チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

8月31日(金)

こんばんわ。
こなたは俺の嫁。 (流行ってるから言ってみた。)
猫好きです。
珍しく3日連続日記更新です。
4日だっけ?
別にどうでもいい。


今日、サークルKでこんなもん見つけました。
ハーレーの24分の1ミニチュア。
500万円であります。

箱の重い奴をサーチして (ヲタ用語) 買ったら、FLHのポリス仕様が出た。
ディティールは・・・正直微妙だ。
パッケージに騙されたぜ。
全12種類で、ショベルのワイドグライドとか、36年ELとか、ナイトトレインとかスポーツスターとか色々。
気になる奴は買ってみるといい。
俺は勧めない。

しかし、対象年齢15歳以上とはやや高すぎはしないか。


イラストサイトに、アメリカからの書き込みがありました。
少し日本語が話せるようで、若干変な日本語がローマ字で書かれていました。
何か、"Omae" とか書かれてますが、文脈からすると挑発されている訳ではなさそうです。
2度程、BBSにて込みニュケーションを図りました。
翻訳ツールは便利ですね。
向こうに言わせると、" Anata ai-go no purufikuto! " だそうです。
えーと・・・   うん、はい。

しかし、ハーレーを扱ったこのサイトより先に、
イラストサイトに海外からの書き込みがあるとは思わなかったぜ。


そうそう、私が行ったアメリカツーリングの記事が、
明日発売の月間Lightningに掲載されるそうです。
が、2日前、本屋にLightningが沢山平積みされてるのを見かけたのでチェックしましたが、
載っていた記憶無いなー・・・
先月号だったのかな。でも10月号だったような気もする。
もう一度明日、本屋でチェキーしてきます。

今日のリンク

お前らもっと足を止めて中将を見よ。


8月30日(木)

こんばんわ。
猫好き オス 26歳です。
今日も要領を得ない日記を書きます。

5年近く使ってる光学マウスが不調です。
いきなりポインタの移動もクリックも利かなくなります。
ドライバ消してマウス挿し直すと直るけど、、暫く時間が経つと同じ症状が再発。
こんな現象、趣味でも仕事でもパソコン使ってて長いのに、初めて見ましたよ。
ペンタブは正常に動くので、やっぱ機械面で何処かイカレただろうか。
PCもそろそろ買いなおしたいけど、Windows Vista って良い話聞かないしなぁ・・・
イライライライラ

若すぎる衝動が抑えきれない訳でも、愛が止まらない訳でもないのですが、
やたらと海の方へ走りに行きたくなったのですが明日は天気が微妙なので自重します。

単車に嵌って、9年近く。
未だに走り回る事に飽きません。
乗り継いだ単車は・・・多いかどうかは分かりませんが、
現在のスポーツスターは5年ほど乗っており、新車から距離を重ね現在4万5千キロ。


走る事にも飽きませんが、このスポーツスターも全然飽きません。
というか、本当に欲しいというバイクが今の所自分には無いのです。
人の単車や試乗会で他所のバイクに乗っても、感じる事は
"あぁ、俺のバイクの方が面白いや" です。

ビッグツインにはツインカムしか乗った事しかありません。
少なくとも、ツインカムならば旧型のエヴォスポーツの方が楽しいと感じました。
エヴォやショベルに乗は乗った事が無いから、乗ってみたら意見が変わるかも。
次回の車検は来年の4月。
また車検を取って、8年目までこのエヴォスポーツを乗り続けるのか・・・
ひょっとしたらこれから次の車検までの間に、欲しいと感じるバイクをみつけるのか・・・
正直6年乗ったなら、次のバイクに乗り換えたいかな、という気持ちはあるのですが・・・
特に欲しいのが無いのなら買い換える事もないしなー・・・。
もう何の話してるのか分からなくなってきたよ。
とにかく、自分の単車が一番と思っている今は最高だという事を言いたい。

敢えて言うならば、ハンドシフトのバイクに乗ってみたいという希望があるが、
別にそれはエヴォスポーツでも出来る事です。
しかし、それをやってしまうと、ツーリング時、渋滞時などのすり抜け時、
皆のペースにあわせて走れなくなるという問題が。
ロッカークラッチやスーサイドクラッチですり抜け出来る気がしない。
あー・・・ツーリングに使うバイクではハンドシフト化は考え物だなー・・・
そういいつつ、ディバイスのジッョキーシフトキットが未だに気になって仕方の無い猫好きなのでありました。

きょうのにゃんこ
おわり。


今日のリンク


ピッコロの口元がワッサーーってなってきた瞬間がすごすぎます。
8月29日(水)

こんばんわ。
働きたくないのに就職活動している猫好きです。
内定が出た時に出る物はいつも溜息。

妥協無しで名古屋のIT屋やWeb製作会社を荒らして回っておりますが、
登録している転職支援サイトのスカウトメールに、スタッフサービスのものがありました。
派遣という雇用形態は視野に入っていないのでロクに読まず弾こうと思ったのですが、
どうもスタッフサービスと雇用関係を結んだ上での派遣業務があるらしい。
言うなれば、前職のアウトソーシング企業と同じです。
色々と気になる点もあったので、今日説明を聞いて来ました。

条件としては悪く無さそうでした。
Web制作会社は残業代が出ないのは当たり前ですが、
給与の支給はスタッフサービス側なので、時間外手当も支給されます。
正社員雇用なので各種手当ても付き、定年まで勤めることも可能です。
仮に派遣先の案件の無い待機期間があったとしても、給与は8割支給とか。

だが、あまりにも簡単に社員として人を入れてしまうんだな、という印象がありました。
どうも人材を商品としかみていない感がする。
人材派遣会社だから当然かもしれんが。
それに、社内向けコンテンツの開発等が多く、微妙に自分のやりたい事とズレがある。
一つの会社のコンテンツをイジるより、
製作会社で色んな業界のコンテンツをイジりたいと考えているもので。
とりあえず様子見というかスルーの方向で。

帰ってきたら審査待ちの企業から2次面接の案内と、
ソフトウェア開発関連の企業からスカウトメールがやたら届いていました。
こんなスカウトは要らん。
Webデザイナーのスカウトメールを下さい。
実務経験バイトの半年だけですけど。
Webデザイナー、Webプログラマーとしてのスカウトメールは、
まだスタッフサービスさんからしか貰えてません。
なかなか転職支援サイトも宛になりませんね。

今日の日記つまらんね。
誰が読んで喜ぶのか。

あー、最近カラオケ行ってないので思い切りシャウトしたいです。

こんなふうに、いつも一緒にカラオケ行にく
オーディエンス供の耳を蹂躙したいです。



今日のニコニコリンク


これはとても良い歴史的資料。


絶望先生いいよ。


こういうのを見ると死にたくなってくる。


凄く懐かしい。
確か俺が高校の頃、学生によるバタフライナイフによる傷害か何かがあって
夕方の再放送がイキナリ中止になってしまったのが悲しかった。
少し前にやってたHEROの再放送も微妙に見れなかったし、まとめて見てみたいな。


エンジンでらかっこいい。
ニコニコ動画でバイクというタグで探したら、意外と結構出てきましたね。


ハーレーも出てきた


明日も働きたくないのに就職活動です。
お盆から暫く活動サボッてたからなー・・・
8月27日(月)

オタクの世界での幼女の需要は異常。
猫好きです。


さて、このサイトへ定期的に訪れる方々は、
みんな一般人の皮を被ったオタクだと一方的な偏見を持っている私から
とてもバイクサイトらしからぬヲタい話題を提供致します。
ここまで脱線するのは、東京滞在時の秋葉原レポートや、代アニ体験入学以来かと思います。
やたら長文ですがご容赦下さい。


話題は、前々から日記でこぼしていた同人活動についてです。
3月ほど前に、地元の友人と酒の席で、どういう訳か
「 同人誌作ってみるかー!!」
などという話の流れから始まったこの件ですが、
昨日26日に、東京ビッグサイトにて行われたコミティアという
創作オンリーの作品のみが集まるイベントへ殴り込みをかけました。
要は、既存のアニメや漫画の二次作品ではなく、
作者のオリジナル作品であるというのが出品の条件というイベントです。


しかし、私も生まれて初めて真面目に漫画というものを描いてみたのですが、
35ページの作品のペン入れが間に合わず、イベント開始1週間前に予定変更。
下書きは結構書き込んであったので、これを本にしても良いのではという意見もあったので、
下書きをPCに取り込みセリフやコマ枠を入れ始めたのですが、
途中で 富樫かよ!! とブチ切れて今回はお蔵入りさせる事に。
既存のイラストをポストカードにしたモノと、サークルの紹介チラシを量産する。
結局、持って行く作品は漫画ではなく、いつものようにイラストという形となってしまいました。
他のサークルメンバーも、漫画という形は取っているものの、
相手からお金を取ろうと思うほどのモノが作れず、
コピー機で量産した本を無料配布するという形に。

26日朝7時25分の新幹線で東京へ向う。
早すぎる。
品川で降りて、大崎でりんかい線に乗り換え、ビッグサイトへ向う。
りんかい線に乗った時から、乗客からそのテのオーラや匂いを発する人達が沢山いました。

国際展示場前で降りると、駅からビックサイトへ向う予想外の大勢の人々。
一般参加者の入場はまだ先で、今の時間は売り手の人達が会場へ向う時間帯。
その時点でこの人込みはスゲェ。
さっきから文字ばかりですいません。
もっと写真撮っておけばよかった。


会場へつき、自分たちのスペースで持ってきた作品を広げる。

スペースは長机半分。
並べてあるものも彩りに欠けしょぼい。
何せ全て無料配布ですからね。
そこに髪の逆立ったアゴ髭のサークルメンバー"M" が座る。
超怖い。



ディスプレイは、自宅のテーブル敷きにイラストを画鋲止めしたものを机から垂らし、
机の上に100均で買ってきたカードスタンドと"もう一歩前に進んでください"のプレートを立てる。
用途が間違っている事は分かっているが、
日本語的には正しい使い方だと思ったので飾ってみた。
他のサークルさんは、手作りのポップ等やラックで商品を飾り、本格的。
参考にさせて貰おう。



11時、一般参加者の入場開始。
入り口からワッサーと雪崩れ込んで来た。ちょっと壮観。
やはり皆さん、真っ先にお目当てのサークルのスペースへ走り出します。

開始早々は皆さん有名どころのサークルを回っているようで、
私たちのような初参加のサークルはスルーされます。
暫くしていると、何人か「コレ無料ですか?」と声を掛けてから、
私たちの本やチラシ、ポストカードを一式持って行きました。

ここで感じた事が一つ。
配布物の前で俺達が座っていると、持って行き辛くない?
M氏は髪が逆立ちアゴ鬚だし、私も目つきが良い方では無い。
自分も、相手が誰であれ、目の前に人が居たら商品をじっくりと見ているのは居辛さを感じる。



今回は全て無料配布物なので、別に自分たちが席に居る必要は無いだろうと判断し、
「ご自由にお持ち下さい」
という置手紙を残し、自分たちの席が見える席で傍観する事にしました。
暫くすると・・・


手に取ったー!!
私たちが席にいると、配布物一式を全て持っていかれましたが、
席を外す事によってお客は配布物の中身を見て、持って行くモノを選ぶようになりました。
こうして距離を取って傍観している方が、色々と参考になります。


残念なのが、無料配布なのだからアッという間にブツが無くなってしまうだろうと思っていたのに、
なかなか目に留めて貰えなかったり、持って行って貰えなかったりした事。
まぁ、こんなもんだろうという予想の範疇の結果でしたが、残念といえば残念。

そして更に残念だったのが、オジサンに大人気だった事・・・。
自分のイラストは女の子向けのモノだと思っていたし、
実際イラストサイトのBBSへの書き込みは女の子の方が多そうな感じだったし・・・
作品を持って行ってくれた人を
若い男の子、女の子、オジサンの割合でいったら、
4:1:5 くらいでしょうか。

本当にね。
イベント参加者、特に売り手側の年齢層の高さには驚きました。


席を監視していた壁際の傍観席にて。
"M"氏は徹夜で今回の作品を製本しており、仕事と同人活動で超寝不足。
因みに椅子は、俺持参のキャンプミーティング用チェア。

イベント終了30分前に荷物を片し、撤収しました。
予想通り、かなりブツは余りました。
まぁ、裏紙として第二の人生を送ってもらおう。
今回は、同人誌即売会がどのように行われているのか全く知らない
私と"M"氏の現場調査という意味合いもありましたので、
その点に関しては得るものや参考にすべき点は沢山ありました。

その点を回収し、次回こそは本を作り値段を付け、どれだけ売れるか勝負です。
って、次もあるのか・・・・
次回は11月の18日にビッグサイトにてリベンジです。



そして当然のように秋葉原の街へ繰り出す我々。
超寝不足のM氏のボルテージが急上昇し、携帯で写真を取りまくる。



日曜の歩行者天国は最高です。
バズーカ砲のようなカメラを構える人達が、そこら中で円陣を組んでいました。
すごすぎて意味が分からないモノが反乱しています。


歩行者天国のど真ん中でライブが始まった。
少し見物して後にしましたが、
今日アキバブログを見てみたらどうやらこの後、警察にライブを止められてしまったらしい。



武装商店行ったり、2ちゃんグッズ売ってる店行ったり、知ってる限りの電波系ショップをハシゴする。
"M"氏のテンションも高い。

21時頃の新幹線に乗り、24時近くに帰宅。
非常に疲れたが、寝てない"M"氏はもっとしんどかったであろう。



結局、東京で得たものは同人誌視し即売会の様子と、上記のモノだけ。
妙にかっこいいギミックを持つ写真立ては、本当は電子工作や銀細工で使う作業台。
カッコよかったので購入。
アームにクリップ2つと、ルーペの付いたバージョンが一番カッコよかったが、
写真立てとしては意味が無いのでクリップ3つのバージョンを買いました。
次回のイベントで、イラストカードを飾るのもいいだろう。

そして、"最大積載量 新刊積めるだけ" のステッカー。
ここで言う新刊とは、同人サークルが新たに発売する本の事を指します。
一般人には分かり辛いネタという所に惚れました。

これを、この過積載バイクの箱に貼ります。

因みに同人誌は購入していない。
買った事が無いのに、売る側に回ろうと思っているのです。

以上、2007年夏、東京遠征記でした。





全くの余談ですが。

写真左の、ラブピーのステッカーをまだ貼っていません。
何処に貼ろうか悩んだ結果、結局ヘルメットに貼る事に。
でも、丁度いいスペースが無かったので、
自分には縁の薄い改華堂のステッカーを剥がし、そこに貼る事に。


ステッカーを剥がすと、周りとの汚れの具合にかなり差異がある事に気付く。
ヘルメットには今まで参加したイベントや、購入したパーツメーカーのステッカーなどが貼られ、
私のバイクライフの縮小版ともいえるキャンバスとなっています。

このヘルメット、3年半以上は使用しており、ヘルメットとしての耐用年数は過ぎています。
塗装に細かいヒビが走っており、淵のゴムも縮んでしまっています。
が、どうもこのヘルメットには愛着が湧いてしまっているので、買い換える気にもならず・・・。
まぁ、ヘルメットなど飾りですしね。いいやいいや。
内装が未だにキレイで、一度もメンテしていないのに匂わないというのが自慢です。
髪を伸ばしている事が多いので、汗が内装に染み込みにくいようですね。


最後にバイク乗りっぽい話題を出したのは、
あまりにもヲタ臭い私の一面を相殺しようとする足掻きですが何か。
8月20日(月)

こんばんわ。
自分を王子様か何かと勘違いしていました。
猫好きです。

不規則な生活が続いております。
だらだらと就職活動はしていますが、一日の大半は自宅でグーだらしています。
体もアタマも使わないので腹も減らず、飯を食うのも面倒くさい。
そんなことを続けていたら、体重が4キロばかし減っていました。
ただでさえ痩せ過ぎ体型の私がこの体重はマズイだろう。
これでも食いたいものを好きなだけ食っているのですけどね。
幸せな話です。

心配事が一つ。
白髪がたまーに発見されるようになった事。
自分は "ストレスが何か分かりません" と言って上司に怒られるほどの お気楽人間なので、
無職生活に対する焦りやストレスといったものでは無いと断言できます。
そうなると、不規則な食生活によるものでしょうか。
うん、明日からは8時までには起きて、ちゃんと3食たべておこうかな。
いや、面倒くさいなやっぱり。

オタクどもの夏の陣が先日終了致しましたが、
私達は一週間遅れて東京ビッグサイトへ斬り込んでゆきます。
同人誌などに興味は無いが、一度は売る側に回って見たい。
その夢が実現する日がちかづいてきたのですが、
いかんせん、本が間に合わない。
下書きを終えて、ペン入れとトーン貼りをPC上ではじめたら、
予想以上に時間がかかりました。
とはいえ、自分ひとりでの参加ではないので、辞めた等とは言えません。
下書きは結構描き込んであったので、
仕方なく今回は下書きを本にして持っていくことになりました。
富樫か。

そんな、お手本のような駄目人間生活もそろそろ終わりにしたいところですが、
また北海道に走りに行きたいなどという欲望がフツフツと湧きはじめており、
駄目っぷりに拍車をかける今日この頃であります。

今日の電波ニュース

8月16日(木)

こんにちは。
暑いですね。
大絶賛現実逃避中の猫好きです。


伏字上等キチガイバイクサイト Chain Masquerade ですが、

何の間違いかYahoo登録されてしまいました。
Yahooもどうかしてしまったようです。

確かに数日前、何と無く登録申請を出していたのです。
そして今日カウンタを見たら、やたら回っていたので、
また2ちゃん系のサイトに晒されたかと思いアクセス解析を覗くと、
ヤフーカテゴリの、ハーレーのカテゴリからの閲覧者でした。

でらうざい。
どういうわけか、正直イラッとしたんですけど。自分でやった事なのに。
やっぱりローカルサイトというポジションの方がいいや、という心理の表れでしょうか。
とはいえ、Yahoo登録はなかなか無料では通らないモノのようですし、(かなり昔の知識ですけど、今はどうなのかな?)
早速登録削除するのも勿体ないので、このまま様子を見ます。



昨日、つるべと中居君の番組で面白いものが紹介されていた。
脳内メーカーという、まぁ、ネットの占いとか正確診断みたいなサイトの一つ。
名前を入力すると、その人の頭の中が何で占められているのか、漢字で表現されるもの。

試しに、本名を入力してみました。

スゲェ!!!!
"私"ばっかりだ!!
ナルシストの私には相応しい結果です。
他の文字については、、"友"、"食"、"働"、は分かりますが
"狂"って・・・


あー、次はハンドルネームで・・・

うわー・・・・

凄い不安定な感じがする・・・・
夢見がちなネット上での別人格は、まぁまぁ現されている結果でしょうか。


みなさんも結果を、ミクシィや、ウチの掲示板に貼って下さい。
サーバーにアクセス集中してるみたいで繋がりにくいみたいですけど・・。



今日のリンク

中大生、アキバで恐喝…双子の妹と「気の弱そうな人」選ぶ

これは危ない。
いい年して、「女子高生と曲がり角でぶつかりたい」
と、のたまう俺も気をつけなくてはいけませんね。


久し振りにテレビを見ていて気が遠くなった。


キーボードクラッシーさんのテンションが大好きです。
面白い合成動画あったら教えて下さい。

てか、ミキシング博士って初めて見たけど、凄い馬鹿だ。
8月14日(火)

スパムフィルタを潜り抜けたクソメールを一括処分しようと思ったら、
サイトの感想について書いて貰ったメールも混じっていました。
あぶねぇぇぇぇぇぇぇ!!!
消す所だったぜ。
英語の名前や件名、"初めまして"のような、ありがちな件名が付けられていると、
猫好きは中身を見ずにメールを削除します。

これまでもそういった内容のメールを誤って削除してしまっている可能性があります。
" あの野郎、折角メール送ってやったのにシカトかよ" 、と思われている方が見えましたらスミマセン。
貰ったメールには必ず1度は返信していますので、
私が返信していないという事はスパムと一緒に消してしまってる可能性大です。
すみませんです。そういう人が居るかどうか分かりませんけど。


今日の日記はコレ。

例のキャンプツーリングについて一応レポってみました。
ツーリングレポートではありませんね。キャンプレポです。
まぁ、キャンプツーリングの楽しさの断片でも伝われば甲斐はあります。

帰宅して、荷物を解き、適当に畳んだテントなどを綺麗に畳みなおし、
エンジンが冷えて来たくらいにザッと洗車して、近所の川沿いをブッ飛ばして水気を切り、
家の木々に水を撒いて面倒ごとを全て片付けてから、
2日振りの風呂に入りました・・・・
キャンプの日は風呂に入れなかったのです。

疲れたけど、楽しいキャンプツーリングでした。
8月9日(木)

こんばんわ。
前回の日記で作品をベタ褒めてしてくれた企業から不採用通知が届きました。
ンガッグッグ。
猫好きです。


13日のケンタズ・ブートキャンプですが、
参加者が何とか4人まで増えました。
どうせ、俺とケンタさんの2人で行く事になるだろうと思ってたぜ正直。
ようやくケンタさんが何に乗り換えたのか確認できます。(ケンタさん何故か教えてくれない)
とはいっても、まぁ時々一緒に走りに行くいつものメンバーなのですが。
新しいバイク仲間も開拓したいので、キャンプできる人、一緒にいきましょう。
ペルセウス流星群の下で語り合いましょう。

そいや、泊まる予定のキャンプ場って、高地だったりするのかな?
だとしたら流星群スゲーでしょうね。
13日は晴れてくれる事を願います。

サイトでは阿呆なことばかり描いていますが、
何度も言うように私は普通の人です。
ネットの知り合いと、ミーティングやイベントで会うと、
「思ったより普通の人なんですね」 と評されるほど普通で、
蜉蝣のような薄い存在です。
内面はどうか分かりませんが、取り扱いに困る人種では無いと思いますので
わたくしを宜しくお願い致します。

また、現在決まっている参加者3人も大人しい系の人種なので、
私好みの静かなキャンプが出来そうです。
VIBESに写る様な、酒を飲んで半裸で歩き回るようなDQNは居ませんので。

参加者のバイクは、国産スポーツ2台、ハーレー2台となってます。
ビックスクーターとかオフ車とか、色んなジャンルの単車で走りたいですねー。
前々から思っているのですが、なかなかそういう機会が無い。
自然と同じスタイルのバイク乗りが集まってしまうものですね。
「全員同じようなバイクで走ってても面白くねーじゃねーか」
なんて話した事もありますが、結構仕方の無いことなのかも。

あぁ、話が脱線しましたね。
引き続き、参加者募集しております。



勢いで始まった同人誌制作ですが、ヤベェ、間に合わない気がしてきた。
いや、無職で自由な時間が多い今、決して出来ない事は内と思うのですが・・・
もう気分的に絵を描くテンションが維持できなくなってきましたよ・・・
やはり、絵を本職に選ばなくて正解だったのかな。
私にとって絵は、描けと言われて描ける物では無いのです。
仕事は、やれと言われないと出来ないのにね。
とりあえず、下書きさえ書き終えてしまえば、後は何も考えずにPCでペン入れです。
がんばろう。



今日、アニメ屋で今日発売の漫画を買ったのですが、
とてもココでもアップ出来ないような恥ずかしい特典が付いてきました。
「こちらが特典になりますので」
と、言われて見せられた時に、
「処分に困るから要らん」
と言えば良かったのに、
あれだ、まさに絶句という奴だ。
言葉が出なかった。

13日のキャンプツーリングに参加してくださる、新しいバイク仲間の中から、
抽選で一名様にこの恥ずかしい特典をプレゼント致します。


・・・・・・・


ごめん、
やっぱりあんなモン持っていけないわ・・・・



姪っ子が来ています。
ニンテンドーDSを持ってきてました。

自分は18歳くらいの時からゲーム離れしており、
携帯ゲーム機についての知識はゲームボーイカラーで止まっております。

すごいですねDS。
携帯ゲーム機であのグラフィックは俺にとってはあり得ないですよ。
液晶も綺麗。
残像残りまくりで、少し正面からズレたら液晶見えなくなるのが、
俺の中での携帯ゲーム機ですよ。

中古で1万くらいで本体買えるんですね。
ヤバイ、何か欲しくなってきた。
ファイナルファンタジーⅢとか、やってみたいな。
ファイナルファンタジーⅣと、ドラクエⅣもリメイクされるんですね。
最近のゲームに関心はありませんが、過去のゲームのリメイク版はやってみたいかも。
私の崇拝する植松様やイトケン氏が作曲しているゲームは何かDSで無いのかな?

なんて、ゲーム買ってみたい、という日記は過去に何度も書いていますが、
結局ゲームを新たに買ったという記憶は無いですね。
今回もどうせ買わないんだろうね。

そんな、久しくゲーム離れしている、ファンタジー好きでスクェア信者な私に
お勧めできるDSのゲームがあったら教えて下さい。
8月6日(月)

こんばんわ。
猫好きです。

ちょっと、自慢させてくれ。
今日面接に行った企業で、面接官の人が、

  作品をウチのデザイナーに見てもらったけど、かなりいい評価だった。
  デザインだけ勉強してきましたって言いながら面接に来る奴よりも、ダントツで良い出来だよ。
  実務経験あるんじゃないの、って言ってた。


って言われた。

ホンット嬉しかったです。
HTMLのコーディングは完璧にして持って行ったが、デザインに関しては
実務未経験のペーペーのつもりだったから。
でも、同時にこんなもんでいいのかよ、という気分も多少あり、
素直に喜んでいいものかどうか微妙。
まぁ、現状に満足する事はいけない事でもあるので、そのくらいの気分で居る事にします。
とりあえず余は満足です。


で、今日はシステム屋のデザイナーとして面接に行ったのですが、
また今回も、前の会社との取引先だった。
在職中に携わっていない案件だったので、
今日行った会社が取引会社だとは把握してませんでしたわ。
営業とか、元上司の名前が面接中に出てきて、非常にやりづらいんですけど。
また、同時に "粉飾決算" という話題も出てくるので、リアクションに困ります。
俺が知るかっつーの。
以前内定を蹴った企業では、前の会社の粉飾決算の件について、
妙に楽しそうに話されたのが癪に障ったというのも、内定を蹴った理由です。
半ギレで受け応えしてたのに、何で内定が出たのか未だに分からない。

また、SPI試験を4年ぶりくらいにやりました。
数学ヤバイ。
プログラマの仕事上、
計算なんてPC任せで、基本的にコッチが考えるのは公式だけです。
一瞬、割り算の筆算の書き方が分からなくなっていました。出来たけど。
筆記で落ちていそうな予感。

とりあえず、作品について評価を貰ったのが、異様に嬉しい一日で御座いました。


今日のリンク

HIZAKI grace project - Philosopher


Phantasmagoria - Unknown Zero Distance


V系バンド熱再燃。
現在、この2つのバンドのCDを漁っております。


ねこ鍋

これはやばい。


時の流れを忘れさせる時計
確か、一年位前に広まったフラッシュ。
久し振りに発見したのですが、相変わらずやばい。
というか何処でループしているのか未だに分からない。

8月4日(土)

こんばんわ。
猫好きです。
今日はミクシィのコミュニティの集まりで、
花火を見に行きました。

花火写真に取った事無いので、
上手く撮れませんでしたが・・

私の住むところは、2005年まで矢田川花火大会が行われており、
8月の第一土曜日は、年に一度だけ町がお祭り騒ぎになる大切な日でした。
しかし2005年は、愛知万博に警備の人員が裂かれてしまい、
花火大会の警備まで出来ないという理由で中止になり、
2006年からはスポンサーがつかないという理由で中止となりました。
中日新聞は何をやっているんだ。

今年も同じ理由で中止となり、今の所復活するという話はききません。
しかし、2005年の時から、ミクシィの有志が集まり、8月の第一土曜に
素人が上げれるギリギリの大きさの花火を上げるというイベントが行われていたそうです。
それに、今年は参加してきました。
モフィさんと、地元の絵描き仲間と3人で、椅子に座って酒を飲み、花火鑑賞。
イベント規模は数十人が集まるくらいで、毎年何十万人を集めていたイベントの代わりとしては、
やや寂しいものと感じてしまいますが、
願わくば、このような活動が火種となって、
矢田川花火大会が復活してくれないかな、などとも思ってしまいます。
勝手に矢田川花火大会コミュニティ。
ミクシィやってる、名古屋市北部にお住まいの方は、覚えてやって下さい。

帰宅すると、帰ったと思っていたモフィさんからメールがあり、
イベント参加者さん達との飲み会に合流していたらしい。
い・・・いつのまに・・・
モフィさんは宴会とサイドバルブ好き過ぎる。


あと、更新報告。
毎年4月更新の、管理人プロフィールページを更新するの忘れてました。
2007年バージョン・プロフィールアップしました。
割とどうでもいい。


昨日、モフィさんからのタレ込みで、
私が昨年末まで乗っていたデビルマンビラーゴがオークションで出品されていました。

・・・前買った人、飽きちゃったのかな・・・・・
いや、前オーナーの名義(俺の事だ)から廃車登録済みって書いてあるから、
一度も乗っていないって事か?

よく見ると、オークションの写真や紹介文は、
昨年俺が作ったモノで、ほぼそのまんま使われていました。

とりあえず、写真そのまんま使うでない、と、メッセージを送っておいた。

40万とやや高値ですが、名古屋近郊の方、買ってやってください。
これは乗りづらいですが、最高に楽しいバイクです。
そして、久し振りに俺に乗らせて下さい。

・・・何で俺が宣伝しているんだろう?


8月3日(金)

こんばんわ。
今、グルナイの昆虫採集企画で、時東あみが、
「わたしゴキブリばんばん殺しますよー」
という発言をしました。

本当、久し振りに女性に惚れました。
猫好きです。

今日、夢で、結構前から気になっている、
ブレイクマウンテンというハンドルの夢を見ました。
ハンドルの夢を見るって、若干意味が分かりませんが、とにかく見ました。
確か、おととしのブリージーでブースに出展されており、
「ボバーっぽくてかっこいい」 と思って気になっていました。
確か名古屋にショールームがあると記憶していたので調べてみると、
西区のK&Sスタージス内にある事を知る。

早速行って実物を改めて見てきたのですが、
何か、思ったより普通な感じだった。
グリップを握った感じも、XRバーを少し絞った程度の違いしかなく、
その為に5000円払うのもなー・・・って感じがしたので買わずに帰ってきました。


どうも、マフラーをノーマルにしてから物足りない気分になり、
その代償行為といてマフラーの変わりに色んな所をイジりたくなる症候群に掛かってます。
VIBES Webのこのページを見ていたら、ハンドシフト化への熱が、
もう何度目か分かりませんが再燃してきましたし。

この熱を沈めるには、やはりマフラーの遮蔽版をブチ抜くしかないのか・・・ッ!


トップページには貼りましたが、
お盆のキャンプツーリング、参加者募集しています。

ビリー・・・いや、ケンタロッサ隊長、宜しくお願い致します。


それと、ミクシィの勝手に矢田川花火大会コミュ
明日、イベントが開催されますので、自分は参加してきます。
地元の仲間が全滅したので、連れはモフィさんだけになってしまいました。
男二人で酒を酌み交わしながら花火を見てきます。
他に誰か行きませんかー。
8月1日(水)

こんにちは。
猫好きです。

ケンタロッサ斥候隊長が8月の13、14日にキャンプツーリングを企画しております。
今回は広く参加者を募る方向のようなので、
俺のように、お盆に走りに行く予定が無いよ、という方はご一緒にどうでしょうか?
オフカイみたいなものでしょうか。

テント嫌な人も居るだろうから、
バンガローもあるキャンプ場を目的地にするというのはどうかな。
バンガローなら俺も行くぜっ て人が居たら掲示板に書き込んでください。
斥候隊長に掛け合います。
詳細は随時、掲示版の、ケンタ ズ Boot Camp (なんというスレタイ) を参照下さい。 





就職活動しています。
面接ではどこもイイカンジの手ごたえを掴んでいますが、
いい返事を貰っているのは今の所1件だけです。

ですがその会社も、私のような社会不適応者を簡単に入社させようとする点が俺的にNGでありまして、
お断りしました。

何度も面接をし、それでも採用を渋るイメージを与えてくるサディステック企業であって、
はじめてコッチから企業の門戸を叩こうという気分になれます。
ホイホイとこんな社会不適応者を入社させる企業は人を見る目がありません。
こちらから願い下げです。

というのは冗談で、仕事内容は、デザインではなく、
システムに軸を置いて仕事して欲しいとか言われたから断りました。

プログラムとデザインが両方出来るというのは強い武器だとは思っていたのですが、
ソレをアピールすると、デザインよりシステム側の仕事をして欲しいと言われる事があります。
それちょっと微妙。というか嫌だ。

そんな高望みをしながら、名古屋の製作会社に、片っ端から履歴書爆撃をしている所です。
この分だと、8月中も無職だぜ。




話は変わりまして、絵描きの友人と、酒を飲んだ勢いで同人誌作ろうぜという話になりました。
この話したかな?

30ページくらいの漫画を現在描いているところです。
26日には、東京ビッグサイトへ本を売りに行く気です。
が、まだ下書きが10ページくらいしか描けていません・・・

果たしてちゃんと本に出来るのでしょうか・・・。
1冊200円くらいだと思うので誰か買って下さい (えー


PS
今断った企業から電話があり、
何か簡単に断らせてくれません。
今人が少なくて仕事が回らないから手伝って欲しいとか・・・

ごめんなさい。
無理です。

と、いいつつ、嫌ダど言っているのに明日、面接延長戦に行く事になってしまいました。
こちらが内定断ると言ってあるのに面接するなんて始めての経験だぜ。

それって、どんな空気なんだろう。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki