OFFLINE Buy AND TRADE 2nd

ツーリングレポート

OFFLINE Buy AND TRADE 2nd



改華堂さん主宰のスワップミートイベント (部品交換会)、
Off Line Buy And Trade 2nd を見てきました。

昨年の10月に一回目が開催され、(何故か開催日をVIBESミーティングにぶつけてた)今回が二回目。
昨年の様子をネットで見たら、なかなか面白そうなイベントだったので行って見ました。
前回の様子はローカルヒーローさんに良い写真が載ってました



2012年3月18日(日) AM9:00
天気は曇り。
数日前までの週間予報では曇り時々雨という予報だったので、
まぁ、良かったなという感じ。
写真は19号線の内津峠。標高は300mばかりだが結構ガスってた・・・
午後から用事があるので、10時到着、12時撤収を目指す。



迷う事無く会場と同時くらいに花フェスタ記念公園ふれあいパーク緑の丘に到着。
場所はよく分かってなかったがカンに従ってたら迷う事無く着いたよ。
イベント会場そのものは広いけど使ってるスペースはそれほどでもない。



スワップミートの他に英車のカスタムショーも行われていました。
昨年は鉄スクーターのショーだったとか。
毎年趣向を変える気なのかな?

っつーかこのバイクのエンジン美し過ぎ。
今まで見たシングルエンジンで一番美しいと思った。

これ何処のバイク?
さっぱり分からない・・・
恐ろしく古いトライアンフ。

こっちはまんまるエンジンで・・・
こっちはみの虫さん。





このバイクが一番綺麗でカッコよかったかな。
台数は少ないものの廃レベルなショーでした。



スワップミートも見て回る。


車とバイク、そして古い雑貨いろいろって感じ。


かっこいいライトにリブ付きエアクリーナー。


土に還りそうなオートレーサー(?)




実働黒電話とかときめく。


カーブミラー安っ!



発動機。動くのかな?


おっ、大神戸共榮圈でよく見かけるVモンスターさん。
トラックでけぇなぁ!


キミたちかBlogによく出てくるワンちゃんは。



1920年代のフォードが売ってる。
エンジンはV8が入ってた。


駐車場へ。
昼近くになり、だいぶスペースも埋まってきた。


Cyla軍団も来てました。


硫酸!!?


なんか凄いかっこいいXS650(?)発見。


会場の中で一番カッコよかったな!


車の駐車場も相変わらずな感じ。


((( ;゚Д゚)))



丘から会場の出口を見下ろす。
お疲れ様でした。
自分も十分見て回れたので撤収。

自分は雨に降られる事は無かったが、
俺が出発した後に名古屋では雨降ったみたいね。
ラッキーでした。




物を買う予定は無かったが少しだけ衝動買い。
昭和40年のヤマハの店頭カタログとヤマハニュースという会報誌(?)
昭和37の東京の"今"を伝える写真集。
3冊で100円。(安っす)

それと純正のプラチナプラグが1,000円で売ってたので、
最近プラグ変えてなかった事だし購入。
ただしパッケージには1999の文字が・・賞味期限大丈夫かな?


ヤマハのカタログに挟まってた名古屋輪界というバイク業界の経済新聞?
昭和41年のものです。


カブの50が5.9万円!
別のページの広告で、ミヤタの自転車が2万円だった。
なんか相対的に価格おかしくないか?

他にも、ゴジラロックの済工社が新しい工場を建てたとか、
国道41号と若宮大通の交差点に今もあるホンダのディーラーがオープンするだとか、
(当時はホンダRSという名前だったらしい)
なかなか面白い読み物でした。

昭和30年代前半の東京を写した写真集。

低いビルが立ち並ぶ東京駅や、
信号のない交差点で車が溢れかえってる様子を写した写真、
タイプライターのお化けを操作する日本銀行職員など、
時代を感じる多くの写真と解説文が載っています。
これもいい読み物。



昔の本って好きなんですよね。
6、70年代の車を題材にした海外の雑誌も売られていましたが、
当然英語読めないし、写真の割合が酷く少なかったので買わなかった。
今も昔も海外の本は絵や写真が少ないという印象があるなぁ。

スワップミートや英車カスタムショーも良かったけど、
今回はこのホコリとカビの匂いにまみれた本が買えた事がとても嬉しかった。
100円で買った物ですが大事にします。

▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki