HOBOキャンプミーティング

HOBOミーティング



5月3~4日。
今年初のキャンプミーティングへ行ってきました。
下呂のちょっと西、飛騨金山の森キャンプ場で行われたHOBOミーティング。
ゴールデンウイークに開催との告知はあったが、結局詳細な日時の告知が行われなかった様子。
よって人の少ないひっそりとしたミーティングです。



モフィさんとケンタロッサさんと俺の3人。
モフィさんは先行して会場へ向い、私とケンタさんは少し遠回りして、せせらぎ街道を通って会場へ。
ゴールデンウイークという事もあり、所々渋滞していたが、郡上八幡あたりから道路も空きだし、ようやくツーリングらしくなる。
なんか最近、ツーリングのルートはいつもケンタさんに任しちゃってるな。





せせらぎ街道に入る前に、
酒とつまみ、名宝ハムを購入。
名宝ハム高ぇ!!
買い込んだものはリアの箱に入れたクーラーボックスと
サドルバックに分けてぶち込む。

やっぱ荷物はこれくらい積まないと物足りないね。
伊豆の時は箱だけだったから背中が寂しかったよ。

積んだ荷物に背を預け、
ガラガラドロドロと唸るエンジンに身を揺すられながら走る。
至福の時でございます。

が、いい加減疲れてきた。
早くテント張って、持ってきた椅子に座ってまったりしたい。




せせらぎ街道を通り、さらに下呂の方まで走って5時ごろ会場到着。
会場は驚くほど小さい。
こんな会場でイベント告知しようものならアウトロー達が会場から溢れ大変な事になる。
モフィさんは既に会場に到着し、テントを張る場所を確保してくれてました。
モフィさんが場所確保してくれてなかったら、テント張る場所に困ってる所だった。

ちゃっちゃとテント立てて、持参してきたマイ・椅子に座り買ってきた酒を空け乾杯。
そしてモフィシェフが料理開始。



炎の料理人もモザイク処理により台無し。
シェフが買ってきた飛騨牛が美味すぎて米が欲しくなったよ。



イベントらしいイベントは一切ナシ。
会場の真ん中でキャンプファイヤーしてたくらいか。
食事中にカメラマンがやってきて、私たちがモフィさんの作った焼きそばを食べてる所を写真取って行きました。
雑誌の取材だろうか。VIBESかな?



一通り食べて、ベンジョコオロギの跋扈する風呂でシャワーを浴びてから酒を飲みなおしていると、
遠くの方で雷の鳴る音が。
無視していると稲光も見え出す。
「降らないでくれよー・・・」
等と話していたところで、割と大粒の雨が降ってきました。
宴会終了。

雨の予報など全く出ていなかったので、雨の備えも撤収準備もしていませんでした。
晴れマークひとつだけですよ。
適当に立てたテントにペグを打ち、前室を張って荷物を雨から守る。
地面が硬く、ペグがしっかり打てなかったのでやや不安だが、
もうテントから出たくないので外は見ない事にする。
雨は降ったり止んだりを繰り返した後、本降りになって雷は鳴りっぱなし。
一度雷落ちたしね。

適度な疲れとアルコールのお陰で速攻眠りかけてたのですが、何度も目が覚めてしまいました。



で、翌朝。
5時くらいに超うるさいウグイスに起こされるも、2度寝、3度寝を繰り返し7時半起床。
俺が起きた時には、モフィさんは下呂へ、ケンタさんはせせらぎ街道へ走りに行っていました。


テントはずぶ濡れ。
インナーテントも結構湿っている。
しかも、いつもテントの下に敷いているブルーシートが雨水を集めてしまい、テントとブルーシートの間に水溜りが・・・
夜寝てる時、耳元で地面がチャプチャプ言ってたしね!
テントの下にブルーシート敷く時は、テントの下にシートを折り込みましょう。

とりあえず、日は出てるのでテントが乾くまでコンビニで買っておいたパンとおにぎりで朝食を取る。


テントの上にはモミジかカエデの枝が。
無茶苦茶天気いいし。
枯れた小さな花が落ちて、テントにいっぱいへばりついてました。
因みに、案の定ペグは夜のうちに抜けており、前室崩壊してました。
でも、テントが丁度荷物に引っかかっててくれたお陰で、前室においてあった荷物や靴は濡れずに済みましたけど。


会場入り口。
会場からあふれた参加者が向かいの道路で点々とテント張ってました。
9時頃にモフィさんとケンタさんが戻り、撤収にかかる。



ここからは各自思い思いのルートで帰る事に。
雑誌の集合写真が終わってからは、皆撤収が早かった。
けっこうみんなゆっくりしてたね。



下呂に出て、41号をひたすら南下しまっすぐ名古屋へ帰りました。
道中、いかにもゴールデンウイークっぽいネタがあったので写真撮っておく。



⇒Report Topへ戻る


▲ 一覧へ戻る。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki