チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

11月24日(土)

一部の現代人が勘違いしているようですが、
空気は読み物ではなく、吸うものです。
こんばんわ。
空気は読まない猫好きです。

今日は、スカパーさんに誘われ、NAGOYAモーターショーへ行ってきました。
先日行われたTOKYOモーターショーが名古屋にやって来ただけです。
少し写真も撮って来たので、モーターショーレポートを行います。


三菱のブースではコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会が凄い事に。
コンパニオン目当て多過ぎワロタ。
アキバ臭がします。


駐車場で発見した痛バイク。


このバイク、スズキのエンブレムの上にヤマハのエンブレムが貼ってありました。
このバイクの持ち主が、どういう思いでこのような行為に及んだのか知りたい。


以上。
俺のモーターショゥでした。

・・・・・
展示物の写真一枚も撮ってないし。

だって、もう雑誌で東京のショーの概要は知っているし、今更って気もしまして。
正直、どんどん近未来な感じでとんがってゆく最新国産バイクにはそれほど興味も無いし、
家電製品に成り下がった四角い箱などにも興味はありません。
じゃあ、モーターショーに何しに行ったんだよ。

何しに行ったんだろうね。



ドラクエ4欲しい。
先日、DSでリメイク版が出たそうですね。

1990年、私が小学4年生の時、頼みもしないのに母上様が買ってきたドラクエ4に嵌り、
以来8年間、ゲーマーとしての人生を歩みました。
私はPS以降に発売されたゲーム機は持っていません。
どうも、最近のゲームは欲しいと言う気にはなれません。
それよりは、昔嵌っていたゲームのリメイクに関心があります。
ゲーム会社の方もそれが分かっているようで、頻繁に90年代のゲームのリメイクが発売されますし。
ドラクエ4など、PS版のリメイクがあるにも関わらず、DSでリメイクしてますからね。

なんなんだろう。
私が感じるに、あまりリアルなゲームで無い方が、
遊び手の想像の余地を残してくれるのではないのかと思います。
同じゲームをプレイしても、各自の脳内補完によって、
プレイした人の数だけ、そのゲームの世界が出来るのではないでしょうか。
そして、脳内補完によって自分の定義した世界の方が、
感情移入しやすかったり、愛着を持てる気がします。
ゲームは世界と物語の最低限のフレームだけを提供してくれれば、
細かなディティールはプレイヤーが構築してくれるのではないでしょうか。
そんな事を考えます。


ファミコン版DQ4のエンディング。
今でも音楽を覚えている程、何度も見ました。

セリフも何も無いエンディングですが、私の脳内補完が、
仲間との別れを何とも物悲しい気分にさせます。

DSとドラクエ4買っちゃおうかな。



今日の放送事故


11月21日(水)

こんばんわ。
ミクシィのキーワードランキングで知ったのですが、
昨晩、ぷっすまにラルクのhydeとkenが出ていたそうですね。
是非見たい。
動画探しています。
猫好きです。


今日、会社の上司の人から、
来週から30分早く出勤して、二人でデザインの勉強するぞと言われました。
なんと親切なんだとは思いつつも、
極上の鬱をプレゼントされた気分でもあります。

来年の4月には新人が入ってくるので、
今年度中に私が会社の戦力になるまでもってゆく腹つもりのようです。
よって連休明けから出勤時間が早まり、9時出勤です。

ハァ、9時なら普通じゃねーか!
とか思わないで下さい。
低血圧で、更に1年間の無職生活をエンジョイしてしまった私には、
朝の30分はとてもデカイのです。
鬱です。



連休中日の土曜、スカパーさん達とモーターショウ行ってきます。
東京モーターショウの様子はブログや雑誌で見ているので、今更、という気がしないでもないのですが、
まぁ、連休3日間何もやる事がないのでね。
行ってきます。



私のサイトをちょくちょく見ている人はご存知かもしれませんが、
私はLaputaというV系ロックバンドの熱狂的な信者です。
一通りCDや映像作品を持っていますが、改めてニコニコ動画で検索したら、
結構アップされていたので、今回も布教活動をさせて頂きます。
解散して3年経つというのに、まだコアなファンは多いようですね・・・。


まずLaputaとは何ぞや、という方。
金田一少年の事件簿のOPを歌っていた事もあります。



ビデオでも持ってるけど、新宿での野外ライブ。
97年くらいの映像。

鳥肌総立ちでした。


バンド前期~中期までのベストアルバムが上がっていました。

93分半ばから始まるMasqueradeは、このサイト名のパクリ元。
現時点の自分の人生の中で最も好きな曲。


で、LaputaのVo、akiさんのソロ活動でリリースされたCDが、
同じタイトルのシングルを3種リリースし、カップリング曲だけを変えている、
という汚い手で2タイトル曲を出してから、シングルを買っていない。
ニコニコでカップリング曲とかアップされてないかな・・・。
11月17日(土)

こんばんわ。
身も心も永遠の14歳。
間接キッスでも頬を赤らめる猫好きです。

仕事の愚痴・・・という訳ではありませんが最近思う事。

10月よりWebデザイナーとして社会へ再デビューした私ですが、
元々学校は情報系の出で、デザインについてのイロハなどはまともに勉強した事がありません。
それ故に、デザインや表現にある程度の制限があるWebデザインならば、
デザイン力の無い私でもやって行けるのではないかと考えました。
即戦力にはならずとも、プログラミングやHTML、CSSのコーディングが出来るならば、
会社には貢献出来るだろうと思っていました。

が、実際に就職すると、
「猫好き君はデザインについてはまだまだだから、まずはDTPデザイン(印刷デザイン)をやって
  デザインについて学んで欲しい 。」
という事でした。
DTPデザインは、Webデザインに比べ表現に制限も無く、デザインを学ぶという観点では、
Webデザインを通じて学ぶよりは効率は良さそうです。
まったくもって嬉しい会社からの提案なのですが、
これがまた苦労します。
不動産関係のチラシをイラストレーターで作っていますが、
まずイラレは普段使わないので、イライラします。
しかもOSはMacOS9。
コマンドキーの位置がむかつきます。良く落ちるし。
そして、チラシへの文字や写真の配置。
各項目が目立つように、とか、見やすいように、とか、インパクトを持たせて、とか。
文字組みの基本すら知らないので、仕事を通じてデザインについて学ぶことは多々あります。
まだ、どんなモノを作ればOKなのか分からず、試行錯誤中。
まぁ、いずれ分かってくるでしょう。

一月ほど前、不動産会社のイベント告知ダイレクトメールを作りました。
我ながらしょぼい出来でしたが、そのしょぼい奴が通ってしまったのだ。
で、来週末の連休に、そのイベントが行われるのですが、
私のチラシでどれくらいの人が集まるのが見てみたい気もしますね。
イベント告知の媒体は、私の作ったダイレクトメールのみで、
ネットやチラシでは行われていないそうなので、ダイレクトな結果を見る事が出来そうです。

そんなこんなで、今はDTPデザイナーとしてやっていますが、
同時に携帯サイトのデザインしたり、(Webサイトのスケッチをイラレでやってます。ファイヤーワークスでやらせろ。)
FLASHのアクションスクリプト作ったり、(javascript詳しくないのに・・・)
PHPで簡単な管理画面作ったり、
SEO対策したり、Webのお仕事もチラホラ。
どうも、Webの仕事を俺に振る人と、DTPの仕事を俺に振る人の連携が取れていないようで、
何か最近仕事が溜まり気味な気もする。
ただ俺が仕事さばくの遅いだけなのかな。
基準が分からない。

そんな今日この頃。

あー、エレクトラグライド欲しいなー。


最近嵌った動画


初めて見た。
ダリアはXの中で一番好きな曲ですが、かつてはこんなバージョンもあったのですね。



これは笑った。
突然のブチキレ→怪獣虐殺。グロい。
同じゾーンの動画が幾つかアップされていますが、この放送がたまたま、という訳ではなく、
いつもこんな展開のようです。



現代用語辞典にも載った初音ミクですが、ランクインしていたこの動画良かった。
最後のシーンが仕込みでなければ100点。

現代用語辞典に、「みっくみくっくにしてやんよ」がのってしまったそうですが、
"みっくみく"より、その語源となっていると思われる"ボッコボコ"を先に現代用語辞典に載せるべきだ。
順番守れよ。

動画コメントで見ましたが、この曲カラオケ配信されるそうですね。
版権とかどうなってるんだろう・・・
11月11日(日)

こんばんわ。
今日も日記更新です。
猫です。

ようやっと月曜提出の仕事とか課題が終わったのでヲタ絵制作に戻れます。
何とも落ち着かない週末であった。
明日は9時には帰りたいなー・・・。

残業代貰えて当然という感覚で育ってきた私には
残業代出ないのに6時過ぎても会社に居るというのは非常に落ち着かないのです。
早く残業してもいいと思えるくらいの給与までアップさせたいところです。
頑張ろう。


最近嵌った動画


聞き入ってしまった。
1ペタってすごいね。
俺は何かのロリ用語かと思いましたよ。


懐かしい。ファットボーイがかっこいい。
この続きのシーンもカッコイイんですよね。

今日の9時にアップされて、まだ一時間半しか経ってないのに、再生数が8000を越えてる・・・

そいえば、今発売されてるディアゴステーニの週刊ハーレーダビッドソンですが、
全50号集めるには、15万円もかかるそうです。
あの会社はいつもやりくちが汚い。
が、1/4ファットボーイは完成品見たい。



懐かしい・・・大好きでした。
そいえば会社のデザイナーさんが、仕事でサムライチャンプルー何か を作ってました。
何かは分からない。ポスターかな。
今軽くググっても、サムライチャンプルー関連のの新しいリリース情報は無かった。
何だったんだろう。超気になってきた。
明日何だったのか聞こう。



最近嵌ってるゲームミュージック動画。
アレンジが良い感じで、私達の年代には丁度いいくらい懐かしい。



再結成の話を聞いてから、時々聞くようになった。
やはり別格ですね。
Xライブというものに、一度は行って見たいものです。
11月10日(土)

こんばんわ。
仕事がやや立て込んでいつの間にか日記が週末だけの更新に。
猫好きです。

自分が受け持つ仕事以外に、みんなでデザイン持ち寄ってー、と声が掛かることが多く、
そういう仕事が結構負担になる。
今も会社の年賀状と、ガス会社のポスターと、建築屋の封筒と勉強会の課題が、
月曜提出で溜まっています。
因みに、その課題を日付の変わる頃に着手し、今は朝方のの5時です。
もちろん、それ以外にも私が受け持つチラシの仕事や、Webのお仕事も。

なんか、ケータイサイトのデザインやれって言われた。
ケータイサイトなんかロクに見ない俺にそんなものを作れと。
しかも、俺ケータイゆえの制限も、何があるのか知らないぞ。
入社してから、本来の仕事、PCサイトデザインやコーディングの仕事をまだ一度もしてません。
が、前職に比べたら10倍遣り甲斐はあるので、おおむねOKとする。


VIBES12月号買いました。
クソー!!
VIBES MEETINGの写真に写ってねー!!
ばっちり走行中に撮られた記憶があるのにね。ちゃんと腕を振り上げてやったのに。
6500人の参加者から写真に写れるのはごく一握りの人間か。

それとは別に驚いたのが、
VIBES MEETING 0日目参加者として、
モフィさんがトラブルチャンプでチョロンと登場していた事。
いいなー。
出校日ミーティングで超小さく写ってるコレも、モフィさんかな??
松本キャンプの集合写真で、我等イージーカンパニーのベストが並んでいたのもエッ、て感じでした。
りょーさんか。りょーさんだな。

そうそう、モフィさんが12月になにやら集団ツーリングを企画しているようです。
都合が合いそうな方は是非。
日付が決定し次第、トップページにバナーでも貼ります。
11月4日(日)

7年くらい前でしょうかね。
単車の免許を取って、スグの事だったと思います。
俺とスカパーが、何処かの街中をツーリングしている時です。
私たちの前にはバスが走っており、セーラー服を着た中学生か高校生が、随分と大勢乗っていました。
貸切バスのようです。
暫くバスの後をついて二人で走っていると、どうもバスの後の方で立っている子が、
やたら俺達の方を見ています。
少しふざけて、その子に手を振った見たら、
その子は、見ただけで分かるほど声を上げながら、過剰リアクションで手を振り返してくれました。
その子のリアクションはすぐに周りの子たちにも伝播し、
バスの後部席の子が身を乗り出し全員で俺達に手を振ってくれました。

あの時の俺とスカパーは、間違いなくタッキー&翼以上に輝いていました。

輝かしい栄光を振り返ってみました。
猫好きです。


昨日はモフィさんと琵琶湖一周ツーリングへ行ってきました。
で、大垣で旧車軍団の人達と合流し、
(サービカー、サイドバルブやナックル、パンといった、ストック率の高いマジモンの旧車好き達)
その人達がとあるイベントへ寄り道しようと言い出しました。

で、行ったのが、

なんか絶望先生を彷彿とさせるノスタルジアなイベント。
どういうイベントかわけも分からず来たのですが、


何に使うか分からないエンジンが展示され、
ひたすらアイドリングしているという玄人マニア向けのイベントでした。
しかし、これがまたヤバイ。

剥き出しのプッシュロッドがカタカタ音を立てて動き、
エンジンケースを開けてもらうと、クランクがグオングオン回っているのが生で見れました。


↑動画。

ウルトラヤベー。
何のエンジンか分からないけど超カッコイイ。


動画は中型のエンジン。
このように小型のものもあれば、滑車に乗った巨大なエンジンも。
全てにおいて言える事は、どれもが古く、何に使うエンジンか分からないという事である。


エンジン付きの自転車も。
どこのモノかは分かりませんでした。


何かホントに分からんイベントでしたが、面白かった。まじで良かった。

この後、旧車軍団の人達と別れ、琵琶湖へ向けて走る。

琵琶湖一周ツーリングは、奥琵琶湖パークウェイで
滋賀のカスタムショップのツーリングと合流して解散。
モフィさんのサイドバルブがやたら人気者でした。
特に特筆する出来事はありませんでしたが、
クラッシュしてガソリンをブチ撒けている車を2台ほど見たり、
ヘッドライト周りが無くなっているスポーツバイクの前で佇むライダーを見かけたくらいです。
なんか、えらい頻繁に事故を見た。

そうそう、奥琵琶湖パークウェイが、西側から東側への一方通行規制がされていました。
という事は、今なら対向車を気にせず、奥琵琶湖パークウェイを攻められるという事です。
命知らずな方は、是非どうぞ。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki