チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

4月29日(火)

こんにちは。
さっき久屋大通りのとらのあな(アニメショップ)に行ってきたのですが、
店の前で大型バイクが、リアグラスに"いとうのいぢ"と大きく書かれたハルヒ尽くしの痛車に
カマ掘られてました。
アッ-----!

しかし痛車にカマを掘られるなんて、なんと美味しい事でしょうか。
少し羨ましいです。


4月から見ている新作アニメが無くてイマイチな日々を送っています。
コードギアスR2 しか見てない。
1話と2話は、1期のお話の焼き直しみたいなイメージでしたが、
3話から面白くなってきて安心しています。
ルルーシュ、主人公なのに相変わらず腹黒くて好きです。


フハハハハハ・・・
ナナリーの居るべき所を奪い取った偽者め・・・
散々使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやる!


こんな台詞一度言って見たいですね。




ヲタ臭い話はこの辺にして、
今日はモフィさんと何と無くメシを食いに行きました。
モフィさんのサイドバルブには、早くもオーバーヒートの兆候が出てくる季節となったようです。
自分もフリースとジャケットを着て出てきたのですが、
Tシャツ1枚でも良い暖かさでした。
というか暑かった。
ハードキッカーのモフィさんが、私のヘリティジに付いている、
フルトラ点火のキックスタートに挑戦したところ、あっさりとエンジンかけやがりました。
おのれ。
自分もトライしてみたら、2、3発のキックであっさり始動。
普段のキック始動の悪さが嘘のようです。
暖かさのせいか、アイドリングを上げてキックしたのが良かったのか・・・・

食事の後、モフィさんと別れ、痛車のバックアタックを見てから
2度ほどキック始動に挑戦しましたが、
全くエンジンかかりませんでした。
なんだろう。
このバイク、人前だとキックでエンジンかかるくせに、俺一人の時は全くエンジンかかる気配が無い。
ツンデレでしょうか。


さて、そろそろゴールデンウイークに何処行くか考えないといけませんね。
四国は2泊で行くには遠い気がしてきたので、ちょっと考えます。




久し振りにマリスの映像作品を見た。
まぁ、全てビデオで持ってるんですけど、最近全然聴いてなくて。
コレを見てやっぱりいいな、と。
ガクト様のマントさばきは神です。

それにしても、著作権について厳しくなってからのニコニコ動画はイマイチ面白くない。
ガチムチ動画くらいですかね。面白いの。


4月27日(日)

お久し振りです。
今週は激務で、まともに更新ができませんでした。

すみません。
ブリージー、サボりました。
連日の激務の疲れと、キャンプの準備が全然出来ていなかった事、
そして当日の降ったり止んだりを繰り返す雨の為です。

そんな天気なのにも関わらず、チームのみんなは9人も集まりキャンプをしたそうです。
モフィさんに至っては、仕事の後、夜中に出発し、会場で寝てまた出勤という蝶ハードスケジュール。
みんな、無理するな。


私はブリージーのかわりに、天気の回復した今日、
さとPさんのツーリングへ便乗させてもらいました。
場所は三重県の青山高原。

メンバーは私とさとPさん、今回初めて一緒に走ったバンさん、
そして、前日の夜に飲み会をし、そのまま朝を迎え、
そのまま一旦帰宅し、そのまま集合場所までバイクで走ってきたケンタさん。
だからお前ら無理するな。

23号を走り、1号に移り亀山から伊勢道で久居ICを降りて青山高原へ。
意外と近かった。

景色は薄く雲がかかってしまい、微妙。


青山高原は風力発電の風車が有名です。



風車の間近まで近づけます。
風車の真横とか、真下とか、怖いです。
羽根がコッチに迫ってきて、そのまま自分の所に飛んできてザックリ刺さりそうな勢いです。
近くで見ると羽根の先端は凄い勢いで回っています。
羽根の先に縛り付けられて回されたらさぞかし怖いだろう。

風車の迫力は凄かったのですが、
景色や道に関しては、普通でした。
どちらかというと、茶臼山の方が道も景色いいかもしんない。

微妙な感想を抱きながら、撤収にかかる。
帰りはのどかな県道を走り、亀山へ向う。


また亀八食堂かよ!!
三重方面へ来るといつも昼飯はココ。
ここ3ヶ月で言うと、月イチで着ている計算になります。
そして相変わらず駐車場では族が溜まっていました。

4人で鉄板の上の野菜と肉を片付けていると、結構お腹が一杯に。
大食漢のスカパーさんの偉大さに気付きました。
彼が居れば全てを片付けてくれた。


23号を走り、ガソリンスタンドで給油して解散。
おつかれさまでした。



帰宅後、
オークションに出しているエヴォスポーツを見たいという方とお会いしました。
そして本日、エヴォスポーツはその方に落札されました。
名古屋でバイク色の強いカフェを経営されている方で、
自分としても名古屋の人に売れたのは嬉しい限りです。
これも縁ですので、
時折、手放したエヴォスポーツを見に、カフェへ食事にでも行きましょうかね。
ナイトツーリングの目的地などにも如何でしょう。
今度皆でいきましょうか。



4月20日(日)

小島よしおは脱いで有名になった芸能人のお手本です。
猫好きです。

今年もポートメッセで行われた
ジョインツ・カスタムバイクショーを見に行ってきました。

アクセスの良さもあり、関東、関西両陣営がなだれ込み、
ポートメッセのバカでかい駐車場が今年もイカレたバイクまみれ。
写真は面倒くさいので、レポ書きたくなった暇な時にアップします。
ジョインツのレポ目当ての奴は他所のブログにでも行け。



ここは俺のホームページなので
イベントレポなど人の為の記事は書かず、自分の事を書きます。



猫好き号の車検が切れるので、
週末にエヴォスポーツで走りに出るのは今日で最後となりました。
これが、出先で撮った最後の写真となりますね。

丁度、今日でまる6年。
このバイクに乗って、本当に色々な所に行きました。
このバイクを通じて、本当に色々な人と知り合いました。
もはや、現在の自分の人脈や、モノの考え方の大部分を作った存在と言っても間違いではありません。
相当に世話もしたし、
相当に世話にもなりました。

新車からここまでカスタムしたので、愛着もひとしお。
ヤフオクで出品してますが、本当は手放したくないんですよね・・・。
とはいえ、流石に3台もバイクは乗れないので、エンジンだけ下ろして部屋に飾りたい気分。
その気持ちが、入札価格70万円~という金額に出ているんでしょうね。
自分、本当は売れて欲しくないんじゃないかな。

とはいえ、実際の話、
それなりの金額になるバイクをいつまでも手元に置いて置くのも勿体ない話しなので、
早く買い手が見つかって欲しいものです。

今日、また入札が無かったので
冗談程度に値下げしました。

というわけで 698,000円から!!
宜しくお願い致します。



エヴォヘリティジのキックがなかなかかかりません。
点火がノーマルだからね。

なんでも、エヴォのノーマル点火はクランクが3回転くらいしないと火が飛ばないとか。
それがホントなら、一度のキックでクランク3回転させないといけないって話しですね。

チームのメンバーは、
CVキャブにダイナS、5Ωのコイルが一番キックのかかりが良かった、と言っていた。
その事をバイク屋さんに話し、それによって
エンジン特性がタルくなるなどの弊害は無いか、と訪ねたら、
タルくなるよ、と言われました。
やっぱりそうですか。

キックでの始動性を取るか、走行時のエンジンの元気さをとるかと言ったら、
流石に後者でしょう。
でも、キックでエンジンかけたい!!
快感なんですよ。
キックでエンジンかかると。

社長さんが言うには、
CraneのHi-4 (ファイヤーボールの事かな?) というモジュールには、
キック始動モードという設定もあるということ。
つまり、シート下のモジュール (点火タイミングを制御してるコンピュータみたいなもの)
のスイッチを切り変えることによって、
通常走行時のエンジンの元気さも、キックでの始動性も、両方取りできるという事です。

うーん、
良く分からん!!
ネットで調べたけど結構情報少ないね。
キックでのかかりも良くしたいので、ソッチの方のカスタムも考慮に入れよう。
点火系とか詳しくないので勉強します。

4月17日(木)

最近、普通の格好をしてテレビに出ている
にしおかすみこが許せません。
服を着るなら小島よしおの方が先だろう。
順番守れよ。

そんなにしおかすみこのミニライブを、
昨年末会社帰りに偶然、栄のサンシャイン21で目撃した猫好きですが、
どうやら15日に、同じ場所でX JAPANのTOSHIがトークイベントをしていたそうです。
しかも、ソロの曲を1曲歌っていったらしい。
くそう、見たかったぜ。
しかし、TOSHIのイベントには、にしおかすみこ程の人数が集まっていなかったらしいです。
どうにも腑に落ちない。

15日は徹夜で仕事をしていました。
今週はちょっと激務でネットをあまりいじれていませんでしたので、
週末のチームツーリング日記でも。


といっても、写真はこの1枚だけですが。

イージー・カンパニーのメンバー10人とゲスト1人で、
伊賀のモクモクファームという所までツーリング。
革ベストを着込んだ暑苦しい連中が来るところではなく、
家族連れや、ボーイスカウト集団が多く目に付きました。
園内では、ミニブタが放し飼いにされているという変なトコロ。
そして昼飯は豚肉メインの焼肉。
何なのこの切ない気分。

夕方から天気が下り坂ということなので、早めに撤収しました。
給油をし、亀山と天理を結ぶ自動車専用道路、名阪国道に乗る。
しばし走っていると、視界の端で何かが動いた。

左のタンクキャップが外れた!!

タンクの上を転がり落ちるキャップを慌てて左足でキャッチする。
なんとかコイルカバーと内腿でキャッチ。
前を見て運転しながらも、キャップを回収しようと手を伸ばしたところで、
キャップは時速100キロで走るヘリティジから脱落してゆきました。

・・・・・。

まぁ、いい。
左のキャップなら、スポーツスターの余ったタンクキャップが使える筈だ。
そう思っていたら、亀山のSAで、使えるのは右のキャップだという事に気付く。
とりあえず、今日の所はチームメンバーから貰ったガムテープでフタをして帰る。
スグにネオファクトリーでキャップを注文しました。
因みに1300円。
CCI製で3000円くらいしたから、随分安い。
締めた時のカチカチッて感触も、新品の為かメリハリがあっていい感じです。
右のキャップは買った時から溶けてたし、両側注文しとけばよかったかな。


さてさて、
週末はジョインツですね。
駐輪場では私のスポーツスターのオークションも行われますので、ふるってご参加下さい。

4月10日(木)

こんばんわ。
エヴォスポーツになかなか入札の入らない猫好きです。

昨日、オークションの質問で、
開始価格70万でオークション出しているのに、
"60万即決でお願いできませんか?"
とかいう訳の分からない質問が入っていました。
アホか。
もちろん相手にしませんでした。

でも、人によってはアレが60万で売れるチャンスだったのに!!
という方も見えるでしょうね。
売りませんよ70万以下では。
値 下 げ は 行 い ま せ ん !



ヘリティジのシート買っちまった。
これ。
俺が買ったら表示が"在庫無し"になったな。
最後の1つだったようだ。

前々から、ソフテイル買ったらこのシート付けようと狙っていたのですが、
今年になってからシートが値上がりしてしまい、ちょっと買う気が失せてました。
いつもヤフオクをチェックしてても見つからなくて、似たシートで妥協するかと思っていた時に、
丁度イージーライダースがセールやってて、20%オフで買えました。
値上がりする前より安く買えましたよ。
それでも、シングルシートとしてはかなり高い部類に入りますか・・・。
でも、この腰がガッツリ収まる独特の形状をしたシートはなかなか類似したものが無いのでね。
妥協した代用品で微妙な気分になるなら、始めから一番欲しいもの買ってしまえ!
あ、今いい事言った俺。

チョッパーとボバーの中間を目指してます。
今年は、まぁ大きなカスタムはしないとして、来年は完全に俺色に染めて走りたいですね。

だからローン先に払えって。
4月7日(月)

こんばんわ。
日記書くのめんどくさい猫好きです。

毎週末にバイク絡みの予定が詰まっている4月ですが、
昨日の日曜はスカパーさんに誘われ鈴鹿サーキットのヤマハの試乗会へ行ってきました。
朝の7時に集合場所へ向い、スカパーさんと一緒に名古屋市街を縦断する。

走っていると、突然ヘリティジがアイドリングをしなくなった。
調子を探っていると、スロットルワークには正常にエンジンがついてきてて、
アイドリングをしないだけで普通に走る。
信号待ちでは微妙にアクセルを開けておくようにして、とりあえず集合場所に向う。

集合場所に着き、とりあえずアイドルスクリューで回転を上げてみたら、
普通にアイドリングするようになった。
走っているうちに、アイドルスクリューが勝手に回り、アイドリングが極端に落ちたとでも言うのか。
あるいはスカパーが、俺の気付かないうちにアイドルスクリューを回したのだろうか。
まだソッチの方が納得が行く。

一瞬焦ったものの大した事ではなくて安心。
なんで勝手にアイドリング下がったかは謎だけど。
テンションを上げなおし、集合場所から鈴鹿へ向けて出発。
面子は俺とスカパーさん、ケンタロッサ斥候隊長にkitagawaさんとasakuraさん。


10時ちょい前、会場到着。
鈴鹿思いの他近かった。


ロードスター系の1900のアメリカンに乗るkitagawaさんとスカパーさん。
俺も乗ったけど、メカニカルなエンジンフィーリングで、スポーツバイクに乗ってるみたいだった。

あとは、MT-01。
ロードスターのエンジン積んだスポーツバイク(?)ですね。
ポジション楽だったし、エンジンフィーリング味があったし、加速凄いしブレーキ止まるしかっこいいし。
なかなか良かった。
優秀なバイクですね。

11時ごろになると人も増え始め、試乗の順番待ちも5,6人の待ちが出てくる。
だんだん面倒になり、昼前に撤収。
アレだ。
5時30分までに帰らないとコードギアスR2の第一話に間に合わないからな。

そんな事をいいつつも、まっすぐ帰らずに、
鈴鹿から関ヶ原、養老、名古屋といった感じの遠回りルートで帰る事に。
天気もいいし、桜も満開ですしね。トラックばかりの幹線道路をまっすぐ帰るのも勿体ない。

昼メシはまたまた亀山の亀八食堂で食べてまったりしたり、
コンビニに寄ってはまったりしたりして、ダラダラと走る。
ついでに、通り道にある三重の廃鉱山に皆さんをご案内。
入り口だけの案内で残念でした。もっと奥の魔境へ皆様をいざないたかった。
そうこうしているうちに、コードギアスの放送時間の5時30分まであと一時間近くとなる。
解散後、ペースを上げて撤収。
5時25分に帰宅し、テレビをつけると、
コードギアスの放送は5時ジャストからだった事が判明。














悔しいので、そのままもうひとっ走りしてきました。
因みにギアスは、その日の晩にネット上に上げられていたものを見ました。
便利な世の中です。

しかし、気になるのはスカパーだ。
奴は昼飯の亀八食堂で新聞を読んでいた。
もちろんテレビ欄もあった訳で、奴はコードギアスの放送は5時からで、
俺が放送時刻を30分勘違いしている事に気付いていたのではないのであろうか。
計算高い奴の事だからありうる。
俺の被害妄想は加速を続け、既に俺の中ではそういう事になっている。
朝は勝手に俺のアイドルスクリューを回すし。
くそ忌々しい。



話しは変わりますが、100均ショップでこんなの発見。



タペストリーです。
来週末のブリージーに、自分のテントに吊るそうと思ってます。
目印みたいなものです。
御用のある方は、このタペストリーの掛かったテントまでお願い致します。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki