出校日ミーティング 第二期生(?)



8月31日。
2週間に渡る北海道ツーリングより戻り、
愛車と旅道具の手入れを終え、一息ついた夜。

ダイナ乗りのケンタロッサさんとちぃこさん
( ダイナーズ )より指令が下った。

「 キャンプミーティング行くよ。 」

・・・アジカヨ (´A`;



9月2日。
仕舞ったキャンプ道具を再び引っ張り出しバイク積み込む。
1泊だけのキャンプなので、割と身軽です。
モフィさんとスカパー氏も巻き込み、急な召集の割には5人も集まってました。
スカパーさんに至っては、誘ったその日にテントと寝袋を購入する勢い。
よくやった。

場所は長野県の南端、根羽村。
名古屋から3時間とかからない、超近場です。
キャンプしに行く距離でもありませんが・・・・このメンバーでのキャンプは初めてなので、割と乗り気。

稲武の道の駅で酒と食材を買い込む。

バイクに荷物を載せられないスカパー氏のテントと寝袋も合わせ、
なんか北海道ツーリングしてた時よりも過積載なんですけど。

ホクレンのフラッグはスカパーさんにくれてやろうと持ってきたのですが、
いらんとか言われた。

稲武の道の駅にも、キャンプ道具を満載したハーレー軍団が休憩をしています。
けっこう大きなキャンプMTGなのかな?



稲武からさらに小一時間走り、会場に到着。

アキバBlogですか?
なんか、顔を隠すモノとしてネットで流行ってるみたいなので採用してみる。


俺とモフィさんは割りと過積載。
モフィさんに至っては、110ccのハンターカブでこの荷物です。
ケンタさんは、でっかい登山用か何かのリュックを背負ってきました。
疲れそうですが、荷物積む手間がありません。
近場のキャンプならコッチの方がいいかもしんないな。


会場は、もともと小学校だった建物を合宿所へ改装した施設とか。
だから出校日ミーティングなんて名前なんですね。
会場やテントサイトはグラウンド。
うむむ、芝生じゃないのか・・・。



駐輪場。
全部で何台くらいだろう・・・・
それほど多くなくて・・・150台くらいかな??
出来ればバイクの隣にテントを張りたかったな。


テントサイトへ荷物を運び、輪になるようにテントを張り、我々のテント村を作る。
スカパーさんが昨日ネタで購入した、黄色い派手な、"クマのプーさんテント"を広げると、
そのテントは屋根しかない、オモチャのようなテントで使い物になりませんでした。
スカパーさんのネタは不発に終わってしまったようだ。

今晩は、モフィさんの2人用テントに同居する事で落ち着く。





このサイドバルブ、超かっこいい。
モフィさんと二人で喰い付いていました。
このタンクロゴ、青いバージョンなんてあったのか・・・

リアフェンダーにフロントフェンダーが突っ込まれてます。
ナイスのボヘ殿がやられていましたね。
アリかもしんない。



工場長兼、シェフのモフィさんが料理開始。
火は普通に家庭用のガスコンロであります。
モフィさん、なんか侍みたいになってますよ。
ケンタさんのバーナーも使い、米を温めたりナスを炒めたりして"モヒカレー"を皆で頂きました。

俺もバーナー買おうかな。
お湯を沸かして暖かいお茶くらいは淹れたいし。湯があればカップ麺も作れる。うん、大きな違いだ。
・・・こうしてキャンプ道具が増えて行くんですねー。


日も暮れ始め酒盛り開始。
モフィさんがスゲェいい感じに写ったよ。



ケンタさんのマントル。
初めてマントルに火を点ける所を見たのですが、コレ一体どうなってるんですか??
不思議だ・・・。

それにしても凄い光量です。
自分も電池で灯く大きなライトを持って来てましたが、コレにはかないませんでした。
やっぱキャンプは、こんなオレンジ色の灯りが良いですね。
LEDのライトなんか持って来たら叩き割ってやります。


ちょっと絵を作ってもらったり。

俺の買って来た梅酒が行方不明になりました。
確かに500mlパックを2つ、買ってバイクに積んだのだが・・・・
積んだよな・・・・?
仕方ないので焼酎や日本酒で代用。
梅酒か、もしくは缶チューハイが飲みたかったなぁ・・・


けっこう遅くまでステージやってました。
参加人数も無茶苦茶多い訳でもなく、どこもまったりムードって感じ。
規模や場所など、いい雰囲気のミーティングです。

皆で酒を飲んでいると、突然大きな破裂音が。
音のした方を見ると、花火が上がっていました。それも、花火大会で上げる様な、大きな花火。
ステージから、俺達からの贈り物だぜー、なんて声が響き、
全部で20発程でしょうか、1、2発づつ、花火を打ち上げられていきます。
それまで騒がしかったステージや、テントサイトからの賑わいが無くなり、
花火の音以外はシンと静まり返っていたのが印象的でした。

地元の花火大会が、昨年より無くなってしまったので、これだけ間近で打ち上げ花火を見るのは久し振り。
なかなか良い思い出になりました。


薪が無料だったので、無意味に焚き火なんかしてみる。
寒くもないし、何か暖める物があるわけでもありません。
とりあえず楽しそうだったからという理由。
環境に悪いよね。



9時頃になると、皆自分のテントに引っ込んでしまいました。
お前等寝るの早過ぎます。

自分は12時頃までフラフラしてから、テントに引っ込みました。
モフィさんは深夜に起き出して、飲み直していたらしい。




お早う御座います。
ちょっと山の上ですが、やっぱ北海道の道北よりは暖かかったよ。
モフィさんの炒めた"モヒそば"を皆で頂き朝食とする。
料理長、ご馳走様でした。


テントを乾かし荷物を纏めて。
撤収いたします。
いつの間にかカメラレンズに汚れがついて、写真の中央が曇ってます。ごめん。



少し思う所があり、
会場に来る時に、買出しをした稲武の道の駅に寄る。


俺の梅酒発見!!
やはり積み忘れてたみたいです。
一晩中放置されてた梅酒をサルベージし、今度こそ帰路へ。
お疲れ様でした。


あと。

帰ったらブリーザーフィルター壊れてた。
接着面の周りが割れてしまいました。
ボンドでくっつけてOKとする。


→HOME