チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

5月31日(土)

こんばんわ。
猫です。


とうとうエヴォスポーツが私の手から離れてゆきました。
新車からまる6年、このバイクありきのCain masqueradeで、
Chain masqueradeありきのバイク仲間がたくさん出来ました。
最初は、学生のくせに100万も越えるバイク買って、何やってんだ俺は、
なんて思っていましたが、今やその後悔は微塵もありません。
ありがとう、俺のエヴォスポーツ!!



なんて言っておきながら、
今や俺の心はヘリティジソフテイルに奪われています。
ビックツインに乗り換えて、
やっぱりスポーツスターの方が面白いや、なんて感じないかと不安でしたが、
それはありませんでした。
スポーツスターにあってビックツインに 無い "良 い所" は沢山ありますが、
トータルでの印象で言うと、やはりビックツインの方が面白い。
何か台無しな事言ってすみません。



話しは変わりますが、
ウチの会社では、似顔絵を軸とした事業があります。
その事業の一部に、ショッピングセンターやオアシス21で似顔絵絡みのイベントが開催され、
来場者の方の似顔絵をタダで描くというものがあります。
で、そこで似顔絵を描く絵描きさんが、ウチの会社に来て似顔絵の講座を受けに来るのです。
仕事をしていると、ちょっとツラ貸せや、と、モデルとして会議室に連れ込まれます。
その時に描いてもらった私の似顔絵を晒してみる。









3枚目とか4枚目とか酷い。
酷いけど1枚目や2枚目より似ているのが悔しい。

特徴を極端に書くんですよね。
それだけで似てくるみたいです。
私の場合だと、ノーメンテの眉毛、目の大きさ、面長の輪郭、髪型みたいです。
比較的描き易い部類の顔なのだろうか・・・。

自分は漫画絵は書きますが、似顔絵は描けません。
ですが、似顔絵を描く時のテクニックには関心があるので、
モデルやりながら似顔絵講習の話に聞き入ってました。
自分はWebチームの人間ですが、ちょっと似顔絵描く練習もして、
似顔絵チームの仕事もできるようになってみたい
と、思わないことも無い。

ですが、描いてて楽しいのは
やっぱり3次元じゃくて2次元です。
自分が描きたいと思う絵しか描けない人間なので、
やっぱ向いてないかな・・・似顔絵描きは・・・。

イベントでは、10分でこんな感じの似顔絵を、色付きで描いてもらえます。
タダです。でも名古屋でしかやってないイベント。
興味のある方は教えますのでご一報を。


5月29日(木)

こんばんわ。
K・Y (空気読もうとしない) です。



またバージンハーレーで写真使ってもらいました。

痩せ過ぎ ★ 御免

嬉しいですね。
ナルシスト冥利に尽きるとはこの事でしょう。
でもターミーさん、自分のお気に入りの角度はこの写真の方でした。

こここここっちの方がボディーの薄さが目立たずに・・・・←猫好きが痩せ過ぎを気にしています。

昨年のアメリカツーリングで、モニュメントバレーに向かい走っている所です。
懐かしい・・・丁度1年くらい前の話になりますか。
無職で豪遊してました。
よい時代でした。



時々、アメリカツーリングで乗ったビックツインが良かったからヘリティジ買ったの?
と聞かれますが、違うような気がします。
自分には、ツアラーとそれ以外のモデルは、全く別のバイクというイメージの壁があります。
カスタムの限界点が、その壁でしょうかね。
ツアラーは、ツアラーとしての機能を保ったままでは、カスタムに限界があり、
結局ノーマルで乗るのが一番カッコよかったりする印象があります。
それが、バイクを自分好みにカスタムするという大きな楽しみをスポイルしてしまい、
スポーツスターやダイナ、ソフテイルなどのモデルとは、楽しみ方が大きく違うと感じます。

ノーマルのツアラーでアメリカ走った時は、
ホントにツアラーはアメリカの道路に相応しいバイクだと思った。
車の流れは120キロで、次の信号は100キロ先とかいう土地をひたすら走る・・・。
大排気量で低回転で回る、疲れを感じさせないエンジン。
160キロの風圧でも負担を感じない風防。
一日で600キロ走った後でも、それほど疲れていないと感じたときは、ツアラースゲーと思った。
アメリカの交通事情に合わせて作られたツアラーはスゲーよ。
150馬力越えのスポーツバイクを作る日本のバイクメーカーは、
もっと自分の国の道路を見るべきだ。
で、感じました。
アメリカの道路の為に作られたツアラーを、を日本で走らせるのが勿体ない!!

もしココがアメリカだったら、カスタムできる楽しみが大きくスポイルされるとしても、
エレクトラグライド・クラシック買ってました。
でも残念ながら日本ではツアラーを有意義に活用できない気がしたもので、
ヘリティジソフテイル・クラシックを買いました。

自分の感覚では、今乗っているヘリティジは、スポーツスターの延長線上のものです。
スポーツスターとビックツインは別物だという事はわかりますが、
自分にとっては延長上です。
これがツアラーだったら、自分にとっては全くの路線変更といった感じでしょうか。

・・・何か何言いたいのか分からなくなってきましたね。
とりあえず、また敵を作る発言だという事は分かります。
当サイトの日記では良くある事ですね。
そして書きたいところまで書いておいて、プッツリと日記が終わるのも良くある事です。
はい、この話題終わり。



比較的仕事が落ち着いていて、
10時出勤の8時半帰りという平和な日々を送っていますが、
何故か家に帰ると何もする気が起きない。
空いた時間に創作活動すりゃいいのに。
どうも昔から、創作意欲は忙しい時期にしか湧いてこない気がします。

この話題も退屈ですね。
はい、打ち切り。



じゃあ後は定期的な布教活動。


この頃の声が一番良かった気がします。
どのライブビデオよりも、この番組のライブレポートの方がずっと声出てるというのが勿体ない。

ハウス オブ クランチループがもう9年前という件。
解散して4年近く経ちますが、未だに好きなバンドはLaputaです。

最近カラオケ行ってませんね。
今カラオケ行ったら間違いなく一人ビジュアル祭りです。

誰もついてこれませんか。そうですか。
はい。
今日の日記ここで打ち切り。


5月25日(日)

働きたくないでござる!!

  ~更新情報~
  2008スポーツスター缶コーヒーミーティング



5月24日(土)

何か忘れていると思ったら、明日は名古屋スポーツスター缶コーヒーMTGですよ 。
今回は全然イベントの告知してないみたいなので、自分も直前まで知りませんでした。
・・・・まぁ、雨なんでしょうけどね。
イベントは第一回目の開催から毎年参加しているので、出来れば行きたい。
若干の雨なら、合羽を羽織り輪中の里へ向います。
バイクはソフテイルに変わってしまいましたけどね。
うーん、合羽面倒臭いから、いっそ水着で行こっか。
誰も俺を止められない。法的に。

今天気予報見たら、午後から止みそう予感。
イベントは10時からですが、ひょっとしたら天気回復するかも・・・。



最近、自分の事で日記に記す事が少ないので、
勝手に他人の事を書きます。

スカパーさんがバイクを乗り換えようとしています。
YAMAHAのFZ-1。
最初は、私も大好きなSUZUKIの男のマシーン、GS1200SSを買うと言っていたのに、
心変わりをしてしまったようです。
自分としては、あのものごっついフロントカウルの GS を押したいのですが、
どうも新車で FZ を買うつもりらしい。
既に絶版の GS はプレミアがついているようで、中古でもなかなかの価格をしているのです。
それにくらべ、FZ はリッタースポーツの割には価格も手頃で、
中古のGSの乗り出し価格にプラス20万で FZ の新車が乗り出しで買えるとか。
それを聞くと、確かに迷ってしまいますね。
でも FZ はケンタさんの Z とカブるぜ。

もし GS の方がカッコいいと思っていて、
妥協案や機械としての信頼性を重視して FZ を選択肢に入れたのなら、
GS を選ぶのだ。
やはりバイクは自分が一番欲しいカタチ、音、乗り味をしているものを買うのがいいと思うんだな。
少しでも妥協した、という印象が残ってしまう買い物は失敗した買い物ですぜ。

そのスタンスの元、自分は5年落ちのツインカムと同価格の12年落ちエヴォを買いました。
自分の場合はショベルの妥協案でエヴォを選んだ訳ではありませんぜ。
アレは壊れすぎる気がし、100キロ以上で走るのも大変らしいですからね。
ん・・・でも妥協と言えば妥協なのかな・・・・? エヴォよりカッコイイとは思うし・・・・。

とりあえず、GS を買った暁には、自分にも乗らせてください。 (結局そこか。)

で、今乗っているTRX850改 エヴァンゲリオン弐号機はどうするんですか?



今週末も雨で、
先々週のジプシー・スピリットに続き今週のソウルセッションも行けませんでした。
キャンプにちょうどいい季節になってきたというのにね。

イベントじゃなくてもいいので、ホント今度みんなでキャンプいきましょ。
奈良の谷瀬の吊り橋か、
ちいこさんの店の前で。
提案求む。
5月17日(土)


こんばんわ。
オープンプライマリーかポリスシフトか、
やるならどっちにしようね。
猫好きです。

オープンプライマリーは、セル付きモデルになると価格がン倍にもなるし、
しかもキックオンリー仕様のオープンプライマリーに比べてかっこ悪いですからね。
(まるさんを敵に回す発言だ)
だからといってキックオンリーにする気合いも無いので保留中。
参考サイト
ところで、キック対応のオープンプライマリーについてる横側のカバーって、外れないのかな?
何で折角のメカニカルでカッコイイ所を隠してるの?
外れるならば、セル付きオープンプライマリーもいいと思う。

で、ポリスシフトですが、
これにはあまり抵抗がありません。
スポツスターに乗っていた時は、「フットクラッチ怖ぇ」と思っていましたが、
ヘリティジに乗り換えたら意見が変わりました。
極低速時や、完全停止した瞬間の車体の安定が、スポーツスターに比べて無茶苦茶良いんですね。
スポーツスターではフットクラッチに抵抗があったのに、
ビックツインなら変えてもいいな、と思えるくらいに。
で、お尻の下でシフトするジョッキーシフトか、
タンク横でシフトするポリスシフトか、という選択では、
やっぱポリスシフトにしようかな、と。
ジョッキーシフト疲れそうだし。

夢は膨らみますが、
"カスタム" と "ローン返済" が私の心の中で大激突です。
ですが、まず間違いなく "カスタム" が "ローン返済" を撃破するでしょう。

その辺のカスタムもいいですが、
早くエヴォスポーツのように、すれ違っただけで "あっ、アイツのバイクだっ" と、
一撃で分かるような特徴的なカスタムもしたいです。
今のヘリティジのスタイルは良くあるスタイルですからね。

候補としては、フォークカバーはそのままに、ヘッドライトナセルを外し、
特大のスクエアヘッドライトに変える事。
FLのファットなフロント周りにあっても違和感の無い大きなスクエアヘッドライト・・・・
を探しているんですが、なかなか見つかりません。
以前はイージーライダースで大きなサイズのスクエアライト売ってたみたいですけど。
これなら安上がりで、他にやっている奴が少ないカスタムですから、
良い目印になるのではないかと思ってます。



今思い出したが、
2004年のブリージーでそんなFLHを目撃し、写真に収めていました。
そうそう、こんなの。
もっと正方形に近い形でもいいかな。
こんなフロント回りで、ノーマルのタンクに、フェンダー跳ね上げ、ポリスシフトでアタックバー
カラーリングはやっぱり、タンクが白、又はアイボリーであとは黒ですよ。
それが今の所思い描いているスタイルです。



今日はテンション上がらず、
ヘリティジを出さず終いで家に篭りっきりです。
明日は朝より、先月より通行料無料となった茶臼山高原道路へでも走りに行ってきます。
久々にやまなみ広場からの眺めを見てみたくなってきたので。
またブレーキを焼きつかせないように気をつけなければ。



最近のお気に入りニコニコ動画。






どこを編集したのか分からない。違和感無さ過ぎ。



最初は馬鹿にして見ていたが、途中から尊敬の眼差しでみていた。
作者はもう手遅れ。


字幕上手すぎる。
これから全部見る。



あと、某斥候隊長の進めもあり、攻殻機動隊も見始めた。

5月11日(日)

こんばんわ。
明日の昼、漫画喫茶で、発売したばかりの今週号のジャンプを
読んでもいないのに自分の席にずっと置きっ放なしにしている奴を八つ裂きにします。
猫好きです。

土曜に雨が降ってしまったので、長野のジプシー・スピリットへは行けませんでした。
お陰で今週末は何の予定も無くなってしまい、家に篭りっきり。
で、土日を使い、久々に絵を一枚描きました。



今、アッチの世界ではヘッドフォンっ娘というのがひっそりと流行っているそうな。
そのジャンルに絞った画集も出るくらい。
で、ファンタジー絵専科の私なりにファンタジーなヘッドフォンっ娘で流行に乗ってみた。

最近、絵などの変態的スキルを磨く暇が無くなって来てます。
絵は時間が掛かってしまうので、なかなかモノが作れません。
その分、お話やストーリー作りの方が最近楽しくなってきました。

・・・私が管理してるイラストサイトではね、
イラストより小説の方が訪問者のウケがいいんですよね・・・。
イラストをメインにしているサイトのつもりなので、何か複雑です。
今度、調子に乗って角川の電撃小説大賞に投稿してみようかと思っている。
まともに文章の書き方を学んだ事の無い人間が何処までイケるかチャレンジしてみます。



バイクサイトらしくバイクの話。

最近、無闇にヘリティジのキック始動にチャレンジしているので、
右ひざ裏の腱の痛みが消えません。
その甲斐あったせいか、(?)今日はヘリティジのキック始動成功率は100%でした。

まず朝イチの始動。
冷えた状態のエンジンをキックでかけれるワケねーや、
と思い、いつも朝の始動はセルを回していますが、
今日は試しにキックでかけてみる事に。
チョーク全開で、アイドルスクリューも1回転ほど回し、
イグニッション・オフで4、5回空キックをして混合気をシリンダーへ送る。
イグニッションを入れて、キックペダルに足を掛けると、
バシュン! とキャブが煙を吹き、キックペダルが跳ね上がる。
・・・空キックしてから少しでもキックペダル踏むと、
凄い簡単にケッチン返って来るんですけど、こんなもんですか?
日々の練習で習得した "猫キック" をキメると、ほんの少しだけ、エンジンがアイドリングしました。
お、コレはひょっとして、と思いもう一度、蹴ると、
なんと、エンジンが冷えた状態なのに、キックでエンジンがかかりました。
イヤッフー!!
超嬉しい。
エンジンかかった後、俺ニヤニヤしっ放しでした。

というか、そんなに喜ぶ事でもないですよね。
しかし、どういうワケか、今日はその後もキック始動の成功率が何と100%。
5回連続キック始動。今日セル一度も使ってない。
私の場合、
キック始動は5回チャレンジしたら1回かかるくらいで、あとの4回は諦めてセルを回していました。
それが、今日は軽く踏み込んだだけでエンジンが掛かってしまったりと、
一体、今までのキックの始動性の悪さは何だったのだという訳でして。

答えは多分、空キック。
エンジンが温まった状態なら空キックは必要ないものだと聞いていたので、
今まで空キックはしていなかったのですが、
朝イチでエンジンかけた時のように、温まった状態でも空キックした後にキックすると、
結構簡単にエンジンがかかる事に気付きました。
これは気持ちがいい。

これならば、キック始動の為にフルトラ点火をポイントにしたり、
モジュールを変えたりする必要も無いかな?

キック始動最高に気持ちいい。
昔から憧れていましたからね。
これからもキック始動を心掛けてヘリティジに乗ります。

右膝の痛みは当分消えそうにありませんね。



そうそう。
久々にVIBESを読んでいたら、ちぃこさんが載っていた。
あんな載り方反則だと思った。
5月7日(水)

好物は甘酒としその葉。
珍しく3日連続日記更新の猫好きです。

紀伊半島ツーリング後編 アップしました。

以上。



ヘリティジを買ったバイク屋の系列店に、ヘリティジを預けている間に
ぶっ飛んで行った左側のタンクエンブレムが届きました。
1ヶ月以上も待たせやがって。
ヘリティジを買った東京のバイク屋には、外れた右側のエンブレムと、
留めるネジを送ってくれと依頼したのだが、
エンブレム左右両側送ってきた。
それと、ネジは無かった。
あの東京の店は本当に人の話を聞かないな。
ついでに言うと、緩衝材に英字の新聞が入っていた。
まさか本当に1ヶ月かけて海外から取り寄せたのだろうか・・・・
そのへんのハーレーパーツ屋でいくらでも売っているエンブレムなのに・・・。

ネジ穴をノギスで測ると、2mmだった。
微妙なサイズだ。
昨日、近所のホームセンターへ行くも売っていなく、
今日会社帰りに東急ハンズで買ってきて、エンブレム装着しました。

これで、ようやくまともな姿になった感じです。
何と無くエンブレムの無い車体右側を写真取る気にもなれず、
カスタム紹介ページの写真も撮っていなかったしね。

またエンブレムを留めるネジが緩んで飛んでいかないように、
ネジ頭をボンド漬けにでもしてやろうかな。
何となく不安です。
5月6日(火)

こんばんわ。
ネオファクトリーの安いパーツには度々お世話になっていますが、
ネオファクトリーの、ヤフオクへの出品の仕方が気に入らない猫好きです。
あの、画像のみ表示にすると、
ネオファクのパーツだけが が縦1列に並ぶ画像サイズが気に障ります。
他の商品が見辛れーよ。

スポーツスターの売却が決まり、
リアフェンダーカチ上げとかモジュールをファイヤーボールに変えるとか
特大スクエアヘッドライトにするとかポリスシフトにするとか
だんだん 強気になっている猫好きですが、
とりあえずカスタムはどうしても気に入らない所だけをちょこちょこといじっていくだけに留めます。
まずローン返さなくちゃね。

で、どうしても気に入らない所その1。
写真は紀伊半島ツーリング前編より。
グリップが外れているのは気にするな。
←この、プラスチックのタンクカバーがイヤ。

この味気ないプラスチックカバーがどうしても気に入りません。
乗っている時に、目に付く場所でもあるので尚更。
良く、ここのカバーを革の物に買えている人がいます。
自分も、そちらのほうが好みなので、色々探してます。

候補①

価格も手頃ですが、ちょっとシンプルすぎるかなー・・・という印象も。
これと似たもので、革鎧のETCケースがありますが、
アレは高すぎるし、コレと比べて何が良いのか良く分からないので却下。

候補②

デグナーのタンク・・・バックかコレは。
価格もまぁまぁで、実用としては最高で、見た目もカッコイイ・・・・
ですが、どちらかというと装飾としての役割を果たしてもらいたいカスタムなので、
この大きさはちょっと無いかな。

候補③

無難に純正。
というか、コレが一番しっくり来る気がするな・・・。

ネットで色々と画像をさらっているが、
このパーツの呼び名が良く分からない。
タンクパネル?
タンクベルト?
タンクポーチ?

探し辛いです。
5月5日(月)

こんばんわ 。
コードギアスR2の展開は悶絶必死。
突然のナナリー登場にひっくり返った猫好きです。

とゆーわけで、
結局四国ツーリングは諦め、
一泊で紀伊半島回ってきました。

ツーリングレポ 前半

随分と久し振りにツーリングレポ更新ですね。
最近走りに行っても、
写真の数が少なくて日記での紹介で済ましてしまう事が多かった。


んな事より、
今シーズンは本当にコードギアス以外、毎週見ようと思えるアニメが無いんだ。
ネットで1、2話見た作品はいくつかあるが、どれも駄目だったんだ。
というわけでお勧めの作品を教えてください。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki