横浜ホットロッドショー 2011

ツーリングレポート

横浜ホットロッドショー 2011 (東京観光いろいろ)



10月頃、仕事中にツイッターをしてて、

「愛知を脱出して美人の多い関東行きたい・・・」
「ヨコハマ行こうぜ!」
ホットロッドショー行こうぜ!
「前日東京入りして忘年会やろうぜ!!」

という流れになり、
みんなで横浜ホットロッドショーへ行く事になりました。
美人を求めて目指した筈の関東ですが、結局行く先は野郎の集まる飲み屋というオチ。
まぁ、まぁ。いつもの事です。


因みにHot Rod Custom Showとはこんなノリのイベント。
車もバイクもアリという違法改造車ショーです。
日程を東京モーターショーにぶつけてくるあたりが熱い。



2012年12月3日(土)AM8:45 名古屋駅

本当はバイクで行きたかったのですが本日は雨。
仕方なく新幹線での東京侵攻です。
明日は晴天の予定なのに・・・残念。
まぁ、今回は走る事が目的ではないので良しとする。交通費は高いが。

同行者はスカパーさん。タンロン君は金曜のうちに車で先に行ってしまいました。
会場でMCメンバーと合流予定なので仕立てたばかりのベストを着ていく。



AM10:15 東京駅

随分と久しぶりの東京。
4年ぶり??
東京駅から山手線に乗り秋葉原へ。


そこへ以前名古屋に遊びに来てくれた埼玉の二万君と合流。
今年バイクの免許を取ったばかりだというのに名古屋まで走りに来たり、
北海道に一人旅したりと超行動派な俺と同じオタクライダーです。
(写真は今年7月、名古屋に遊びに来てくれた時のもの)



3人の向かう先はまどか☆マギカ カフェ。
いきなりカスタムショーと何も関係がない。
何だソレはと思う方は、ガンダムバーの親戚か何かだと思って頂ければ良いと思います。

以前は千葉の松戸でやってたそうですが少し前に秋葉原に移転。
ピーク時には6時間とか8時間待ちの行列が出来ていたそうです。
営業終わっちまうじゃねーか・・・

スカパーさんは
白い不愉快な生き物を模したカレー(250g・レトルト)を
900円という高値で契約する。




グジャアアアァァ・・・



クパァ・・



おい、後ろでQBさんが見てるぞ。

マミさんをマミった、あの有名な魔女も。
猫好きも円環の理に導かれてみます。




マミさんのフィギュア欲しいわー。


カフェは大手のフィギュアメーカーが運営してるので、
壁際には沢山のフィギュアが。
ここのは凄く良く出来てるんです。
衝動買いしそうになる。


まどか☆マギカの資料コーナーも。
これはいい・・・


天井にはいくつものタペストリー。

1時間少々まったりして店の外へ。
その頃には雨は殆ど上がってました。
すこしだけ秋葉原をブラつき、地下鉄で渋谷方面に。


スカパーさんの行きたがっていたハンバーガー屋。
何か美味いらしいです。
(名前忘れた)




まじで美味かった。
炭火で焼いているようで、パンにも肉にもほのかな香ばしさが。
こんな風味付けをされたハンバーガーは初めてですね。
ソースなどで誤魔化されていない、プレーンでシンプルな味。
それでいてやたら美味いのだから凄い。



表参道から原宿を経由し、本日の忘年会会場の新宿へ向かい歩く。
原宿ではニコニコ本社へ。
まぁ、普通過ぎてガッカリした。
因みにココにニワンゴの本社機能がある訳では無い。



明治神宮を縦断して北へ。
っつーか完全に森ですね。
都会のど真ん中にこれほど密度の濃い自然があるという事に違和感。



新宿に到着し、前日に東京していたタンロン君と合流。
既に一杯ひっかけて来たようで既にテンションと声が高い。
時間になって店に向かい、関東組みと合流。
7月のはまなつこMTG以来ですね。

忘年会の話は完全に内輪ネタなので割愛。

三次会でスカパーさんが
ズボンを脱ぎだした事だけを述べておく。


日付が変わるまで飲み、終電の時間くらいに皆さん撤収。
終電を逃した組も居ましたが構わず猫好きとスカパーさんは
近くに確保したカプセルホテル(一泊3500円)へと引き上げる。
室内にコンセントが無い事に絶望しながら就寝する。
iPhoneのバッテリー30%しかねぇよ・・・





2011年12月4日(日) AM9:15
本日は雲ひとつない晴天。
ホテルのビジネススペースのコンセントが空いていたのでiPhoneを充電してから出発。

実は昨晩、10分100円の携帯充電サービスを使ってみたが、全然充電されなかった。
普通にコンセントで充電するよりも充電率は悪い。
金を取って充電するのだから急速充電器かと思っていたが、あんなゴミクズだとは思わなかった。
二度と使いません。

渋谷から東急なんとか線に乗って、横浜のみなとみらい駅へ。
道中、雪をかぶった富士山がくっきりと見えました。
因みにスカパーさんは居ません。
元々ホットロッドショーより、忘年会やバーガー屋巡りの方が重要だったらしく、
ロッドショーは行かない事にしたそうです。
因みにタンロン君も昨晩別れた後に、飲みすぎて気分が悪くなったらしく、
リバースしながらギックリ腰を起こすという離れ業を披露し
本日はまともに動けないそうです。
伝説を作ったな。

というか昨晩の忘年会のメンバーでホットロッドショー来たの俺だけになった。
どういう事だ・・・今回の東京遠征はホットロッドショーが目的ではなかったのか・・・
まぁいいや別に。
現地にも仲間は沢山いるんだ!

横浜ホットロッドショー 2011
会場に着いたら、今日会場入り予定のモヒさんに連絡すると、
" 今起きた@名古屋 "
という旨の返信がorz

おおおい!! 名古屋組ダメダメじゃないか!

横浜ホットロッドショー 2011
今朝早朝から車を飛ばしてやって来たダメダメじゃない方の名古屋組、
MCのメンバーと合流。
他にも入場待ちの列でロズ君を発見。バッタ君とも会った。
アサクラさんやだいき君も来ていたようですが会えなかったなぁ・・・。


さてと、色々と写真を撮りたいので単独行動開始です。


なんかこのハンドルに惹かれた。
立ち上がりが早いのでハーレーのノーマルライザーで付くかな?


外人の人がやってたブース。
このメット29,000円だそうです。
高いですが、この質ならむしろ安いと思う。
かなり欲しかったけどサイズが無かったよ・・・。


かっこよくペイントされたタンクキャップ。


ペイントされたiPhoneケースも結構見かけました。


これは何とも味わい深いメットだ・・・



そしてホットロッドショーに来た一番の目的・・・・

横浜ホットロッドショー 2011
チャボ・エンジニアリングの木村さんのナックルレーサー!!
岡崎のゼロエンジニアリングの木村さんが独立してカリフォルニアでやってるお店です。

横浜ホットロッドショー 2011
すげぇ・・・・
何このオーラ・・・・ゼロでやってた時よりも濃くなってきてるな・・・

横浜ホットロッドショー 2011
この直線的なシルエットと、
絶妙なロング具合・・・たまりません。

横浜ホットロッドショー 2011
エンジン、タンク、ハンドル周りの造型、素晴らしい。

横浜ホットロッドショー 2011
こちらはMVアグスタ。
詳しくは知らない。


この叩き出しカウル、とんでもねぇな。。。

横浜ホットロッドショー 2011
素晴らしいものを見せて頂きました。


おっ、木村さん大サービスだな。
俺もナックルレーサー跨らせてください。


随分前に公開されてた木村さんのムービー。
上記2台のマシンも登場します。



そのほかのバイクも沢山あるが、木村さんのを見た後だと霞んでしまう・・・
このライトみたいにちょっとしたアイデアが輝いてる奴には目が止まりますが。

綺麗なパンだなぁ・・・
こんな上品なテイストのバイクも好きです。



横浜ホットロッドショー 2011
木村さんのバイクの次にスゲーと思ったのは、
名古屋のデュアスカラスのナックルのシングルエンジン
ナックルを短気筒にしてリアシリンダーの所にミッションをブチ込んでいます。


横浜ホットロッドショー 2011
車もいろいろ。
というか今年は車の割合の方が高いみたいです。

横浜ホットロッドショー 2011
こういうエンジンむき出しの車に乗りたい。

横浜ホットロッドショー 2011
こんな路線の車も。
かっこいいです。

横浜ホットロッドショー 2011
こいつは凄かったなぁ・・・
床に鏡が張られていて車体の腹もみえるのですが、腹もビッカビカでした。


横浜ホットロッドショー 2011
スバル360・・・

横浜ホットロッドショー 2011
車の中ではこれが一番かっこよかったかな。。。
荒々しいのもいいけど、こんなシックなホットロッドもいいな。

横浜ホットロッドショー 2011
!!
ウッディ!! ウッディじゃないか!!!



駐車場は排気音が反響するのでクソやかましい。


バイクで来たかったなぁ・・・・
でもやっぱ、駐車場のスケールは名古屋のジョインツが最強だよね。

横浜ホットロッドショー 2011
そんな感じでホットロッドショーを後にする。



しかし、沢山の人がレポするであろうイベントは更新する気が起きないな・・・
まだBlogが一般的じゃなかった2005年頃まではサイト運営も遣り甲斐がありましたが。
ショーだから写真は何処も似たようなものになってしまうんですよね。
ツーリングやキャンプイベントなら、
それぞれのレポーターにドラマ(?)があるので面白く、
自分も書こうという気になるのですが・・・
実際このレポも、ホットロッドショーに至るまでの出来事がメインになってるし。

と言うわけで、ちゃんとしたホントにホットロッドショーの写真が見たいのであればよそ様のサイト見たほうがいいですよ。
猫好きのカメラは3年位前に買った安物のデジカメですからね。 (せっかく書いたレポート全否定だよ)

>> SP@RETiME様 20th Annual YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2011 -1-



脱線しましたね。
話を戻そう。
ロッドショーでもう少しゆっくりしていたかったけど、
他にも見ていきたい所があるので移動。



浅草、雷門。


人が多すぎたのでこれ以上は行きません。


おっ、かっこいいホットロッド。(違う)


さてさて、ココに来たのはデカイ提灯とジジババを見に来た訳ではありません。
東京スカイツリーですよ。
さてさて、雷門は見たからスカイツリーは何処かなと探していたら、



真後ろにありました。
駅を出てから雷門に行くまで、いつでも後ろを振り向けば
そこにスカイツリーがそびえ立っていたというのに全く気付かなかったわ。

スカイツリーまで少し距離があるが、せっかくなので近くまで行って見る。


あっ、ウンコだ・・・
これ大阪にあるウンコだと思ってましたが東京ウンコだったんですね・・・・


いい天気だなー・・・


ごちゃごちゃ

ほぼ真下に。
スカイツリーは丸く見えますが三角形で出来ているらしく、
見る角度によってはこうして下のほうが歪んで見えます。

これを見てタワーが歪んでると不安視する問合せが幾つもあったそうですが、
流石にそんな雑な仕事しないだろうよ。




首が疲れてきたので次に行きます。




そして再び秋葉原に。
再開された歩行者天国が見たかったので終了の5時前に滑り込む。
しかし2000年半ばの頃のようなカオスさは無く寂しい限りです。


それにしても東京の雑居ビルは何処も汚ねぇな・・・
名古屋にもこういうビルはいくつもありますが、こんなオーラを出してる所は稀だぞ。


イカちゃんのステッカーが貼ってあるフェラーリが大人気でした。
痛車と呼べる程の車じゃなかったけどな・・・


以前から気になってた「すた丼」を食う。 名古屋には無いんですよね。
そいや朝からウイダーインゼリーとおにぎりしか食ってない。
猫好きは一人になるとメシを食うのを忘れるのです。
しかしすた丼はフツー過ぎて期待はずれだった・・・。
ご飯も豚肉も、ニンニクだけで辛みが付くほどニンニクがキツイと聞いていましたが、
全然普通のレベルだったぞコラァ。

レトロゲーム屋にてバーチャルボーイを発見。
自分の家以外でコレを見たのは15年ぶりくらいでしょうか。




この辺ヤバイわー。
アクトレイザーとかもまたやりたいな。
もう僕は大地震起こして古い家を崩壊させ、
人間達に新しい家を作らせ経験値を上げるという事はしません。
今思えば酷い事をしたものだ。

秋葉原では数少ない喫煙スポットがグレードアップしてた・・・
昨日立ち寄った時に無くなっているのには気づいていたが、
綺麗になって移転していたとは気付かなかった。

外人さんがリラックマと写真撮ってた




ここの店員さんはあずにゃんがよっぽど好きなんだろうなぁ・・・。
狂おしいほどに。


駅前から見た町並みも結構かわってしまいました。


9時頃の新幹線に乗る為秋葉原を後にする。
駅も随分と綺麗になりましたねぇ・・。

そんな、今年最後のバイクイベントでした。
・・・んん。
ホットロッドショーより東京観光がメインになってんのは気にするな・・・。



さてさて。2012年も走りまくります。
とりあえず1/2の鬼岩、
そして1/14の新年会にてお会いしましょう。



ジョインツ 20122012.04.22
JOINTS 2012


雨のジョインツカスタムバイクショー。
雨でも割といつも通りでした。


JOINTSカスタムバイクショー20112011.04.10
JOINTSカスタムバイクショー


いつの間にか日本で一番の規模に登りつめてしまった
ジョインツ・カスタムショー。
今年の祭りも楽しかった。

JOINTSカスタムバイクショー2010.04.11
JOINTSカスタムバイクショー


今年は前日のイベント設営からジョインツを見る事が出来ました。
年々デカくなっていくので今後どうなってしまうか怖いイベント。


ジョインツ カスタムバイクショー 2009.04.19
ジョインツ カスタムバイクショー


今年も行ったジョインツ。
年々参加人数が増え、色々そろそろヤバイんじゃないかと思う。


JOINTSカスタムバイクショー 2007.04.29
JOINTSカスタムバイクショー


名古屋のポートメッセで行われたカスタムショーへ。
思ったより凄いイベントだった。

▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki