チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

11月29(日)

こんばんわ。
本日、無事に2度目のゴールドロンゲ免許が交付された猫好きです。

勘違いしてしまったロンゲだけでは飽き足らず、
先日の日記で少しだけ触れた
メンズTBCの顔面大掃除にマジで行ってきました。
mixiの広告で知ったのですが、8,000円のコースがが1,900円で出来るんだそうです。
肌が荒れているわけでもニキビに悩まされている訳でもありませんが、
基本的にそういうのは無関心なので、たまには本格的にお手入れしてやろうかと。
ほぼ毎日単車で走り、排気ガス混じりの強風と日の光に晒されているんですからね。

土曜の昼過ぎ、会社から徒歩2分の危険地帯にあるTBCの栄店へ。
男でエステに行く様な奴などナルシストに決まっています。
ワクワクしながらナルシストの巣窟(ナル巣)へ突撃です。

店舗の中の控え室では、
全員GACKTや田村正和のように足を組んで眉間に指を当てていたり、
耳元でいきなり「もっと輝け」とガイアに囁かれたり、(※参考文献)
エステルームの奥から突然、
僕イケメーンー!!
とシャウトが聞こえてきたりカオス極まりない異空間を期待していたのですが、
客は俺ひとりだったみたい。
・・・・・。
人間観察も大きな目的の一つだったのですが。

肌の拡大映像を見せてもらった。
腕の裏などは肌のキメが縦横に走っていましたが、
顔の肌は木の皮のように一方に向かって溝が走っていました。
俺は乾燥肌らしい。
知らなかった。
小一時間ほど顔面にクリーム塗られたりスチーム当てられたり
タコの吸盤みたいな奴でスポンスポンやられたり電気流されたりする。
全部終わった後にまた顔の肌の拡大画像を見せてもらったら、
黒ずんだ毛穴は汚れが落ちてクレーターのようになり、
顔の肌のキメも木の皮のようではなく、腕の裏のような縦横にキメの走る肌になってました。
僕イケメーンー!!

その後、月に一回6,000円で全10回の平日限定激安エステコースを勧められたが、
丁重にお断りした。
ありがとうございました。

これで僕にもガイアが囁いてくれるでしょうか


11月27(金)

こんばんわ。
最近日記の更新多い猫好きです。

当サイトと秘密の別館イラストサイトへ
Google Analyticsを導入しました。

Google Analytics はGoogleが無償提供するアクセス解析ツール。
無料なのにずば抜けた使いやすさと多機能で、
個人から大企業にまで利用されるツールです。
仕事で扱う事はありましたが、
多機能すぎて何処を見ればいいのか分からないからあまり好きではなく、
現在までは更新頻度の高いページや新規追加のページに限り、
サムライファクトリーのアクセス解析を付けていました。

元々あまり好きではないのにも関わらず
Google Analyticsを導入した理由は、
まぁ、アレだ。
仕事が暇でやる事が無かったからです。

因みにこの日記も仕事中に書いています。
仕事くれ。

また自宅のADSL回線では、
軽いファイルとは言え、
この7年間の積み重ねである数百を超えるHTMLファイルをアップロードすると、
登りが遅い為、絶対に途中で接続が切れてしまいます。
なので、会社の光回線環境を使わせてもらいました。

トラッキングコートを追記する為DWでソースの一括置き換えをして、
FTPツールでアップロード。
あっという間に終了。
あとはカスタムレポートの設定したり、
自分のマシンからのアクセスをクッキーで除外する設定をしたりして、作業完了。
微妙に面倒くさいが、仕事しているフリとしては十分な演目です。

今までは一部のページしかアクセス集計をしていませんでしたが、
これからは全てのページに対しての集計結果が得られます。

まだ集計開始1日目ですが、
結構昔のツーリングレポとかが見られていたりして驚きです。
ページへの滞在時間も知る事ができて、
イラストサイトの小説のページなどでは、
ちゃんと1ページあたり15分くらいの滞在時間が出ていて、
あぁ、ちゃんと読んで貰えていたんだ・・・
などど今更のように安心しています。本当に今更だよ。
中には小説ページの滞在時間が5分と、
何とも中途半端な結果もありますが・・・
でも、調べてみたらGoogle Analyticsの算出する滞在時間は
あまりアテにしない方がいいみたい。
ちょっと専門的な話ですが、詳しくはこちら

別にアクセス解析の結果を見たからといって、
何かが変わる訳でも、変える訳でもないのですけどね。
11月25(水)

先日のナルキッソス動画2009に続き、
ヘリテイジカスタム記録
フルチューンCVのコメントを追記しました。

以下カスタム記録ページのコメント-----------------------------------

フルチューンCV TOURING

ノーマルのCVキャブを専門店にてチューニングしたもの。
広島の45DEGREEへ送り、加工して貰うことになります。

チューンの内容は様々で、純正派、SPORT、TOURINGとグレードがあり、
オプションでサンダージェットを組み込むという事もできます。
猫好きはフルチューンCVのツーリングを選択しました。
また、09年の6月から"ペッパーCV"という改良版へシフトされており、
猫好きのフルチューンCVも改良版のものとなります。

劇的なパワーアップを望めるキャブではありませんが、
十分に体感できる変化はあります。

排気音のメリハリは確実に強くなりました。
ノーマルよりやや角のある振動で、
ドコドコが、ドコッドコッになった感じ。
アイドリング中でも加速中でも現れている変化でした。
加速も確実に良くなっています。

FCRやHSR42のように、スロットル一捻りでドカンと飛び出すようなキャブが人気ですが、
回しただけ加速する為に繊細なスロットルワークが要求され、燃費も悪くなりがちです。
ノーマルの扱い易さはそのままに、程よいパワーアップとハーレーらしさを求めるなら、
フルチューンCVはお勧めなのかもしれません。

ただ劇的な変化は望めないため、
街中をチョロチョロ走っていただけでは違いに気づけないかも。
交通量の無いゆるやかなアップダウンの続く田舎道などに走りに行くと
最高に気持ちいいフィーリングになっている事に気付きます。
また、最上位グレードのTOURINGじゃないと、変化を感じにくいという書き込みも目にしました。

ただ個人的な不満点を挙げるとすると、
エンジンフィーリングがやや固くなり、まろやかさが無くなってしまったように感じます。
個人的にはそれが、調教された今時のバイクになってしまったという印象でした。
人によってはメリハリのついたフィーリングが荒々しく、
旧車っぽくなった・・・という人も居るかもしれません。
感じ方は人それぞれですので、ご参考までに。

-----------------------------------

という感じ。

問題だったキャブからのオーバーフローの原因は、
結局キャブに原因は無く、
タンクの中の汚れが原因だとか。
その対策の為に前回ガソリンフィルターを入れたのですが、
それがしっかりと機能していなかったらしい。
なんだそりゃ。

というかタンクの中コーティングしなおした方がいいかな。
また金が飛ぶ。

バイク屋さん曰く、
そのバイクの持ち主じゃないと、フルチューンCVの違いが分からない
という事でしたが、間違いなくそんな感じですね。
スロットルをワイルドオープンしても加速が後れて付いてくるのはノーマルのままですし、
(加速が付いてくるスピードは速くなってますが)
分かりやすい変化というものがありません。
FCRやHSR42に比べたら影の薄い存在です。

まあいい、まあいい。
俺が楽しければいいんだ。
燃費が落ちる事無く、このフィーリングを手に入れられるなら、
フルチューンCVはアリだと思います。


11月23(月)



天気が良かったので養老山脈一周したり、
フルチューンCVの写真を撮ったり、
ヘリテイジカスタム記録ページに乗せるアイドリング動画を撮ったりしてました。

前々からカスタムレポートに動画載せようと思っていましたが、
手持ちのナルキッソス動画はフルトラ時代で7回キックしてようやくエンジンのかかるものや、
西日が強すぎでバイクが真っ黒の映像だったりで駄目駄目な感じでした。
なので今回、今までの失敗を踏まえ撮り直しました。

というか、動画の編集超面倒くさい。
エンコードって言うんですか?
何か画質汚くなったり、音が割れたりでキレそうになった。
というかキレた。
5回くらい。

あまり動画についての知識が無い事や、
いつの間にか時代遅れのスペックになっていたマシンでは思い通りに作業が出来ず・・・
字幕入れたりするのは簡単なんですよ。
ただ、ムービーそのものが納得の行く質で圧縮が出来なくて時間食いました。

というわけで廃墟探索ぶらり旅や、
フルチューンCVのインプレなど書きたい事が色々とありますが、
今日はこのくらいで勘弁してやらぁ。

また見てね!!

--------------------------------

追記

音割れしてたのでムカついた。
>>高音質バージョンのaviファイルもアップ

11月21(土)

木曜。
クラブマンに乗って出勤し、エレベーターのボタンを押そうとしたら、
なんとなく背中・・・肩甲骨の間が痛かった。
寝違えた時のような痛みでしたが、普段痛めるような場所ではない。
朝起きた時も違和感を感じず、会社に着いてバイクから降りたらいきなり痛み出したという感じ。
とりあえず痛みを無視して一日の仕事を終え、クラブマンに乗って帰宅しようとしたが、
その時には超前傾姿勢のカフェレーサークラブマンなどに乗っていられないくらい、
背中の痛みが強くなっていました。
後方確認もできないような上半身でピクピク死ながら帰宅して寝た。



金曜。
起きたら枕から頭を持ち上げられなくなっていた。
寝返りもうてない。
これはもう駄目だと思い首を括ろうかと思ったが、その前に会社を午前休にして病院に行く事にした。
整形外科か整体に行くべきか悩み、とりあえず整体に行く事に。
体に電気と針を通され薬も何も渡されず追い出される。
若干楽になった気はするが微妙。
とりあえず昼から会社に出て仕事を終え超前傾姿勢のクラブマンで帰宅して寝た。



今日もベッドから起き上がれず。
しかし今日は愛車のヘリテイジにフルチューンCVキャブが装着され戻ってくる日。
がんばってバイク屋へ行き、背中の痛みが悪化しそうな気もしたが、
我慢できずひとっ走りしてくる事に。
毎度のようにひとっ走りするつもりが4時間以上も走り回ってしまい、夕方に帰宅。
しかしどうしたことか。
背中の痛みが殆ど無くなっている。

これはアレか。
背中の痛みは、バイク屋に2週間もバイクを預けており、
ヘリテイジに乗れなかったが故の禁断症状か何かか。
バイク中心の人生を送っている猫好きですが、
身も心もバイクに染まってきてしまったようです。
そいえばアラレちゃんにバイク乗っていないと死んでしまう病のキャラクターが居たな。
あながちそんな人間も実在するのかもしれません。

これなら明日の朝起きれば治っていそうな感じです。
早まって首を括らなくて良かった。



フルチューンCVについてはまた後日。
もうちょっと走ってから感想を書きます。

とりあえず、劇的変化ではありませんが、いい感触です。
11月17(火)

オッス、オラ ピーターパン。
ネバーランドからやって来た。


猫好きの免許更新日が近づいて参りました。
また平針行って写真撮ってこないといけないのですが、
今の猫好きはとてもロンゲです。
このまま平針行けば、ゴールドロンゲ免許が交付されます。

・・・別にいいんですけど、
その免許書を5年間持ち続けなければいけないという事が、
後々の後悔に繋がりそうで怖い。

先日、高校の友人達とちょっとしたクラス会みたいなのをしたのですが、
「その頭で会社大丈夫なのー?」
と聞かれるんですよ。
会社の方は大丈夫なんですけど、
猫好きの被害妄想フィルターを通すと
「その頭社会人として大丈夫なのー?」
と変換されてしまいます。
どうなんだろう。
その辺はちょっと分からない。

べつに切りに行けばいいし、
そろそろ普通のアタマにしようかと思う時もあるのですが、
せっかく伸ばしたのに勿体無い、という心理もあるのです。
この気持ちが乙女心って奴か。

そうそう、mixiの広告で見たんだけど、
メンズTBCの顔面大掃除コースが8000円のところ1900円らしいわよ。
今度行ってみようかしら。



久しぶりに時給50円の絵の仕事が舞い込んだ。
前回はブルマー女子高生でしたが今回はチアガールのご注文です。

'A`

ご注文誠にありがとうございました。



週末の3連休には
ヘリテイジにフルチューンCVがつくっついて戻ってくる
と思います。(まだ仕上がり何時か聞いてないけど)
遠出しようと思っていたのですが、天気微妙ですね。
泊まりで引っくり返ったフェリーを見に行こうと思ったのですが。
見送ります。



今日のリンク

腹が爆発したわ。

11月10(火)

猫好きです。

週末ですが、伊吹山へ走りに行ってきました。



伊吹山は通行料が2100円と馬鹿高く、今まで通った事無かったのですが、
ネタ切れだったので行って来た。
伊吹山、非常によろしい。
谷側に視界を遮る樹木が少なく、遠くの景色を見渡せる道が続いていました。
この料金じゃなかったら、何度も来たい道ですね。
非常に惜しい。
更新ネタが無くなった上に暇な時にでもレポにします。
春になるまでレポにならなかったら没ったと思ってください。
そいやブラザーフッズミーティングのレポもお蔵入り中ですね。

あと、関が原で走行中に右のスイッチボックスが真っ二つに割れた。
スイッチボックスを止めるネジが飛んで行ったようです。
飛ばずに残って外れかけていたネジを締め直すことでとりあえず問題解決ですが、
非常に迂闊でした。
確かに最近、各所の増し締めを怠っていた。
工具持っていなかっただけでアウトでしたね。
スイッチボックスの固定が出来ないだけでFブレーキもスロットルもまともに操作できない。
ズレーキランプスイッチ折らなかっただけでも幸いでした。
皆さんも気をつけましょう。特にハンドル周り。



伊吹山ツーリングは、
不調のCVキャブの状態を確認するためのテスト走行も兼ねていました。
その具合を見て、再度バイク屋さんと相談する予定だったのですが、
今日に限ってCVキャブは絶好調。
もう俺はどうしたらいいのか分からないよ。

バイク屋にどうしたらいいのか分からんくなったと言いに言ったら、
バイク屋に着いた途端キャブがガソリンを噴出す。
素直な奴だ。

当初はHSR42への交換を考え、
やはり自分の走り方には必要ないものだと判断し、CVキャブを直す事にしましたが、
やっぱそれだけじゃつまんないので、フルチューンCVのTOURINGにする事にしました。
・・・何かHSR42に交換するよりお金が掛かってしまいますが、まあいい、まあいい。
HSR42などの劇的なパワーの変化は無いようですが、
まぁそれくらいが丁度いいです。
ネットでのインプレを読む限り、

トルクアップ
アイドリングの安定
鼓動感の強調(フルチューンCV - TOURING は、独特な鼓動感を強めるためにスライダーに仕掛けがあるらしい。よく分からん)
ミッションの速度レンジの拡大、(TOPが40キロから使えるらしい・・・普通は65キロから)
変わらぬ燃費

が望めるそうです。
どれも猫好きの求めているもので、フルチューンCVの方が自分には合っているみたい。
アクセル一捻りでドカンと飛び出すバイクより、
一定の速度で走っていて気持ちいいバイクの方が好きです。

来週末には走り出せるかな?
おっと、来週末は3連休だな。
何処か遠出でもしようかな。



今週末、
港のバイクセブンでスタントショーやるらしい。
10分程度の短いショーですが、スタントを生で見たこと無いので行って来ます。



今日のらくがき


カボチャ割り

11月5(木)

こんばんわ。
気付けば人生も消化試合です。
猫好きです。

雑記いろいろ



キャブをHSR42へ交換するのは止めました。
ネットでのインプレを読むほど、自分に必要なものではないという事が分かった。
スロットルを空けた瞬間に加速するとか猫好きには必要の無い性能。
スロットルを空けると、ゆっくりとスピードがスロットル開度について来る・・・・
その間の ドコ ドコ ドコ という感触が良いんじゃないか。
すぐにスピードがスロットル開度に追いついてしまったら、その楽しみが無くなってしまう。

それに燃費がリッター5キロほど落ちるというが、
年間1万キロ走ると仮定すると、1年で2万円以上のガス代がかかる。
計算してみると結構デケーよ。

HSR42でもFCRでも、ましてやSUでもない。
自分の求めるのは、手間のかからない、おおらかな乗り味のノーマルCVキャブなんです。
とりあえずはCVを完全復活させる方向です。
CVの不具合の原因とノリによってはフルチューンCVのツーリングモデルにするかも。



久しぶりにアニメの話。
・・・久しぶり・・・・だよな?

化物語
7月~9月まで放送され、人気を博したアニメです。
猫好きも、このアニメの監督さんの独特な演出が好きで見ておりました。
これは1~12話までTVで放送し、
13~15話は上記の公式Webサイトで配信されるというもの。

で、このWeb配信一発目の13話がネットを賑わせファンを発狂させました
概要を記すと

→配信日を10/28と公開
  →11/2に延期
   →11/1に、11/2の夕方以降配信になりそうと公式Blogで告知
    →11/2の夕方過ぎても配信されない
     →日付が変わって11/3になっても配信されない
      →11/3の午前11時、配信開始。
       →アクセス殺到で動画に繋がらない
        →ファン発狂

で、自分もようやく5日の午前2時ごろになって繋がるようになり、
化物語13話を見ることができました。








































ひどいアニメですが、アニメDVDとBDの第二巻が合わせて初動で57,000本売れたらしいです。
けいおん!を抜き、TVアニメDVDの売り上げ歴代一位になったらしい。
面白いアニメだとは思うがけいおん!を抜くのは許せない。



原作もひどいですが、
一般書籍ランキングで上巻が4位まで行ってました。
一般書籍ランキングだぞ、一般だぞ。


とりあえず13話をタダ見して、
あの独特の演出が気に入ったのなら、BD買うといいよ。

11月3(火)

CVキャブが3度目のオーバーフローを起こしました。
その都度ディーラーで直してもらっていますが、もう原因不明です。
見切りをつけてミクニのHSR42に交換しようかと思っています。


メリット
・FCRに匹敵する加速
・純正オプションだった事もある扱い奴さ
・ハーレーらしさを残している
・やたら安い(キャブ本体で30,000円・エアクリーナ流用可)

デメリット
・加速が良すぎてノーマルのブレーキでは役不足
・CVに比べ燃費が5キロ程悪い
・ハーレーらしさを残しているとはいえドコドコ感は若干スポイルされるらしい
 (CVはスロットル開度に比例する速度まで到達する時間が長いが、
   HSR42はそれが無くなってしまう為、そこで"味"が無くなる?)


はっきり言って猫好きには必要の無い性能です。
乗り味に変化が生まれるのは楽しいでしょうが、
どうせ、 それも慣れてしまうまでの一時的な楽しみです。
,燃費もリッター20越えたらまあまあ、みたいなモノみたいで、
リッター20当たり前、高速道路は28まで伸びる現状を考えると嫌な話。
HSR42の評価は高く、一度装着するとCVには戻れないという声を所々で目にしましたが、
猫好きにとって、それは麻薬か煙草のようなものにしか感じられません。

ネットでの評価を読めば読むほど、
HSRいらねぇーという感じになってきました。
評価は高いのに、その評価は猫好きの求めるものではなく、
デメリットとして挙げられているものが、猫好きの求めるものなのです。
微妙すぎる。

とはいえ、謎のオーバーフローを繰り返す今のCVキャブを完全復活させるのも面倒だし、
もう一個CVキャブ買って交換するのもバカらしい。
HSR42への交換が一番面倒が無く、それなりに楽しめそうなのですが・・・・。

もう一晩考えるか。

こんな事を言って、
週末HSR42に換装し、ヨダレを撒き散らしながら
HSRサイッコォー!!!
などと言って走り回っていたらごめんなさい。



あ、多分、日曜に伊吹山に紅葉見に行ってきます。
いまのとこ一人で。
11月1(日)

こんばんわ。

特に何も無いけど、雑記いろいろ。



地元のキチガイ仲間から、近所にある日帰り温泉の足ツボマッサージ行こうぜと言われた。
何故に突然そんな所へと思ったが、
どうせ出川ばりのリアクション大会がしたいだけなのでしょう。
どのみち、近所にあるのにまだ一度も行ったことの無い温泉だったので行ってみたいとは思っていた。
”俺は出川のようにはなれない”と断りを入れた上で一緒に行く事に。

閉店1時間前である受付終了間際に駆け込んだのですが、
マッサージはその30分前に受付終了していやがった。
仕方ないので普通に風呂に入ってきたのですが、まあまあ良いところでした。
あと、20年ぶりくらいに電気風呂に入りました。
子供の頃、風呂釜が壊れ、今はもう無い銭湯へ父上様と行き、
電気風呂にビビリまくっていた記憶があります。
父上様に電気風呂の湯をかけられそうになり、
水をひっかけられた猫のようにフギャアーーーと飛び上がった事が今でもトラウマです。
感電するワケないのにね。



昨日、アテも無くヘリテイジで走っていたら、
またアイドリングがバラつきはじめた。
帰宅してエンジンを切ったら、ポイントカバーにガソリンが垂れた跡が。
またガソリンがオーバーフローしてます。
もう何が原因か分からない。
ラックローズから送られてきたCVキャブが糞なのだろうか。

どんだけ直してもオーバーフローが起こるので、
もうミクニのHRSに変えてしまおうかなと思い始める。
でも、丁度今日、ヘリテイジをジョッキーシフトにカスタムしてスゲェ楽しんでいる
夢を見たので、
ソッチを優先したい所でもあります。

スポーツスターのCVキャブは全くノーメンテで調子良かったのに、
何なんだろうこのキャブ。
ひょっとして、キックでエンジンかけてると、
掛け損なった時の バックファイヤーでキャブに負担をかけてしまったりとかするのかな?

火曜の祝日にバイク屋さんと相談だ。





凄まじいテンション。
漫画のようだ。





ちょっと前に描いたラクガキ。
自分の画力はもう頭打ちになってしまった感じがします。
そろそろ代々木アニメーション学院夜間コースにでも通うか。

猫好きの絵の師匠募集しております。



シフト方法を、
ジョッキーシフトにするかタンク横のシフトにするか迷い始っています。
前々からタンク横にシフトノブを持ってくるようにしたかったのですが、
やっぱジョッキーシフトの方がカッケーや、と思い始める。

この冬こそハンドシフターズの仲間入りを果たしたい所です。

でも、やっぱりすり抜けや未舗装路が怖そうだと未だに尻込みしている所もある。
実際どうなのかな。



ヘリテイジ整備記録写し
◆ヘリテイジソフテイル
2008年2月 18300 エイボン交換・SUからCVキャブへ交換
2008年6月 21500 オイル一式交換・スーパーゾイルを全てに注入
2008年9月 24500 エンジンオイル交換(レブテック・プラチナ)・サイラにてRフェンダーカスタム
2008年10月 ダイナSへ点火を交換
2008年12月 27000 キャブのオーバーフロー修理
キャブのフロートパーツ交換、タンクのエアライン確保
エンジンオイルにガソリン混入の為、オイル一式全て交換
2009年5月 30400 九州ツーリング後エンジンオイル交換。余っていたゾイル注入
2009年9月 34100 オイル一式交換
タイヤを前後コッカーへ
ヒューズの位置変更・モジュール撤去
フィッチ2コ投入
破損サイドナンバープレート補修
2009年10月 VIBES前 35000 キャブオーバーフロー
キャブ清掃
ガソリンフィルター装着
プラグ交換
ブリーザーボルト破損・交換


今年1年で1万キロ走ったか・・・。



あぁ、もう書く事ねーや。
今日はここまで。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki