ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート

ツーリングレポート

信州一泊GWツーリング 前編



今年のゴールデンウイーク・ツーリングは地味に信州を一泊二日してきました。
が、天気は最高で思ったより見ごたえのある風景が多く、なかなかに濃い二日間でした。
メニューとしては

国道標高日本2位・麦草峠
佐久 バルーンフェスティバル
浅間山
浅間記念館(二輪車博物館)
雪景色の志賀高原

こんな感じ。



2010年5月2日(日)

8時くらいに名古屋を出発。
今日の目的地は長野県の佐久市です。
佐久ICまで走ってもいいですが、それだと若干遠回りになるし面白くないので
諏訪ICで降りて山道を抜けて佐久市へ向かいます。

渋滞を抜け何の盛り上がりも無く諏訪IC到着。
諏訪から国道299号を走ります。ビーナスラインとかは無視です。
299号は日本で二番目に高い場所を通る国道でもあります。
因みに一番は滋賀高原の渋峠。ここも明日通ります。


何ぃ!!
雪でも積もってるんか!?
いや、騙されないぞ、既に5月だし、ここ数日好天が続いていた。
たとえ標高が2,000m超えているような場所でも道が凍結など・・・
2,000m超えてても・・・ねぇ・・・?


まあいいわ行っちゃえ行っちゃえ。

峠に続く道。
けっこう開けた場所でいいかんじ。なにもねぇな。


てっぺん到着。
若干心配しましたが、時々路面に雪解け水が流れている程度で、
全く心配の必要はありませんでした。


山頂の麦草峠ヒュッテにてひとやすみ。
砂利の駐車場、ロッカークラッチでは怖すぎる。


小屋の中。宿泊もできるみたい。水道は来ていません。
薪ストーブがいい雰囲気。
この日は5月にしては暑い日でしたが流石に標高2100mとかまで登ると寒い。


少し山を登れたのですが、途中で雪だらけになり進むのが面倒になった。
この先に何があるかも知らんし、引き返す。


山を降りる。


山を降り、突き当りの国道146号を北上し、佐久市入り。
今日の宿のルートイン佐久には15時には到着してしまいました。
・・・本当はキャンプしたかったけど、佐久バルーンフェスティバルの会場は結構街中で、近くにキャンプ場などなかったため、
会場から一番近いと思われる宿を確保しました。


バルーンフェスティバルは明日からの開催ですが、
今日のうちに会場を偵察しておく。


ここに気球が並ぶのか?
意外と狭いな・・・ぶつかったりしないのかな?
会場は車同士がすれ違うのも厳しい裏路地の先でした。
・・これは会場の入り口が大混雑しそうな予感・・・。


毎度の事ながら一人で走っているとメシを食うのを忘れる。
餃子が食べたかったので会場近くにあった、ちょっと高そうなラーメン屋へ。


看板メニューと思われるラーメン。
15時過ぎなのに少し待ちがあったという事はそこそこの味なんでしょう。
坦々麺っぽい胡麻の風味が珍しいまろやか味噌ラーメン。
でも、まだ普通に美味しいというレベルか。
猫好きは一蘭と、五反田のきららの黒柳ラーメンが好きでござる。

宿へチェックインし、暗くなってきたあたりですき屋でねぎ玉丼を食って就寝。
明日のバルーンフェスタは6時30分からスタートです。
早く寝なければ。



2010年5月3日(月) AM5:50


おはようございます。
6時すこし前に宿を出て会場に向かう。
なんでこんな時間にイベントが始まるのかと言うと、
気球は上昇気流の収まった早朝と夕方にしか飛べないのだそうです。


アッーという間に会場到着。
滅茶苦茶寒い。
佐久市は標高が700mくらいあったりします。
長野県なめんな。
しかしこの寒さではキャンプなんて無理だったな・・・


会場は思ったより人が少ない。
早朝ですからね。本番は夕方の競技でしょうか。
気球は膨らますとビルの7階相当の大きさになるそうです。
なのであまり近づいても良い写真は撮れないでしょう。
何処に陣取るのが賢いか考えながら会場をうろついた結果、
本格的なカメラを構えたカメラマン軍団が一箇所に固まっていたので、
そこの後ろの土手の上に陣取る。
気球の並ぶグラウンドの端っこです。太陽の向きも悪くない。


時折TVや写真で見るアシモの気球を膨らませていました。
なんでアシモかというとイベントのスポンサーがホンダだから。


メインステージで開会式があり、 (多分誰も見ていなかっただろう)
朝っぱらから運動会みたいな花火を打ち上げ競技開始。


気球が一斉に膨らんでいきます。
黒い小さな風船は風向きを調べる為のものみたい。


うおおおおおおお。
これは思ったより凄いかも。

ある程度送風機で気球を膨らまし、
半分くらい膨らんだとこでバーナーの火をブチ込んでいた。
一気に膨らみます。





グモモモモモ


出遅れたテレビ局が走る。


もうこの場所からじゃカメラに納まらないよ。


あっ、飛んだ!


ふわり、ふわり、と次々と離陸してゆく。
ふわり、といいつつも、結構力強くグインと上昇して行きました。
なんとも、不思議な眺めです。


少し離れたところの小学校に向かって飛んでいるそうです。
ゴールはその日の競技スタートの直前まで分からないのだそうです。
風向き次第ですからね。

でも、
ある程度進行方向へのコントロールも出来るんだよな?
謎です。
因みに何をどうした奴が優勝なのかは分からない。
謎です。





ほわー
まぁ、ルールとかどーでもいいわー


ぷこぷこと上下するカラフルな気球。
このユーモアのある動きは生で見ないと伝わらないな。


この青い奴、凄い高い所まで上昇してるが大丈夫か?


今度は凄く遠くに。
我が道行ってるな青。


アシモさんも飛んでった。


イベント広場でも気球が膨らんでいます。


気球の体験飛行とかできるらしいけど、100人待ちとか言ってた。
乗ってみたいかと聞かれれば凄く乗ってみたいけどそんなに待てんわ。


すげー、
来てよかった。
思ったよりずっと面白かった。

動画も撮ってみた。
mixiにアップしているので、見たい奴は見ればいい。



さてと、ホテルに戻って朝食にするか、と単車の所まで戻ると・・・。

何いィィ!!
アサクラさんだとォォォ!!!

朝、高速を使って名古屋から走ってきたそうです。
朝って、今まだ7時だぞ・・・一体何時に家を出たんだ・・・・
会った瞬間自分の目玉を疑ったわ。

相変わらずハードな走りをするお方だ。





ホテルへ戻る途中。
気球達は割りとすぐソコに降りていってました。


ゴールデンウイークツーリング前編はここまで。
・・・なんか全然ツーリングっぽくねーな。
後編はバリバリツーリングっぽいです。
浅間山から二輪車博物館の浅間記念館、
雪景色の志賀高原をお届けします。


>> 後編へ進む


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki