北海道ツーリング2007 -網走~知床~釧路-

北海道ツーリング 2007

-5日目- 網走~知床~釧路

1~3日目 | 4日目 | 5日目 | 6~7日目



2007年9月18日
5日目 網走~知床~釧路

北海道3日目。
8時半にホテルを出る。

今日の道南は曇りのようですが、道東は超晴天。
昨年は雨でまともな景色を見られなかった知床へリベンジしに行きます。


網走の隣、斜里へ向う途中の国道244号線にて。
結構広い、湿原の様な場所を横切る。


知床半島の北側の道を走る。
去年は雨降りの中見た景色ですが、今年はなかなかの天気。

ウトロを抜けて知床峠に入ると、背の低い植物で覆われたデカイ山が現れる。
こ、これが羅臼岳かッ・・・



しかし、展望台に着くと、山の上の方にだけ雲がかかってしまいました・・・・


まぁ、昨年のこんな状態よりは遥かにマシですけどね・・・




展望台からは北方領土・・・国後島の一部が望めます。
若干低く流れる雲がうざっこい。


知床五湖やカムイワッカへ続く道にも入っておく。
終点まで行って、戻ってくるだけでしたけど・・・。

知床峠を下り、羅臼の方へは行っていません。
知床半島の南側の景色は見通しも悪く、走っていても面白くなかったので、通ってきた北側の道を走って戻りました。


知床リベンジ完了!


さてさて、今日のこの後の予定ですが。
とりあえず、南の町・・・帯広へ行く事です。
本当は、道内で最も高い場所を走る三国峠を通って南へ向う予定だったのですけど・・・・
初日に泊まった宿で嫌な情報を得ました。
層雲峡に一箇所だけあったガソリンスタンドが無くなってしまった事。
道東から三国峠に向うなら、そのガソリンスタンドを中継して向う事になる筈だったのですが・・・。
その手前のガソリンスタンドから、三国峠を抜けた先にあるガソリンスタンドまで、
この小さいマスタングタンクで乗り切れるかどうか・・・・
確証が持てません。
博打をするのが怖いので、昨年も行った、眺めが最高にいい美幌峠を通って、南に行こうと思います。
目的地もそれに伴い、帯広から釧路に変更する事に。


知床から、今日のスタート地点のホテルまで戻ってきました。
さらに昨晩走った能取湖まで戻りました。
これも初日のとほ宿で得た情報ですが、能取湖に群生するサンゴ草という水草が、紅葉の季節になると赤く染まり、
ちょっとした名所になるそうです。
興味があったので見に行く事にしました。


こんなん。
背の低い草が、湿地から生えてます。確かにサンゴに似た形の草です。ちょっとキモイ。


太陽とは逆の方向から見ると、その赤色がより鮮やかに見えました。
太陽側は色がちょっと褪せてる感じがします。
湖には桟橋が掛かっており、沢山の観光客が見に来ていました。
脚立で高い視点から写真を収める老人や、NHKと書かれたカメラを持つ人達も来てましたよ。


バイクと一緒に。
絵的にイマイチだな。

能取湖から美幌の町へ出て、美幌峠を経由して釧路へ向います。
展望台の北側の道は走った事無いな、そいえば。



到着ー。
今年も晴れたぜ!!!
美幌峠から見る屈斜路湖と、その真ん中に浮ぶ島や周りの山々の美しさは異常。
今の所、私の中で北海道一の景色です。

今回は動画も撮って見ました。

拡大版は別窓でコチラから。

日も傾きかけてますが、ここで今日は朝飯も昼飯も食べずに走り続けている事に気付く。
遠の昔に馬鹿になってしまった摂食中枢を当てにしていると、自分は本当にいつまで経ってもモノを食べようとしない。
走ってる最中に突然活動限界を迎えるのも怖いので、何か食べておく。
S2機関を搭載するか、アンビリカルケーブルを引けるものなら引きたい。

確かここの展望台兼道の駅には、なかなかグルメな食堂が合った筈・・・・
が、本日の営業は終了しておりました。

あー
まぁいいや。先に進もうか。


美幌峠を下ります。
展望台から南へ下る道は激ヤバです。



あとはひたすら釧路へ向けて南下。
所々目を奪われる場所があり、その都度止まって写真を撮る。
多和平という、開陽台のような景色の場所が近くにあり寄ってみようかと思った。
が、10キロ先にあったことや、到着前に日が沈んでしまわないかという点が心配で悩んでいると、
多和平に続く道に入ってすぐ、遮断機に行く手を塞がれた。
誰かに "行かない方がいいぞ" 、と言われた気がしたので辞める。

上の写真の湖は、釧路湿原のあたりにあった、国道沿いの湖。
日が登っているうちに見たかったな。



7時ちょっと前、釧路駅に到着。
釧路は網走と違って、結構栄えた町ですね。
今日も宿を探すのが面倒だったので、駅前のルートインに宿泊。


デジカメのメモリが一杯になったため、
持ってきたUSBメモリにデータを移し変えようと思ってネットコーナーに行くと、
ルートイン釧路のPCは、鍵の掛かった棚に本体が仕舞われていました。
キーボードやディスプレイにも、USB端子はありません。
これは困った。

仕方ないのでネットカフェを探して、データの移し変えをしなくてはならない。
ネットカフェ探しは、今日は疲れたので明日にする事に。


また、この日に端末から、新日本海フェリーの予約をしました。
明日の23時40分発の敦賀行き。
本当は太平洋フェリーの"きそ"のS寝台に泊まって見たかったのですが、
太平洋フェリーは隔日運航で、苫小牧から"きそ"が出るのは2日後。
あと2日走るのもいいが、明日から天気が下り坂になるようなので、
仕方なく毎日運行している敦賀行きの船で帰る事にしました。

よって明日は夜中の23時くらいまでに苫小牧東港に行ければ良いので・・・・
どうするかな。
ホントは今日は帯広に泊まって、昨年雨でよく見れなかった十勝平野を見ようと思ってたんだけど・・・。
ルートを考えながら就寝。


本日の移動距離
約380キロ。



←4日目へ ・ 6~7日目へ→

⇒Report Topへ戻る


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki