チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

12月26日(水)

こんばんわ。
クリスマスに何をしていたのか、早くも記憶に御座いません。
とにかく、2日で忘れ去るような日だったという訳ですよ。
来年こそはサンタをデストロイ。
猫好きです。

前回の日記でも触れた、エガちゃんのズームインですが、
その話題が"痛いニュース"で取り上げられていたので読んだ。
江頭氏を神と崇める人々は多いようですね。
関わり合いになりたいと思うタイプの人ではありませんが、
テレビで見ている分にはエガちゃん大好きです。

上記リンク先でも挙げられていましたが、この動画に見入ってしまった。

トーク上手いですね。
最初はナンダコレと思いましたが、だんだん引き込まれました。
後半のヨダレの所では、久し振りに笑い転げました。
時間が出来たらこの動画全部見よう。



イラストサイトの方に、半年ほど前からアメリカの人の書き込みがあります。
殆ど英語な訳ですが、翻訳ツールを利用して意思疎通を図っています。
が、ぶっちゃけ面倒くさいです。

昨日の書き込み
Hi it is me again by any chance would you like to put my bana in your link area on your site?
I have inputed your banner on my site. arigato,

翻訳後
やあ、あなたがあなたのサイトに私のbanaをあなたの関連地域に置くのが好きであることは、
再び可能性がそうする何による私でもあります?
私は、私のサイトであなたの旗をinputedしました。ありがとう。

これはリンクしたから相互リンクすれと言っているのでしょうか?
でもこの人のサイト、正直良く分かりません。バナーも無いし。
大体、be動詞を大学で理解した俺に英語で話しかけるな。



某バイク屋さんのホームページを作る事になりました。
というか、作る事になったのは9月下旬の事で、今の今まで放置・未着手でした。
この年末年始の休みに全て片付けようとデザイン案を作り、OKもらったので制作に入る。
だめですね。
HTMLやCSSは理解してても、デザインが出来ないので。何かしょぼいです。
なんか自分、デザイナーよりコーダーの方が遣り甲斐感じるのかもしれない(おいおい)
報酬は特に決めてないので、何かカスタムしたくなった時に適当に値引いて貰おう。
出来たら当サイトからもリンクを貼りますので見てやって下さい。


12月22日(土)

こんばんわ。
今年も聖戦が近づいて参りました。
12月24日はカップル撲滅キャンペーンです。
矢尽き刀折れようと私は戦い続けます。
猫好きです。

この季節になると尊敬する人


ミクシィでも話題にしましたが、
私の会社では、似顔絵を描いて、名刺等の印刷物、Web素材として売っています。
そして社員の名刺にも、全員自分の似顔絵が入っているのです。
入社して2月ほど放ったらかしでしたが、私も似顔絵描いてもらいました。
悔しいけど似ていた。
というか俺の似顔絵怖い。
コイツと在職中ずっと付き合わないといけないと思うと鬱だ。
なんというかね、自分の一番嫌いな表情、"笑顔"で描かれていた。
自分の笑顔、どこか引きつってるんですよね。
相手を不安にさせる笑顔ですよ。
その顔で描かれていた。
自分の似顔絵描いて貰ったのは初めてですが、
なんか複雑でした・・・・。



ハーレー乗り換えですが。
エヴォスポーツ売らずに持っていようかなと本気で思い始めました。
車検が切れたとしても乗りたくなる時まで寝かせておいてもいいですしね。
本気で3台持ちするかもしれない・・・・
02年式でノーマルパーツ取ってあるとはいえ、
走行4万5千のバイクじゃ40万で売れたらいいとこです。
バイク屋の社長に絶対乗りたくなるよ、と言われてからそんな意志が固まった。
可能なら3台ともいつでも走れる状態にしておきたいですが、
任意保険が3倍ですからね。
保険は人じゃないくて車両単位で見られるのは何処も同じで・・・。
複数台割引はあっても、大した額でもないし。
東京海上が複数台所有でも運転者が一人なら一台分の保険、というサービスをしてますが、
バイクでは無さそう・・・・

無保険は論外です。
極僅かでも人を轢く可能性があるのなら、やはり保険はかけるべきなんだと思います。
人を轢くなんて事は一生の中で"まず無い"事でしょうが、
"まず無いだろう"と思い込んでいる可能性に当てられた時は惨めです。
無保険野郎は無保険野郎に轢かれればいい。

バイク複数台所有しても一台分の保険料ってトコあったら教えて下さい。



任天堂DSのドラクエ4とFF4超やりたい。
どちらも、はじめてプレイしたのドラクエとFFという事で、とても思い入れがあります。
クリスマスに姪っ子がDS本体持って遊びに来るので、ソフト買ってやらせてもらおうかな。本体買えよ
それにしても、スクエアエニックスはどうしてしまった。
全盛期の作品のリメイクばかり。
プレイしたい気もあるが、
昔の作品品質に頼ってゲームを作ろうと考えた人たちが作ったゲームと考えると、
何か思い出壊されるクオリティなんじゃないかな、とちょっと心配。



今日のリンク


昨日のランキングで発見。
同人誌らしいですが、内容がスゴイ気になります。


夜麻みゆき復帰

20代限定スレて。
レヴァリアースの評判がこんなに良いとは知らなかった。
何か嬉しいわ。
で、何で先生は突然漫画界から消えたのですか?

というか、ニュー速クオリティ、IE6だとブログのレイアウト崩れてる・・・
12月17日(月)

昨日、バイクで信号待ちをしていて、走り出した時、
前に居たライダーが発進と同時にサングラスを落としました。
人がモノを落として気付いていないなら、すぐに拾って教えてあげるべきでしょうが、
そう思うよりも早く、後続車のタイヤに踏まれ、高そうなサングラスが破裂するように砕け散りました。
私はあの時どうするべきだったのだろう。
「すみません、サングラス落としましたよ。でも、すぐ車に踏まれて粉々に砕け散りましたよ。」
と、教えてあげるべきだったのか・・・・
沈黙を選んだ自分が正しかったのかどうか、今思えば疑問です。
こんばんわ。猫好きです。



たしか2000年の夏の事だったと思います。
まだ学生だった頃、スカパーさんと大君の3人で三重で開催されたハーレー試乗会へ行って、
ずっとV-maxを買う為に金を貯めていた私は、あっさりとスポーツスターの虜にされてしまいました。

2000年モデルの試乗会でした。
その時に、ツインカムのソフテイルとダイナ、スポーツスターとビューエルに乗りました。
その中で最も荒々しいフィーリングのスポーツスターの虜に。
逆を言うと、その時既にソフテイルやダイナは大人し過ぎて購入対象から外れていました。

あれから7年。
スポーツスターも手に入れ、そろそろ乗換えを考えようかという時期。
前後16インチの詰まったスタイルが好きで、再び購入対象に入ったヘリティジソフテイル。
先日、2008年モデルのソフテイルに試乗してきましたが、

・・・・駄目でした。
7年前と同じ感想です。大人し過ぎる。
色々とハーレーに乗る機会を経て、今なら意見が変わるかな、と思いましたが、やっぱり駄目です。
ハーレーオーナーの半数以上を占めるツインカムオーナーを敵に回しますが、 (回すんだ。)
あれに乗るなら旧エヴォスポーツに乗っている方が楽しい。
ハッキリと、ツインカムのソフテイルは購入対象から外れました。
ダイナやツーリングモデルは、スロットルを回せば、それに見合った振動を、
ド ド ド ド ド と、 ハンドルとシートに伝えてくれます。
スポーツスターも、ガガガガーッとゴリゴリした振動が伝わります。
それが全く無かった。
それに、いくらマフラーを代えて排気音を大きくしても、
私はそれに見合った振動が伴っていないと気持ち良くないと思うのです。
長距離を、仕事のように走るのなら楽なのでしょうが。

そうなると、ツインカムのツアラーか、エヴォソフテイルか。
で、やっぱり自分はカスタムでバイクを自分色に染めたい人なので、
カスタムの表現に制限のあるツアラーは、やはり向かないのかな、と。
というわけで、現在は後期型エヴォ('96~)を探している所です。
やっぱ高いですけどね。
でも昨日、98年式の最終型ヘリティジが税込み160万弱で売ってました。
走行も20,000弱と、まあまあ。
俺の大好きなヘッドライトナセルも着いています。色もワインレッドで、割と好きなカラー。
が、キャブがS&Sだったり、配線に手が入っている感じがしたり、ローン金利が高かったり、
スイッチ周りの年季の入り方が怪しかったり、テクノスポーツだったりした事が気になったのでスルーした。


なんてエヴォに思いを馳せているわたしですが、
実はエヴォビックツインにまともに乗った事がありません。
一度、ロードホッパーのタイプⅤのエヴォに少し乗ったくらいです。
正直、フィーリングは良く覚えていない。
改めてエヴォビックツインに試乗したいところですが、
エヴォの試乗をさせてくれるショップなど殆どありませんし、
乗せてと頼めそうなエヴォ乗りの知り合いは、どういう訳かロングフォークのジョッキーシフトです。
何処かにフツーのエヴォビックツインに乗せてくれる人は居ないでしょうか。



そうやって、H-D名古屋や平針のテクノスポーツを回っていたのですが、2件とも、
「この寒い中バイクで来たんですか!?」
とか言われた。
私以外の客はみんな車でした。
ボンクラどもが。
12月14日(金)

こんばんわ。
今日で27歳になりました。
でも、心も体も今だ14歳のつもりです。
汚い大人にはならない。フォーエバー童心猫好きです。

ボーナスの季節ですが、今年のボーナスはお預けのようです。
流石に10月に入社したばっかの奴にボーナスくれるほど気前の良い会社ではなかった。
小遣いくらいは出ないかと期待していたのですが。
残念。

貯金もそう大してないのに、ビックツインに乗り換えようとしています。
で、FLHT(ツアラー)か、FLST(ヘリティジソフテイル)で悩んでます。
どちらかと言うとツアラーが欲しいのですが、
ヘリティジならチョッパースタイルにも路線変更できるというポイントが大きい。
ツアラーは最高ですがあまりカスタム出来ませんしね。
で、寒くなって中古車の値段が下がっている時を見計らって、乗り換えようかと。
で、エヴォかツインカムで悩んでいましたが、
エヴォの中古車は高いッスね。
10年オチのエヴォがツインカムの同モデルと同等の価格帯。
荒々しいエンジンの方が好きなのでエヴォを狙っていたのですが・・・高いなー。
機械に対してキレる私には、やっぱツインカムの方がいいとは思いますが・・・。うーん。
誕生日プレゼントに誰かくれないかな。

スポーツスターに乗換えを考えているビックツイン乗りの方が見えましたら一声お掛け下さい。
パーツ山ほどつけて追金ます。


さてさて、明日は再就職前にバイトしていたデザイン会社の忘年会へ行ってきます。
就職決まってから顔を出していないので、改めてお礼を行ってきましょうかね。
12月9日(日)

こんばんわ。
14歳でヒトとしての成長を辞めた慢性的中二病の猫好きです。

前々から告知していたツーリングイベント、
何事も無く
・・・・・

終わりました。
はい。

走る事がメインのイベントなので、走行写真しかありませんが、
一応ツーレポとしておきます。
最近更新するネタもないしね。

◆師崎キャノンボール

写真はお渡しできますので、
欲しい人は私かモフィさんにメールかミクシィで写真くれ、とメッセージをお送り下さい。
メールの場合は、私がクソメールと間違えないように、分かりやすい件名で宜しくお願いします。



前回の日記でも書きましたが、
旅に出たい症候群が止まりません。

ツーリングでめいいっぱい走って、ゴージャスなトコに泊まって見たいですね。
温泉とか。
もう年末年始料金になりつつあるので、いつ行くかが問題ですけど・・・



来年の4月に、今乗っているエヴォスポーツの車検が切れるので、
ビックツインに乗り換えようかどうか悩んでいます。
もう6年乗ったからね。



金のかかる悩みばかりですね・・・・
独身会社員の経済力をなめるなよ。
12月7日(金)

こんばんわ。
再就職して2ヶ月が経ち、
なんだかんだで社会適応している猫好きです。
社会適応出来てると思っているのは俺だけなのかもしれないですが。

当サイトのトップページでも告知してる、
モフィさん主催のツーリング企画がいよいよ日曜に開催です。
天気にも恵まれそうです。
イベント当日の概要を貼っておきます。

**********************************

9:30  若宮大通、矢場町交差点集合

10:00 出発

産業道路~R247で豊浜方面へ・・・・

昼食は魚太郎にて。下記参考・・・

http://www.uotaro.com/modules/tinyd0/index.php?id=6

その後、えびせんべいの里行きます。ただし、参加台数が多いので、
車輌トラブル等の場合は行かない可能性もあります。(笑
お土産は出来る限り魚太郎で購入をお勧めします。何がおきるかわかりませんので・・・。
またまた下記参考。

http://www.ebisato.co.jp/02.html

で、美浜より南知多道路道路使用で、名古屋方面に向かいます。

http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.55.45.736&lon=136.55.07.381

一応、大府Pで解散といたします。

**********************************

以上、モフィさんの日記引用でした。
解散後は、半田のドンキヘHIRO氏のタコヤキ食いに行ったり、
刈谷のダイナーへスペアリブ食べに行ったりと、
2次会的な企画もありますので
行くかどうか イベント終了時のテンションで決めてください。

大人数のツーリングは久し振りなので、とても楽しみです。



今になってからキャンプが恋しくなってきました。
草を踏んで平らにした場所にテントを張って、フカフカのテントで寝たいです。
テント張ったら折り畳み椅子とテーブルを出して、ランタンの灯りを点けて一服したいです。
やかましいくらいの虫の音を聞きながら寝たいです。
お盆に行った、ケンタズブートキャンプの場所が良かったな。
この季節では、当分キャンプは出来ませんけどね。

なんだろう。
無職期間中に、色々な所へ行ったので、
定期的に旅行に行きたい症候群にかかってしまったような気がする。
またツーリング合宿でも企画したいです。
前回は伊豆でしたので、今度は紀伊半島の辺りなんかどうかな。
気取った温泉に行きたい。
アキバにも夏以降行っていない。
ちょっとお泊り企画考えよう。
12月3日(月)

こんばんわ。
仕事で私が作ったブログで、お客がが超ナルシストなブログを書いており、
俺の神経を逆撫でます。
この日記を読む人も、今日の私のような気分なのでしょうか。
こんばんわ。
ナルシス猫好きです。

いつのまにか12月になってしまいました。
仕事とお絵描きで日記更新が8日ほど空いていましたね。
書くネタも無いからというのもありますが。
そう毎日忙しいというワケでもなく、遅くとも21時半には退社しております。
しかしその時間になっても帰る人は少なく、
そんな空気にお構いも無しに撤収する中途入社2ヶ月目の俺。
仕事が終わったらさっさと帰るべきだ。残業は社員にも企業にも敵である(残業代出ないけど)

今週末の日曜はモフィさん企画の日帰りツーリングです。
なんか、私の特に親交の深い者達がことごとく不参加なのだが。
果たして何人集まるのでしょうかね。
いろんなジャンルのバイク乗りに声が掛かってるので、
バイク仲間開拓を狙っている方が見えましたら、是非ともご参加下さい。


今日のリンク
吉野家でフリーダム

この動画を見た瞬間、何が面白いのか投稿者の思考の理解に苦しんだ。
そして同時に、食の安全が頻繁に取り立たされるこの時期、この動画はヤバイだろうと思った。
案の定、こんなくだらない事に吉野家がおわび文を出す事態に。
いつまで経っても、ネタに出来る事と出来ない事の境界線を引けない奴が居ます。
ブログ等で失敗して叩かれた馬鹿のお手本は沢山いるのに。
ブログやミクシィも一般的なツールとなり、
いい加減、そういう奴が居なくなって来ても良い時期だと思うのですが、
居なくならないんでしょうけどねどうせ。

俺はそういう事やりませんよ。
2002年の日記まで遡ってアラ探しても無駄だぜ多分。


あー。
日記のネタが無い。

ミクシィの日記でお絵描き作成過程やってたので、
ここで一つまとめておきます。

11月の上旬に、突如こんなイメージが脳味噌から湧いて出てきて描きたくなる。
saiというペイントツールで下書き。
saiというソフトは現在の所フリーソフトで、ペンタブの描き心地がどのソフトよりも良い感じです。
ペンタブ買った人は、フォトショやペインターをいじる前に、saiを触ってみる事をお勧めします。
って、何のサイトだよココ。
ラフは11月の15日に完成。



同じくsaiを使ってペン入れ。
魚眼レンズを通したような背景をイメージしたが、パースなどまともに学んだ事が無いので、
何か酔いそうな歪んだ背景に。
まぁ、イメージはこんなんだから問題無し。
ペン入れは23日に終わっている。


面倒くさい背景から色塗り。
逆光が射しているイメージですが、キャラに色がついてないとイメージ湧かないので
背景は一旦ここで完成とする。
27日時点。


キャラのパーツごとにレイヤーを切り、べース色塗り。
細かい作業で面倒くさい。
28日時点。


12月2日、夕方時点。
ちゃっちゃと色塗り。
一番楽しい作業なのでサクサク進みます。



12月2日、夜完成。
線画に色を着け、色調補正等で色味を背景等と合わせる。
木の皮の写真をソフトライトで透明度10パーくらいでうっすら乗せて、
絵にざらつきとアナログ感を持たせる。
左下の空間がさみしいので、何か文字を入れる。
もっと逆光が際立った、コントラストの強い塗り方をしたかったのですが・・・
難しく綺麗に塗れる気がしなかったので断念。

今年の4月以来の背景つき本気絵でした。
わりと色合いの薄い絵ばかりになってしまう私にとっては、色合いの強い塗りができたので、
また一つ感を掴めた気がします。
ヲタ絵受注の営業ツールとして活用します。


主に週末と、早く仕事が終わった時に作業を行ったのですが、
描き上げるのに半月以上かかっとる・・・描くの遅すぎ。
・・・そいや、夏に思いつきで始めた同人誌計画、頓挫したまんまだな・・・
長期的なモチベーションを必要とする"漫画描き"には、どうやら私はなれないようです。
漫画描ける奴はスゲェと思う。







Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki