チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

6月29日(日)

こんばんわ。
主食はしその葉の猫好きです。

今日はスポーツスター乗りのタンロン君のライブを見に行ってきました。
前々からバンドでボーカルをやっている事は知っていましたが、
ライブを見に行ったのは今日がはじめて。

スカパーさんと会場へ。
イベントは、幾つかのバンドが順番にやっていくもので、タンロン君達の出番まで、
知らないバンドのステージを見てゆく。
・・・音楽の知識はあまり無いのですが、みなレベル高いですね。

で、タンロン君達の出番。

ステージの照明を背に、メンバーのシルエットが浮かび上がる。
そのセンターに立つ、フードを被り下を向く男・・・
そしてステージの照明が明るくなり、曲が始まる。


だ・・・
誰だあいつは!!


いや、ホントに一番最初に思った感想はソレだった。
曲や歌声もそうだが、曲に合わせたタンロン君のステージパフォーマンスがカッコいい。
歌いながら良く動いてました。
2曲目では、観客も巻き込みジャンプしながらの熱唱。
観客巻き込み型の曲で、結構盛り上げていました。

そしてタンロン君の MC

「次の曲は、 ゼー
  みんなのー ハー


た、タンロン君が苦しそうだ!!
あれだけジャンプしながら腕を振り上げ歌っていたのだから当然です。
ウチワでも持っていたら客席から全力であおいであげたい気分でした。
ただ見守る事しかできない事が友人として歯がゆい。

それでも次の曲も勢いそのままに続き、
見ているコッチも身内補正抜きでテンション上がりました。

いや、
やばかった。
俺の知らないタンロン君がステージ上に居ました。
実際にあれはタンロン君じゃなくて、俺の知らない人だったのかもしれない。
なんかそんな気がしてきたぞ。そう思いたい。
今日は4組のバンドしか見れませんでしたが、その中でも客の入りや盛り上がりは、
1番か2番かって感じでした。
曲調としては、個人的に一番かっこよく、一番一般ウケすると思った。
タンロン君曲とかも書いたりするのかな?

スタァの階段を駆け上り始めたタンロン君を応援したい傍ら、
一緒にツーリング行く機会が減る & 何か悔しいから足を引っ張ってやろうと思わなくも無いステージでした。

写真撮影OKというステージだったので、
デジカメを持ってこなかった事が悔やまれます。
それと、噂のタンロン君の妹さんに会った。
以前、お会いできる機会があったのですが、
何の理由かは忘れたが、その席に私は顔を出す事が出来きませんでした。
それについて、
「2次元の女の人にしか興味が無いから嫌われているのかと思った。」
と言われました。
・・・タンロン君は俺の事を妹さんにどう話しているのだろう。


6月28日(土)

どうも薄給です。
この野郎。



良いナルシスト動画が撮れました。
元は排気音の録音が目的だったのに、いつの間にかキック始動動画になってしまいました。
因みに自分のヘリティジは、独立管のマフラー以外は点火もキャブもノーマル。
若干アイドリングを落として撮影しました。
こうして聞いてみると、やっぱ3拍子にも憧れますね。
パトコンパトコン言わせたい。
ヘリティジのカスタム紹介ページを作る時には、この動画も貼ろう。

ついでに、ミクシィへ失敗版動画をアップしました。
マイミクさん限りの公開ですので、死ぬ程暇な奴だけが見ればいい。



今日はまるさん、モヒさん、スカパーさんと3人で、
ツーリングとも呼べないような短い距離を走り、カレー屋でメシ食ってきました。
ホントはまるさんと二人で走りに行く予定でしたが、
モヒさんから"ヒマじゃ"とメールが入り、どうせならスカパーもと巻き込んで4人になりました。
せっかく4人も集まったのに、天気はいつ雨が降り出すか分からないという雰囲気。
ネパールの人がやってるカレー屋でなかな美味いカレーを食って夕方前に撤収しました。

で、今回の目的である、まるさんとのバイク乗り比べは、なかなか有意義でした。
まるさんの98年式ヘリティジソフテイルで目立つカスタムは、
SUキャブにオープンプライマリー、若干爆音気味のマフラー。

流石にキャブとマフラーの違いで、ドコドコ感が際立っていました。
爆発の間隔が広い、とか、深いって感じで、面白かった。
言い方を変えれば、すこし加速がぎこちない感じでもありましたが。

そしてオープンプライマリーがヤバすぎる。
セル付きのオープンプライマリーはカバーだらけでかっこ悪いと思っていましたが、
あのカバー全部外れるんですね。
ベルトキットのモデルによるのかな?
ミッション側の、あの6本のスプリング(なんて言うか知らない) も剥き出しですよ。
走っているときの、ヒュイーン、という駆動音、
クラッチを握った時の、シャラララララ、という涼しげな金属音、
いいね!!

見た目がかっこいいのは言うまでもありませんが、
アレは音もいい・・・。
まるさんが言うには、シフトタッチも良くなったとか。
セル付きオープンプライマリーかー・・・いいなー・・・。
工賃込みで20万越えはカタイね!

それと、まるさんのヘリティジはリアショックがスゲー固かった。
俺と同じ程度のローダウンで、ノーマルサスペンションなんですが・・・。
まるさんも、俺のヘリティジの方がショックが効いてて乗りやすかったって。
何が違うんでしょうね?

同じバイクでも、随分と感じが違いますね。面白かった。



ネタが無いので最近のラクガキ。
というかマジ絵。

ミクシィでアップしたら、
ケンタロッサ斥候隊長が
このキャラについての設定を
作って下さいました。

それがあまりにも秀逸だったため
この場で紹介したい所ですが、
そんな事をするとケンタさんに
鈴鹿サーキット引き回しの刑に処され
大根おろしみたいにされそうだったので
自重する。


勤めている会社の似顔絵部門で、
最近は漫画やアニメ調の絵が需要高まってきているという話を聞いた。
先の似顔絵のイベントにて、
特徴を的確に掴んだ似ている似顔絵よりも、
あまり似ていなくても、そんな絵柄で描く似顔絵描きに人気が集まったそうだ。

以前、練習台として何人かの似顔絵描きに
似顔絵を描いた貰ったが、
多分この絵の子だろう。
的確に特徴を捉えた似顔絵というのは
コッチの方ですね 。



その件について、猫好き君どうだ、と言われた。
どうって何だよ?

こういう絵を描いて給料を貰えるとしたら、
一度諦めたイラストレーターとしての夢が思いもよらない形で叶う事になりますが・・・・
どう考えても、この絵柄じゃウチの会社では使い物になりません。
だからといって、一般に受け入れられる絵柄で絵を描くことも出来ませんしね・・・
こうなったら、ウチの会社で2次元ヲタを相手にした新規事業を立ち上げるしか!!

その前にもっと画力とセンスを向上させ、価値のある絵が描けるようになるようがんばります。
新規事業立ち上げは10年後くらいを見据え、
それまではWeb屋として細々と蜉蝣のように生きてゆきます。



最近ではバイクサイトもヲタ全開で、
自分が訪問者様方々からどう思われているのか少しだけ気になる今日この頃。
え、今に始まった事ではない?
そうですか。


6月22日(日)

おひさしぶりです。
猫好きです。
日記に記す事が無い退屈な日々を送っております。

昨日、今日も雨続きでネタがありません。
で、雨の上がった時を見計らい、前からやってみたかった事を実行に移す。

バイクをキックする姿を動画で撮影


なかなかエンジンかからずに7発目のキックで始動しました。
カメラ回していない時は2、3発で掛かったのにね。
相変わらず彼女はツンデレです。

2、3発で簡単にエンジンがかかる時もあれば、
何度蹴ってもエンジンかからない時もあります。
この違いは何なんだろうね。
やはり、フルトラ点火ではキック始動無理があるのかな。

さっき、スカパーさんを含む地元の連れと久し振りに会い、メシを食ってきました。
そこで、「最近、日記で面白いネタ無いの?」と聞かれたので、
今日、自分のキック動画を撮影したと話したら、
「ナルシーだ・・・」
「キモイ キモイ」
とか言われた。
上等だ。

そんな言葉にめげず、晴れた時に、今度こそはキック一発始動動画をモノにします。



昨日、雨の上がった合間に、庄内川の川沿いへ少しだけ走りに出ました。
エヴォを信号の無い所でダラダラと走らせるの最高。
車の流れに合わせたユルい加減速がこんなに楽しいバイクも無いだろう。
スロットルを開け始めた時の、ベタベタベタッという脈打つようなフィーリング最高。
エンジンブレーキの、バヒュルルルルッというマフラーの金属音が最高。
そして音と鼓動感の割には速くないのが良い。

エヴォスポーツに比べ、間違いなくエンジンの表情にメリハリがある。エンジンの扱いやすさや、パワーは間違いなくエヴォスポーツの方が上ですが、それを差し引いてもエヴォビックツインの方が、乗っていて楽しい。

乗り換えて5ヶ月くらい経ちましたが、乗り込むほどにエヴォが好きになります。
来年の今頃は一緒に寝ているかもしれん。

エヴォにメロメロです。
6月15日(日)

ども。
2日連続の日記更新です。

昼まで寝たあと、とりあえずバイクに乗らないと今日が始まらないので、
目的地も考えずにソフテイルを出し、
コールド状態からキック始動しようとがんばっていると、スカパーさんが現れた。
スカパーさんもバイクで何処か行こうと思って外に出たら、
遠くでソフテイルをキックしている俺の姿が見えたのだそうです。
どんだけご近所さんなんだよ。

とりあえずスカパーさんと名駅のアニメイトまで走りに行き、(特に意味も目的も無い)
早々に店を後にして歩道の隅でバイクに座ったまま話しこむ。
煙草吸ってたら、ギリギリ路上喫煙禁止区域だったらしく、巡回に捕まった。
素直に応じたら禁止区域ギリギリという事もあり見逃してもらえましたが。
そして特にやる事も行く所も無いので、それだけで解散。

自分は1つ、行って見たい所があったので、そちらへバイクを走らせる。
ここからは名古屋北部に住む人へのローカル話題なのですが・・・

自分の家の近くには、庄内川が流れています。
特に用も無い時は、川の堤防沿いをドコドコと走ったりしているのですか・・・
この堤防沿いの道は、一体何処まで続いているのか、という事を知りませんでした。
どうせ大通り等にぶつかり、途切れ度切れの道なのだろう、と思っていましたが、
今日、それを確認しに堤防をずーっと川下の方へ走ってみました。

結論から言うと・・・
河口までイケてしまいました。
私が確認している範囲では、

ココから

ココまで

距離にして約20キロ、
ほぼノンストップで走って来れました。

これはショックでした・・・・
この道を使えば、今まで名古屋市中心を横切り1時間半かけて行ったポートメッセまで、
1時間とかからずに行く事ができます。
三重方面にも、この道を使えば、
ほとんどノンストップでアッという間に抜けてしまいます。
堤防沿いということもあり、景色もなかなか。
東を向けば、名古屋駅の高層ビルがずーっと見えています。
名古屋の中心を縦断するよりも、
信号の繋がりが最悪な環状2号(302号)よりも快適な道でしょう。
バイクに乗り色々な所へ行くようになって早10年近く・・・
自分の家の目の前に、こんなに素晴らしい近道があったという事に、今頃気がついたのです。
勿体ない事をしていた・・・

モヒさんとかこの道知ってましたか?


そして何より今日一番驚いたのは、
Yahooマップがインラインフレームで貼り付けられるようになっていた事・・・。
6月14日(土)

こんばんわ。
中二病ウイルスを培養し日本中にばら撒きます。
国家転覆を目論むテロリスト・猫好きです。
通報しないでね。

ヘリティジのオイル交換をしてきました。
お店に一式交換頼んで1万7千円近くかかった・・・・これはいかん。
さらにスーパーゾイルもエンジン、ミッション、プライマリーに混入。
早速知多半島まで走りに出ましたが、
速攻で動きの渋かったシフトがスコスコ入るようになりました。
ゾイルのお陰か、新しい純正ミッションオイルのお陰かは知りませんが、快適になりました。
エンジンの回転等のフィーリングは・・・どうでしょうね。
そんな細かい違いなんて分かりません。
スポーツスターでも使っていましたが、
燃費向上、油温低下は数値になって、
シフトタッチの改善はモロに体感できるレベルで効果が出てきます。
お勧めですよ。


で、エンジン回転数に気を遣ったり、1~5速までまんべんなく使ったりしながら知多半島の南端、
師崎へ。


何度も師崎へ来ていますが、
港にある小さな山に展望台がある事を初めて知りました・・・



見慣れた港を上から一望。
篠島の町もココから見えました。
・・・結構近いのな。

そんな感じのプチツーリング。
ゾイル効果出てきたらまたカキコみます。
6月12日(木)

こんばんわ。
猫です。

今日の一枚

例の事件現場に降臨した青島刑事。
さすが秋葉原と言う他無い。

ちょっと前から、スカパーさんと、
「また秋葉  東京観光行きたいなー」
と、話していた矢先の事件ですよ。
日曜の歩行者天国で秋ブラしようと思っていたのに・・・。
まず当分は歩行者天国は中止になるでしょうね。
残念です。



どうも、歳をとればとるほどチャレンジ精神が強くなっていく感じがします。
本職とは全く別の分野で、幾つかチャレンジしてみたい事があります。
興味を持った分野について色々と調べていくうちに、
「ウォー、俺もコッチの分野で一発当ててー!!」
と、血湧き肉踊ります。
しかし、そう思うだけで、
なかなかソレに割ける時間が無かったり、イマイチ自信が無かったり、
自信があってもソレが実を結ばなかった時の落胆を考えると、
なかなか着手ができません。

何だか将来の夢に悩む高校生みたいな悩みですね。
何か新しい事に対して熱意を向けられるうちに、色々とチャレンジして起きたいものです。
新しいものに興味を示せなくなってしまっては終わりですからね。
もう半年もすれば私も28です。
このやる気が、幾つまで維持できるものか少し不安です。

それと、このチャレンジ精神が、何故学生の頃には無かったのか不思議でしょうがない。
恐らく、学生の頃はネットが無かったので、世間に対する視野が狭くて、
チャレンジしたいものが見つけられなかったのだと思う。
PCは高校生の頃から持っていたのに完全なるスタンドアローンで、年賀状製造機と化していました。
もっと早くネットを始めるべきだったな・・・。



バイクの話ですが、
またスーパーゾイル買いました。
北川商会で7980円で買えた・・・。
ニュートラルの出ないシフトのタッチが改善されることを願います。

スポーツスターなら、バイク屋でエンジン、フィルター、プライマリー、オイル類一式換えても、
1万円はしないのですが、
ビックツインはエンジン、フィルター、プライマリー、ミッション、一式変えると
1万5千だって。
そんなにするとは思わなかった・・・
バイク屋にオイル交換頼めば、簡単な点検も一緒にやって貰えていたので、
今までオイル交換は任せっきりだったのですが、
そろそろオイル交換自分でやろうぜという気分になってきました。

ガソリンも今やハイオクが180円越えですからね。
休日に、無目的に何処かへ走りに行くという事が、
ガソリンを無駄使いしている・・・と感じてしまうようになってきました。
良くない兆候です。


そう感じながらも、
今週末は何処に走りに行こうかと考案中。
特に目的地が決まらなくても、結局無目的に何処かに走りに行き、ガソリンを浪費するのでしょう。


以上、
特に書く事無いのに、無理に日記を書いてみました。
アレだ。書くべき事が無い時でもとりあえず何かネタを搾り出すというのも、
文章を書くトレーニングの一つです。
文章力のトレーニングなら、毎日更新したり、言葉の繋がりがおかしな所とか直せよ、
と思いますが、
こんなサイトの日記にそこまで労力を割こうとも思えないのであります。
中途半端ですみませんでした。

6月7日(土)

昨日は我侭な馬鹿客に付きあわされ、
朝の4時まで仕事をしておりました。
仕事を終え、白じみはじめた空の下クラブマンで自宅に向かって走っていると、
近所の住宅の駐車場で全裸の女をみました。

最初は徹夜明けで目玉か脳味噌がいかれてしまったかと思いましたが、
どちらにしろコレはやばいと直感し、見ないフリをして走り去りました。

でも、今考えるとアレですね。
「大丈夫ですか」 の一言でもかけておけば、
私の長年の悲願である、曲がり角でパンを咥えた女子高生とぶつかるという夢より、
遥かにレアな出逢いになったかもしれませんね。
全裸の女の子を助ける・・・か。
どんなエロゲーだよ。

とりあえず、自分の中では "酔っ払いだった" という事にして完結しました。
これも一つのエンディングでしょう。



そして3時間ほどして、サーバーアップの為にヘリティジに乗って再度出勤。
オフィスに入ったらココセコムが反応し自動通報されました。

30分ほどで撤収し、そのままヘリティジをバイク屋へドックイン。
リアブレーキの引きずりが再発したので、見てもらってきました。
ピストンが引っかかっていた跡があったそうなので、段つきを削り、
ピストンの角もバフかけて滑らかにしてもらいました。
理屈は良く分からん。
とりあえず、ブレーキの鳴きも、パッドが熱を持つ事も無くなったので、
ようやくこれで安心して走りに出れます。
先週のけいちゃんツーの事もありましたのでご報告でした。

仕事とメンテの為に、今日はそこそこ良い天気だったのに、
まともに走り回る事ができませんでしたね。
明日もなんとか天気もちそうな感じなので、どこか走りに行ってきますか。



時間を持て余したので、
ペンタブでドローソフトをいじりまわしていたら、
何か水墨画っぽいタッチのツールを見つけました。



自分の中の水墨画のイメージ。
あ、でもこのタッチ好きかも。
今度真面目に描いてみようかしら。

なんて思いつつも、
もう2週間ほど、何となく絵が描けなくなってきてます。


今日のらくがき その2
惰性でペンタブを走らせても、どうも楽しくありません。
いつもは描きたいモノがなくて絵が描けなくなる・・・という日が続くのですが、
今回は逆で、描きたいモノがあるのに絵が描けないという駄目なパターンです。
何か、描いててもマトモに描けたという感じがしなく、絵を描く事自体が面白くない。
でも描きたいモノがあるのでペンタブを走らせないと気が済まないという悪循環。

こういう時は描かない方がいいんですかね。
描き続けた方がいいんですかね。

とりあえずポジティブに考えたいので描き続ける事にしますか。
何かお題あれば承ります。
本気絵は描きません。

6月2日(月)

こんばんわ。
尾張のゴルゴ13、猫好きです。

昨日はケンタさん先導のもと、
下呂の方までけいちゃん焼きとか言う鶏肉を食べにツーリングしてきました。


俺とスカパーさん、ケンタさんとkitagawaさんと、絶対ゲリラ参戦してくれると信じていたアサクラさん。
昨日はおつかれさまでした。
ツーリングの詳細はアレだ。
平和な普通のツーリングでしたので割愛。




昨日、こんな動画を見つけました。


26歳のアップ主が見てきたアニメのOPを集めた動画のようです。
27歳の私にも、ツボる曲が多数含まれており、
懐かしさのあまり泣きそうになりました。

この動画は若干ヲタ寄りで、私とのシンクロ率は65%くらいでした。
これを見ているうちに、この動画に含まれていない、私が好きだったアニメのOPが見たくなり、
YouTubeを漁ってみました。

思い出した順に私の歴史を貼ってゆきます。



幽白のエンディング曲はどれも好きだった・・・
今でも時々カラオケで歌ったりしますしね。










スラムダンク OP・ED集 ←何故かオブジェクトタグで貼れない・・・
誰もが言う事ですが、
この漫画の一番面白いシーンは喧嘩。


リューナイト。
マイナーですかそうですか。
ファンタジーかぶれしていた当時、大好きでした。


天空のエスカフローネ
この漫画で管野よう子を知った。
エスカフローネもカウボーイビバップも攻殻機動隊も、
この人の関わるアニメの音楽はすごすぎる。


ロードス島戦記。
これも管野よう子。
オープニングのインパクトが凄いので今でも覚えているがアニメの内容は覚えていない。


機動戦艦ナデシコ
エヴァはリアルタイムで見てなかったけど、
コレはリアルタイムで見ていた覚えが・・・。


魔人英雄伝ワタル
ここまでくると懐かしすぎて泣きそうになる。
内容覚えて無くてもオープニングは覚えている・・・・


ドラゴンボールの最初のED
ドラゴンボールのOP・EDもいっぱいあるが、今聞くとこれが一番郷愁(?)を感じる。


奇面組 OP集

エンディング曲でどうしても見つからない動画が・・・
ゆいちゃんが浴衣着てるエンディング・・・・なんだっけ?

スレイヤーズNEXT エンディング
大量の萌えヲタを生み出した罪深きアニメ。
かく言う猫好きもその一人。
シリーズは3作放送されたが、オープニング、エンディング曲を含め、
この曲が一番好きです。
7月より11年の時を経て4作目が放送されるそうな。


彼氏彼女の事情
エヴアの次にガイナックスが作ったアニメ。
テンポの良いお話が好きでした。


カウボーイビバップ
このアニメは素晴らしかった。
ジャズとSFという組み合わせが良い世界感を作っていました。


サムライチャンプルー
ビバップと同じ監督の作品だったっけ・・・
ヒップホップと時代劇という組み合わせは微妙だったが、
これも素晴らしい作品でした。
人気がイマイチだったのが納得いかない。もっと評価されるべき。


るろうに剣心
1/2


続いて1/3の方。
お手本のような一発屋でしたが、1/2の次に好きだった。 


少女革命ウテナ
変態アニメ。


フルーツバスケット
昔のストリートバイカーズの撮影会アンケートで、最近あった出来事という質問に対し、
"フルーツバスケットを見て号泣"と書いていたいかついバイカーを見つけました。
彼と友達になりたかった。


ダイの大冒険
ドラクエⅠのエンディング曲に歌をつけたもの。
・・・こんなに低い声の人が歌ってたっけ・・・?


ドラゴンクエスト アベル伝説
今思い出した曲。この曲も懐かしい・・・


同じくアベル伝説のエンディング。
この曲、無茶苦茶好きで小学生の時にテープに録音し聞いてた事を思い出した。


東京アンダーグラウンド
原作は6巻以降面白くなくてアニメは全体的にアレでしたが、
オープニングは好きでした。
マイナー作品。


パプワ君 ED
ガンガンを創刊号から買っていた私にとって、パプワ君は特別な人。



だめだ、
上げ始めたらキリが無い。
そして動画を探し、見て、貼ってコメントをつけているうちに、
どんどん昔が懐かしくなってきて、強烈なノスタルジーを感じています。
昔に戻りたい。12歳くらいの時がいい。
それが出来ないなら 死なせてくれ。

この何ともいえない郷愁を分かち合ってくれる方は居ないでしょうか?
一緒に酒を飲もう。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki