COOL BREAKER

毎年横浜で行われる、ハーレーのカスタムショー、COOL BREAKERへ行って参りました。
以前から行って見たいとは思ってはいたものの、名古屋から離れている事もあって見送っていましたが、
2月前まで出張していた東京が恋しくなり、今回は東京観光も兼ねて行って参りました。
決して秋葉原が恋しくなった訳ではありません。

我が名古屋からの参戦メンバーは、"行ってみようかな"と思わせぶりなセリフを吐きつつも、結局参加しないスカパーを除き、
同じく行くつもりだったけど、参加予定日(1日目)の悪天候の為参加を断念したライド・ライフのマフィさんを除き、
俺ひとり。

よし、貴様等には土産は無しだ。

早朝5時半に名古屋を出発し、ひたすら東名高速を走る。
浜名湖、富士川SAにて給油と休憩をし、10時半頃に目的地のみなとみらいにある横浜パシフィコホールへ到着。

きたぜ横浜ビルがデカイ。

ここで Gibson Room のりょー君と待ち合わせ。
一人は寂しいので話相手になって貰う。
駐車場に停められたイカレたバイクを眺めていると、ミクシィでお知り合いのかずサンと、
サイトのBBSに時折カキコして頂くいわひろサンに声を掛けて頂きました。
今回もバイクの世間の狭さを実感する。
ちょびっと待ってりょー君到着。
会場入りする。

お断り
今回の写真は室内撮影のものがピンボケしまくっております。
フラッシュの明りを嫌うわたくしはいつもフラッシュを焚かずに、その分露光時間を延ばして撮影しておりますので、
室内の写真は手ブレしまくり。

チカラさんのモデルK。K好きですね。
去年出展したKにはド肝を抜かれましたが、今回は割りと普通

エヴォスポーツの74スプリンガー!!
ノーマルフレームです!! 違和感がありません!!

元はエヴォ・ソフテイルでしょう。
よくあるスタイルですが、エヴォ買ったらこんな風にしたいですね。
ショベルやパンを維持する腕に自信が無いですし・・。
愛知のディバイスさん。
去年のホットロッドショーにも出展した、雑誌にも良く出てるバイク。
ハンドシフトで、さり気にスーサイド・クラッチ。

VIBESが行った、バイブス・ガールの撮影ステージ。
りょー君は真正面、最前列へ大観衆を掻き分け突撃してゆきました。
俺は端っこに居るよ、と、伝え、隅でむっつりと眺める。
おっぱいは出ないので安心です。

左端に写る一見浮浪者は、ご存知(元)編集長。
しきりにステージへ上がり、ステージライトの角度を直していました。
本当にライトが気になっていたのか、お姉ちゃんが気になっていたのか、目立ちたかったのかどうかは不明。

ここで
Virgin-Harleyのターミーさんより、今どこですかー、と電話が入る。
チッ、いい所なのに、と、内心舌打ちをしながら ( 嘘ですヨ! ) ターミーさんを ( 首だけで ) 探す。
少し話しただけでターミーさんとはぐれてしまい、それっきりとなる。
ターミーさんは仕事で来たのだろうか、と疑問を抱きつつ、ブースを見て周る。

各ブースに、モデルのお姉ちゃんがいてカメラ小僧供にレンズを向けられていました。
ハードゲイという訳ではありませんが、大してそっちに興味の無い私はスルーしていたのですが、
これだけは写真に収めないと怒られると思い、写真を撮らせて頂きました。

ここでもか。

いや、寧ろカメラ小僧の生態に興味があります。
貴様、絶対バイク乗ってないだろう、ハーレー興味無いだろうという出で立ちの輩が跋扈しておりました

話が脱線しそうなので戻します。ブース巡りです。

ご存知、岡崎のゼロ。
今年もヤヴァイバイクばかり作ってます。
クールブレイカーでゼロのバイクを見ておきたかったんです。

今回少々気になったのかHOT-DOCKのNACHT JAEGERシリーズ。
どの車両も同じイメージを与えつつ、カスタム内容は全く別物。
飾り気がないくせに、狙い過ぎという程かっこいいバイクです。

こちらもHOT-DOCKのスーパーXRを積んだバイク。
写真では良く見ますが、実物は凄い迫力ですよ!!
HOT-DOCKのバイクにはあまり興味ありませんでしたが、
今回を切欠に、すこしファンになりました。

続いてステージにて、カスタムバイクのアンケート投票。
ステージに上がってきた各ショップのバイクがかっこよければ、客席に備え付けられたスイッチを押し投票する。
僭越ながら、そこそこカスタムバイクに対して目の肥えているわたくしめも投票に参加させて頂く。

世界の木村氏と、クールブレイカー主催、HOT-DOCKの河北氏。
ステージ上で皆、エンジンを吹かしていくのですが、
数台のバイクが、ステージにファンネルや、ボルトや、オイルを落として行きました。
そのバイク大丈夫なのか。
因みにギャラリーの入りは、VIBESの時の半分くらいか。
皆、お姉ちゃんの露出程、カスタムバイクには興味が無いらしい。

ビニールテープで仕切られた喫煙スペースがパンクしており、
非常に嫌な空気になってました。
バイカーの為のショーなのだから、喫煙スペースはもっと取るべきだと思う・・。

ハーレー正規店のブース。
若干意味が分からない。

一通りブースを周ったので、今度は駐車場を見て周ります。
クールブレイカーでは、会場の駐車場の事を、裏クールブレイカーなんて呼ばれていたりします。

ソフテイルフレームにナックルヘッドが乗ってます。
この組み合わせは初めて見た・・・
本日のMVP
V-MAXのチョッパー!!
このフォークとフレームは140馬力を受け止められるのか!?

見るもの全て見て、クールブレイカー鑑賞終了。
確かに凄いマシンばかりでしたが・・・・正直高速代往復1万以上出して来る程楽しめてはいないかも。
そう、遠出してきた苦労分は、これから取り返すのである。

以上でクールブレイカーの話題は終わりです。
以降は管理人の私事なので興味の無い方はお戻り下さい。

りょー君と別れ、本日の宿を取るために、予約しておいたホテルに向かう。
場所は何故か会場から遠い秋葉原。
何故かは聞くな。

国道1号を辿り、都内へ。
出張中住んでいた五反田を通り過ぎ、東京駅の辺りからカンで秋葉原を探す。
→すぐにみつかる。
今回は、パシフィコに行くときも地図を確認する事なく、迷わず到着できました。
今回の俺の第六感は神がかっている。

ついに自走で聖地へ踏み入る事ができました。
五反田や秋葉原、渋谷を自分の単車で走ってみたかったんです。
さて、歩行者天国と化した日曜の秋葉原。
ちょっと歩いてみますか。

ほら凄い!!
いきなりコレですよ!!
秋葉原に到着してバイク停めて振り返ったらコレなんですよ!!!!
さすが聖地。格が違うぜ
因みに彼らはただの変な人達じゃないみたいです

こういう絵を見に来たんです。
ギャラリーとの温度差がいい感じ。

なんでも、本日は秋葉原エンタ祭りの最終日らしく、
歩行者天国はいつも以上の賑わいだったとか。
どんな祭りかは知らない。

歩行者天国が解除され、
まだまばらに人が残る中央通を、エヴォスポーツでカッ飛ばしてきました。
コレがやりたかった。

そして私はホテルに荷物を置き、夜のアキバへ繰り出すのでありました。