チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

10月28日(日)

時折、空を飛ぶ夢を見ます。
その夢は、毎回例外なく鮮明で、
夢の中に居ながらも、私はに自分の意思で動く事が出来ます。
そして不思議なのは、その夢の中では、自分が何度も空を飛ぶ夢を見てきた事を覚えており、
私は空の飛び方を思い出して、"知っている"という事です。
その時の夢の中では、明確に空を飛ぶ方法を知っているという感覚から、
非常識ながらも、とても夢とは思えないリアリティを持っています。
今まで何度も空を飛ぶ夢を見ていた記憶があるにも関わらず、今見ているのは夢ではなく、
これこそ現実だと思い込んでしまうほどのリアリティ。

今でも、それは夢ではないのではと思う事もあります。
ひょっとしたら、自分は時折、人が空を飛べる世界に迷い込んでいたのでは、とさえ思います。
空を飛ぶ能力が自分にあるのか、世界にあるのかはわかりませんが、
もし、今も自分に空を飛ぶ能力があって、その力が眠っているのだとしたらステキですね。
今すぐ、部屋のベランダから窪塚ジャンプしてその能力を開花させたいほど、
私はもう一度空を飛びたいのです。


こんばんわ。
電波づいてみました。
猫好きです。

10日ほど更新さぼってました。
前回の日記で書いた、オタク絵仕事が入った為に、そっちに集中してました。
昨日納品し、とりあえずひと段落。
詳細はミクシィの日記で。

で、三河魂ミーティングレポートも更新。
一週間送れですが。

この一週間は、色々と日記に記すこともあったような気がしますが、
片っ端から忘れました。
唯一覚えているのは、会社帰り、
栄のサンシャインでにしおかすみこのライブをやっていた事です。
SM衣装で、このブタ野郎ーって言う、逆立ちする人です。

そうそう、先週末、生涯3代目となる携帯を買いました。
そして、その携帯のカメラで初めて撮影したのが、
にしおかすみこ。








にしおかすみこ。


10月18日(木)

こんばんわ。
この世からマッキントッシュを根絶するために生を受けました。
猫好きです。

前回の日記でビックツイン乗り換えたいみたいな話をしたが為に
自己暗示にかかってしまったようです。
とりあえず今の所、来年の4月までにビックツインへ乗り換えるつもりです。
ツインカムのエレクトラグライド・スタンダードか、
エヴォかツインカムのヘリティジ。
これを逃したら次は無い、という車両を発見したら4月前に購入するかも。

1年1ヶ月の無職生活を、バイク買ったり、北海道へ2度渡ったり、東京へ3回行ったり
九州まで自走したり、アメリカツーリング行ったりしてエンジョイしまくった為、   振り返るとこの1年はスゲーな
ハーレーを買う金などありませんが、まぁ、ローンだ。
今は地獄の150回ローンもあることだしな。
あと、今のエヴォスポーツがいくらで売れるか、だな。
相場知らないけど、ノーマルとカスタムパーツまとめて売って70万くらいにでもならんかな。
もう100万ほど手元にあれば、ハーレー2台所有してやれんこともないですが。



私は常に、短期的なスパンで目標を立てて生きています。
長期的な目標が立てれない私は、1、2年先に人生の目標を常に定めています。
小、中学生の頃の目標は、常に "数ヶ月先に発売されるゲームを買うまで死なない" でしたね。
ここ2、3年の人生の目標は、デザイン業界への転職でした。
絵の目標は、4年ほど前に定めた、OMCイラストレーター登録されて、
例のヲタク絵受注ページを設けること。
その2点が明確に定めていた大きな目標でしたが、
今月に、一度にその二つの目標を達成してしまいました。
よって、今の所、人生に目標がありません。
目標というよりは、旅行でも買い物でも何でもいいのです。
"ソレを達成しないと人生リタイヤする事ができない" と思える事をストックしておかなければ駄目なのです。
とりあえず、半年先にビックツインへの乗り換えというイベントを用意しましたが、
"ソレを達成しないと人生リタイヤする事ができない" とまで楽しみに出来る事でもありません。
ビックツインに今まで乗ったことが無い訳じゃありませんしね。
今はそういった目標がないので、何処か空虚で淡々とした日々です。
あぁ、何か無いかな、
"その時"までを楽しみにしながら暮らせる目標は。



以前乗っていたデビルマンが、またしてもヤフオクに出品されておりました。
奴は俺の手元を離れ遠くへ行ってしまった筈なのですが、出品地域をみると、
またしても愛知へ舞い戻ってきているようです。
誰か買ってください。
そして、久し振りに俺に乗らせて下さい。



猫好きのヲタク絵受注ページに依頼が来ました。
4000円の仕事ですが、仲介会社のOMCに2038円搾取されます。
少なく見積もっても15時間はかかる作業だから、時給にすると130円くらいですね。
凄い給与だ。
まぁ、絵を描いてお金を貰えるようになったという事自体、私にとっては嬉しい事なのでオッケー。
幸い、描いてて楽しそうなキャラクターの依頼でしたしね。
久々に本気絵でもかきますかー

10月15日(月)

気付いたら更新一週間空いてました。
こんばんわ、ロマンチック・ロマネクス猫好きです。

今の愛車であるエヴォスポーツは、半年後の来4月で車検が切れます。
2002年の春に購入し、もう5年半乗っているんですね。

・・・そろそろ、ビックツインへの乗換えを考えたい気分になってきました。
エヴォスポーツに不満がある訳ではありませんが、
やはりビックツインは乗ってて楽なので、欲しいです。
なるたけ高年式のエヴォリューションを狙ってます。
ヘリティジか・・・先のアメリカツーリングの経験から、ツアラーもいいな、と思っています。
エレクトラグライドのスタンダードなら、ヘリティジと価格も変わりませんしね。
さて半年後はどうなっているか・・・
先に言って置くと、ショベル等の旧車は選択肢に無い。
機械に対してキレる自分に旧車に乗る資格は無いと思われるので。

それにしても、エヴォは中古車の値が落ちませんね・・・。
どう考えてもツインカム買っておいた方が賢いのでしょうが、ここは敢えてエヴォで。


今日のニュース



情報元

会社で、この件に関するニュースがYahooトピックスに取り上げられているのを発見してしまったので、
ニュー速を見るのを楽しみにして帰ってきました。
要約すると、

「アニメ声」ではあるものの従来よりもかなり自然に歌わせることができる音声合成ソフトウェアが、
音楽製作ファンの間で大流行しているという企画だったのに、
TBSがやると「オタクはやっぱりキモくて犯罪予備軍のようなことばっかりしている」
という単なるオタク非難報道に。

という内容。320さんの言葉より

確かにニコニコ動画とかで良く見るけど、世の中にはそんなに作曲の出来る奴がいるのか。
自分は曲やメロディーを作るという才能が欠片も無いので、羨ましいです。
そういう技術や知識ががあるのなら、このソフトは創作意欲刺激されるでしょうね。

興味本位で買ってみるのもいいですが、俺ではきっと全く触れないんだろうな・・・。
10月8日(月)

こんばんわ。
昨日更新したVIBESミーティングレポも宜しくお願いします。
猫好きです。

昨日は朝7時にVIBES MEETING会場から名古屋向かい走り始めたのですが、
道中の東海北陸自動車道はまだ全線開通しておらず、
白川郷から荘川までの約40キロは下道を走らなければなりません。
その途中に、世界遺産でもある白川郷の合掌造りの集落があります。

白川郷といえば、我々(どいつらの事だ) にとっては
"ひぐらしのなく頃に"というアニメの舞台モデルとなっている場所です。
町のあちこちに、アニメに出てくる場所と同じ場所があり、
それはファンにとってはたまらない事なのです。
それを我々は(どいつらの事だ)聖地巡礼と呼びます。


満載の荷物を積んだまま展望台へ。
若干周りの視線が痛い。
少しくらいは居ると思ったが、VIBESミーティング帰りのバイカーは居ませんでした。
そうですか、お家には興味は無いですか。


因みにこっちがアニメに出てくる、白川郷をモデルにした村。

とりあえず、この展望台からの景色を見て昼飯を食べたら
再び名古屋に向かい走り出そうと思っていましたが、
もう一つだけ見ておきたい物を思い出しました。

村にはアニメにも出てくる神社があり、
その神社には聖地巡礼の為やってきたファンが絵馬を置いてゆくという風習があります。
その絵馬には普通の願い事など書かれておらず、
アニメのキャラや2ちゃん的なメッセージが綴られており、とっても痛い。
是非とも一目お目にかかれればと思い、神社を探し始めました。


神社は幾つもあって何処か分からなかったが、
とりあえず一番大きな神社に行ったらいきなりアタリでした。



でたー!!!
こ、これか・・・・思ったより周りから浮いてるな。
神社にはどうも俺と同じく聖地巡礼しに来た人達が何人も居て、どうにもヲタ臭い。

目標を果たしバイクを止めた駐車場へ向かい、村を流れる川に掛かる橋を渡っていると、
対岸の土手で、何と男が一人で木陰に座り、シャボン玉を吹いていました。
を、ヲタ臭せー!!
橋は駐車場と集落を結ぶ道で、
観光客の多い連休の中日、かなりの衆目の目に晒されております。
私の周りの観光客の皆さんにも衝撃が走り抜けている様子が、ありありと伺えました。

こんな事を書いても、あまりにあり得ない現象の為、
信じてもらえない気がしましたので
証拠写真を撮ってきました。

今時、観光客がごった返す場所で
一人シャボン玉を浮かべて黄昏れる男などいません。
80年代くらいなら許されたかもしれませんが、
この時代では確実にパフォーマンスです。

今思えば、橋の上から堂々と正面から撮ればよかった。
パフォーマンスであったなら、彼もそれを望んでいたに違いない。


白川郷へは、昨年の6月頃に1度行った事があります。
しかしその時は"ひぐらし"というアニメを知る前だったので、
景色はいいが、人の手が入りすぎて不自然な景色だな、という感想で、
あまり楽しめませんでした。

しかし今回、少し視点を変えて集落を回ったところ、
まぁ面白い事。
集落を歩くと、どうにも我々と同じオーラを纏った者が何人も居ました。
大体、20代の男3何組みとかは確実です。
同じ場所でも楽しみ方は様々ですね。


皆さんも、ドラマやアニメのロケ地をツーリング先に定めて見ては如何でしょうか。
景色だけではなく、人間観察も楽しめます。

詳しい事は他のサイト様も沢山取り上げてますので、
キーワードでググッて見て下さい。

動画もありました。


関東の方はらきすたの聖地巡礼など如何か。


様々な作品に、その舞台モデルとなった町があり、
作品がヒットする度にその地にヲタが集結するようです。
詳しくは知りませんが、有名どころだと
ハルヒは神戸県西宮市、エヴァンゲリオンは箱根一帯とされてます。

なんか俺って、
バイク乗りをあの手この手でアニヲタに洗脳しようと必死ですね。


10月7日(日)

こんばんわ。
猫好きです。
永遠の14歳です。
宜しくお願いします。

VIBES MEETING レポアップしました。
動画もアリです。
ミーティングの帰りは、白川郷で聖地巡礼をしてきました。
前回行った時はきづきませんでしたが、白川郷はオタ臭いです。
が、いい加減写真の編集や文字書き等で疲れたのでその話はまた後日。

無職上がりのなまった体で一日10時間労働5連勤務
→石川まで往復800キロ
→ツーリングレポート

以上のタスクが終了し、ようやく体を休める事が出来ます。
明日の3連休最終日は一日中何もしねぇ。
10月5日(金)

こんばんわ。
社会復帰してから最初の一週間が過ぎました。
そして週末は休む間もなくVIBESミーティングin珠洲へ乗り込みます。

モフィさんやチームの仲間の一人などは、早くも会場へ向けて出発しており、
先程の電話によると、モフィさんに至っては既に会場で飲んでいる状態でした。
俺は翌朝8時くらいに名古屋を出て、高速で会場へ向います。
VIBESミーティング参加の皆さん、お互いお気をつけて。
会場で会いましょう。


イラストサイトを設立した時からの夢である、
OMCへのイラストレーター登録が完了しました。
前々から、イラストサイトとバイクサイトの統合を考えており、それを実現するのは、
OMCに登録できるくらいまで絵が描ける様になったら、という目安を立てていましたが、
やっぱヤメた。
イラストレーター登録されましたが、
まだ自信を持って絵が描けるとは言えるレベルではないので・・・
他のクリエイターさん達はスゲーなー・・・

とりあえず、3年半前からの目標達成のしるしとして 個人ページのリンク貼っておきます。

猫好きのヲタク絵受注ページ

デカデカと "ショベル" って書いてありますが、気にしないで下さい。
個人ページタイトル付けろと言われたので、適当に語感が良い言葉を当てただけです。
どうせハーレーのエンジン名から取るなら、自分の乗っている
"エヴォ" とか、"エヴォリューション" から引っ張ろうと思いましたが、
自分のトーンの低い地味な絵には合わない語感のような気がしたので・・・・

それにしても、料金の40%を運営のテラネッツに持って行かれるのが若干納得できない。
いくら仲介してもらっているとはいえピンハネしすぎでは。
まぁ、コッチは仕事じゃなくて趣味でやってるからいいのだけれど。


さてさて、
そろそろ日付が変わりますが、まだ明日の準備を全くしていません。
明日、明後日はハードな旅となりそうです。
10月2日(火)

こんばんわ。
夜になると、会社の周りが池袋ウエストゲートパークみたいになります。
入社して初めて任された仕事は案の定プログラミングだった猫好きです。

残業は敵。
前職ではそれがモットーでした。
残業代が出る会社ならば、残業すればするだけ、それは会社の損失となる訳ですから、
残業は良くない事です。
でも、今回の会社は残業代出ないので、
定時過ぎると損した気分になってソワソワします。
この辺の意識は変えてゆかないといけないのかなと思っていますが、
定時までに仕事を終わらせても帰り辛いという社内環境は如何ともし難いです。
帰ったけどね。

前の会社に比べ、大分ゆるくリラックスした環境で仕事が出来るという点では
長時間居ても苦にはならないのですけどね。
なので、会社のディスクをくつろげる環境へリフォーム(?)したいのですが、
あまり調子に乗ると試用期間中に切られる恐れがあるので自重しています。
単車通勤も。
とりあえず皆がやってるので、壁にipodでもぶら下げようかしら。
でも、私は音楽聴きながら仕事出来る人間では無いので不要かも。
一般人ギリギリのボーダラインで踏みとどまっているフィギュアとか、
バイクのミニポスターでも飾りたい所です。
ギギリギリ一般人のフィギュアって何だろう。
綾波レイ? (アウト)

まぁ、とにかく会社辞めてから3ヶ月通った学校や、
そこの制作部門でWebデザイナーアシスタントとして勉強した技術はかなり役立ちそうです。
特にPHPやっててよかった。知っていればブログのカスタマイズにも大体対応できますからね。
とりあえず暫くは問題無くやっていけそう?  な感じです。
とんがった社会人目指して頑張ります。

VIBESミーティングの2日目が、石川県だけ雨の予報に変わりました。
名古屋は天気よさそうなのにね。
さてさて・・・今週末はどうなるかな。
もし断念することになったら、3連休のうち1日は何処かへ走りに行きたいですね。
10月1日(月)

こんばんわ。
社会復帰しました猫好きです。

入社一日目を迎えた訳ですが、
なんというか、会社から帰ってきて色々やらなきゃいけない事してたら既に
日付が変わり2日の1時半です。
ネットサーフィンもろくにできねー。
その割りに日記の更新は、こうやってしてるワケですが。

オフィスの一人当たりの作業スペースが広いです。
WinとMacが1台ずつ与えられ、両手を広げたくらいのスペースに
棚も、引き出しも、電源も、画鋲も刺せるパーティションもあります。
こんな恵まれた環境で仕事するのは初めてであり嬉しいです。
手持ちの参考書やリファレンスを全部持ち込んでも置き場所に余裕があるし、
小型の扇風機だって置けるぜ。
頃合を見計らって、ディスクを俺色に染めてみようと思います。
前職では、壁紙変えるだけで怒られるという堅物株式会社だったのでね。
ただ、ディスプレイがCRTというのが頂けない。
しかも無駄に画面がデカく、ディスクの3分の1以上のスペースを占拠してます。
放射熱も凄い。
早いトコ、液晶ディスプレイに変えて貰いたい所です。

イラストレーターとしてクリエイター登録された会社から書類一式届きました。
いっちょまえに写真付きの履歴書に近いものを書かされましたよ。
果たして、本当にココから絵の仕事が貰えるのでしょうかね・・・
というか、絵の仕事獲得できても、その作業をする時間が、これからあるのだろうか・・・・
不安です。

今日発売のライトニングに、6月のアメリカツーリングの記事が載っている筈なのですが、
会社帰りに寄った本屋3件ともライトニングが置いてませんでした・・・・
確実に置いている本屋に心当たりはあるのですが、電車通勤では立ち寄れない場所の店でした。
早くバイク通勤に切り替えたい。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki