ジョインツ JOINTSカスタムバイクショー

ツーリングレポート

Joints 2011



今年も行ってきましたジョインツ。
ジョインツは雨降っても行くよ。家から電車で1時間半もありゃ行けるからね。
去年から会場がポートメッセで一番大きなホールで行われるようになり、イベントの密度もボリュームアップ。
なんかいつの間にか日本で一番大きなカスタムショーになってしまった・・・・
お金出して会場入らず、駐車場のバイク見てるだけで十分、という意見も聞きますが、
ジョインツはちゃんとチケット買って会場も見て行った方がいいと思うなー。

2011年4月10日 AM9:30

モヒさんとスカパーさんと、一緒に岐阜のCyla組と合流し、
会場のポートメッセ名古屋へと向かいます。

・・・が、遅刻組が来ねぇ。




猫好きは買い物に出遅れそうという理由で、
スカパーさんは遠方からやって来るバイク友達を迎えるという理由で、
先に会場に向けて出発してしまいました。
すまぬ。



会場到着。
10分ほど並んで入場。再入場はサクサクです。

今年は物販で服などを色々と買いたかったので、バイク見物よりも先にお店を見て回る。
結局服は気に入った物が買えず、帽子と神戸グリップを買っただけ。
神戸グリップは通販でいつでも買えたけど、何となく面倒でほったらかしだった。
この機に購入です。


ステージでやってたチャリティーオークションを覗いたら、
どうも結構いいパーツが安価で落札していってる。


猫好きも、大神戸のBLOGで取り上げられてた、
鉄の鋳物ステップボードを4,000円でゲット。
2セットあって、俺が3,000円、もう一人が4,000円で決着したのに、
何故か俺も4000円払わされた。
まぁいい。まぁいい。チャリティーなんだし。


そして会場に到着したと連絡が来たバイク仲間と会って話をしているうちに、
あっという間に昼を回った。
昼飯どころか朝飯も食って無いわ。
まだ会場のバイクも、駐車場のバイクも全く見れて無いというのに・・・。
そろそろポールダンスの時間じゃないか!!


ステージ前に行くと、ノリノリのT氏が最前列でスタンバってた。
今から最前列に割り込むと本気で周りの殺気立ったバイカー達に殺害されてしまうので、
猫好きは少し後ろの場所でMCのRょーさんと一緒に鑑賞。


・・・。


・・・。


・・・見えぬ。


うむ・・・所詮は三次元か。(鼻血)



続いて、参加費1,000円でアナタにもスポーツスターが当るかもしれないというクイズ大会に参加。
普段ならスルーしてるイベントだけど、参加費が義援金となるならばと思い、参加。
それにバイクにまつわるクイズなら、少しはイケるんじゃないかと思った。


参加者は300人以上とか。
これで義援金が30万集まった訳だ。
そして第一問。


バイクといえば仮面ライダーですが、
初代仮面ライダーの第8話に出てくる怪人は、蜂女である!







( ゚д゚ )






知るか!!


知らんので、今立ってる×回答エリアにそのまま突っ立ってたら、
一回戦敗退でした。
もう来ねぇよ!!


ようやく展示されているバイクを見る余裕が出てきたので
写真取りながら会場をぶらぶら回る。



猫好き的MVP。
零戦風ショベル。

日の丸とカラーリングだけでなく、
戦闘機っぽいメーター周りやペダル、操縦桿のようなシフトノブなど、
細かな所まで雰囲気出てました。
これはかっこいい。





次にかっこよかったのはこのカフェスタイルのスポーツスター。


ビキニカウルとフロントフェンダーの位置関係がやばい。

この給油口やばい。
ホットドックの奴だっけ?




MCメンバーがまた一人、ヘッドカンパニーでロングチョッパーを作りました。
紫のリジッドスポーツ。
タンクはが3.5Lのプリズミックタンク。おいおい。
しかしみんなそのバイクではなく女の子しか見てない。



かっこいいXSが3台並んでました。
このXSのメタリック感いいですね。


うわぁ・・・・この辺のメカニカルな感じたまらない。



独立した二本のスイングアームを持つトライク。
ピザバイじゃねーか。



ペイントショップのブース。
照明の当て方もあるが、ラメが美しい。

あ、FOR SALE。



狭い運転席。前見えるのかな・・・。



外の駐車場で、自分のバイクの後ろに、
最近ヒデモのBlogで紹介されてたXRが止まってた。
まじかよ。まさかここで実物が見れるなんて・・・


ヘッドライトの場所にごついダンパーの入ったスプリンガー。
ヘッドライトはフォークの先に。独特でかっこいい。



車にゃ興味無いがこういう車だったら欲しい。
こういう車でピアゴに行きたい。


バイクや車の写真は以上。
ウチのサイトはイベントの雰囲気を伝える事を主としているので、
バイクの写真を見たい人は大きな画像で掲載してる他所のサイト行けばいいと思うよ。


iPhoneで撮影した会場の様子。




便利だなiPhone。



関西組みのtribalさんボゥトさん
最近ツイッター上での交流が激しい。
Web上の付き合いも、長くなると形が変わってゆくもんですね。


早朝に徳島がやって来たマンさんと、そのお友達。
昨日の天気が良ければ前日入りして、スカパーさん家に泊まって貰って遊べたのになぁ。



今年はイベント終了の4時30分まで会場に居ました。
一日で一通り物販を見て、ステージイベントを見て、
展示バイクを見て、駐車場のバイクを見るのは、
そろそろ厳しくなってきた。
2Day'sになれば色々とゆっくり見て回れるんだけどなぁ・・・。



今回の収穫物。
鋳物ステップボード、神戸グリップ生成り色、鋳物エンブレム、帽子・・・
買ったものの75%が大神戸製だったよ・・・


その写真を撮影している俺を撮影するマンさん。

マンさんのBlogより写真を頂戴しました

おやおや。
チャックが開きっ放しで、股間から何かが零れ落ちているようだ。
セクシーコマンドーとかいうレベルじゃない。
気が付かなかったぜ。





それと、何故かカスタムバイクのイベント会場でマイピクが出来ました。

なんでだ。


ジョインツ 20122012.04.22
JOINTS 2012


雨のジョインツカスタムバイクショー。
雨でも割といつも通りでした。


横浜ホットロッドショー 20112011.12.5
横浜ホットロッドショー 2011


横浜HRSいってきました。
というか久々の関東遠征なので
ロッドショー以外にも色々と満喫してきました。


JOINTSカスタムバイクショー2010.04.11
JOINTSカスタムバイクショー


今年は前日のイベント設営からジョインツを見る事が出来ました。
年々デカくなっていくので今後どうなってしまうか怖いイベント。


ジョインツ カスタムバイクショー 2009.04.19
ジョインツ カスタムバイクショー


今年も行ったジョインツ。
年々参加人数が増え、色々そろそろヤバイんじゃないかと思う。


JOINTSカスタムバイクショー 2007.04.29
JOINTSカスタムバイクショー


名古屋のポートメッセで行われたカスタムショーへ。
思ったより凄いイベントだった。

▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki