ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

6月30日(木) /2011年

放課後チョッパーズ 2

こんばんわ。
大人として幼女を愛でるのは当然の感性だと思います。
猫好きです。


そいやスカパーさんの思いつきで始まった
実態を持たないゴースト組織・放課後チョッパーズの
ステッカー制作続報です。

スカパーさんがハンバーガーっぽい形がいいと言って、
タッキーさんが手書きっぽい要素があるといいね、と言って、
それらの要望をデザインに反映させていって・・・


こうなりました。
形としてはまぁまぁ綺麗に収まったのではないでしょうか。
スカパーさん的にはコレでいいとの事ですが、
なんかちょっと普通。
ハンバーガーというモチーフが普通過ぎて面白くないというのが個人的感想。



我等がイージーカンパニーMCのようにカッコイイ系のパロとか、
(テロリストのリンカーン。アメリカで背負ってたら撃たれるかな?)


タチーズみたいな問答無用のストレートなインパクトとか、
(謎のおっさん。舘ひろし?)

もうひと捻り欲しい気がするなぁ。
と、俺が言い出してからステッカーデザイン止まってます。
このままでは消滅するかも。

某女子高の軽音楽部員のキーボード担当に
サングラスを掛けさせた絵はどうだろうか。


タチーズと真っ向勝負です。



俺はコッチの方がバイカー系のテッカーっぽくていいと思うけどなぁ。
(猫好きが勝手に一時間くらいで作ったバージョン)
ハードな雰囲気と真ん中の可愛いティーカップのギャップで、
見た人に「?」と思わせる事が出来たら俺の勝ち。
「けいおんかよ!」と思ったら強制的に俺とお友達です。
やっぱ仮名はインパクト出るね。
でもコレも少し単調か。

ハンバーガーのでもいいのかな。
なんか面白いモチーフや一捻りしたアイディアがあったら教えて下さい。
そしてデザイン起こしてステッカー作って下さい。(丸投げ)
デザインコンペでも開きますか。(巻き込むな)



週末の高山チョッパー、猫好きの周りでは参加できない人が続出しております。
理由は車業界に関わる人が多い為。
震災の電力不足により、メーカー各社が7~9月の間、
土日休みから木金休みへと休みを変更したからです。
愛知県内のバイカーはトヨタ関係の仕事をしている人が多いいんですよね。
今回の件で改めて実感しました。
うちのMCなんか全滅ですよ。

直接トヨタに関係なくても、トヨタの休みに会わせて定休日を変えてくる企業もあります。
うちの客先の住宅メーカーも、トヨタの休みに会わせて自社の定休日を
トヨタの定休日に重ならないようにズラしてきました。
すげぇ影響力だな・・・そんなトヨタに勤めてる客が多いのか?
まぁ、ここまでやるのはトヨタのお膝元である愛知だけでしょうが。

その分、ここ数年会場のスペースが限界を迎えつつある
高山チョッパーの参加者が減って、会場にゆとりが出ればいいなー、とも思うんだな。

ともあれ日曜は天気持ちますよーに。


6月28日(火) /2011年

タンク完成と第四長島

こんばんわ。
仕事暇だからココの日記書いてイラストサイトの小説の校正して
Web拍手の返信とメールの返信と
バイクサイトとイラストサイトのBBSの返信を書きました。
いつも感想等ありがとうございます。
仕事しろよ俺。(いや、今日マジで3時間分くらいの仕事しか無かったんよ)


TOPページでは言いましたが、
ようやく分割ナロータンク完成です。
二月の末にドックインし、GWに二週間ほど返してもらっていたとはいえ、長かった・・・・
ハーレーの無い週末は灰色でした。
先週の火曜日に回収してきた。
平日なのは気にするな。
横からの見た目はそんなに変わらず。
ホワイトリボンタイヤと大神戸の白グリップ、合ってるでしょ?

ファットボブタンクらしさを残したつもりだったので、
そんなにバイク全体のシルエットは
変わらないかな、と思ってましたが・・・
予想以上の変化となりました。
ナロい!


メーターダッシュに付けてたETCはシートレールへ。
この小さなカバンは、自分が中学生の時に使ってたウエストポーチです。
先日たまたま発掘して、何かに使えるかもととっておいたモノです。
これも思ったより綺麗に収まった。しかし強度に不安あり。


タンクの色はまじで理想通りの色になりました。
メーターダッシュの質感がやばい。
フェンダーは黒のまま。塗りません。
スポーツスターに乗ってる時もそうだったけど、
タンクの色とフェンダーの色は違ってる方がかっこいいと思うんだ。

詳細の写真はCylaBLOGに丸投げ
サイラは旧車屋というイメージがありますが、
お店的にはエヴォもツインカムもスポーツスターも、
もっと沢山来て欲しい・・・だそうです。
Hさんが言ってた。




で、早速週末は第四長島へ。
去年の8月以来の参加です。

 
スカパーさん提供・猫好きナルシー写真館

到着。
今回はちょっと集まり悪いのかな。
それでもスカパーさんやモヒさん、タンロン君にだいき君がやって来ました。
Cyla軍団も来て、スカパーさんの仲間の街ポルの人たちも。
街ポルメンバーの、バイク繋がりでありながらマイピクでもある
はやしさんもジョインツ以来の再会。
そして何故かカワセモータースの社長さんとも遭遇・・・
お客さんと走ってた(?)ついでに寄られたそうな。
びっくりしたわ。
近いうちにオイル一式交換に行きます。

照明が少なくバイクが良く見えなくて微妙につまらないのはいつもの事。
12時前には撤収。




スカパーさんとタンロン君とふざけながら帰る。


さて、次は今週末の高山チョッパーだ!!
なんだかんだで未だに今年はキャンプしてねぇ。


6月20日(月) /2011年

放課後チョッパーズ

ウッヒョワァァァァァァ!!!
ヴヴヴヴヴヴォォォ!!!
ペロペロペロペロペロペロペロペロ!!!
(歓喜の声)

週末には完成です。
天気持ったらそのまま第四長島行きます。



さて、
先日スカパーさんがツイッターで

と発言しました。
猫好きの愛する「けいおん!」に出て来る
放課後ティータイム をパクッた
放課後チョッパーズ という名前。
なかなか響きも良く、スカパーさんに



と発言すると、ヤエさんも



と発言し、いつもツイッターでいつも絡んでる人たちからも
なかなかウケが良く、調子に乗ったスカパーさんが



と言い出しました。
どうも「放課後チョッパーズ」を組織し、
関西勢の俺達ーズこと「タチーズ」を潰す気でいるらしい。
スカパーさんは全面抗争に備え、組織の旗となるチームステッカーを作りたいらしく、



俺のところにお鉢が回ってきました。



自分も、知ってる人にしか分からない隠れオタ要素と、
70年代の学園ロック(?)を感じる名前に惹かれていましたので、
話を振られてから1時間くらいでイメージを作る。


ちょっとゴチャゴチャしてるなぁ。バランスが難しい。
というか自分はデザイナーとは名ばかりでデザインが出来ない人なんですよ。
デザインより、技術寄りの人間なんですよ。 (Webをデザインするより、それをコードで形にする方)
Illustratorもロクに使えないし。 (WebのデザインはいつもFireworksで作るから)
円の内側のパスに沿って文字入れる方法今日知ったわ。


因みに中央のティーカップは元ネタの放課後ティータイムのマークね。
堂々とパクッてますと宣言するために必要な要素です。


スカパーさんに送ってみると、
ハンバーガーの要素が欲しいとのこと。
イメージ絵を送ると言われ、iPhone様を見て見ると



!!?

まじかよ・・・
えっと、多分上下の半円がハンバーガーのパンズなのだろう。



ペンタブでざくっとラクガキして送ると、
まぁ、こんな感じでいいらしい。



イマイチ纏まりのあるマークに仕上げる自信がないので現実逃避をする。
この間描いてたラクガキ(twitpicへ) に色塗りでもしよう。

~4時間後~
できた。(twitpicへ)



さて、放課後チョッパーズの続きです。
ラフでは要素の配置に無理があるので、妥当な所に配置換え。


スカパーさんの好きなアメリカンダイナーの看板風。
地味だな。
とりあえずスカパーさんに送ると、
「ハンバーガーらしさが失われている」
とのお言葉。



面倒臭くなり落書きに戻る。
生足ハァハァ (´Д`;)  (twitpicへ)



作業してたらスカパーさんが差し入れを持ってきてくれた。


中国製のエヴァンゲリオンのトランプ。
インクの悪さがいかにもです。
心が震い立つわ。



さてと、
ハンバーガーらしさとはアレか。
手書きのラフには書いてあった、
上のパンズのモコモコ感が欲しいという事か?


頭でけぇ!
相変わらず地味だしバランスも悪いので却下。
この路線から離れよう。
難しいなぁ。ステッカーデザイン。

ここでやる気を失ったので、アイディアとやる気がでるまで封印。
そんなクリエイティブな週末でした。



放課後チョッパーズに入部希望の方はスカパーさんに言って下さい。
ステッカー出来たらタダでくれる筈なので。(出来たらな)

バイクとアニメが好きな事が入部条件だそうです。
他の部との掛け持ちも可だそうです。
(猫好きはイージーカンパニーMCと、タチーズと、放課後チョッパーズを掛け持ち・・か)
活動は特に無く、名前だけのゴースト組織です。


6月15日(水) /2011年

久しぶり日記

こんばんわ。
猫好きです。
二週間以上日記を放置してました。
もうね、マジでネタが無いんです。

自分はハーレーが無いと本当にダメになりそうですね。
週末、何処に行く気も起きないのです。
バイクなら通勤用クラブマンがあるじゃん、と言われそうですが、
毎日通勤で使ってるバイクでツーリングに行っても楽しく無いですよ。
自分は遊び用のバイクと実用車としてのバイクを切り分けて乗らないと、
週末のバイクライフを楽しめないようです。
贅沢な話ですが。

Cylaでタンクカスタムの為にバイクを預けて早3ヶ月(!?)。
ハーレーの無い人生は考えられないというのが、改めてよく分かりました。
失ってから気付くという奴ですね。
失っては無いけど。お預けか。


タンクは現在塗装中。
写真はクリア吹く前の状態のもの。
これに以前作ったオークリーフのカッティングシートを貼って、上からクリアを吹いて完成?です。
ブルーグレー色。
なんか緑がかって見えますが、実物はちゃんと青いらしい。クリアを吹いたらもっと濃い色に見える筈。
今週末には帰ってくる  かもしれない。
果たして週末のツーリングには行けるのか!?



久しぶりにアニメネタ。
とはいえ、けいおん!や、まどか☆マギカが終わってしまった今期のアニメは微妙なものばかりで、
今期は次の3作品しか視聴しておりません。



日常
けいおん!やハルヒを作った京都アニメーションのアニメ。
しょうもないシュールギャグが京都アニメーションの超絶クオリティで描かれております。
ニコ動で最新話が放送から3日間は無料視聴可
9月まで放送。
面白いけど、シュール系ギャグで2クールは流石に飽きそうなんだが・・・



タイガー & バニー
サンライズのアニメ。萌え豚の猫好きにはアメコミ調の絵が受け付けないと思われましたが、
実際に見てみるとそんなアメコミって絵柄でもなかったし、キャラクターに個性がありなかなか面白い。
このへんで違法視聴して捕まればいいと思うよ
Pixivでは虎鉄とバーナビーのほもほもしたイラストと漫画が溢れかえっています。
斉藤さんに掘られたい。
9月まで放送。



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
途中脱落しかけたけど、なかなか面白い。
続きが気になる系の展開かな?
一話が27日まで無料視聴可
ちょっと内容が繊細でオトナな感じ。
俺達のゆきあつさんに掘られたい。
今月一杯で最終回。


あと冬から見続けていたGOSICは11話で脱落してそれっきり。
シュタインズゲートも面白いかな、と思ったけど4話で脱落しました。
ロリコン御用達かと思われた期待の星、ロッテのおもちゃは速攻で脱落。何か違った。
んー・・・個人的には今期のアニメは不作です。
視聴継続してる上記3作品も、けいおん!!や、まどか☆マギカほど嵌っている作品でもないですしね。
しかし、この3作品はどれも万人に勧められる作品だと思います。
日常は10歳の姪っ子と一緒に見てるしね。
坂本さんが強力のりで包まれる下りは二人で爆笑してました。
タイガー&バニーはCylaのHさんに勧めたい。


最近はそんな感じ。
無理矢理ネタを作った感のする日記ですが結構書いたな・・・
さてと、そろそろアニメショップ寄ってから帰宅しますわ。
(また仕事中に日記書いてる)



おまけ

タイガー&バニー



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki