チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

2月23日(月)

こんばんわ。
猫です。
今日は久々にバイクの話題でも。


先週の土曜に、川島SAで集まりがあったので行ってみた。
正直、何の集まりか良く分からなかった。


先週の日曜に、イージーカンパニーのメンバーで知多半島へ走りに行った。
途中ではぐれ、流れ解散となった。
このグダグダ加減が、このチームの魅力だ。
いや、マジで。

ここからが本題----------


まだフロントフェンダーのカスタムについて報告していなかったので、写真のっけます。
先週、サイラ・モーターサイクルデプトにて製作して頂きました。
まぁ、これといって奇抜な事もしていない、普通な感じに。
重苦しかったフロント周りがこれでさっぱりです。


拡大。
エイボンより少し高さのあるコッカーのベックを履かせる予定なので、
若干フェンダーの高さは調節出来るようにネジ穴を広げてあります。
16インチなのでガッシリした印象のフェンダーになりました。
実際、作りもしっかりしてます。



因みにスポーツスターの時に作ってもらったフェンダーはこれ。
こちらはいつもお世話になってる近所のディーラーさんに作って貰いました。
16インチに比べると、19インチのタイヤもシャープに見えます。
アーチ型のステーの角度も、こちらはクラシックな感じ。



タイヤの話。
上記は前述したコッカーのベック。
エイボンより、横幅も縦幅も気持ち大きいそうです。
前後にこのタイヤ履かせたいところですが、
ホワイトリボンの方は結構高いです。
( 現在の最安値店で27,000円 ・ ホワイトリボン無しは17,000円 )
ホワイトリボンはリアだけにして、フロントは・・・そうだな。


ファイヤーストーンのリブド!!
この見た目しか考えていない、グリップ性皆無な感じのパターンがたまりません。
しかし、サイラのちーさんにエヴォはパワーあるから危ないやめとけと言われました。
しかもこのタイヤ、"ディスプレイ・オンリー"と記されているそうです。
・・・装飾品のヘルメットみたいなものでしょうか。
・・・・そ、そんなタイヤがあるのか・・・。

そして最も気になるのが、グラスホッパーDEKA
しかし、サイズが450-16だ。
500-16の、ハーレーのノーマルホイールに履けるのか?
良く分からん。


同じブロックタイヤという路線で、ファイヤーストーンのANSもアリか。
最近出たモデルだそうです。
写真は18か19インチか?
16インチでホイールに付いている状態の写真を見たいのだが、ネットに画像はナシ・・・。
ホイールに付いていない状態で16インチの実物をみましたが、
エイボンよりブロックが荒く、本当にオフロード車のタイヤみたい。

タイヤではないが、
ハマーサイクルのホイールカバーも欲しい・・・バカ高いが・・・

タイヤの話題の参考ページはこちら

ミクシィでは某MさんがエヴォスポーツにHSRをおブチ込みになられ、
リニア感が凄いみたいな日記を書かれていました。
HSRは周りでも装着している人が居て、
調子を崩す事も少ないそうだし、燃費も普通に乗っていれば悪くはないそうなので、
ちょっと気になってます。

やばい、カスタム妄想が止まらなくなってきた。
日記も長くなってきたのでこれにて強制終了。


2月19日(火)

こんばんわ。
何となく最近日記の更新続いてます。
他人に伝えたい事、共感して貰いたい事があると日記を書きますが、
いまいち共感して貰えない事が多い猫好きです。





昨年末にニコニコ動画に投稿され、昨日、100万再生を達成した
鏡音リンのオリジナル曲。
カタギの方に説明しますと、鏡音リンとは、昨年ネットで話題になった初音ミクのシリーズソフトの事です。
簡単に言うと、パソコンに歌を歌わせるソフト。
で、何と無く聞いてみたら、昨日一日中リピート再生して聞き入ってしまった。
相変わらず、まだ人が歌っているようには聞こえないロボット声ですが、
それを差し引いても曲が気に入ってしまった。
PVもちゃんと作られてて、世界が一つ、創られています。

ニコニコ動画に投稿され、有名になったオリジナル曲は沢山あります。
自分は、あのロボット声が気になって、あまりボーカロイド関連の動画は見ていないのですが、
これは凄く好きだ。
MP3落として携帯プレイヤーに入れてしまったよ。
アーレグロー・アジテート 耳鳴りが消えない 止まなーい・・・
の所 最高。


で、1月位前に、シリーズ3作目の
巡音ルカというソフトが発売され、
翌日のニコニコ動画のデイリーランキングはルカのオリジナル曲で溢れかえってました。
もちろん、どんな声のソフトか気になって聞いてみたんですけど、
これが凄く自然で、ロボット声に聞こえない。



たしかこれも、発売日翌日にアップされて、ランク入りしてた動画。
これだけ人の声に近いものが作れるなら、
自分も何か曲作ってみたいな・・・
等と思ってしまいますが、猫好きは音楽の知識が皆無です。
こういうソフトって、どれくらい音楽の知識があれば扱えるものなのかな。

・・・最近いろんなモノに手を伸ばしているな、俺。



今日のリンク

パソコン用のイスが爆発、座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡

会社の椅子も自宅の椅子も、ガス封入式のもの。
そしてどっちの椅子も、製造元不明。
これを見てから椅子に落ち着いて座っていられません。
ケツがムズムズする。
これを読んだお前らも今日からずっとムズムズです。



ここ数日、バイクの話題全くナシ!
とりあえず週末は、スカパーさんとケンタさんで、ゴールデンウイークの作戦会議をします。
やっぱり九州かなぁ。

2月17日(火)

漫画家マジスゲェ。
PCでちゃんとしたイラスト描くようになってからホントそう思うようになりました。
こんばんわ。
イラストレーターのはしくれ・猫好きです。
( 時給数十円でも絵でお金を貰って絵を描いているのだから自称する権利くらいはある・・・筈・・・ )



イラストサイトで書いている中二病小説に、毎話挿絵をつけているのですが、
1枚絵のイラスト以外に、コマを切って漫画のような挿絵を描く事があります。
で、絵を描くペースが極端に遅い猫好きは、漫画のひとコマを描くのにも何時間もかかるワケです。
様々な表情、ポーズ、背景、パース、キャラクターの書き分け、服等の小物 etc etc
一通りのモノを描ける漫画家はホント、スゴイと思います。

無職中、酔った勢いで地元の気違い仲間の一人と同人誌出すぞー! と意気投合し、
見事に挫折した苦い思い出があります。
もう、お話の中のちょっとした些細な仕草やポーズが、何度描いても納得できず、
作業止まりまくり。
自覚はしていましたが、自分の絵のバリエーションというか、見せ方というか、
"描けるもの"の少なさに愕然としました。
実際に漫画にチャレンジしてみて、漫画家の凄さを改めて感じました。

1枚の絵に全力投球できるイラストレーターというポジションの方が自分は好きみたい。
それに、絵を1枚ならともかく、漫画を1作品仕上げるまで、モチベーションを維持できそうにありません。

というわけで、これからも1枚1枚の絵に全力投球していく所存にありますが、
ここ数年、絵が上手くなっている実感がありません。
最近、マジで週1くらいで、代々木アニメーション学院みたいな学校で、
ちゃんとした絵の勉強とかしてみたいなとか思っている。



で、前述した中二病小説が、
先日、何か良く分からない掲示板で紹介され、突然アクセス数が4倍になった。
アクセス解析を見る限り、そこそこの人数が全話読んでくれたようで嬉しい限りです。
その割りに、BBS等への感想の書き込みが無いのが寂しいですが・・・・

イラストを描くのも好きですが、
お話を考えて文章にするのも同じくらい好きです。
その両方が描けるきなら、漫画だって描けるだろう、とよく言われるのですが、

描けねーんだなこれが。



・・・
まじで何のサイトか分からなくなってきたな。

2月15日(日)

Internet Explorer6はマジで消えてほしい。
これはWebに携わる者は皆そう思っている事です。
こんばんわ。
Webデザイナーのはしくれ・猫好きです。

◆以下、愚痴です。読み飛ばせ。

Webブラウザとして最低な作りをしているくせに、未だに8割近くのシェアを占めている
マイクロソフトのインターネットエクスプローラ。
CSSの解釈等が曖昧で、IE用に特別な設定をしなければならないという事はザラで、
IEに対応させるために、Webサイトのコーディングの手間が10割増しなんて事もあります。
IEに対応させるのにそんなに手間がかかるから、
いっそIEは動作対象外としてしまうという人もいますが、
Webブラウザの8割というシェアを無視するワケにもいきません。
(最近では遂にIEを動作対象外にしてしまったWebサービス等も登場してきましたが・・・)
この世からIEが消え去ってくれれば、
世のWebプログラマやコーダの仕事は一気に楽になるでしょう。

当サイトのアクセス解析を見ても、やはりIE6と7が8割を占めます。
こんな粗悪品とも呼べるWebブラウザがこの世にはびこっているのは我慢出来ません。
マイクロソフトはもうブラウザを作るな。
本当にこの世からIEが消えるか、IE以外が全て消えるかして欲しいマジで。
お前らもファイヤーフォックスとか使って下さい。頼むから。


なんでこんなにキレているかというと、
最近流行の"ライトボックス"と言う機能をイラストサイトの方に設置し、

(↓コレをクリックしてみてください。こんな機能です。)


ついでに、この日記にも設置しようと思ったのですが、
IEだけ、ブラウザから"作業が完了できません"等というエラーが出てしまいました。
ファイヤーフォックス等では正常動作するのに・・・。
イラストサイトでは問題なく設置できて、同じように設定しているのに、何が悪いのか・・・
ちゃんと動くケースと動かないケースのコードを見比べ、原因と思われるコードを順に削ってゆくと、
Youtubeの埋め込みタグか、Divタグとjavascriptとの兼ね合いのどちらかが原因という所まで判明。
このキーワードでネット検索すると、
ライトボックス関係のJavascriptの読み込みタイミングが原因という事が分かりました。
普通、Javascriptはコードの最初の方で読み込むのですが、
これをコードの最後の方で読み込めば、エラーは出なくなるという事でした。
実際、その修正で問題は解決したのですが、
今度はコードを全て読み込まれるまで、ライトボックスが機能しないという問題が・・・
Javascriptの読み込みが終わる前に、上記のアイコンをクリックしても、
普通にjpgへの直リンクとなってしまうんですね。
特にこの日記ページは長いので、読込みが全部終わる前にアイコンをクリックされる事もありそう。
もう、クソです。
IE6は間違いなくマイクロソフトの負の遺産です。
果たして、IE6が無視できるほどのシェアまで落ち込むのに、あと何年かかるでしょうか。
5年あれば消えてくれるでしょうか・・・・IE7とかもおかしな動きするし・・・まじで何とかしてくれ。

上記の不具合修正までに、2時間以上もかかり、貴重な週末の夜が潰れました。
こういうバグや不具合は、後回しにすると、気になって他の作業に集中できないので・・・。

◆愚痴ここまで

はい、前置きが前例の無いほどながくなりましたが、

あー、
何の話を書こうとしたか忘れた。

とりあえず、一つは、
再来週の25日深夜に東海地方で放送されるTV番組に、
猫好きが作り投稿したFLASHショトームービーが放送されるそうです。

前述したこの絵が10秒ほどのアニメーションします。

でも、TV局に送ってから、動画と音楽の同期が取れていない事に気付きました。
(BGMをストリーミングでなく、イベントで配置してしまった。)
再生環境によって、ムービーのスピードが違ってしまうのです。
自宅のマシンでは普通に見れたムービーも、
会社のマシンで見たら超マッハで動いていました。

気付いた時は凹みました・・・・何度もBGMとのタイミングを確認したのに、
再生環境によってそれが変わってしまうのですから。
早い話、タイミング取りが全て無駄でした・・・。

TV局のPCで、もし超マッハで再生されてしまったら、それは放送できるモノですらないでしょう。
一応採用とは聞いてるのですが・・・・心配だ。
果たして、どんな有様で放送されるのか・・・・・。

2月14日(土)

こんばんわ。
猫好きです。
今日も何事もない平和な日です。
は、バレンタイン?
死ねカス。



バレンタインの今日、ニコニコ動画等で有名な、
歪みねぇ兄貴、ビリー・ヘリントン氏が来日されるそうです。
※イベント詳細
バレンタインと歪みねぇ兄貴との融合で、
ネットではバレンタイン・ゲイや、バレンタインチ○コ等といった
聞いた事のない言葉が溢れかえっています。

自分がこのニュースを聞いて初めに感じたのは、
こいつ、実在していたのか・・・・でした。
もちろん、映像作品に登場する人物なのですから実在するのは当たり前なのですが、
なんというか、歪みねぇ兄貴の存在は、
自分にとっては何処か漫画やアニメの世界の存在であり、
別の世界の存在に感じていました。 (ある意味別の世界の人ではありますが)
しかし、こうして来日を遂げられ、リアルに存在する歪みねぇ兄貴を感じ、恐怖を感じました。
怖いですよ。
自分にとっては漫画本やTVからリアル兄貴が飛び出してきたようなものです。
自分も僅かながら、現実と幻想の区別がついていなかったようです。
歪みねぇ兄貴は現実のものだ。

自分の好きな絵師さんが、サイトで兄貴来日祭を描かれていました。
これは良いドラクロワ。
壁紙にした。



さて、
これからサイラへヘリテイジを回収しに行き、
そのまま川島ナイトへ行ってきます。

で、明日はMCのメンバーと日帰り温泉ツーリング。
忙しいですが楽しい週末です。

2月11日(水)

こんばんわ。
いつまで経ってもBlogを導入しない猫好きです。
Blo導入gなど、仕事で幾つものWordpressのカスタマイズをしている猫好きにとっては余裕ですが、
別にHTMLの知識があれば、Blogなんて必要無いと思うんだがどうか。
でも、記事のカテゴライスや、プラグインで手軽にカスタマイズ出来るのはいいなぁ。
でも多分、このサイトの閲覧者の誰にとっても、俺にとっても必要の無い機能だと思うので、
導入しません。



絶対に勝つ勝負しかしない主義なので、ギャンブルというものに関心はありませんが、
最近オートレースという存在を知りました。
YahooのTOPに貼られていたこのサイトバナーがきっかけだったのですが、
レース車両が半端なくかっこいい
現在は、全車スズキの車両らしいですが、
レーサーなのに、何処かストリートチョッパーテイスト溢れるシルエットがやばすぎです。
浜松にもレース場があるらしいので、一度見に行ってみようかなと思っている。



年々、バイクシーズンの幕開けに対する期待がでかくなっている気がします。
去年の今頃よりも、今年の今の方が間違いなくシーズン・インを楽しみにしている。
mixiで、サイトで使った写真のお気に入り集を作った。
もう、コレの写真を見ている間中、ソワソワですよ。
GW何処に行こうかな、盆休みは、9月の5連休は、今年のVIBESミーティングは・・・・
今年は旅のチャンスが4度もあります。
とりあえず、九州、北海道、四国、VIBES(場所未定)、ですかね。
でも、九州は何度も行ってるし・・・でも宮崎の辺りはもう一度行きたいかも・・・
まだ少し先の話で、先走り感も否めませんが、
多分バイクでキャンプする奴はみんな同じ感じなんじゃないのかな。
楽しみです。
そいえば、今年のブリージーは開催場所変わるそうですね。
滋賀県内の何処かのスキー場で、何故か地元も歓迎ムードなんだそうです。
楽しみですが、ブリージーはややガラの悪いミーティングなので、
地元の方々にどう思われるか少し心配。
ともあれ、4月末が楽しみです。
まぁ、これも、まだ2月も先の話か・・・。

今週末の寒中ミーティングと、3月の伊志津は寒いのでキャンプはしません・・・。



先週末に、灼眼のシャナ18(最新巻)を買った。
ライトノベルと呼ばれる、まんが小説、といった本です。
シャナは、原作と、アニメ2シリーズに劇場版を制覇している猫好きですが、
正直、この作品面白くないんです。
じゃあ何でそんなにコンプリートしてるんだよ、と突っ込まれそうですが、
一応前半は面白かった、という理由と、惰性だった、という言い訳があります。
で、この18巻なんですが、
全然読み進められません。
後半になるに連れて複雑になる舞台設定に、大量に出てくる影の薄い脇役、
そして刊行スピードの遅さ。
もうついていけません。
ここまで付き合ってきて、続きが読めなくなる作品なんて初めてです。
今、足元にシャナの原作と、その他要らない本が纏められてブックオフ行きをスタンバイです。
青春をありがとう、シャナたん。

あと、かんなぎおもしれぇ

2月8日(日)

こんばんわ。
自宅の固定電話が鳴って、相手が
「NTT西 」
と言い出した瞬間に電話をガチャ切りする猫好きです。
光ファイバの勧誘うざい。
NTTの光回線独占状態も超うざい。


19号から鬼岩経由で各務ヶ原のサイラまで無駄に遠回りして走ってきました。
雲ひとつ無い晴天で、鬼岩あたりの高速コーナーを走り抜けるのは超気持ち良かった。
写真は21号の木曽川沿いにて。

で、サイラにはフロントフェンダーカスタムの為にバイクを預けてきました。

 
こんな感じのフェンダーを作って貰います。
色は黒で。スポーツスターに付けていたものと殆ど同じものですね。

ノーマルのフェンダー外してから感じたのですが、
フロントが16インチって意外とタイヤのボリューム無くて寂しい。
スポーツスターでやってた、19インチのコッカー・ダイヤモンドの方が迫力あったかもしれない。
なので、16インチで一番高さも幅もあるコッカーのベックを履いてみたい。
まぁ、本当に微々たる違いみたいですが、一応フェンダーもベックの高さを見越して、
少しクリアランスをとって付けてもらいます。
・・・つーか、ネオファクトリーのコッカー安いな。
円高もあるだろうが、以前使っていた19インチのコッカーダイヤモンドが、
当時ナイスで22,000円くらいで買っていたのに、今はネオファクトリーで14,600円・・・
安すぎるだろう。
いまのうちにタイヤ買い置きしておくべきか・・・





地元の気違い仲間の一人に、
"ライドバック"というアニメ面白いよ、と言われたので見てみた。
これはバイク乗りが喜びそうなアニメ。
アクションだけならカッコイイが、まだ2話しか見てないから面白いかどうかは微妙な所。
ホンダとかが、早くアシモを改造してライドバック作ってくれないでしょうか。

ふと、以前ネットで見た、韓国の暴走族を思い出した。


このホイールベースの短さは、かなりライドバックの、スプレッド・レッグス・フォームに近い。
案外、ホンダよりも韓国の暴走族の方が早くライドバックを実用化させるかもしれない。

2月2日(月)

今年のバレンタインは日曜日なんですね。
忌々しい。
今年は釘バットでブラッティバレンタインの猫好きです。




既に2週間も前の話ですが、
雪景色を見に19号を信州に向けてひた走ってきました。
しかし、妻籠宿あたりで日陰の路面の湿り具合が怖くなってきて、引き返した。
交通量の多い19号の車道なら、雪など残っていないとは思いましたが・・・
TOPでも書きましたが、冬山ツーリングは引き際が肝心です。
凍結路は突然現れますからね。


冬っぽい写真をサイトTOPに飾りたかったので、何度か路肩にバイクを止めて写真を撮る。


道の駅に単車で来ている馬鹿野郎は俺くらいでした。
中津川の辺は、まだライダーを見かけたんだけどなぁ。

今度はボードを積んで茶臼山にでも走りに行きますか。



昨日はサイラでフロントフェンダーの相談をしてきた。
最初はフラットフェンダーを丸棒のアーチで吊るつもりでしたが、
チーさんが丸みを帯びたフェンダーを勧めてきて、やっぱソッチを使う事に。
16インチのタイヤにも合う、幅広でゆるい曲面を持ったフェンダーです。
来週末のチームのツーリングまでには間に合うかな?
FLフォークのボリュームに合う、小振り過ぎないフェンダーになるといいですが・・・
フロント周りのリューム不足を感じそうで、本当にフェンダーを変えるべきか、ちょっと不安。

それにしても、エヴォのヘリテイジはフロントフェンダー外すとカッコ悪いな。
ショベルのFLHとかは、フェンダー無しでもカッコイイのに。
ほぼ同じ見た目なのに、一体何が違うんだろうか。



どっぷり嵌っている、とらドラのオープニングが変わった。
良くあるキャラ萌えアニメと思いきや、お話もなかなか面白かったりしてます。
前回の16話とか神だった。



あと、10ン年振りに復活したスレイヤーズが空気過ぎます。
新シリーズの放送が始まると決まった時は、私くらいの年齢層のヲタが狂気乱舞していましたが、
放送始まってからは全く話題に上がらなかった。
悪い意味で10ン年前の、前シリーズと全く同じ雰囲気のアニメでした。。
演出等が古臭過ぎるんです。
正直、見ていて鳥肌が立つ時がある。
昔と全く変わっていなく、駄目リメイク等による思い出クラッシュというわけでもないのに、
なんでこんなに受け入れられないのだろう・・・
今時のアニメに慣れてしまったのだろうか。

そんな今だからこそ、エヴァンゲリオンを見返してみようと思う今日この頃。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki