ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

12月30日(金) /2011年

Enjoy年末

こんばんわ。
猫好きです。
Webサイトがスグに出来ると思い込んでいるアホの客の無計画な我侭に付き合わされて、
忘年会を遅刻してまでして年内の仕事を切り上げました。
お陰で気分良く年末年始休みを迎えられております。
それでも、年明け早々客のGOサインと共に1日半でWebサイトを一個作らないといけないんですけどね。
アホだろ。くたばれ。
春に2Chで叩かれてた時にそのまま潰れればよかったんだ。


ハイ、
年末年始は鬼岩MTGくらいしか予定はなかったのですが、
突発的に今日はスカパーさん達と高畑のハイファームへランチに行きました。

あ、自分は鬼岩にはCYLA軍団と一緒に行きます。11時到着くらい?
1/2は鬼岩公園ドライブインでお会いしましょう。


ここのハンバーガーはサッパリしていて美味しいです。


ドリンクのおかわりや、人数分のイチゴ、ステーキ1枚をサービスして頂きました。
年内営業最終日の在庫処分なのか、
スカパーさんが常連だからなのかは分かりませんが。
なんか申し訳ない。ありがとうございました。


今日は新兵器のオフ車(イーハトーブ)で来ました。
100キロもしない軽い車体に、
やたらと切れるハンドル、
柔らかいサスペンションに高い視線と、
なかなか新鮮な乗り味です。
俺より年上の旧車ですがね。

それにしてもユニクロのダウンはあったかいけどデブいな。
やはり毎年着ている薄くてタイトなジャケットにしようかな・・・
それと、
キックオンリーなんですが、
今日気まぐれでハイオクを入れたらエンジンのかかりが非常に悪くなった・・・・



そうそう。
福袋なんてどうせ需要の無い売れ残りの詰め合わせだ!!
という思いがあり福袋なんて買った事が無い猫好きが、

VISEの福袋の注文に成功しました。
昨年はネット受付開始3分で売切れてしまったというVISEの福袋。
IEとFFの二丁拳銃で突撃し、500エラーと戦いながらなんとかゲットできました。
マジで人気なんだな・・・。
本当は買う気なかったんですが、
MCメンバーも3人、1/2の店頭販売を狙っているらしく、
4人もいれば要らないモノのトレードも出来るなと思い、注文してみました。
猫好きはオシャレというモノが良く分からないので、
ここはひとつ運に任せてみるか、という思いもあったり。
とりあえず到着は明日の予定。
早ぇな!!
まぁ、VISEもウチも同じ名古屋市内なんですけどね。
楽しみです。

みんなで福袋の服着て
こんな写真撮ろうぜ!!

フォトショでの明るさやコントラスト補正は俺がやるわ。

12月27日(火) /2011年

知多半島ツーリングHD



知多半島ツーリング動画、
スカパーさんの要望によりカラー版をアップロードしました。
ついでに1240×720pxのHDサイズです。
全画面でみればいいと思う。(見て下さい)
撮影したままの映像では安っぽく見えてしまうので、(だからモノクロにしたのだ)
少し赤みのかかる色補正をして、コントラストを上げて明るい色を飛ばし、
古びた写真っぽい色合いにしてあります。
無加工よりは大分見栄えするな。

たった二分半の動画ですが、iPhoneで撮った動画は全部で30~45分くらい。
それを見て、カッコいい瞬間を探し、切り出してゆく・・・
使えそうでも手ブレが酷かったり、
曲のテンポにどうしても合わなかったなど、
使いたくても使えないシーンが沢山ありました。
猫好きのヒップアタックや、
タンロン君の筋肉全裸ライド、
スカパーさんの蒼い人妻鬼畜攻め等々、
他にも使いたいシーンは沢山ありましたが、
尺や倫理の関係で沢山の映像がお蔵入りしました。
残念ですね。

動画撮影の話暫く引っ張るみたいな事書きましたが、
思い返してみると特に語る事無いですね。
というか何を思って撮影したり編集したりしてたかもう忘れた。
やっぱ日記というものは、その日に書かないと書けないものですね。
というわけで動画の話はこれでお終い。

12月24日(土) /2011年

動画制作始めました

カップルは拉致られて拷問にかけられる。
こんばんわ。
猫好きです。



前々から話していたツーリング動画、
公開致しました。
夕方頃にテスト版をアップしてツイッターに流したところ、
フォロワーの皆様からなかなか好評を頂けたようです。
初めての動画制作でコレってどうなの。
俺、調子に乗っちゃうよ?
因みにツイッターに貼った方の動画はもう消えていますので。

顔とナンバーを晒してくれた決死隊の皆様には本当に感謝しております。
お陰様でなかなか雰囲気のある動画が作れたと自賛しております。 (自賛かよ)
PCやiPhone様で見れるサイズの大きなMP4データがありますので、
言ってくれたらコピーします。
サイズは大きいけど、サーバに上げれないことも無いかな?

当サイトは、 「バイクの楽しさを伝え、バイク仲間を増やす」
というコンセプトがあります。
あるんです。
今回の動画はそれに則り、
バイクだけでなく、ツーリング先で楽しそうにしている皆さんにスポットを当てて編集したつもりです。
楽しそうにツーリングしている雰囲気が伝わるでしょうか?
楽しそーーー!!!
と感じて頂ければ貴様は俺の術中にいます。

撮影機材はiPhone4のみ。
俺がソフテイルで走りながら、地面からの振動と風圧に耐えながら撮影しました。
流石に手振れがひどい。
ちゃんとしたビデオカメラと、撮影用の車が必要ですね。
制作時間はたった二分半の動画ですが15時間くらいはかかってます。
シーンの選択にトリミングやタイミング取りが大変でした。
楽しかったけどね。
ソフトはAdobe Premiere Elements 10。
元々Flashムービーの制作を趣味や仕事でやっていたので、
割とすんなりと操作できるようになりました。操作感は近かった。
動画作りもいずれ仕事に繋がるといいなぁ。

あと、HD画質でアップロードする事が結局出来なかった。
HD画質でも上げれるけど、それだとビットレート(?)が指定できず、画質が汚くなってしまうのです。
正直よくわからん。元々動画ファイルの知識無ぇんだよ。専門外だ。
大きいけど汚い、みたいな状態。
今上げてるのは、中くらいの大きさだけど綺麗、という状態になってます。
できりゃ大きくて綺麗、という状態でアップしたいので、
よしお師匠に方法を仰ごうか。

スカパーさんから、
「カラーの映像はねぇのか」
というお問い合わせがありました。
カラー版もスグに作れますが、どうにも安っぽくなってしまうので、
今回は敢えてモノクロにして制作しました。
HD画質でビットレートも上げてYoutubeにアップ出来る方法が分かったら、
折角なのでカラー版で再アップ致します。

Flashでタイトルムービー等を作り動画に組み込もうとも思いましたが、
イマイチかっこいい物が作れないし、寧ろ邪魔でダサイだけにしか感じられなくなってきたので、
今回はBGMのリズムに合わせシーンを切り替えるというだけのシンプルなものにしました。
入れた文字は、最後のサイトURLだけ。
アレコレやろうと考えた結果、
最終的にはシンプルな方がカッコいいかな、と思ったのです。
決して面倒になった訳ではない。

そんなところ。
まだ語れる事はありますので、暫くこのネタ引っ張ります。
メイキング集みたいな。

12月21日(水) /2011年

クリスマスツーリング

子供達に愛を。
カップルどもに死と絶望を。
猫好きです。

今年も憎きクリスマスが近づいて参りました。
祝うべき事を間違えたクソカップルどもを街から駆逐するお仕事が始まります。
今年も忙しくなりそうです。



同時にサンタツーリングも近づいて参りました。
>>2009年の様子
>>2010年の様子

が、今年は猫好きはあまり乗り気ではありません。
今年の24日は土曜という事もあり、カップルどもの駆逐が忙しいという理由もありますが、
既に2年連続で行ってるし、なんか走行ペースも鈍くさくストレスが溜まるツーリングなのです。
まぁ、沿道の人に見てもらってなんぼの集まりなので走行ペースが遅いのはいいのかもしれませんが、
単純に飽きた。
いや、楽しい事は楽しいんですけど・・・
何というか、あの集まり、空気が違うんですよね・・・。(どういう意味かは察しろ)
一緒に行こうという人が今年は居ないというのも理由です。

というわけで、
「行ってみたいけど一人じゃアレだし、誰か知ってる人行かないかなぁ・・・」
と思ってるアナタ。
俺、一緒に行きますよ。
もちろん女の子限定とかいう制限はありません。
うん、今年は誰か行くなら俺も行くというスタンスにしよう・・・。

12/24(土) 19:00に名城公園正門を出発だそうです。

12月19日(月) /2011年

デジタルネタいろいろ

こんばんわ。
ケツの穴ブチ抜かれ隊の猫好きです。


そいや月の頭にiPad2を買いました。
11月末までやってたソフトバンクのキャンペーンで。
自宅の居間でWi-Fi環境限定で使う事にしました。
・・・猫好きはApple社製品が大嫌いですが、
いつのまにかiPhoneもiPadも購入してしまいました。
iOSについてはその使いやすさを認めざるをえないようです。
だがMacOSは認めない。
PCはWindowsに限ります。


前々からプレイしたかったシュタインズゲート。
今回iPad用を購入してみましたが今のところ全くプレイしてません。
やっぱゲームその物に対するモチベーションがバイクに嵌ってから無くなってしまったままだ・・
今からちょっと弄ってみよう。




日曜はべびさんに誘われ、内海へランチツーリングしてきました。
で、同時に前回の日記でも触れたムービーの素材撮影も。
機材はiPhone4のカメラのみだがな!!

雲ひとつ無い最高の天気でしたが、
肝心の走行中の動画は風圧と地面からの振動で手ぶれしまくり。
果たしてどこまで使えるか・・・。
やはり車からじゃないとまともな撮影は無理ですね。
撮影は猫好きなので、当然自分の動画が撮れません。
なのでスカパーさんにカメラを渡し少し撮影してもらったのですが・・・


スカパーさんの撮った動画の半分がピンボケでした。
オートでピントが合う筈なのにどうしてそうなる。
スカパーさんに頼む写真や動画は失敗率が異常に高い気がする。
もはややろうと思って出来るレベルを超えているので、
奴には何か超常現象的な何かが憑いているのかもしれない。
車で来てくれたケンタさん(2年ぶり?)がケツモチしてくれたお陰で、
心置きなく撮影(危険運転)が出来ました。
早くFXR買ってね。
動画は年末年始に形にします。



ネタが少ないのでもう少し余談。

自宅のネット環境が今月の頭から不調です。
先月までは何のストレスも感じず利用していたのに、突然おかしくなりました。
丁度Wi-Fiで使おうと思ってたiPad2が届いた途端これだよ。

プロバイダはYahooBBのADSL50M。
最初は自分のPCを疑いましたが、
有線で繋いでいるPCも、
無線で繋いでいるPCも、
無線で繋いでいるiPhoneも、
全てネットが異様に遅い&頻繁に切断されるという現象が発生。
となるとルータかモデム、あるいはそれより外の環境に問題があるという事。
とりあえずプロバイダに電凸してみると、
プロバイダの方からでも、ウチのモデムの信号が安定していないという異常が確認された。
それでルーターへの疑いは晴れ、当方に罪が無い事が判明。
向こうの対応としては、、プロバイダ側で回線速度を少し抑え、
信号が安定して届くようになる”調整”とやらを24時間以内に実施しますと言われた。
ついでに、念の為にモデムも新品を送ります、という対応でした。

プロバイダ側の"調整"の結果、回線速度は復活。
しかし、まだ切断が頻繁に起こる。
数日後に送られてきたモデムに交換してみるも、やはり切断の症状は改善されませんでした。
更には、週末までは雑音と切断がひどいものの、何とか使えていた固定電話(IP電話)が、
ウンともスンとも言わなくなった。
駄目じゃん。

再度、プロバイダに電凸すると、今度はNTT内の交換機を変えてくれるという話に。
それと、ガス会社の、ガスメーターの情報をガス局へ自動送信する機械(ノーリンギングサービス)があると
ADSL回線に悪影響を与えるので使われていないか確認して欲しいと言われた。
ガス業界では有名な話らしいが初耳だった。しかし、確認してみるもの、そんなものは使ってなかった。
とりあえずNTTの工事が明日。
それでも回線の調子が戻らなかったらどうしよう・・・。
気が向いたら続報をお届けします。

12月17日(土) /2011年

バイクネタいろいろ

こんばんわ。
猫好きです。
今日、劇場版けいおん!を姪っ子と見てきました。
エンディングに・・・
メッメッメッ、メガネ唯チャンッ!!
チャンッ!!チャアァァンッ!!



はい。
先日触れましたがオフ車を買いました。
70年代の車両のボロですが、バイク屋さんが下駄として使っていたバイクだったようで、
なかなかちゃんと弄られている車両のようです。
ハズレでもいいや、といった気分で買った安価な車両なので得した気分です。
とりあえず通勤スペシャル二号機に。
気付けば乗ってるバイクのタンクが3台とも青色だな・・・。
川原とかでも走らせたいな。
前からオフロードやってみたかったんです。



プチカスタムネタ。
ガラス製のリフレクターを買いました。
MCメンバーと共同購入して送料を折半。
自分はナンバーボルトに赤を二つ、
ネックシャフトのナット隠しに青を一つ使います。
青は色が濃すぎてあまり綺麗に見えないな・・・
日の光に当たれば綺麗に見えるかな?
以前CylaのHさんに、プラスチック製のリフレクターを貰ったのですが、
どうにも安っぽくて・・・(もらい物に対して何と失礼な・・・)
ガラス製は綺麗ですね。とても雰囲気があります。
1個1,000円もしますがね!!



シャドウ750に乗るニコ動職人のよしお君と話しているうちに、
こんな動画を作りたいと思い始めスタートした動画撮影会ツーリング企画。
春に開催予定ですが、明日、ちょうど内海へのランチツーリングが入ったので、
予行練習的な意味合いで動画素材を撮影してこようと思います。
ソフトはAdobeのPremiere Elements10にする事に。
さっき注文しました。
年末休みにソフトの使い方を勉強して、3分程度のショートムービーでも作ってみます。

猫好きは動画に関する知識はFlashしかないので、ちゃんと使えるようになるか不安ですが。
この初めの一歩が仕事に繋がるようになるといいなぁ・・。

12月12日(月) /2011年

放課後チョッパーズ ステッカー

こんばんわ。
若い女性の顔はすぐに忘れますが、
2次元やオバチャン、おばあちゃんの顔はしっかりと覚えられます。
猫好きです。


まずは更新情報。
横浜ホットロッドカスタムショー2011
昨日アップしました。
長いです。もはやイベントレポというより東京観光日記だな。



それと忘れてましたが、
スカパーさんの「放課後チョッパーズ」ステッカー、
完成しております。


今年の七月にスカパーさんのこのラフからスタートしたステッカー制作、
なんの冗談か実現してしまいました。
大きさは縦で5cm弱、割と貼りやすいサイズだと思います。
材質も屋外用のしっかりしたモノなので、バイクやヘルメットに張っても大丈夫。
日焼けへの耐性は不明。

まだ何十枚もある筈なので欲しい人はスカパーさんに言えばくれるんじゃないかな。
関西タチーズ連合にも友好の証として何枚か送付されていましたね。


あれっ。
以前人気投票して勝利した猫好き案のステッカーはどうなったの?
という声を頂きましたが、
猫好き案のステッカー化はありません。
とんだ茶番でした。

だって100枚刷って一万円なんだもん。
それ以下だと一枚あたりの単価が上がってしまうため、
刷るなら100枚くらいからが現実的な注文数になってしまいます。
それに同じ名前で2種類のイメージを作っても、
イメージ統一が成ってなくて印象悪いですからね。

スカパーさんにオマケとして
iPhone用の壁紙をあげました。
ダウンロードできるようにしておきますので、
欲しい方は持っていって下さい。

◆壁紙ダウンロード◆
(いらねー)



あとステッカー貼ったついでにミラー調整。
風防の角度変えてから自分の肘しか写してないんですよ。
風防やハンドルを切った時のタンクへの干渉、
グリップや自分の腕の映り込みを考慮しながらちゃんと後ろが見えるようにするには、
地味ながらもすげぇ時間がかかりました・・・。
ミラーを固定する螺子が風防邪魔で締められないし・・・。
ついでにマミさんのストラップ追加。
乗車位置からちゃんと見えるし、風防のお陰で風で暴れないのでいい感じ。



話は変りまして。
実は先日、ヤフオクでオフ車を衝動買いしました。
前々からオフロードが一台欲しかったんです。
ウイリーしたいんですウイリー。
これによってソフテイル、クラブマン、オフ車と、
再びバイク3台持ちになってしまいました。
これについてもまた車輌が届きましたらネタにしようと思います。
・・・やっぱしないかも。

12月7日(水) /2011年

横浜ホットロッドショー遠征 概要

お久しぶりです。
猫好きです。
随分と日記の更新を滞らせてしまいました。
本職と時給120円の絵の仕事が忙しく、こんなサイト弄ってる暇などありませんでした。
誰も更新なんぞ待ってはいないでしょうが、一応ごめんなさい。


突然ですが横浜ホットロッドショーいってきました。


前日にバイカーファッションを纏い新幹線で東京入りして、


秋葉原に直行してまどか☆マギカ カフェに行き、


渋谷から新宿までブラブラと歩き、


はまなつこ関東メンバーと新宿で酒を飲み、


翌日ホットロッドショーで木村さんのバイクに釘つげになり、


浅草に東京スカイツリー見に行って、


夜までアキバをブラブラして帰りました。

ホットロッドショーの詳細はまた週末にでも。
いや、ホットロッドショーの写真なんぞ
もう色んなBLOGで高解像度のものが何千枚とアップされているだろうから
ソッチを見ればいいと思うよ。
来場者は1,8000だったそうな。すげぇな・・・。

ロッドショーは置いといて、
当サイトではアキバでの活動を中心に描こうと思います。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki