
九州にあるという事は知っていましたがこんな所に・・・

ここの作るバイク好きなんです。







そんなワケで会場到着!!
受付まで結構並んだわ。こういう時ロッカークラッチは楽だね。



受付までの道がぬかるんでで超怖い。こういう時ロッカークラッチは怖いわ。
今日は朝から晴れて少しは水が引いていますが、昨日は一日中雨だった筈。
零日目に会場入りしていたモヒさんからは、
「地面が沼になっとる」と聞いていました。



受付前でエンジン掛からんくなったか、
ショベルをキックしてる女の子がメッチャ写真撮られてた。



新潟ナンバーのホットロッド。
バイクと車にロープを渡して服を干していました。
雰囲気あるなぁ。



今回は駐車スペースが広すぎて、何か密集感のある写真が撮れませんでした。
いや、イイ事なんですけど。

iPhone様で動画を撮りツイッターに上げました。
iPhoneでアップしたので、画質が悪いのは許せ。
しかしまじで画質悪いな。



沢山のテーブルを囲むように飲食ブースが。
フードコートだね。



一応店も見て回る。
個性的なバイカーファッションが多く異国のようだ。



革張りの超凝ったヘルメット。
なかなかカッコイイ。お値段は8万円を越えていたので写真だけ撮って立ち去った。



えらくアーティステックなドカヘル。
定価4万越えの所を今なら2万5千円!!
イイモノだという事は分かるがドカヘルの原価を考えると躊躇せざるをえない。



古い謎の工具。
何の用途も無いですが欲しくなってしまうオーラがある。
ジョッキーシフトのノブとかにするとカッコよさそうでね。



三河屋のカブがこんな所にまで!! (三河魂で毎年見かける)
あと大阪の某氏の超長くて背の高いエイリアンみたいなビラーゴもあったよ。



VIBES-FOXの撮影会でカメラを構える人たちを撮影した。
撮影会の前にステージにホームレスみたいな人が上がってきたと思ったら編集長だった。



一通り会場を見て回り、やる事無くなったので撤収する事に。
会場には泊まりませんよ。テントも持ってきてないしね!
VIBESMEETINGなど、今回の九州ツーリングの目的地の一つでしかありません。
(何となくパッチが欲しかったというのも理由だけど)

さぁ、次は桜島だ・・・



雨さえ降らなければ最高の環境の会場でしたね。
それにしても車での参加者が多かった。
晴れた日の車での入場料は3倍にしようぜ。



帰りも出口の国道を先頭に渋滞。
何故か入り口はガラガラだった。俺が並んだ受付待ちは何だったんだ。



対向車線を会場に向かうバイクが次々と走ってゆく。
次回の開催地はは何処なんでしょうね。
愛知とか茨城とか噂がありますが、愛知なら嬉しいな。
でも愛知にそんな場所ねーぞ。



さてと、
次は会場から南下し、霧島を抜けて桜島に向かいます。

>> 後編に続く!


ホットラン20112011.10.8-10
VIBES MEETING 愛知


今年は我らが愛知で開催されたバイブスミーティング。
天気にも恵まれ、3日間フル参加してきました。

前編後編


VIBES MEETING 20092009.10.11-12
VIBES ミーティング 2009


新潟県 柏崎市で開催された第17回バイブスミーティング。
2、3日目に参加してきました。


VIBES MEETING 山口2008.10.11~12
VIBES MEETING 山口


昨年に続き今年も参加したバイブスミーティング。

今回はちょっとのぞいただけで、
すぐに九州ツーリングへ行ってしまいましたが・・・


VIBES MEETING in 石川県珠洲市 2007.10.06~07
VIBES MEETING in 石川県珠洲市


2度目のバイブズミーティング。
相変わらずスゲー数のバイクです。
会場は単車とテントの海。


2005.10.08~09
THE13th VIBES MEETING IN KAGEWA - SAKAIDE


初VIBESミーティング。四国の香川です。
スポーツスターMTGからハシゴする。

▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki