チェインマスカレイド

当サイト管理人 「猫好き」 の、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

12月31日(金) /2010年

年の瀬まとめ

こんばんわ。
猫好きです。
12月終盤は仕事がアホウみたいに忙しくサイトの更新があまり出来ませんでした。
それでも来て下さった訪問者の皆様、誠に有難うございます。
暇なんですね。



12月24日
サンタパレードについてはまた後日。


パレード以外に特筆すべき事は、毎日昼休みに通う漫画喫茶の日替わりランチに
ケーキが付いていたという事くらいか。



12月28日

今年の出勤最終日。
今日は大掃除の日ですが 、
俺は掃除してる暇もなく仕事です。
忘年会も30分くらい参加しただけで会社に戻り仕事。
結局日付が変わった頃に全て終わり、仕事納めとする。

会社潰れねーかなー。




12月29日

実は Win7 OS の新PCを買いました。
ついでにガラス天板のお洒落なPCデスクも買った。
これ。
年末年始の休みで自室の製作環境をグレードアップすべく模様替えとPC環境の見直しを敢行。
バラバラになってる総重量35kgのテーブルを3階の自室まで運び、組み立て、
新PCと旧PCを設置し、この機にクソ長くて鬱陶しいLANケーブルとモジュラケーブルを
全て1mのものへと交換し、配線をスッキリさせた。


完成。
旧PCは早い所撤去したいが何があるか分からないから暫くは二台体制ですね。
せっかくの広々ガラス天板が窮屈ですが仕方ない。
しかし一万ちょっとでこのテーブルはなかなかいい。


テーブル横のマガジンラックにペンタブレットと、画集など絵を描く時の資料をさしておけるのがイイ!
ペンタブの仕舞い場所って結構困るんですよね。使いたい時にすぐに取り出せるようにしたいし。
最近イラストの練習全くしてないが、この快適な環境を手に入れたんだしがんばってみよう。
ディスプレイも1920×1080 pxなのでフォトショとかペインターとか凄い作業しやすい。
メモリも750MBから4GBに昇格したのでデカイファイルもサクサクだぜ。
アプリケーションや設定、データの移行で半日掛かったわ。
細かい所でまだペンタブのショートカットの設定なども終わってないし。

あと買ったPCですが、シャットダウンしてもUSB機器に電気が供給され続けてる。
壊れてんのかと思いましたが、調べてみると最近はマザーボードの仕様上、そういうモノが多いらしい。
BIOSの設定とかマザーボードの切り替えスイッチで電気の供給を止めれるものもあるそうですが、
ここまで深い話になってくるとよく分からん。
とりあえず暫く使わない時はPC背面の主電源を消す事で対応する事にしました。
・・・でもココのスイッチをバチバチと頻繁に切り替えてると、
電子機器に負担が掛かりそうな気がしないでもない。
主電源入れるたびに"ヴンッ"って音がするからさ。
気にしすぎか?  同じ環境の人居ます?

それと自分のPCのある部屋には布団があるので、綺麗な環境に整えても
すぐに埃まみれになってしまうのが悩み。



というわけで31日の夕方にしてようやっと休みに入ったという気分の猫好きです。
さてと、冬コミのまとめサイトでも見るか・・・。
あっ、そろそろ「笑ってはいけない」が始まる・・・ッ!!

PS
道が凍っていなければ、1/2は鬼岩行きます。
よいお年を。

12月25日(土) /2010年

名古屋のサンタパレード色々

お久しぶりです。
猫好きです。
現在、年内リニューアル予定のWebサイトがあり、
仕事がアホみたいに忙しくサイトが更新出来ませんでした。
もうリニューアルが迫っているのにアホの客が未だに変更の要望を出してきます。
イレイザーヘッドにするぞこの野郎。


23日は TOY RUN名古屋 でした。
サンタパレードですね。
しかしこのイベントはエントリー制で、
仕事の忙しかった猫好きは行けるかどうか分からなかったのでエントリーしませんでした。
しかし普通に休みはとれたので、スカパーさんと共にサンタパレードをサンタ帽を被って
沿道から見送る事にしました。
しかし地図を読み間違えてしまい、一本違う道で待機してしまい、
サンタ隊に通り過ぎられた。
・・・すいませんでしたスカパーさん。


それでもここまで来たのだからと、うろ覚えのルートを頼りにサンタ隊を追いかける。
先導車にちょいと挨拶をし、先回りして写真撮らせてもらった。









ハーレーばかりですね。
TVの取材も来てたらしいですよ。 → こちら
来年は参加してみたいです。

帰ろうとしたら会社に呼び出された。
俺のミスの疑いによる呼び出しだったが、
2時間程の調査の後、原因は別の所にある事が判明した。
滅べよ。



そして24日。ブラッディクリスマス。
24日は別口の集まりでサンタパレードがあります。
これは去年も行って楽しかったので、今年も行ってきました。
・・・いや、マジで仕事が忙しく行けるかどうか分からなかったんだけど、
一応サンタ服持ってソフテイルで会社行った。
リニューアルの作業の他に、
思いつきのように突然突っ込まれる無計画な今日中作業を全てブッ潰し、
7時に会社を出てパレードに参加してきた。



でも10時には会社に戻らないといけなかったので、
栄と名古屋駅をパレードした所で撤収した。
明日、日曜も少し出勤しなければ行けなさそうです。
手当ても出ないのに何でこんなことしないと行けないのか。
そろそろ残業代の出る会社にでも移るか・・・。

24日のパレードは後ほどちゃんとツーリングレポートとして纏めます。


12月15日(水) /2010年

ブラッディクリスマス

ニーソックスで縛れば大概の萌えヲタは封印できる。
こんばんわ。
猫好きです。


先週末、バイクをカスタムに出しているスカパーさんから、
一日俺の通勤用クラブマンを貸してくれとメールが来た。
週末はソフテイルの方に乗るので別に構いません。
取りに来いと返信をした。
(猫好きとスカパーさんの家は200メートルと離れていないのだ)
丁度その時、自分はコンビニに行こうとしてたので、スカパーさんを待たずにコンビニへ向かう。
恐らく道中でカチ会うので、その時に単車のキーを渡せばいい。
コンビに向かっていると、大通りの向こうにスカパーさんの姿を見た。




え・・・
何やってんの・・・?


どうやら、来週金曜のクリスマスに行われる、
サンタパレードツーリングの衣装合わせのようだ。
パレードの参加資格はサンタコスしてくる事だからね。
いや、それで何で今サンタの格好で出歩いてるのかは分からんが。
とりあえずスカパーさんは赤い彗星となって俺のクラブマンに跨って走り去っていきました。
何だったんだろう。



というわけで。
前置きが長くなりましたが、今年もサンタパレード参加するつもりです。
来週24日の金曜日、名城公園に19:30集合で、
栄や名駅、金山、大須をサンタの格好でパレードします。
去年は6、70台は来てたのかな?

X'mas サンタパレード 2009
去年の様子はこちら
猫好きは栄の会社からソフテイルで直接集合場所に行きます。

サンタコスはダイソーやドンキで1000円しないくらいで売ってるから買え。
詳しい事はググれ。
行きたいけどググッても詳細が分からんという情弱は猫好きに聞いて下さい。
詳細へのリンクは貼らない。

そうそう、
23日の天皇誕生日にはTOY RUNのサンタパレードもありますね
猫好きが行く24日のサンタパレードとは別口の集まりです。
TOY RUNの方はどうしようかね。
誰か行くなら俺も行くわ。誰か行く?

さぁ、今年もブラッディクリスマスを始めよう。



12月12日(日) /2010年

ユニティー  ヘッドライト装着

こんばんわ。
かつてこの手で葬った闇の邪神、天王創魔神シェルドゴーマが蘇り俺の命を狙っているから
という設定を理由に会社を辞めたい猫好きです。
「あの日、その手で葬った筈だ!!・・・レイチェル、君の犠牲は無駄だったのかッ!!」
と上司の前で泣き崩れる事で退職の挨拶とさせて頂きます。
俺でらかっけー。



土曜にCylaのHさんから、「いいユニティーが入荷したよ!!」 とメールを貰ったので、
天気が怪しかったですが速攻でCylaに行って来ました。
(出発までに、雨が止んで家を出ようとしたら雨が降ってきたので暫く様子見・・・という過程を三回繰り返した)
(それとエレクトロラインは補修してもまた割れそうな感じだという事で今回は見送り)



暗くなり始めた頃にCyla到着。
日曜は色々と忙しいので今日中に付くならやって貰いたかったのだ。

ステー作ってもらって
ライトスイッチをメーターダッシュに移設して
光軸出して・・・

二時間ほどで完成!!
写真は CylaBlog(12/12) より。




そして今日。
天気が良かったので久々に徹底的に洗車して錆取りまでやった。
そして近所の堤防にこれまでやったカスタム箇所の写真を撮りに。
年末にでもソフテイルカスタム記録まとめて更新します。


ライトアップ。径は6インチらしい。
シートに座った位置から見えるチョンマゲがクールです。
メッキはまぁまぁ良い感じ。
点錆と、リムに僅かな凹みがありますが、まぁ何十年も昔のライトですからね・・・
ユニティーのこのタイプって何年くらい昔のなんだろ?
40年代の奴も良く見かけるが・・・


横から。
ライトはかなり薄くなりました。大きさとしては一回り小さくなったというくらいか。

前から。
普通な感じになりました。

ん?
ハンドルの幅もっと狭くてもいいのかな?
そろそろ我が家の伝家の宝刀、
ゼロのプルバックナローを装着する日が
来たようだな・・・

←これ





作ってもらったステー。
フォークとのギリギリまで隙間を詰める為、後ろにギュッと寄っています。
ネックにナットが少し当たるくらい近づけてしまったので少しナットを削ってもらった。
それほどまでにギリギリ。


ヘッドライトだけが明らかに浮いてたので、今回のライト交換で
バイク全体のバランスが整ったのではないかと思います。
一応これで気になる所はなくなったけど・・・
いや、エアクリーナー変えたいなぁ、元々S&Sのティアドロップ好きじゃないしぃー・・・

・・・カスタムスパイラルから抜け出すのはまだ暫くかかりそうです。



で、昨日今日と走り回っていると、
どうもフロント周りからビリビリと音がする。
ユニティーのライトが鳴っている・・・と思ったが、手で押さえてもビビリ音が出るので違う。
ブレーキ周りでも無いし、フェンダーも締ってるし・・・なんだろう?
と思ってたら、フロントフェンダーとフェンダーステーの隙間に小さな螺子が挟まっていた。
こいつか!!
原因分かってスッキリしたが、想像以上につまらないオチだった。



今日走り終えたら、ユニティーのチョンマゲが少し緩んでいるのに気付く。
普通に増し締めしようとしたら・・・螺子がろくな抵抗も無くクルクル回る。
いくらでも、どれだけでも、いつまででも、クルクル回る。
・・・中の螺子ナメとる。(´Д`;

Hさんにヘルプの電話をして、今度Cyla行った時に直してもらう事に。
来週末の土曜にMCで内海にツーリング行くんですが、
その時はユニティーライトを緑の低粘着テープでグルグル巻きにして走る事にします。

・・・リーダー、俺土曜にライト直してくるから内海ツーリング日曜にしようぜ!!


12月10日(金) /2010年

ヘッドライトカスタム構想

お久しぶりです。
猫好きです。
年末に近づきアホの客が仕事を詰め込み始めましたので少し忙しいです。
昼間もツイッターばっかやってて暇そうじゃねーか!!  とか突っ込むな。
目の前に常時PCがある人間の当然の嗜みだ。
本当に携帯メールよりもツイッターの返信率高いからね俺。
携帯メールは仕事サボってるように見えるけど
ブラウザのプラグインから弄るツイッターは仕事サボってるように見えないのである






TOPページにリンク張りましたが、
2011年1月22日(土)に、バイク乗りの新年会やります。
詳しくは告知ページで。誰でもどーぞ。



ホットロッドショー楽しそうですね。
様々なブログで写真が紹介されていて、カスタム心を刺激されます。

大神戸共榮圈より
ほら、このヒデモの車両のフロント周り最高!!
幅詰め41φフォークに、19インチ(?)の太いタイヤ!!
このムッチリ感がたまらないんですよね!! 
16インチじゃ駄目なんですよ!!


・・・このヒデモのショベル見てたらヘッドライト変えたい熱がもう抑えきれなくなった。
そんなわけでCylaのHさんにメールして相談。

前から気になってるT&Tカンパニーのリブ付き4.5インチライトは、
幅を詰めていない41φフォークには小さすぎるよね、という事で、
やはり薄型の6インチライトにしようかという話に。
お店に在庫があるから写真送るよという事で送ってもらった。


Cylaのカスタムバイクで良く使われているユニティー、ちょんまげライトですね。
コレが一番無難かなー、と思ってましたが、やはりモノはビンテージライト。
光量が無かったり壊れ易かったりするんじゃね? というので敬遠してましたが、
その辺の不安を話したら、Cylaで使うユニティーは、中身をシールドビームに変えてるらしい。
良く分からんが中身はちゃとした現代のライトに改造してるみたいです。

それなら憂う事もないとソレでお願いしようと思ったら、結構お値段か高くついた。
ユニティーのライトは1万~2万近くが相場です。
それにライトの改造費と取り付け費が乗っかってくる。
微妙に想定していた予算を超えたので、ちょっと考えますわと答えたら、
Hさんが以前使ってたエレクトロライン(だっけ?)のヘッドライトをお安く譲って貰える事に。
ステーが割れているので、それが溶接で補修できれば、という前提ですが。
見た目はユニティーのちょんまげライトと殆ど同じらしい。

さてどんな感じになるか。
ビンテージ臭全開の錆びの浮いたヘッドライトは、パーツ単体としては鼻血が出るほど好きですが、
下手にメッキパーツの多い自分のソフテイルには似合わないからなー・・・



しかし最近金遣いが激しいな俺。
マフラー作ってもらったばかりだし、
年末には9年ぶりにPCを新調するつもりだし・・・。
まぁいい、まぁいい、
今の所金を貯める理由も無いし、金を使うために働いてる訳だしな。



12月3日(金) /2010年

三河魂MTGレポ と 電熱ベスト と ホットロッドショー

こんばんわ。
イケメンにチーズバーガーをぶつけると死ぬ。
猫好きです。



もう一月以上前の話ですが、
三河魂のイベントレポート、アップしました。
内容的に消化不良。
あとは京都の旧車を愛でる会のツーレポでストック中のネタは終りです。
あ、去年のキンズキャンプがレポ書きかけのまま上げてないな・・・。



電熱ベストとグローブ(韓国製)が届きました。
早速繋いでみる。


・・・ゴチャゴチャ・・・。
あとベストが正気を疑うレベルでダサイ。
バイクのシガーソケットに繋げて見ると、なるほど、確かに暖かい。
いや、暖かいというより、寒さを気づかせない、という位のものか。
もっと熱くなるものかと思ってましたが・・まぁ丁度いい。

あと電熱の通るインナーグローブの上から、
いつも使ってるKADOYAのガントレットをはめると、
キツくて指が曲がらない・・・。
このグローブXLなんだけどなぁ。
どんだけでかいグローブ買わなきゃいけないんだよ。

あと、グローブをしたままのコントローラーの操作性が悪すぎる。
ボタンが小さい上にストロークが短く、
夏用グローブならともかく冬用グローブのままでは押せない。
とてもバイク乗りを対象にしている商品とは思えない。
これについては本気で馬鹿かと思った。

まだ一度しか使ってないのでdisるには早いですが、
便利というより煩わしいというイメージが先立ちます。
ちょっとした街乗り程度では邪魔すぎて使う気になれないな・・・
流石は安物。



週末は横浜ホットロッドショーですね。
自分は名古屋のジョインツ見てるし行かんでもイイやー、なんて思ってましたが
やっぱ行きてーよ。
秋葉原一泊でホットロッドショー行きてーよ。
冬コミを前に浮き足立つアキバの街を大興奮 (※趣旨が変わってきたので略)

しかし今週末は土日とも飲み会を入れてしまった・・・。
横浜行く皆様のBlogやTwitterの更新を楽しみにしております。
寒い中のRUNは集中力も落ちるし疲れも溜まりやすいし身体も動きにくくなります
皆様お気を付けて。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki