チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

9月30日(土)

まさかのホットラン2年連続雨天中止。
無職生活最後の日を怠惰に過してしまった猫好きです。

はい。
昨年の8月11日より1年以上続いた無職パラダイスも本日を持って終焉を迎えます。
この1年で、人生のユートピアは無職にある事に気付くほど悟りの境地に立ってしまったわたくしが、
再び社会の歯車となって順応できるのか甚だ疑問であります。
突然のギア抜けは随時発生の危険あり。
とにかく充電期間(アーティストかオマエ)は完了しましたので、
暫くは馬車馬のように働きます。


昨晩からネットの話題になっていましたが、富士スピードウェイのF1が熱いようですね。
帰りのシャトルバスが4時間待ちとか、濃霧でレースどころじゃないとか、道路陥没とか
チケット3億5千万払い戻しとか・・・。
バスがヤシマ作戦状態というのにはウケてしまいましたが。
大阪の世界陸上と同じく、海外も注目するイベントなので、ちゃんとしてくれ・・・と思いますが・・・
今日のレースはどうなっているか気になる所です。
情報元 写真


以前日記で触れた、斧女の事件のお陰で放送中止になっていた某深夜アニメがCSで放送されました。
その内容はネットでも話題になるほどのグロさ。
事件が無くても、こんなの地上波で放送できねーよ、というのが大半の意見のようです。
放送中止について文句を言っていた2ちゃんねらーが謝っていました。

  , - ,----、
   (U(    )色々言ってすいません
   | |∨T∨
   (__)_)

テレビ東京は正しい判断が出来るTV局だと思いますorz土下座


だそうです。

今期のアニメは表現の限界に挑んでいる作品が多数見受けられました。
あまりアグレッシブに動いて淘汰されないよう、
程々に頑張っていただきたいところであります。


9月26日(水)

こんばんわ。
社会復帰から逃げるどころか、
社会復帰までに片付けておきたい自分の作業からまで逃げようとしている猫好きです。

更新情報
北海道ツーリング完結編

昨日はネットでギフト(キムタクとバタフライナイフのドラマ)を見て怠惰な一日を過しました。
HEROと池袋ウエストゲートパークも見直そうかなとか考えている始末です。

あ、でも夕方まではモフィさんの誘いで走りに行ってきました。
蒲郡のちょっと手前・・・一色漁港ってトコまで。
往復100キロちょいのショートツーリングです。


モフィさんはひつまぶし(¥2,100)
俺は海鮮丼(¥1,800) と、豪華にいく。


今日のモフィさんはサイドバルブではなくエヴォスポーツで。
前々から言ってますが、私にノーマル回帰現象が起きてます。
ノーマルの、スリムながら車高のあるガッシリとした車体がカッコよ過ぎる。
自分のは自分ので良いと思うのですが・・・何故ノーマルの方がカッコよく見えてくるのだ・・・。

名古屋で渋滞を抜けるときに、私の油温は華氏で150弱、
モフィさんの油温計は200を指していました。
以前より、随分と油温が上がらない事に疑問を感じていましたので、
ココで本当に俺の油温計が壊れていないか確認するため、
モフィさんの油温計と交換。
すると、モフィさんから借りた油温計はぐんぐん下がり150度を指す。
モヒさんは883で俺は1200なのに、俺の方が油温低い・・・何が原因なんだろう。
因みにゾイルを入れてからは、間違いなく油温が上がりにくくなりましたね。



ヲタネタですが・・・
先日イラストレーターとして作品と共に登録依頼を出したオーダーメイドCOMから
イラストレーターとしての採用通知が届きました。
だ・・・駄目もとのつもりだったのに・・・

4年前、イラストサイトを設立した当初からの目標でしたので、舞い上がっております。
一企業から絵描きと認めて貰った訳ですので、
これからはイラストレーターを詐称することにします。
登録されたとはいえ、オーダーメイドCOMから絵の仕事が来るかどうかは分かりません。
が、とりあえず自分の作品が審査基準を超えた事、
それに、好きなイラストレーターさん達と同じ土俵に上がれたという事が超うれしい。
まあ・・・今まで登録されているイラストレーターは1200人も居る訳で、
そのうちのたった一人になれただけなんですけどね。
イラストサイトは未だに隠蔽していますが、
オーダーメイドCOMのクリエイターページはミクシィにて公開しますか。

絵に関する当面の目標が、オーダーメイドCOMへの登録だったので、これで目標達成です。
次は・・・何を目標にするかな、と。

とりあえず、10月からはWebデザイナー兼 Webプログラマー兼 DTPデザイナー兼 イラストレーター
として修行の日々が始まります。

なんか、何もマトモに出来る事が無いのに、仕事の幅だけがスゴくなってきた。
9月23日(日)

こんばんわ。
頑なに社会復帰を拒む猫好きです。

今日は昨日急にスカパー様から召集がかかり、
東海ロッカーズミーティングという、カフェレーサーの集いに行ってきました。

イベントレポート

また、北海道ツーリングも全4ページ中、3ページ目まで公開しております。

1~3日目
4日目
5日目

最終日のツーレポは暫しお待ちを。


ロッカーズミーティングのレポにも書いたけど、
スロットルワイヤー直引きしながら走って帰ってきたのは我ながら快挙です。
スロットルは無くても運転できる。
あんな芸をマスターできたので、これならロッカークラッチだろうがスーサイドクラッチだろうが、
何でも運転できるぜって気分になってきます。

が、ロッカークラッチ化はやっぱりやめようかなとか考えてます。
北海道で、結構ダートを走りました。
自分は、特にソロツーリングの時、
景色の見たさのあまり道なき道を無理矢理走ってゆく時も多々あります。
そんな状況でもちゃんとバイクをコントロールできるようにしておかないと、
道なき道に立ち入る時に躊躇してしまいそう。
ロッカークラッチ化でバイクの運転は楽しくなるでしょうが、
行動範囲が制限されてしまいそうで、ちょっとカスタムのGOサインに躊躇しているところであります。

北海道ツーリング帰ってきたらスグ東海ロッカーズミーティング行って、
来週はホットランで、
再来週は・・・・VIBESミーティング!!
ついでにその2週後は三河魂!!!!

この時期、東海地方のバイク乗りは忙しいのです。
9月21日(金)

こんばんわ。
北海道から帰ってました。
猫好きです。

とりあえず思い出が薄れる前にツーリングレポにする。
随時更新してゆきますが、まずは初日のツーレポ

さてさて、後は来月までの社会復帰までに、会社から出された宿題と、
作りかけの同人誌を片付けなくてはいけません。
また、イラストサイトでやってる小説の同人誌化の希望も幾つか貰っており、
それもやってしまおうかな・・・と。
掲示板やBBSにて、7、8人の希望者が同人誌化へのリクエストをくれました。
まだ連載続けてる事や、これまでの掲示版へのカキコ数、
モグリを含めれば、50部ぐらいさばけるかもしれん・・・
何より俺が欲しいので、やってみようかしら・・・。
小説のテキストをWordの文章フォーマットに流し込んで、
それをPDFに変換して原稿に貼り付けるのが一番簡単だろうか・・・
とにかく電子媒体から紙媒体へ落とす時の知識が無くて同人誌制作につまづく事が多い。

あ、某カスタム屋さんのサイト制作も請け負っていたか・・・
忙しくなりそうですが、結局来月の社会復帰までダラダラ過してしまいそうで怖い。
駄目だ駄目だ。
明日からは7時に起きてちゃんと作業しよう・・・。

そんな事より、旅の途中であった斧で16歳の女の子が父親殺したという事件のお陰で、
俺が見ていた深夜アニメ2本が放送見送りとなりました。
"スクールデイズ" なんか最終回だぞ。
どんな超展開だよ。
"ひぐらしのなく頃に"も、予想はしていましたが放送見送りです。
これからーって言う、続きが気になるトコロで放送見送りですよ。
どちらも女子高生が刃物を振り回すというシーンがあるアニメ。
この事態は如何ともし難い。

事件に関連要素のある番組が規制を受ける意味が分からない。
その番組を見て気分を害すようであれば始めから見るなよ。
事の良し悪しを自分で判断出来ない奴が居るとは言え、
メディアをそいつらのレベルに下げてやる必要は無いと思うぞ。
9月13日(木)

こんばんわ。
北海道への出発を明日に控えておりますが、
何か台風発生しており、これで週間天気予報がますますアテにならなくなりました。
テンション下がってます。
猫好きです。

北海道への荷造りついでに、
今日は猫好き流荷物の積載方法を伝授致します。


キャンプを想定した基本荷物一式。
テント、マット、寝袋、、折り畳み椅子、折り畳み机、サンダル、ランタン、バーナー、カセットガス、
直接火にかけれる皿(名前忘れた)、電池式ライト、マイカップ、カッパ、工具、ブルーシート・・・・
これに、着替えや歯磨きセットや、
キャンプの時に必ず持って行くライトノベルが一冊入ります。

自分は荷物が多く、かさばる積み方をしています。
突き詰めればもっとコンパクトに積む事も出来ますが、
自分にはそんな必要ないのでやり易い方法で積んでます。


では始めましょう。


まずは常に付けているサイドバッグの上に、シートに引っ掛けるようにウエストポーチを付けます。
ウエストポーチは良く使う物、カメラや煙草、地図が入っています。
サドルバッグには、ひょっとしたら使うかもしれないもの・・・
カッパと工具が入っています。


一番の大荷物、箱を積んで、荷造り用ベルト3本で縛ります。
100均で買ったベルトです。
箱は荷物を雨から完全ガードしてくれるし、排気ガスからも守ってくれます。
キャンプ場ではテーブル代わりにもなるので、大変便利です。
キャリアがホームセンターで売ってるL字ステーを組んだだけのものなので、
強度的に不安。
よってキャリアには、テント等の重い物は積まず、
軽い物や、細かい物、濡れてはいけない物を入れてます。
キャリアの後と、左側には、荷物がズリ落ちないよう、
L字型のステーを付けてストッパーにしています。



で、箱の上に、寝袋などの軽くてかさばるものを積む。
一応、ゴミ袋等で防水対策をします。
ブルーシートはテントの下に敷くものです。
それらを、ツーリングネットで固定。
ネットがあると便利です。
ペットボトルや地図を突っ込んでおけますので。


ネットを使うなら、バイクのフレームやキャリアに、輪にしたタイラップをぶら下げておくと、
ネットのフックが掛け易いです。


次は重い、テントとマットと椅子を、キャリアの負担にならないようにシートに積みます。


こんな感じ。
ネットは2つ使っています。
あとはユルんでる部分のネットをフックに引っ掛けて、キッく固定します。
これで背もたれにもなりますが、テントやマットのサイズによっては、座る場所が狭くなります。



完成。
だいたい5分ちょっとの手間でしょうか。
マットなどは、あまり横幅が無いものにしましょう。
渋滞時にすり抜けしずらくなりますので。
また、ハンドルにマットなどを積むと、ハンドルが風圧で押されてしまい、
あまりお勧め致しません。


行ってらっしゃいませ。

因みに最大積載量は

新刊積めるだけ。
9月12日(水)

こんばんわ。
麻生閣下が総理大臣候補に上がったからと言って、
アニメ業界の株価が上がるのは間違っていると思うのです。
日本の夜明け。
猫好きです。

トップページ日記にあるように、このようなページを設けました。

オマエアタマどうかしたのかと言われそうですね。
この件に対しては皆さんノーコメントで流して頂き、
自分の行動を以ってコメントしてみて下さい。
この話題をBBSにて書き込む事も禁止します。
当サイトに、このような偽善ぶったコンテンツはこれ以上増えませんのでご安心下さい。



今日は某カスタム屋さんのホームページを作る代わりに、
私のエヴォスポーツをロッカークラッチに改造してくれという依頼をしにいきました。
十万コースのロッカークラッチ化を値引く魂胆ですね。
問題は、シフトノブをタンク横にするか、ジョッキーにするか。
自分はテグナーのサドルバッグを車体左側、
バッテリーとモジュールカバーのあたりにぶら下げています。
ジョッキーシフトですと、シフトノブが丁度バッグのあたりにくるので、バッグを外さなければなりません。
車体左側のスイングアームの付け根がカッコ悪いので、それを隠すのには丁度良いモノなのですけど・・・
じゃあ、タンク横にシフトノブを?
確かにハンドルからの距離も近づき、ジョッキーに比べ運転しやすいでしょうが・・・
シフトの一連の動作が、地味になりそうで・・・
目立ちたいという目的が40%を占めるカスタムなので、これは大きな問題です。
因みに60%を占めるのは、やっぱ運転方法が大きく変わるという変化を楽しみたい所です。

とりあえず、今日聞いてきたカスタム屋さんのサイトイメージと一緒に、
北海道でじっくり考えてきます。

因みに北海道は3泊4日するつもり
1日目
苫小牧→去年スルーした富良野→いけるトコまで宗谷岬へ向う
2日
宗谷岬→去年雨だった知床
3日
知床→一番スゲかった阿寒周辺
4日
阿寒→苫小牧

みたいな。
自分は3日泊以上すると家とネット環境が恋しくなるので、このくらいの日程が丁度いいんです。
さてさて、船で読むライトノベルでも買ってくるか。
ブックオフで売ってそうな旧作で、お勧めあったら教えて下さい。
9月11日(火)

10月1日に社会復帰が決定致しました。
働いたら負けかなと思っている。
猫好きです。

よって北海道遠征確定。
16日に苫小牧に上陸します。
出来れば社会復帰は6、7、8日のバイブスミーティング後が良かったかな。

Webデザイナーとして採用されましたが、デザインについては素人の私は、
まずはDTPの仕事を手伝って、デザインについて学ぶようにと言われました。

エ゛ッ と、思いましたが・・・
確かに・・。

商業デザインの枠に捕らわれたWebデザインは、表現の自由度が低い。
ホームページは、デザイン性よりユーザビリティを優先すべきで、表現の幅に制限がある
・・・ような気がします。

それに比べれば、印刷デザインの方が、デザインそのものを学ぶ媒体としては、
幅広い表現を学べる気がします。

うーん・・・DTPの知識は皆無なのですが・・・
入社スグに随分と苦労しそうな予感がします。

あと、冗談で、残業毎月100時間越えるのが当たり前、という環境だったりしませんよね、と聞いたら、
そういう人もいるけど、全体的にそこまでは行かない
と、微妙な回答。
果たして、残業代が出ない業界で俺はやっていけるのだろうか。


それにしても10月は忙しい。
まず9月30日のホットラン、
10月6、7、8日の石川バイブスミーティング、
その次の週の三河魂・・・

そして同時に社会復帰・・・
10月は週末まともに休めず死にそうです。
引き篭もり上がりには厳しいスケジュールですね。
9月9日(日)

こんばんわ。
社会復帰という地獄のカウントダウンが迫る猫好きです。
でも、かつて印刷業界に携わっていたスカパーさんに、
「結構アタリの会社受かったんじゃねー」
といわれて若干調子に乗ってます。

昨晩のことですが、
マイミクのべびさんにナイトランに誘われたため、スカパーさんも巻き込み走りに行ってきました。

メンバーは、私とスカパーさん、
そしてべびさんの友人の、エヴォロングチョッパーに乗るダイゴさん。
そして、べびさんと、べびさんの彼女・・・じゃなかった、奥さん。
言い変えるならベビ婦人 (!!)

名港トリトンを走り、長島SAまで向います。
海沿いに広がる工場の照明が綺麗で、夜走るにはナカナカ良いルートでした。

高速走行夜間撮影につきブレまくり
高速に乗ると、前方で花火が上がる。
まだ長島スパーランドの花火ってやってたんだ。
高速を走っている時中、ずーっと花火が上がっていました。
そして、徐々に花火の打ち上げ場所に近づいてゆきます。


長島SAについてからも暫く花火は続きました。
随分と長いな、
長島スパーランドが夏休みに毎週末打ち上げている花火とは違うイベントだったのかも。
こんなスゲーツーリングを企画するべびさんの計算高さに戦慄を覚える。
が、当人曰く偶然らしい。



イイモノ見れた代わりに、帰りの下道は大渋滞。
ハーレー組みのクラッチを握る左腕が限界を迎える頃に、ようやく車は流れ出す。
そうそう、ロッカークラッチにジョッキーシフト化を今、本気で考えています。
ロッカークラッチにすれば、もう渋滞で左腕が爆発する事もないでしょう。


ガストで飯を食い、フリードリンクでダラダラ粘って24時近くに撤収。
花火の事もあったので、今まで出最高のナイトランだったのではないでしょうか。



前回の日記でも書いた、イラストレーターへの道ですが、
駄目もとで今まで書いたイラストを数点、審査に出してみました。
イラストサイトを立ち上げた頃から狙っていた、オーダーメイドCOMへのイラストレータ登録。
このサイトを始めて発見した4年前は、クリエイター登録されてる人達の絵を見て
俺のヘタクソな絵なんか絶対登録されねーよ、と思っていましたが、
今年の春頃から、そろそろ審査出してみようかな、と思い始めてはいましたので、
社会復帰する今回を機に、一度審査してもらう事にしました。

でも・・・・
久し振りに登録されてるクリエイター達の絵を見てみたのですが・・・
俺が知っている時より、全体的にイラストの質が落ちているような・・・。
昔は、激ウマな絵が沢山並んでいたのですけど。
こうなってくると、審査が通ったとしても喜び半減になる予感。

まぁいいや、イラストレーターとしてクリエイター登録されたら、
元プログラマーのWebデザイナー兼イラストレーターを名乗ります。
次は何になろう。
関心のある分野としては、ちゃんと勉強した事はありませんが・・・文章書き・・・ライターですかね。
イラストサイトで書いたバイクとファンタジーの小説をOMCで審査して貰い、
これまた駄目もとで ライター登録してみようかな。
いや、やっぱりアイドル声優だな。



寝言は以上にしまして、
明日は1年半ぶりに健康診断を受けてきます。
内定先の企業に提出するものです。
これで引っかかって内定取り消しとかいう展開になったら面白いな。
ここ2ヶ月程続いた不摂生で、ただでさえ無い体重が更に減ってます。

昨晩、べびさんが撮影
身長175で、体重51て。
雇う側としたら、いくら健康でも、その数値じゃ不安を誘うだろうか。
9月7日(金)

こんばんわ。
永遠の14歳、猫好きです。

昨日、
自分の希望に合った企業への内定を取る事が出来ました。

  'A`

以前日記でも書いた、30年ばかり続いているデザイン事務所。
30人ちょっとの会社です。
決め手はやはりアレでしょうか。
ビルが綺麗。
いやいや、
仕事内容が自分の希望に沿っていたからです。
Webデザイナーに軸を置いて仕事をし、
少しWebプログラマーとしてもお手伝いさせて貰うことになりそうです。
以前内定が出た会社のように、システムに軸を置いて仕事をしてくれという事も無さそうだったので。
待遇も、前職の年収と同等程度と希望を出した上での内定なので、
まぁ多分大丈夫でしょう。
来週、入社日等について話を詰めてきます。
そうだな・・・入社日は来年の4月というのはどうだキリいいし。  働く気無いだろ俺

ビルが綺麗というのもありましたが、環境は結構良かったです。
何より、一人当たりの作業スペースが広い。
前職で、プログラマとして色々な企業へ常駐しましたが、
その何処よりも恵まれた環境でしょう。
席がパーティションで区切られた仕事場なんて始めてだぜ。
ディスプレイが2台置けるぜ。
ディスプレイの上にフィギュアとか置いても怒られないみたいだぜ。
・・・前職では、PCの壁紙をふざけたものに変えてるだけで怒られましたからね。
場所も栄のど真ん中で、昼飯にも困らない感じでしたし、
自宅から1時間とかからず通勤できます。
ただ、単車を置けそうな、広くて人通りが少ない道が近くに無い。
暫く様子を見てから単車で通勤するつもりなので、早く駐車場所の選定をしなければ・・・

それと、名刺が面白い。
社員の名刺には、社内のデザイナーが描いた似顔絵が入っているのです。
さり気にちょっと楽しみかも。
急いで髪の毛を普段の長さにまで伸ばさなくては・・・(無理)

スーツを着る必要もなくなりましたが、
ファッションに無頓着な私には、私服を毎日変えて行くのが面倒くさいので
いつも同じようなカジュアルスーツを着て行くとしますか。

入社日が決まったら、それまでにやらなければならない事が沢山あります。
北海道ツーリング
富士山登頂
四国カルスト崩し
とりあえずもう一回くらいキャンプ
今書いてる同人誌の完成にメドをつける

これは忙しくなりそうです。

これでプログラマーとWebデザイナーという肩書きを得ました。
次はイラストレーターの肩書きを目指します。
具体的には、趣味のヲタ絵を昇華させ、オーダーメイドCOMにてクリエイター登録を目指します。
そこを通して絵の仕事を得るつもりはありませんが、
ここの審査が通れば、お金を貰って絵の仕事を取る資格を得られる訳なので、
イラストレーターと名乗ってもいいのかな、と。
そう思って早4年が経ちますが、まだ作品の審査に絵を送った事はありません。
自分の絵に自信が付いた時、 送ってみようと思います・・・


何とか無職生活を終わりにする事ができそうです。
長々と話しましたが、今俺が言いたい事は、

とりあえず働きたくないという事だ。
9月6日(木)

こんばんわ。
スーツでアニメショップに入店する姿も様になってきた猫好きです。
昔はこれで、会社のバッヂを付けたまま入っていったのだから
我ながら大したものです。

ついさきほど、夕方のニュースでとんでもないものを見ました。

見出しは、「名古屋にオープン メイド美容室」
簡潔に内容を説明しますと、
名古屋でオープンを控えた美容室への密着取材。
メイド姿で大須商店街にてオープン告知のチラシを配るスタッフ達。
その中で一人、私服でチラシを配る、美容室のリーダーとなる女性。
彼女としては、技術が第一という事を信条とし、メイド服を着る事への抵抗を見せる。
その女性が、経営者の池沼さん (54歳 男性)に、オープン前の予約が1件しか入っていない事から、
「今回のオープン、全然気合いがはいっとらんがねー」、とベタベタの名古屋弁で叱咤され、
暗にメイド服を着ろと迫られる、涙を誘う内容。

そしてオープン日。
彼女はメイド服を着て、開店初日の朝礼を取り仕切っていた。
遂には経営者の池沼さん (54歳 男性)までもがメイド服を着て、
夜の栄にチラシ配りにでるという超展開を見せ、密着ドキュメントは終わりました。


なんだったんだあれは。


ニコニコ動画で取り上げられそうな事必死な内容でしたので、
誰か発見したら教えて下さい。
是非とも皆様にも見ていただきたい、
日本の行く末を憂う気持ちで一杯になるドキュメントでありました。
9月5日(水)

今日、キックボードで狂ったように走る子供を3人ばかり轢きそうになりました。
いきなり一方通行の車道に飛び出してきてきたものの、
わたくしの華麗なるウルトラ急制動で事無きをえました。
が、今思えば、逆に轢き殺せなかった事が悔やまれます。
猫好きです。

只今、とあるデザイン会社の2次面接受けてきました。
大きな会社ではありませんが、30年以上続いてる会社なので一部の面では安心?
仕事内容も社内環境もいいので、ココの内定が取れれば、就職決めたいな、と思っております。
受かりますように。
あ、でもやっぱり働きたくない。

で、これからドームへ巨人戦を見に行くのですが・・・
何となく面倒臭くて、出発しずに日記を書いている次第で御座います。
もう試合始まってるのにね。
MCのボスが応援団やっているので、そのツテで応援団席で観戦できるのです。
母上様に付き合う形で行っているのですが、そもそも野球に大して興味が無かったりしてます。
あ、でも昨日の満塁ホームラン打った時の場には居たかったかな。

明日も他社との面接で御座います。
何か天気が雨臭いので、あまり行きたくありません。
仕事もしたくありません。

もう一度、自分を見つめ直す旅にでも出ようかな。
金が無い事の苦しさを知るために、
片道のフェリー代と、名古屋までのガソリン代だけを持って北海道に渡るの。
クレジットカードも何も無し。
それで、名古屋まで走って帰ってくるの。
さぞかしお金を稼ぐ事の重要性が分かるだろうね。

今月分のお金5万を家に入れたら、貯金も大台の100万を切りました。
そろそろ、先の事考えなきゃ駄目ですよね・・・。
メンドクセー
9月3日(月)

はいはい。
平日のまっ昼間から26の大人が
ヱヴァンゲリヲン新劇場版を見てきましたよ。
だってやる事なかったんだもの。


◆以下、ネタバレゆえ自己責任の元お読み下さい◆

やはり、昨日のスレッドで皆が感じているように、
今回の映画は、前作の終わってしまった世界から続いている感じがして仕方ありません。
始めから海の色が赤い事、(前作の最後、海の色は赤色に変わっていた)
人類補完計画の中間報告がテレビ版と同じシーンなのに、17次から27次になっている事、
セントラルドグマの、リリスの容姿、 (前作の綾波(大)と、赤い十字架を連想させる。仮面も違う)
カヲル君の居た、血の帯が付いた月。 (前作で、綾波(大)の血が月に赤い帯を残している)
その月にあった、もう1体のリリス。 (前作と同じ仮面のリリス)
などなど。

前作との微妙な相違点にも、意味がありそうです。
使途に振られた番号が、1つズレている事、
物語の前半なのに、ミサトがシンジにセントラルドグマのリリスを見せてしまった事、
TV版ではミサトは、セントラルドグマのものをアダムという認識だったはずなのに、
今回はアダムではなくリリスという認識でシンジに話した事、
予告編で、前作では量産機にあたる筈の6号機が別のデザインで登場?
などなど。

ただのリメイクだと思わせておいて、繰り返されている新しい世界、という展開なのかも。
早くもネットで色々な憶測が飛び交いまくってるようで、
またしても奴らは庵野監督の術中に嵌っている感じです。
10年経っても変わらんなー。

しかし、前述のスレッドで気付いた事を書き込んでいる奴、
どんだけ注意深く映画を見ているんだ・・・。
一度見ただけで、あれだけの疑問を良く抱けるものです。
初号機の中の人が、前作とは違う、とか。
どんな洞察力だよ。
でも、あり得そう。
みんなエヴァ好き過ぎる。

でも、殆どが前作の世界の繰り返し、ループモノであるという前提での憶測ばかりなので、
その前提が覆されないかとやや心配。
それもあり得そうなのでね。

映画前半は、テレビ版と殆ど同じでしたが、後半のラミエル戦は、殆ど作り直されていました。
ラミエル怖い。
戦闘シーンは殆ど手直しされており、大迫力でありました。
メチャメチャ凝ってる。
これは、もう一度見に行ってもいい映画かも。
行かないけど。

◆以上、ネタバレ終わり◆



映画を見終わった後、昔から欲しかったライトボックスを買いに行く。
机の下からライトで照らして、下絵をトレースする作業台の事です。
ハンズに行くと、お目当てのものが品切れで、近くの画材屋へ足を伸ばすと、
ネットやハンズでは15,000円の薄型ライトボックスが14,000円で売ってました。
店員にそのライトボックスが欲しい旨を告げると、
「会員になりますと25%OFFとなりますが。」

25%OFFっすか?

最初は、店員の言い間違いか、俺の聞き間違いかと思いましたが、
ポイントカードを提示すれば、その画材屋の一部商品を除き25%OFFで買い物が出来るらしい。
というわけで、1万ちょっとで、定価15,000円のライトボックスを購入出来ました。
ちょっと値引き過ぎじゃないのか・・・・
最初に買いに行ったハンズで売り切れてて良かった・・・。

やっぱりね、PC上でペン入れは綺麗に仕上がるけど、手間が掛かり過ぎます。
アナログに比べて、線の勢いや、乱れによる味も無くなりますしね。
一長一短だとは思いますが、
アナログでのペン入れも、もう少しできるようになりたかったので買ってしまいました。
とりあえず、一日一枚、色付きラクガキでもしようかな。
とにかく自分は、PCで線画を描く行程に時間が掛かり過ぎてしまっているので、
アナログで綺麗に線画を描けるようになれば、
PCから線画を描くより半分近く手間を省けると思うのですが・・・。


また話は変わり・・・
エヴォスポーツの寝起きが最近イマイチだったので、
随分と変えていないプラグを新調することに。
で、プラグを引っこ抜いたら・・・・
まっ黒でした。
これまで自分のバイクのプラグは、いつも真っ白だったのに、いつの間に・・・
やっぱりノーマルマフラーによる抜けの悪さのせいだろうか・・・。

先日、モフィさんがエヴォスポーツを買いました。
それに、スクリーミングイーグルのスリップオンマフラーが付いていたので、
乗らせて貰ったのですが、
ちょっと爆音過ぎるかな・・・
いつの間にか、ノーマルマフラーの音でもいいかな、何て気分になってきてます。
あんまり爆音過ぎるのも疲れますね。
若かりし10代の頃は、爆音であればあるほど良いモノだと考えていた時期がありました。
私も丸くなってきたのでありましょうか。

あと、ノーマルサスペンションによる車高の高さによる視点が、ちょっと新鮮だったかも。
こうして乗り比べると、俺のエヴォスポーツはだいぶ低くなってるんだな・・・。

そいえば、その時、モフィさんのエヴォが、セルを押しても、スターターから
カチッカチッ
という音が出るだけで、セルモーターが回らないという現象が起きました。
何度か押してたらセルが回ってエンジン掛かりましたが、アレは一体・・・
リレーがおかしいのでは、という話をして別れて、
そのままモフィさんはエヴォスポーツで北海道へ渡りました。
多分今頃日本海を航行中。

明後日2次面接を受ける企業で、もしその場で内定みたいな回答を貰えたら、
俺も翌日、北海道に向けて出港しようと思います。
急げば宗谷岬でモフィさんと落ち合えるかな。
まぁ、そんな調子よく事が運ぶとも思えませんが。


今日はあらゆる方向のマニアックで深いネタを長々と書いてしまいましたが、
この話題に全てついて来れる方が居ましたら御一報下さい。
友になりましょう。
9月2日(日)

こんばんわ。
劇場版ヱヴァンゲリヲンが気になって仕方の無い猫好きです。
このスレッド見てたら超気になってきた。
ただの劇場版リメイクじゃなくて、前作の世界の繰り返しにあたる、リセットされた新しい世界・・・
なんて発想は面白いですね。
リメイク版のつもりで見てたら、実は全く別の新しい世界で進んでいるお話だったみたいな。
ひぐらしか。

気になってはいましたが、
どうせ自分は見に行かないんだろうな、という予感はありました。
でもやっぱり・・・見に行ってこようかな・・・。
ヱヴェ一緒に見に行く人募集してますが、
明日は就職活動の予定は無いので、早速明日見に行けん事もない。

若干ついて来れなくなってる方も見えるようですが、
私のオタ話しはこれからです。

コミティア(同人誌即売会) の活動も頓挫に終わったとはいえ、ひと段落つきましたので、
2月ぶりくらいにイラストサイトの更新などをしてみました。
カラーのイラストを描いたんですけど、
随分と久し振りに色を塗りました。
やはり自分は、漫画でペン入れとトーン貼りをするより、
イラストで色を塗っていた方が楽しいですね。
漫画は完成までが長いからモチベーションが続きませんわ。
1枚絵の完成に向ってなら頑張れるのですが・・。
とりあえず、今回頓挫に終わった漫画は次回のイベントまでに完成させよう。次回も参加するのか

そうそう、
前回のミニチュアハーレーですが、また買ってしまいました。
細かなディティールは500円にしては雑ですが、遠目で見る分にはなかなか良い形してたので。
何か、ナイトストーカーとかいうモデルが出ました。
何ソレ?

黒いショベルFLHのナセルが付いたファットボーイみたいなモデル。
ナンバーが、海外仕様のスポーツスターのナイトスターみたいにサイドマウントだったので、
どうも国内未発売のモデルみたい。
気になったのでググッてみたら、
そのミニチュアは出てくるものの肝心の実車が発見できなかった。
ナイトストーカーなどというモデルは実在すんのか・・・?
とりあえず、もう一台買って3台ほど並べて飾ろうと思っとります。


あと、やっぱりライトニングに我等のアメリカツアーの記事が載っていないような気がするんですけど。
いつ発売ですか。
いい加減辛抱たまりません。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki