北海道ツーリング2007 -比布~宗谷岬~網走-

北海道ツーリング 2007

-4日目- 比布~宗谷岬~網走

1~3日目 | 4日目 | 5日目 | 6~7日目



2007年9月17日
4日目 比布より宗谷経由網走行き

7時に起床し、8時に出発。

とほ宿のオーナーさんに写真取って貰う。
宿の周りは一面稲。
まだ出発しない他の宿泊客にも見送られ、まずは日本海側へ向い
走ります。



天気は曇り。
出発してからすぐに霧の中に突入。
幸い、雨が降るほどではありませんでしたが、不快です。

まぁ、今日走る道は、昨年も走っているから良しとする。
因みに今日は宗谷岬を経由して網走まで行きたいトコロ。
北海道の上のトンガリを制覇する感じのルートで、かなり距離はある。
とりあえず昼までに、ノシャップ岬の樺太食堂へ辿り着きたい。


士別まで北上し、西に向かい山を越える。
えらい気の遠くなるほど長い峠道でした。
山道の端々には、何に使っているのか良く分からない、
芝生の広場が沢山あります。





その中に入って一人撮影会。



日本海側の海沿いの道、通称オロロンラインへ出ました。
荒涼とした何も無い自然の大地に、真っ直ぐの道路が伸びます。
北海道ツーリングの王道コースですね。



昨年写真の撮れなかった、オトンルイ風力発電所。
遠くから見たら、何か風車が固まってるなー、程度にしか感じませんでしたが、
いざ風車の横を通り過ぎようと思ったら、風車の端から端までがメチャ長く、通り過ぎるまで思ったよりずっと時間かかった。。
後で資料を参照したら、端から端まで3キロもあったようだ。



オロロンラインを抜け、稚内市外を抜けて、ノシャップ岬へ。
昨年、ここでイクラ・イカ丼を食べたら超美味かった。
当時はウニがあまり好きではありませんでしたが、この一年で俺の味覚はウニの味も理解できるようになった。
評判のウニ丼を食ってやるぜ。

バイクを降りて店に入ろうとすると、店員さんが張り紙を片手に店から出てくる

「すいませんお客さん、ウニ無くなっちゃったんですけどいいですか?」


良かないだろ。
12時半という昼時真っ最中に1番人気メニューを切らすなよ。
あーーー、と呆けていると

「ちょっと待ってくださいね。今来たお客さんがウニ頼まなければ多分あると思うんで。」











「すいません、駄目でした。」

ぶるあーーー!!!




仕方ないので、はす向かいの食堂でウニイクラ丼を食べる事に。


しかし、樺太食堂のウニイクラ丼が食べられなかった事の代償行為だという事を思うと、
いくら美味しくても満足出来ない。
少なくともイクラは樺太食堂のものの方が歯応えがあり、遥かに美味しかった。
この店のウニと、樺太食堂のウニがどれだけ違うものか、自分で確認できる機会は当分無い。

2時ちょい前、ノシャップ岬を後にする。
因みに岬の展望台までは足を伸ばしてない。特筆すべき景色も無かったと記憶しているので。
今日の目的地の網走までは、ここから320キロある。
さてさて、何時に到着できるやら・・・・


急ぎたい所ではありますが、折角最北端まで来たのだから、昨年と同じようなアングルで写真撮影。
宗谷丘陵も、少しだけ走っておいた。
その後、オホーツク海に面した道路をひたすら網走に向けて走る。


水平線とは逆さまに、空の彼方に雲の水平線が出来ています。
のっぺりとした、蓋を閉じられたかのような曇り空。
同じ高さに浮ぶ平坦な雲が、何処までも広がっていました。
こんな曇り空も見た事無いな。


80キロ前後で流れている道路で、軽のパトカーでノロノロ走っていました。
パトカーだろうが黒ベンツだろうが、私は遅い車は抜きます。
その信念の元追い抜いたら警察に追いかけられた。

「アンタこの車なんだと思っとるだー!」
「パトカーです。」
「警察の家で泥棒やるようなもんだぞー!」
「いや、コレは抜きますよ普通。」

みたいなやり取りの後、免許証を見せると、
「ゴールドじゃないかー、こんなつまらん事で捕まったらもったいないぞー
  以後気をつけて走るように 」
と、キャッチ&リリースされました。
偉大 なりゴールド免許。
こんな事ばっかりやっている俺が、何故ゴールド免許を持てているのだろう。

迷惑ついでに、ここから網走まで2時間くらいで行けるかどうか尋ねると、
2時間ではキツイというポリメンの回答。
時刻は5時を回っていた。


ポリスメンには悪いが更にペースを上げて、網走へ向う。
しかし日が沈み切ってしまうと、一般道を80キロで走るのも怖く、自然と法廷速度を遵守したペースになってしまう。
最初は6時到着を狙っていたが、ちょっと無理かも。



道の駅にて休憩。
6、70キロに一度は休まないと肩と腕がもたない。
やはり高速道路並に距離を稼げるものではありませんね。


8時ちょっと前、網走駅前のルートインへ到着。
今日の宿はココ。
他の宿探すの面倒。
サロマ湖の横も走ってきましたが、真っ暗で何か分かりませんでした。
勿体ない。

荷物を置いて、夕食を食べれそうな店を探しますが・・・・
網走、結構田舎っスね。
ようやく見つけた、見てくれは悪いがやたら美味い中華料理屋で夕食を取る。
そういえば、北海道で食事をすると、どうも味付けが濃い店が多い気がするのですが・・・・そういう土地なんでしょうか??

とにかく距離を走った一日・・・
比布から網走まで570キロ。
日本で一日辺りで走った距離の中では、イチバンです。
しかも下道オンリーで、マスタングタンクで、スリ抜け仕様幅狭ハンドル・・・。
因みに一日辺りの最高走行距離は、アメリカで記録したモニュメントバレー~ザイオンまでの670キロ。


ホテルのネットコーナーで掲示板やミクシィをチェックして就寝。
やっぱ定期的にネットをチェックしないと落ち着かない。
旅人には向かないな、自分。



本日の移動距離
約570キロ。



←1~3日目へ ・ 5日目へ→

⇒Report Topへ戻る


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki