2005 HOT RUN 11session



毎年恒例・ホットランです。
もう4回目の参加になりますか。

今年は集合場所と目的地が変りました。
刈谷SAから知多半島へ向けて走ります。

一人で目的地へ向け走っていたら反対車線のコンビにで見覚えのある2人組みが俺を指差して何か言っていた。
チームの人だ。
現地集合の予定でしたがとりあえず3人で集合場所へ。


というワケで刈谷SAに集合。
一般道からも入れるSA。何のつもりか観覧車があったよ。
東京出張の事もあり、チームの人とは約半年振りに会う。
それ以外にもネットで知り合った方等とも初顔会わせをしたり。
阿蘇チョッパーのワインレッドのショベルの方や、さとPさん。
知り合いの知り合いが知り合いだったり知り合い同士だったり。
こういうイベントへ来ると、バイクの人の繋がりって、ホント狭いと感じます。


龍神だ。初めてみた。
リジッドフレームのハーレーなど掃いて捨てるほど来ておりますので、こういうバイクの方が目立ちます。
それにしても目が肥えてきたせいか、よほどのカスタムバイクやレアなバイクでないと興奮しなくなりました。

主催者側よりイベントの注意事項等の説明の為、みなさん集合。

おやつは300円までです。
転んでも泣かない。
落ちているものは食べないようにしましょう。
家に帰るまでがHOT RUNです。
では、出発。


SAを出るときは、隊列を幾つかに分けて高速道路へ通す。一気に出発すると道路がパンクするので。
今回はちゃんと隊列は第1車線を走るようにとの指示があり、毎年のように高速道路を埋めるような事態にはなりませんでした。
・・・昨年までのルートである東海北陸道は道路が1車線だったので、道路をバイクで埋めてしまうのは仕方無かったのですけどね。
さすがにセントレア行きのバスを囲んでバスを遅らせたりすると社会的にマズイそうです。


カーブの先まで延々とバイクの隊列が続いています。
何も知らない人は何事かと思ったでしょう。
参加者は毎年500台以上とかいう話ですが、もう数えられる数では無いので良く分かりません。


少々の距離を走り・・・


伊勢湾岸自動車道から知多半島道路へ移る為料金所へ。
料金所の1つがバイク専用に。
ホット・ラン名物といっていいかもしれません。
主催者側がSAや料金所に事前に協力を仰いでいるため、スムーズに料金所を通過・・・・
という訳にはいかない。数が数なので。


料金所を抜けてすぐの路肩で後続が料金所を通るのを待つ。

我々のグループは、この先のSAで他のメンバーと合流する為、ひと足先に出発させて貰う。
SAで、これまた久し振りに会うメンバー。
みなさん、会う度にバイクが進化しています。
キックがついてたり、SUキャブに変ってたり、リジッドサスに変ってたり・・。
私のバイクは半年前から何も変ってませんね、そいや。

バイク談義してるとようやく最後の合流メンバーが到着。
こっちに向かって ・ ・ ・ ・ ・ 変な音を立てながら走ってくる ・ ・ ・ ・ ・


マフラー外れてるじゃん。

ハーレーは振動でマフラー等が落ちるのは良くあると聞くが、実際見たのは初めてですよ。
そいや、正月の初走りはガスキャップも飛ばしとったな・・・。
ささっと、バンドでエキパイとサイレンサーを固定し、問題は解決。

SAでマッタリしてると、料金所をようやく突破した本隊が私達のSAを通り過ぎて行きました。
私達より30分以上は遅れていましたね・・・・


SAを出て、私達も本隊と合流。
再び大集団となって高速を走る。


そして本隊に合わせ再びSAで休憩。


そしてまたすぐに走り出し、知多半島道路を降りる。


もちろん降りるときも料金所で並びます。
「料金所 300m 速度落とせ」
の看板まで行列が続いています。その後ろもまだ行列が続いてます・・・・。


国道247号へ出で海沿いを目的地へ向け走る。
今までのHOT RUNは九頭龍や明宝の、山の中が目的地だったので、今回は何だか新鮮でした。
天気も最高ですしね。


サイトのトップ写真にも使わせてもらった一枚。
写真の顔にモザイクを入れようと思ったが、このたのしそうな雰囲気を壊したくなかったので無修正で電脳世界へ放逐。
まぁ、これじゃ顔はわかりませんか。
やたら楽しそうです。
えぇ楽しいですとも。



到着。
国道247号を挟んだ2つの駐車場に次々バイクが入ってくる。
なんとか参加者全員のバイクが駐車場に収まった、といった感じでしたね・・。


ここでまたお知り合いに挨拶をしたりバイク談義をしたり・・・
雑誌社の集合写真は面倒くさかったので行かなかった。
これだけのバイクが海沿いに並んでいる景色は初めて見ましたね。


インディアンの・・・Fourでしたっけ。
60年以上昔のバイクの筈。そんな昔に直列4気等て・・・
展示車両として車の荷台に乗せられてここまで来てました。


今回のイベントで一番気になったバイク。
2ストエンジンの・・・何だコレ。何のジャンルだ。
ドラム缶のようなガスタンクにはRGガンマと書いてあるので。ガンマなのだろう・・・
凄くメカメカしいマシンです。


今回のHOT RUNは目的地も今までと違い、新鮮味もありましたし、天気も最高。
珍しいバイクもけっこう見れましたし、
何よりバイク関連の知り合いが、どんどん増えてるな、と実感できたのが何より楽しかったですね。

BOSS達とバイブスミーティングの打ち合わせをするうちに皆、撤収してしまい
帰りはけっこう遅くなってしまいました・・・
夕方にロンTで高速を走ると、肌寒く感じます。
もう秋ですねー。

料金所で行列作ってた時は真夏でしたが。


→HOME