2009 飛騨高山チョッパーキャンプ

ツーリングレポート

はまなつこMTG3 in 長野 → お台場ガンダム




神戸のtribalさんにお誘い頂き、
tribalさんのサイトを中心に交流のある方たちの集まり(?)に参加してきました。
会場は長野のビーナスラインあたり。
過去2回は、イベント名の通り、浜名湖での開催でしたが、今回は趣旨変えしたらしい。
その後、東京までガンダムを見に行ってしまったりと、勢いだけで行動した3日間でした。


この日の為に・・・という訳でもないですが、
このミーティングの1週間前にようやくETCを手に入れました。助成金もギリで貰えた。
これで長野までの高速代は5分の1です。


7月18日(土)

予報はかなりの確率で雨。
実際、雨だった。

しかし出発時には降っておらず、
ひょっとしたら降られずにイケるんじゃないかと思うも、
気持ち的にはリタイヤ寸前。

とりあえず降られたら考えようという事にして、
スカパーさんと二人で名古屋を出発。

しかし、駒ケ岳SA手前で降り出し、足止めを食らう。
とりあえず軽食を取り、引き返す事も含め今後の行動を考える。



神戸から長野を目指して走ってきているtribslさん達関西組みに電話でこちらの状況を伝える。
tribslさん達は、まだ我々より70キロほど後ろにいるようです。
「俺たちがソッチに着く頃には雨上がるわ」
みたいな事を言われ、とりあえずtribalさん達の到着を待っていたら、本当に雨が上がってしまったから困る。



関西組みと合流し、関東組みとの合流場所であるビーナスラインのドライブインへ向かう。
ドライブインには13時集合だったが、この時既に13時は過ぎていた。
私たちは雨やどりしていなければ間に合ったのですが・・・・
まぁ、どうせ関西組が遅刻だったので、我々も遅刻組みに便乗です。
これで一人当たりの罪が軽くなった。

以降は雨に降られること無く走る事が出来ました。
諏訪で高速道路を降り、ビーナスラインに向かい、山をどんどん登る。
ビーナスラインは今まで走った事が無く、楽しみにしていましたが・・・


ビーナスラインの景色は真っ白でした。
まぁ、予想通りです・・・・。
雲海を見ながら走る事ができるというビーナスライン。
是非とも晴れた日にリベンジしたいものです。

ビーナスラインのドライブインで関東組みと合流。
この微妙すぎる天気の中、
参加予定者は1人リタイヤしただけでした。
俺達もリタイヤ寸前でしたが・・・・
この天気の中、みんな良く走ってきたな・・・。

現地合流組みと合わせると、
総勢17名の大所帯に。



真っ白でワケ分からない道を走り、
目的地のキャンプ場に到着。
・・・本当にtribalさん達と合流してから、雨に降られる事無く到着しました。
これは奇跡に近い。

17人でロッジを2棟貸切です。
テレビも冷蔵庫もレンジも食器も一通り揃っており、驚きました。
キャンプ場のロッジって、こんなにも設備充実しているものなんですね。



ロッジまでの道が傾斜のある未舗装路で結構怖かった。

到着したばかりですが、バーベキューの食材をまだ調達していなかった為、
積載性の高いバイクに乗る人達で食材の買出しへ。
当然、箱を積んでいる私も買出しメンバーです。

キャンプ場から15分程の場所にスーパーがあるという事だったので、そこへ向かったら、
店は閉まっていました。
定休日だとか、閉店時間を過ぎていたなんてチャチなもんじゃねぇ。
何ヶ月も前に、閉店していた。


更に15分ほど走った場所にあるジャスコで食材調達の任を果たす。
17人分のバーベキューの材料とか、
何をどんだけ買えばいいかイメージできない。
更にそれをバイクで分担して持って行けるかどうかなんて、
実際に積んでみるまで分からない。


まぁ、積めたんですけどね。
食材もだけど、酒やジュースも大変な量です。



ロッジに到着すると、もう炭に火が点けられてていました。
とりあえず買ってきた酒と肉を広げて宴会開始です。


やたらとスカパーさんのキャラが人気でした。

そしていつの間にか、その場を支配する話題は
ガンダムとエヴァンゲリオン、仮面ライダーの話に。
どうしてこうなった。
というか、なんでこのテの話について来れる人ばかりなんだ。

話題は猫好きが愛する萌えアニメ、けいおん!にまで達し、
スカパーさんから、登場キャラのムギちゃんをあしらった麦茶が売られているという情報を聞いて、
ヤベェそれスゲェとエキサイトヒートしているところで、
話題はお台場にある実物大のガンダムの話へ移りクールダウン。

なんとあのガンダム、8月いっぱいで撤去されてしまうそうです。
それはいけない。
明日は名古屋に帰還の予定でしたが、そのまま東京遠征に変更です。
ココからなら名古屋に帰るより東京の方が近いしね。
とりあえず携帯から、秋葉原の隣町である上野で宿の確保をしておく。
カプセルホテルをネット予約したら2980円だった。安いなカプセルホテル。



3時間くらいは外で肉焼いてだべってたのかな?
ある程度肉を食い尽くしたら、今度はロッジの中でお喋りです。
この辺は内輪の話なんでサラっと流します。
12時過ぎたあたりでパラパラとみんな寝床に着き始める。
自分も少し早めに就寝。



7月19日(日)

早朝、豪雨が屋根を叩く音で目を覚ます。
マジカヨと毒づきながらも二度寝して、目覚めたら晴れていた。

窓の外は晴れているように見えても、太陽のの反対側は、今にも雨が降り出しそうな雲が流れていたりして、
良く分からない天気。
朝食をとりながら、朝の子供番組 (シュリケンジャー → 仮面ライダー → ドラゴンボール改) を一通り視聴。
参加者は小さい子供さんがいる方が多く、子供と一緒に見ているせいか、微妙に知っている人も。
特にドラゴンボールは、丁度ベジータ様が地球で悟空達に返り討ちに会う話で面白かった。


9時くらいでしょうか。ベジータ様のヘタレっぷりの余韻に浸る間もなく撤収準備が始まる。
本当は7時出発くらいの気合で本日の東京遠征に備えていたのですが、
ベジータ様があまりにも素敵だったのでこんな時間になってしまった。



いい宿でした。



最後にみんな揃って集合写真。
誰が顔出しOKか分からないのでまるごとボカす。



yanagi さん撮影の猫好き号。
雰囲気ある写真を頂きました。



これも yanagi さん撮影。
撤収です。



猫好きの後ろ髪がヤバイ。

キャンプ場を出た所で、関東組みとお別れ。
名古屋組と関西組みで諏訪ICを目指し、一足先に出発。
おつかれさまでした。



またまた yanagi さん撮影。

ここから猫好きとtribalさん、祐さんの3人で東京のお台場を目指します。
東京に行かずに帰宅する関西組みとスカパーさん達とは岡谷JCTで分かれる。

その後すぐ、帰宅組は駒ケ岳で雨に降られたそうです。
猫好きが東京行きを決めたのは、今日が岐阜や名古屋方面の天気が悪かったから、というのも理由にありました。
東京に向かう間は良い天気が続き、快調に距離を稼ぐ。
そして中央道の終端、高井戸へ。

そのまま首都高に乗り、お台場を目指します。
しかし、首都高はとんでもない渋滞。路肩も狭く、すり抜けも難しく、右車線に降り口があったりと車線もワケが分からない。
tribalさんと祐さんはガンガンすり抜けして行くが、私は途中で付いて行くのを諦める。
マイペースでお台場を目指して走ります。

お台場を目指して走っていたつもりが、
いつのまにか秋葉原に居ました。

おかしいな。
新橋までは首都高走っていたのに。
これはもう、猫好きは秋葉原に超自然的な力か何かで
吸い寄せられているに違いない。

何年か前、名古屋から秋葉原まで
地図を一目も見る事無く辿り着けてしまった時に、
自分の中に眠る不思議な能力に薄々気づいてはいたが・・・・
なんという事だろう。


ともあれ、tribalさん達とこれからお台場で合流するのは手間なので、
少し早まってしまいましたが、このまま解散としました。
おつかれさまでした。
この時点で、猫好きの脳内では、ガンダム見学は明日の朝イチへとスケジュール変更される。


今日の宿は、秋葉原から少し北へ行った上野のカプセルホテルです。
大体の場所は分かっていたので、ホテルを探して走り回るも、それらしいビルが見当たらない。
一度ホテルに場所の確認の電話をするが、やはり猫好きの認識に間違いはありません。
もう一度周りを見回しながら走ると・・・

パチ屋じゃねーか!!

こんな店構えでは、
ホテルを探しているつもりでは見つけられません。

チェックインして荷物を降ろし、
バイクの置き場所を探しに行く。

※夜の写真ですが、宿への到着時はまだ夕方くらいです。

この、バイクの駐輪場探しが手間でした・・・
バイク用の駐車場はあると聞いていましたがなかなか見つからず、
車用の駐車場も上限金額が設定されている駐車場が見当たらない。
そんな所に一晩も置いたらとんでもない金額を請求されそうです。

ようやく見つけたバイク用パーキングも満車。
というか、駐輪場がハーレーで突っ込めるような広さじゃない。
駐車場を探して走っていると変な一方通行に入ってしまい、いつまでたっても元の場所に戻ってこれなかったりと、
散々時間を食ってしまいまう。

そして、さっき満車だったバイク用のパーキングに戻ると、
スペースに空きが出来ていました。
しかも、駐輪場の端っこで、自分のバイクでも突っ込めれそうな場所です。


狭い駐輪場にケツから突っ込み、極力邪魔にならないように停める。
料金は30分50円で、一日500円で打ち止め。
駐車場探し超めんどい・・・
東京へバイクで来る時は、バイク置き場のある宿かどうか確認してから来ましょう・・・。

上野から秋葉原まで山手線で向かう。
歩いても行ける距離だけど、名古屋の地下鉄と違って初乗り安いし、何より久しぶりに山手線に乗ってみたかった。



こんな広告が堂々と掲示されている秋葉原駅が素敵すぎる。

このあと、日が暮れるまで特に目的もなく秋葉原の町をブラブラする。
適当なトコで上野に戻り、早めに就寝。
カプセルホテルは超快適。
フェリーのA寝台並。
男しか泊まれない宿のせいか、エロ関係のサービスが充実しているのが目障りでしたが・・・・
こういう宿って、普通はどういう人たちが泊まるんだろうね・・・。

明日の朝は早朝に出発します。





7月20日(月)

5時起床の6時前出発。
お台場のガンダムに向かいます。

お台場に入り、ガンダムを探す。
お台場の何処にあるか知らなかったが、ビルの5、6階建に匹敵するでかぶつです。
お台場一週すれば見つかるだろうと思っていましたが・・・・
なかなか見つけられなかった。
仕方ないので携帯でネットを見て場所を調べる。
便利な世の中です。

6時30分頃。
ナントカ言う公園について、その奥に鎮座するガンダム様の元へ向かう。
ガンダム様は車道や公園の入り口から離れた場所にあり、
木々も邪魔してだいぶ近づかないとそのお姿をお目にかかることが出来ません。
うまい場所に作ったものです。




DEKEe。

まず最初に見えたの後姿。
近づくと、その作りこみの細かさに驚嘆する。
パーツの所々に、ガンダムの整備の人向けのものか、
警告や説明書きが小さくプリントされています。
小さなパネルや、給油口(?)のようなものも。
細かい。細かすぎる。



少し引いて撮影。
朝早いというのに、割と人がしました。
日中は大混雑なのでしょうが。


ガンダムの肩に鴉が!
ハトフンとかで汚れないのかな? 洗ったりしてるのかな?

思ったんですけど、
これ、コクピットの中まで作りこんで、ガンダムに乗れる、という商売をすれば、大儲け出来たと思うんですよ。
企画段階で絶対に提案されているものだと思いますけど。
コクピットの場所は高さもあるし、危ないかな。

とりあえず、これで東京遠征の目的は達成です。
今日は3連休の最終日。
渋滞が始まる前に名古屋へ帰ります。

富士宮のSAで富士宮やきそばを朝食とする。
ホイルキャップの映り込みを使い一人記念写真。

渋滞に巻き込まれること無く、昼前には名古屋に帰還。
名古屋→長野→東京、と、
三日でえらい距離を走りました。

これでETC取り付けに払った金がチャラです。
お疲れ様でした。






おまけ。

スカパーさんから聞いた、
ムギちゃんの麦茶を秋葉原で偶然発見。
買ってきました。

500mlの麦茶が200円です。
おいしい商売です。
スカパーさんへのお土産として、
スカパーさんの家の玄関先に置いてきました。

喜んでもらえると嬉しい。


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki