ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

11月28日(月) /2011年

ランチツーと廃線とアニメの話

中学生から大学生まで昼食はいつもコンビニ飯でしたが、
誰からも手作り弁当を貰う事はありませんでした。
「ほら・・あげるわよ。
  猫くん、いつもパンだから・・・ ついでよ、ついで!!」
みたいにさ!!
キャッハー☆

はい、こんばんわ。
猫好きです。




土曜はスカパーさんがハンバーガーランチ行こうぜ!
と言い出したので付いていきました。
手前のカブはアサクラさんが乗ってきたモヒさんカブ。(車検中の代車)

普通にメシ食って普通に解散。

スカパーさん、
日陰にピント合わせて撮ってるから
俺が美白になっとるがや。





日曜は愛岐トンネル郡の一般公開を見に行った。
猫好きがいつも暇な時に走りに行く庄内川沿いの道、愛岐道路。
その対岸に、国鉄の廃線が残っているのです。
100年前に整備され、50年程前に新トンネルの開通と共に廃線になった路線です。
詳しくは去年の日記参照。
去年より人が多く、ゆっくり出来なかったなぁ・・・
もう行かないかも。


紅葉もいまひとつ。
今年は色づくの遅いね。



ネタが少ないので久しぶりにアニメの話。
結局、今期視聴してるのは、
ギルティクラウン
僕は友達が少ない
Fate/zero
前期から引き続き、廻るピングドラム
の4本。
Working!の2期や、シャナの3期も見ようと思ってたけど、
何だかんだで暇が無い。
ギルティクラウンと僕は友達が少ない
に期待していましたが結局その両作とも正直微妙だった。
(でもそこそこ面白いので切り捨てるまでには至らず)
で、一番嵌ったのは、”まぁまぁ面白いだろう”程度に思ってた
Fate/zeroでした。

アニメでは2006年にFate/stay nightというシリーズが放送されていて見てはいたのですが、
正直微妙で惰性で最終回まで見ました。(微妙だったからもう内容覚えてないよ)
ですがzeroは面白いですね!
お話がドロドロで真っ黒ですよ!
脚本が、あの"まどか☆マギカ"の虚淵さんだというのだからこの黒さも納得です。
アニメーションも迫力があり、登場人物が多いながらも全員に魅力と個性があり大変面白い。
分割2クールという事で年末には一旦終わってしまうのが残念です・・・。
原作の漫画や小説はあるのですが、そっちに手は出さず
ネタバレを2話のアサシンさんみたいにかわしながらアニメのみを楽しむつもりです。

イスカンダルさんと青髭の旦那がいい味出してますね。
イスカンダルさんにならケツの穴をブチ抜かれてもいいと思っている。
それと、何故ウェイバーは男なのか。
あの性格、ポジションのままで萌えキャラだったら絶対人気出たのによォ・・・・。
惜し過ぎる。
惜しすぎて男の娘に目覚めてしまいそうだわ。

・・・そいやFate/zeroのメインキャラの中に萌えキャラいねーな。
イリヤや凛、桜は外野だし・・アイリさんやマリアさん萌えないしセイバーさん空気だし。
セイバーさんはいっそ アッカリ~ン!的なポジションになれば人気出るんじゃないかな!?

布教してたらスカパーさんも見始めてくれたよ。
科学と魔術が交差する時や、もうみんな死ぬしかないじゃない!
という展開が好きな人にはお勧めです。

11月20日(日) /2011年

ハンドル&風防カスタム

こんばんわ。
スリーサイズは上から83、66、84の猫好きです。
今手元のメジャーで計りました。
極めて正確に計りました。 (迫真



今日は岐阜のCylaへ、プチカスタムを行いに行きました。
写真は集合場所に着いたものの、ちょっと着込み過ぎちまったのでアウター着替えてくるわー!
の図。
今日は暖かかったですね。
スカパーさん待たしてスンマセン。


そして何の盛り上がりも無く完成。
CylaのHさんいつもありがとうございます。
で、何が変わったかというと・・・


ビフォアー → アフター!
ハンドルグリップを風防の防風圏内に納めたかったので、
ハンドルのカットと風防ステーのカット&溶接を行いました。

風防、ハンドル、グリメカマスター、
ミラー、スロットルワイヤー
のギリギリ感が最高。

ミラーステーのカーブが
隙間にピッタリマッチしたわ。



先ほどスリーサイズを測ったメジャーでハンドル幅を計ったら、
440mmまで短くなってました。
絞りハンドルが大好きな猫好きですがここまで狭いハンドルは初めてでず。
手首がキュンキュンします。


お店の表に置いてある大鏡でセルフ撮影。


後ろから撮んなし。

風防の効果は100キロ近くで走ってもグリップは走行風は当たらなくなりました。
シールド下からの風の巻き上げも、トリプルツリーとの間が狭くなったせいか、
大分少なくなりました。


元々ついてた垂れを付ければ風の巻き込みは無くなるのですが、
今のユニティーヘッドライトには垂れが似合わないんですよね・・・。

ともあれライポジもキッツイけど楽しい感じになったし、
風防の効果も活かされてるし、これで冬の寒さは怖くありません。
それにしても今年はなかなか寒くならないなぁ・・・

11月14日(月) /2011年

ランチツー と 風防 と iPhone と 愛岐トンネル

こんばんわ。
猫好きです。


昨日はスカパーさんと唐龍くんとで半年振りくらいに
一宮の中華そば屋、華丸に行き、
その向かいにある昭和テイスト漂う喫茶店、フレンドでまったりしてきました。


喫茶店でコーヒーを飲んでいると、俺達の目の前で猫がうんちを始めました。
ブツはちゃんと自分で埋めて去って行った。


灯篭の上に猫が座っていたり、瓦屋根を猫が歩いていたりと、
この街の空気はユルいな。


その後、最近ネットを賑わせた話題の
"からあげボーイズラブ"を見に行きました。
アングラ感漂う地下の一畳店舗にて普通のおっさんが普通のから揚げを揚げていました。
客層は俺達以外みんなオタクオーラを纏う女の子ばかりだった。




そうそう。
バックホーンハンドルに変えて風防を付けました。
風防の垂れは外した。
ユニティーヘッドライトにはちょっとバランスが悪かったので。


カッコ悪いな。
それにグリップ位置が丁度、風防で砕けた風の集まる場所に来てて、
グリップを防風圏内に納めようとした今回の計画は失敗に終わる。
垂れを外したせいで、風防の下からの風の巻き込みも少し気になる。
手前に引かれたハンドルは、仰け反って空を見ながら走る事が出来て楽しい。
仰け反るライディングポジションだとジョッキーシフトの方が操作しやすそうね。
が、やはり猫好きのソフテイルではポジション的にかっこ悪い。
細身のロングフォークだったら似合うんだろうな。


なので風防を可能な限りハンドルに近づけ、
ハンドルの先端もカットして
超コンパクトな風防付きハンドルにしてしまいます。
脇を占めてハンドルにかぶりつくようなライポジになるのかな。
CylaのHさん宜しくお願い致します。



あとアップルストアに行ってきた。
iPhoneがおかしくなったから。

通話中、こちらの声だけが
相手に伝わらないと言う不具合が起きたのです。
マイクの故障かと思いきや、
ボイスメモは録音できると言う謎故障。


で、結論からいうとやはり本体の交換でした。
猫好きの周りでもiPhone壊れてタダで新品に変えて貰ったと言う人が多く居ますが、
残念ながら猫好きのiPhoneは保障期間を4ヶ月ほど過ぎているため実費交換。
13,800円・・・。

もう通話なんで出来なくていいからこのまま2年縛りが終わるまで我慢しようかと思ったね。
メールとネットができりゃいいわ。通話機能なんて要らん。
と、思ったけど流石に今の時代そういうワケにもいかず。
どうせなら4Sかホワイトに変えてもらいたかったな・・・。



今年も愛岐トンネル郡の一般公開を行うそうです
猫好きはバイクか電車かで26日か27日に行くつもりです。
去年も行ったのですがなかなか良かったですよ
懐中電灯は必須な。
携帯のフラッシュじゃ役不足だよ。

以上、子ネタいろいろでした。

11月10日(木) /2011年

ハンドルと風防

自分の将来の事を考えるよりも、
自分の過去を振り返るほうが死にたくなる自分は、
多分幸せなんだと思います。
猫好きです。

冬が近づいてきたのでウインドシールドを付けようと思う。
そのついでにと、幅の狭いバックホーンタイプのハンドルを買った。
はっきり言って猫好きのソフテイルには似合わないハンドルですが、
幅510mmというハンドル幅に惹かれて買いました。


これだけ幅が狭ければ、グリップがウインドシールドの防風効果内に収まるのです。
バイクに乗ってて手に直接風が当らないというのは結構快適なんですよね。
スポーツスターに乗ってた時にもやってて、なかなか良かったんよ。
週末取り付ける。
ハンドルが若干長いので少しカットするかも。カットすればゼロのナローハンドルより狭くなるな。
これがあれば横浜ホットロッドショーまで快適に走る事が出来るぜ・・・。
まだバイクで行くかどうか分からんがな。

ん?
二年ぶりくらいに旭風防を引っ張り出したが、シールドが全体的に黄ばんでるぞ・・・
・・・クラシカルでカコイイ!!!



前回の日記の動画撮影会、
ツイッターやメールを介し多くのバイク仲間より参加表明がありました。
みんなナルシストだなぁ。
皆さんの期待に応えられる自信は微塵もありませんが、 (現在の所、動画編集の知識はFlashのみ)
まぁ追々勉強します。
というかまずソフトの調達だよな。
BGMの編集も出来るようにしておきたいが・・・
ホラ、早速アレもこれもやりたくなってきた。
やる気が沸きすぎて飽和してくると やってる事を投げ出してしまう傾向がありますので、
あまりのめりこまない程度にやります。

ケンタさんがオープンカー持ってるのでご協力を願おう。
あとプロのカメラマンとが無償で協力してくれたり、
プロの映像クリエイターが無償で協力してくれたりすれば最高だな。(丸投げ)

11月7日(月) /2011年

動画制作への道

こんばんわ。
猫好きです。

昨日は隣町に住むオタバイカー仲間の時雨君
・・・もとい、よしお君から茶でもしばきませんかとお誘いが来ました。
何で俺をお茶に誘うのは野郎のバイク乗りばかりなんだよ。
たまには二次元的な妹キャラから誘われたい。


そんな事を考えながらコメダに行き
アイスココアに乗ったアイスクリームを女々しく舐める。
よしお君はニコ動職人で、何と無く動画の話をしていると、
なんか自分も動画作ってみたくなってきた。
自分の周りにもナルシストどもが多く、
今度車用意して走行写真や動画撮影やろうぜー、
という話は時々出るのですが、
未だに実現した事はありません。
誰が車の運転、撮影をやるの?
というトコで躓くのです。

でも今度はホントにやりたい人あつめて、車やカメラを用意し、
撮影コースやポイントまで計画して実行したいですね。




目標はヒデモの動画。
これも撮影した動画の、ほんの短いカッコイイ瞬間や、何気ない仕草といった
瞬間瞬間を切り出して繋いだだけのものか。
これなら映像の撮影テクがなくても編集次第でカッコよく見せられそうだ。

撮影車をバイクが追い抜く瞬間3秒)、
サングラスを直す仕草(1.5秒)、
信号待ちで仲間と身振りを交えながら話す後姿(4秒)
煙草に火をつけるシーン(5秒)
シフトノブを倒す仕草(2秒)
バイクに跨る瞬間(1.5秒)
笑いながら振り向くシーン(2秒)
etcetc . . .

こんな瞬間瞬間を切り出し、BGMのテンポに合わせて切り替えれは、
それっぽく見えないかなぁ・・・と思ってる。
冗長さを感じないよう、2分弱程度の短いムービーです。
そんな甘くないかな。
っていうかFlashなら今の知識で作れるんだけどな。

というわけで来年の春先、
バイクに乗ってオシャレが出来るくらいまで暖かくなってきた頃に
前々からやりたいと言ってたナルシストどもを集めて撮影会をしたいと思います。
真冬に着膨れた格好でバイク乗ってても絵的にかっこよくないしね。
もっと早くやる気になれば良かったぜ・・・。
それまで猫好きは動画編集の勉強しておきます。
参加表明、ご要望、アイディアお待ちしております。
まぁ、一番やりたいのはなんだけどね。

動画作りも奥が深いので、やり始めるとまたアレやコレややりたくなってしまいそうなのが怖く
今まで手を出すのを控えていましたが・・・
そろそろ自分の勉強がてらやってみますかね。
仕事に結びつくかは分からないけど。




その後大須のVISEを初訪問。
横浜ホットロッドショーの前売りを買っておきました。
バイスのイーグルピンバッヂが欲しいのですが前々から売り切れているので、
いつごろ入荷しそうですか?と聞いたら、
まだ作るか作らないか分からないという事でした。
自分の周りには入荷を待ってる人がチラホラいますよ~・・・
作るとしたらホットロッドショーに間に合うようにするらしいです。
ロッドショー期待。


あとVISEのBLOGに写真が。
2人ともオタクらしさが滲み出ているな。
やっぱ動画撮影駄目かもしれん。


11月4日(金) /2011年

雑記いろいろ

こんばんわ。
ターゲットを社会的に抹殺してくれる
弁護士事務所勤めの殺し屋を探しています。
猫好きです。



先日の放課後チョッパーズ・ステッカーアイディア、
沢山のご投票、誠に有難う御座いました。


結果としては猫案がスカパー案に
トリプルスコアを付けて圧勝しました。(メガネクイッ

だからといって、スカパーさんが 私財を投じて猫案をステッカー化してくれる訳でも無く、
スカパーさんは普通に自費で自分の案のステッカーを作成しようかなぁ、という感じでした。
じゃあ何の為の投票だったんだよと言う話ですが、
何の為でもない、ただの余興だったんですよねこれが。
茶番乙。

というわけでスカパーさん案のステッカー化にご期待下さい。




そうそう。
新年会ですが日程だけ決定しました。
まずは猫好き、スカパーさん、モヒさん、アサクラさん、トシくんは参加してくれるそうです。
昨年は10人もの人が集まってくれました。
バイク好きなら誰でも参加OK。
今年もみんなで騒ぎましょう。
コチラは今年の新年会の様子




祝日前の水曜はコーナーでバーガー会。
アサクラさんの免許証写真が怖すぎて ちょっとした衝撃でした。


会社帰りなので足はクラブマン。



3日の祝日には先月氾濫した庄内川(岐阜では土岐川)沿いの
ツーリングコースへ走りにいく。
氾濫した翌週は通行止めになっていた道は開通していましたが、
山側の斜面が崩れたままで未だに一車線規制。
水没してたラブホやサークルKは営業再開してた。


が、オープン当初からこんな秘境でやってけるのかと
心配していたラーメン屋が閉店していました。(写真はオープン当時、2008年11月)
あの台風が切っ掛けで閉店したのかな・・・?
通行止めで暫くの間外界から隔離されていたからな。
秘境感がたまらないラーメン屋だったのですが残念です・・・。
お疲れ様でした。




それにしてもステッカー投票にコメントを残してくれた
アルテミシアさんと血唖鬼さんが誰か容易に推測できるのだが・・・・
そんな一週間でした。
明日はCylaで子猫のなっちゃんと遊んでくる。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki