X'mas サンタパレード 2009

ツーリングレポート

X'mas サンタパレード 2009



X'mas サンタパレード 2009 地元のキチガイ仲間のNo1・MRKN氏 (非バイク乗り) が、
「 アレ行きたい、あの、クリスマスにみんなでサンタの格好で走る奴 」
みたいな事を言い出した。

なんだそれはと思い、猫好きの情報網を総動員し、その謎のイベントを調査した所、
どうも毎年クリスマスにサンタの格好でツーリングをするというイベントが某所で開催されているらしい。
MRKN氏は昨年のクリスマスに会社の近くでその集団を目撃したのだそうです。

面白そうだったので、MRKN氏とタンデムシート無しタンデムで参加してきました。


2009年12月24日(木) PM19:30
名古屋市某所にサンタ姿のバイク乗りが続々と集まる。
全員で7、80人程だろうか。
平日の割と早い時間帯だというのに、よくもまぁこれだけ集まったものです。
猫好きの会社から集合場所はスグソコだったので、19時の定時に会社を出ても余裕で間に合ったよ。



簡単なミーティングの後出発。
基本的に皆コースを覚えてきている筈なので、各自自由走行。
とはいえ、やっぱり固まって走りたいですよね。



まずは栄。
100メートル道路を北から南へ下り、蘭の館を越えたところで折り返し、北へ向かい走ります。
旭風防にコンビニの一番くじでゲットしてしまった"けいおん!"の、りっちゃんのぬいぐるみが貼り付けてあります。
これはイベントの空気に合わせた飾りつけのつもりだったのですが、
ちょっと外したようだ。



人通りの多い松坂屋や三越の前を走る。
沿道からは
「キャーすごーい!!」
「かわいー!!」
という歓声と携帯カメラのフラッシュの嵐。
我々サンタのテンションもいやがおうにも上がります。



沿道に手を振り、
信号待ちで余裕がある時は、バイクを降りて用意してきたプレゼントを道行く人たちに配るサンタも。
自分達も楽しいですが、見ている人たちも楽しんで貰えているようなので何よりです。



100メートル道路から広小路通りに入り、次は名古屋駅を目指します。
というか渋滞と鈍臭いタクシーのお陰でこの人通りの多い交差点で信号3回分くらい進まずに粘ってた。
ここで我々のテンションは上がり切り、以降はみんな手を振りっぱなし。



伏見の辺り。
いつものライディングジャケットの上にサンタ服を着ています。
真冬なのに蝶暑かった。



同じく伏見にて。
見知らぬ仲間のサンタもノリノリです。
もっと大きい写真で乗せたい所ですが顔が分かってしまうといけませんのでこのサイズです。



納屋橋通過。
名古屋駅に着くまでは人通りが少なく、
沿道の盛り上がりもいまひとつ。



名古屋駅到着。
スパイラルタワー(変態ビル)の横です。
みなさんポーズと視線ありがとう!!
このままレジャックを通過し、駅裏に向かいます。

駅裏のロータリーで一旦停止。
バラけた隊列を再編成し、
来た道を折り返し今度は駅表に向かいます。

というか少し休憩したかったよ・・・・
たいした距離走ってないのに、渋滞と
慣れないタンデム走行の為に結構疲れました。




駅裏ビックカメラ前を通過。
タクシーに中指を立てたい衝動を抑えながら沿道に手を振り、
カップルには殺人光線を照射して走る。
前のトナカイさんはヘルメットまで着ぐるみの中に収めており、非常に良い感じのシルエットでした。



レジッャク前にて信号の先頭で止まる。
名古屋駅をご存知の方ならお分かりでしょうが、ここでの目立ち度もかなりのものでした。



レジャックを曲がり、近鉄パッセや名鉄百貨店前を通過。
ナナちゃんの100倍の存在感を振りまきながら走るサンタ軍団。



しかし周りの車が邪魔い。
隊列も細切れになり、車線を跨いでしまう。
隊列の中に割り込んでくる車が悪い。少し待てよ。



ここを走っていた時が一番目立っていたかも。
名古屋駅の正面ですもんね。



我々。
他所のサイトで上がっていた写真を拝借しました。
俺のバイクが一番かっこいい。



これも拝借した写真。
名鉄百貨店通過中。

こうやって後から見ると、
タイヤとフェンダーの隙間無ぇな・・・・。
リジッドフレームのようだ。

タンデムシートも無ければクラブバーもベルトも無し。
フェンダーの長さ自体も短いという
タンデムとしては最低の環境でMRKN氏は頑張ってくれました。




名古屋駅前。
道行く人が皆立ち止まってこちらを見ています。
ツインタワーのイルミネーションの撮影に来ていたカメラマン達も、レンズをコチラに向けてくれます。
快感ですね。ほぼイキかけました。


駅前のひねくれた巨大オブジェを通過し、ルーセントタワーのあたりで折り返し。



また駅前に舞い戻り、ミッドランドスクエアの前を通過。
蝶薄着のサンタさん発見。
クリスマスの夜にずっとこの格好で走っていました。
根性だなぁ。



スパイラルタワーの前にて。
サンタと一緒に写真を撮ってもらう人も結構いました。
良い思い出になれば幸いです。



名古屋駅を後にし、国道19号を南下、
次の目的地は金山です。



その前に大須スケートリンクのローソン前にて休憩。
集合写真を撮ってる時に通りかかりのおばちゃんも巻き込んで写真撮ったりする。
サンタもおばちゃんもノリノリである。



ブラッディクリスマスへようこそ。
今年も地獄のサンタが浮ついたカップルどもをデストロイ。

逆光と影が非常にカッコイイ写真が取れてしまった。



金山突入。
栄や名古屋駅に比べると人通りは少ない。
緑の人はサンタではなくガチャピン。 ←見れば分かる



駅南を通過し、大津通りに出て北上します。



拝借写真。
上前津あたりかと思われる。



大須通過。
時間も22時を回っていたので、人通りは少ない。



矢場町パルコ前通過。
やはり人通りは微妙。



栄交差点。
ここ会社の人も帰りに通る場所だから少しドキドキだわ。


栄を通過し、スタート地点の某所に続々と集まり出すサンタ軍団。
最終的にゴールまで走ってきたバイクは75台だったそうです。


最後にみんなで集合写真。
写真をボカさないといけないのが惜しいです。



集合場所は灯りが少ないため、バイクのヘッドライトを照明にして集合写真を撮っていました。
この時時刻は22時20分位。
普通に走ったら1時間くらいのルートなのに、3時間もかけて走った事になります。
去年もこの位の時間だったと聞いてましたが、ホントにこんなに遅くなるとは思わなかったわ。



最後の写真。
三脚で撮ったから手ぶれ無しの綺麗な写真です。
夜でもブレないカメラが欲しい。
俺もサンタ服着て写ればよかったな・・・。



以上、初参加のサンタパレードでした。
非常に楽しいツーリングだったので、来年も参加する方向で考えてます。
・・・・2010年の12月24日は金曜日か。
益々混雑しそうだな・・・。



23時30分頃、帰宅。
りっちゃんもおつかれさまでした。


さて、明日も仕事だ。


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki