ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

3月26日(月) /2012年

まどか☆マギカ展 と 第四長島

こんばんわ。
土曜は まどか☆マギカ展と第四長島に行って来ました。
組み合わせがあり得ない感じで申し訳ありません。


まどか☆マギカ展名古屋in吹上ホール。
昨年末から東京、大阪と開催され、遂に名古屋での開催です。
朝9:30。雨の中オフ車を走らせ吹上ホールに到着。
スカパーさんとトシ君は電車で来てやがった。当然ですね。


早めに会場して、次々とホールに入っていくキモオタども。
我々も胸をほむほむさせながら物販コーナーに突貫する。
物販エリアの入場規制がかかる前に一通りグッズを見て回り、さっさと展示エリアへ。
スカパーさんとトシ君はメチャグッズ買ってた。
俺はコンビニでも買えるねんどろいどぷちを記念(?)に購入。


展示コーナーは各キャラクターへ順にスポットを当てて
パネルなどの立体展示物が設置されてる感じ。
色んなアニメ系BLOGで綺麗に撮れた写真がアップされてるから
ソッチ見ればいいと思うよ。



マミさんのスカートを覗き込みたくても
イベントスタッフが目を光らせているためダイブ出来ないマミさんファン達。
口惜しや。


ネットで沢山写真が上がってるので自分で何か撮影しようという気にならなかったので、
普通に展示を楽しむ。

順路の最後に、原画の展示やフィギュアの展示がされていて、そこだけ撮影禁止だった。
そこが一番写真撮りたかったのになぁ・・・。
プロの原画の線は素晴らしかった。
うめ先生のラフも。


一時間ばかしで撤収。
帰る頃には物販ブースがパンクしてて入場規制かかってました。
早めの入場は正解だった。
10時に並んでたら結構待たされたんじゃないだろうか。
おつかれさまでした。



そして夜。
今度は三重の川越にできた、S&Sというダイナーへ向かいナイトラン。
名前からも分かるように、非常にバイク色の強いお店でした。
店先にスポーツスターが停まってたし。
トイレの照明がFL系のヘッドライトだったし。
何故かVIBESののぼり旗が立ってたし。


店内から見える駐車場の一角がライトに照らされてる。
バイクはココに止めろと言われているような気がしたので、
このブロックに止める。
良い眺めだ。


いきなりオタ臭くなる我々のテーブル。
けいおん!のパクリとして有名なばくおん! 買いました。
絵もバイクネタもお話の流れもまあまあ良かった。
萌えオタのバイク乗りは買えばいい。
ただしスズキ車へのdisりが激しいので注意が必要だ!


10時近くまでダラダラしてから第四長島へ向けて出発。


川越だから弥冨まで戻らないといけないのが面倒臭い。

10時半くらいに長島SA到着。
3月だから集まる人数も増えてくるかな?と思ってたがまだまだ少ない。超寒いし。


現地ではモヒさんにバッタ君、ロズ君と会った。
(バッタ君へ。ロズ君来たよあの後すぐ・・・)
バッタ君のエヴォスポーツのキックをようやく目にする事が出来た。
チッ、写真を撮り忘れたぜ・・・
ホントにエンジン掛かるんだなぁ・・・(当たり前)

11:30頃には撤収しました。
今度は夏に来るか・・・

3月23日(金) /2012年

TT&CO トンプソン3 ヘルメット

こんばんわ。
週に5本しか見てない深夜アニメが消化し切れません。
猫好きです。

先日VIBESを立ち読みしていたら、
TT&COのトンプソン・ヘルメットにシールドが装着された、
トンプソン3がリリースされた事を知りました。


実は自分、トンプソン2の旧モデルを使っており、
これがなかなかお気に入りなのです。
(写真は2010年のジョインツでサンプルをを被ってみて大いに気に入っている猫好き)

丁度、ロングツーリングなどで使うシールド付きのメイン・ヘルメットを
8年ぶり(!)に新調しようと思っていたところに、まさに俺の理想のヘルメットが登場した感じです。
ただ、トンプソンシリーズはシルエットを小さく見せるために帽体はペラペラ。
何の安全基準も満たさない装飾品扱いのヘルメットです。
そんなメットをメイン使用のヘルメットに据えてしまっても良いのかと暫し悩みましたが、
別にコケるような運転もしないしジェットヘルメットよりゃマシだろうと思いさっさと注文しました。
何よりこれを裁く法が無いしな。




はい届いた。

パールホワイトの淡い七色が綺麗。
カラーはブラック、レッド、パールホワイトの3色。
その中ならホワイトが良かったので
ホワイトをオーダー。
マットブラックがあったらソレが良かったなぁ・・・。

シールドの動きもしっかりしてて、
心配していた走行中のガチャ付きも無さそうです。
帽体はやはり薄いですが、ガッチリした作りでそう不安も感じません。



被ってみる。
会社からの帰宅直後なので
メガネ & ピンクのカッターシャツは気にするな。

口がトンプソン2より絞ってあるようで、
少し被りにくい。
トンプソン2の被りやすさ、
脱ぎやすさが気に入っていたので、
コレが無かったのは少し残念。

あと眼鏡もかけにくい。

顎紐も凝ってます。
今のトンプソンシリーズはみんなコレなのね。
自分のトンプソン2は初期型なので
普通の顎紐と金具です。



今使ってるメインのヘルメットと比較。


フルフェイスなのにジェットよりコンパクト!



この2枚を見ると、トンプソン3の口の絞り具合が良く分かる。
頭が入りません・・・。

一つ問題が・・・
サイズが合わない ;´Д`
自分の持ってるトンプソン2のサイズはXLなので、
トンプソン3もXLで注文したのですが、一回り大きかったようです・・・。 (サイズの基準も同じなのに何でだよ)
これじゃ風圧や振動でヘルメットが揺れてしまうので、
TT&COにサイズ交換をお願いしました。Lでいいかなぁ・・?
無駄な送料が発生してしまった・・・。




いい加減しつこいハンドルカスタム続報ですが、
前回ようやく完成したと思いきやスロットルワイヤーの遊びが全く無くなってしまい、
スロットルホルダーをカチ上げて遊びを稼いだもののやっぱカッコ悪い!
という件は解決しました。

Cylaにて、スロットルワイヤーの付け根にあった、あっても無くても良いナットを外し、
その高さ分遊びを稼ぐ事が出来ました。
いゃぁ、相談してみる物ですね。数分で対応して貰えました。
これでスロットルホルダーをカチ上げる必要も無く、スロットルも操作しやすくなった。
真下を向いてた真鍮のスロットルロックがコチラを向いてくれてちょっと良い気分です。
というワケで今度こそハンドル周りカスタム終了!



さてさて、明日はまどか☆マギカ展in名古屋に行き、
夜は川越へハンバーガーRUN、その後第四長島に突入という
ゴールデン休暇。
天気もまぁ持ちそうだし、楽しみです。

3月20日(火) /2012年

OFFLINE Buy AND TRADE 2nd

こんばんわ。
猫好きです。

まずは更新情報。
改華堂さん主宰のスワップミートイベント、
OFFLINE Buy AND TRADE 2nd いってきました。



OFFLINEの後は、
スカパーさんとトシくん、
そして初めてお会いするトシ君の嫁さんとでお茶会に行きました。

前々からトシ君には嫁が居るという話は聞いいましたが、
どうせ妄想か抱き枕の事だろうと思っていました。
しかし残念ながら本当に三次元の、日本国家に認められた嫁がいました。
もうアレだよね。
二次元と三次元の重婚とか許されないよね。浮気だよね。
イスラム圏なら鞭打ちの刑だよね。

レイプ目無表情でお茶会を過ごし、
週末土曜の まどか☆マギカ展 と、夜の川越バーガー屋ツーリング → のち第四長島への
素敵なゴールデン3連コンボの約束をして別れました。
来週も楽しい週末になりそうです。天気持ちますように。

そしてレイプ目のままソフテイルに乗って帰宅しました。
たのシかったDEATH。

3月12日(月) /2012年

雑記いろいろ

こんばんわ。
猫です。
ツイッターのアイコンを犬にしてみました。



ところで今月開催予定のHOTRUNって何日開催ですか?
いつまで経ってもバーバパパのサイトに告知が出ないし・・・
もう三月も中盤だぞ。
昨年11月もやるって言ってやらなかったし・・・。
やるやる詐欺(?)か。



HOTRUNで思い出しましたが、
先週家の近くのディーラーへ行ったとき、
お店に見知らぬメカニックさんがいました。
そのメカニックさんと少し話すと、
どうも昨年のHOTRUNで、猫好きはそのメカニックさんの後ろを走っていたようです。
ツーレポを見返すと
走りながら取った写真には確かにメカニックさんの姿が・・・
世間って狭い。
(もう何度言ったかわからねぇよこの言葉)




ヒデモのドロッパーハンドル、ギリギリまでカットしました。


ポジションも快適でスポティー。詰まり具合もかっこいい。

←カット後
←カット前

しかし、乗ってみて気付いたけど、
スロットルワイヤーが遊びすぎているせいか
常にスロットルが微妙に開いている状態になってた。
常時スロットルが開いちっゃてるから、
アイドルスクリューでアイドリングを下げても一定以上は下がらない。
更に、ハンドルを右に切ると回転が上がってしまう・・・
アジャストの余地も無かったので、今はスロットルホルダーの角度をカチ上げて、
ワイヤーを無理矢理引っ張った状態にしてる。
一応それでスロットルも開いてないし、ハンドル切っても回転が上がる事もなくなったが・・・
かっこわりぃ・・・せっかくここまでハンドル周りに拘ったのにこんな事で・・・
来週またCylaに相談に行こう・・・。
何か最近毎週Cyla行ってるな。散歩に丁度いい距離なんだよね。

また、新しく買った安物ミラーの芋ねじが全然締まらなかったり、
ナンバーボルトにしてたガラスリフレクター(1050円)が脱落したり、
ヒデモのハンドルに微妙な傷が付いてしまったり、
通勤用のオフ車のマフラーが外れかけてたり、(先日外れかけて直したばかり)
地味に凹む事が続いた。

そいやクラブマンも入札無かったな・・・
ウォッチリスト26件とは何だったのか。面倒なので暫く寝かします。
あ、でも任意保険そろそろ切れるなぁ・・・。

あとイラストサイトに、
「本を出すからあなたの絵を載せてみませんか?」
というメールが来たと思ったら、
「掲載料5万円です」
というふざけたメールが届いたりして、(くたばれマジで)
ここ数日非常に気分が悪い。

微妙にテンションの上がらない今日この頃でした。
来週の岐阜のスワップミートではいい事あると信じたい。

3月5日(月) /2012年

クラブマン販売中 と 族ハンドル交換

こんばんわ。
今日会社のデザイナーさんに撃たれる夢をみました。
猫好きです。


まず以前話した通勤用クラブマンですが、
本日ヤフオクに出品致しました

スタート価格はまさかの189,000円。
個人的には15万くらいかなぁ、と思ってましたが、
モヒさんが強気の23万押しをして来たので間取ってこのくらいの価格で。
今日から車輌の無料出品キャンペーンやってるらしいので丁度良かった。
というわけで宜しくです。

これが売れた資金で新しく買った通勤用オフ車の整備&カスタムに充てます。
お洒落なバイクよりアタマの悪そうなチョッパーにしたい気分。
サイケなタンクに角目ライトだ!!
でもオフ車の機動性は落とさない!!



さて、前回の日記でハンドル交換について触れましたが、
やっぱ失敗した感バリバリだったので早々にハンドル変えました。
最近金遣いが荒い。


交換したのはヒデモのドロッパーハンドル
ヒデモでも一番人気のオリジナルハンドルだそうです。

日曜の夜にハンドルが届き、
雨の降る中バイク3台がひしめくガレージで作業をする。
恵まれた駐車環境だとは思うがやっぱ狭い・・・。

あとドライバーをサンダル履いた素足に落として
足の中指から出血した。



上がドロッパーハンドルで、
下が先週、わざわざカット&溶接までしたのにイマイチだったハンドル。
ドロッパーの方が広いと思ったが幅は殆ど一緒だったか。


で、装着完了。
グリップとブレーキマスターとスロットルだけだから
ハンドル交換が恐ろしく簡単です。


うん。メリハリのあるカーブが美しい。
前のハンドルは前傾がキツ過ぎたが、これは程よい前傾具合で
ポジション的にも心地よい。


元々コンパクトな部類のハンドルですが、
このスイッチ類を排したハンドルなら更に幅を詰める事が出来ます。
ちょっと広い感じもするので少しカットしたいですね。
さてどんだけカットしよう。狭ければ狭いほどカッコいい気もするけど・・・



前のハンドルと比較。
前のハンドルはフラット過ぎたな・・・。
すごく微妙な立ち上がりがイイ!と思ったんだけど・・・。

流石ヒデモ。
ハンドル一本とっても絶妙なカッコよさです。

・・・正直、
以前はこのハンドルの何処がカッコいいのか
理解出来ませんでしたが、
ここ最近ロータイプのハンドルのカッコよさを
追求しているうちに、
コレのカッコ良さが理解
出来るようになりました・・・。

随分前にTribalさんが
コレをカッいいとBLOGで言ってるのを見て

「カッコいいかー?普通じゃーん・・」
なんて思ってましたがごめんなさい。
カッコいいわこれ。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki