ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

5月31日(火) /2011年

ANALOGカスタムキー

こんばんわ。
猫好きです。
ボーナスが出ました。
明細を見たら禿げました。


GWに郡上のANALOGでオーダーしたカスタムキーが届きました。
かっけぇ!!
猫好きはアクセサリとかあまり身につける人ではありませんが、
こういった装飾以外にも意味を持つアクセサリなら
身に着けようという気にもなります。
これでソフテイルやツーリングモデルの持つ、
ポケットからの鍵の出し入れの煩わしさから開放されます。
(イグニッションにキーを挿しっぱなしにして走るバイクではないので、
乗り降りする度に鍵をポケットから出し入れしないといけなくて鬱陶しいのです)

上の写真だと、何故か燻しが凄く強調されて写ってますが、
実際はもうちょっとキラキラしててほどの重厚感は無いかな?


チェーンもANALOGで買おうと思ったけど高かった・・・。
なので楽天で2.5ミリ幅の燻しのシルバーチェーンを2,500円で購入。
長さは丁度アタマの通る65センチ。
なのでペンダントトップは胸のちょっと下めになります。
チェーンをどうやって通そうか悩みましたが、結局この形に。
チェーンの耐久性が信用ならんので、チェーンには極細のテグスを通しました。
ダサイとかチキンとか言うな。
鹿革二本通しの方がいいかな?

この写真は何かキラキラして写ってますね。
一枚目の写真よりはコッチの方が実際の見た目に近いです。

管タイプの鍵というのがちょっと気になりますが、まぁこれは仕方ない。
鍵の部分は入れ替える事も可能だし、
2つのホールの中に石を埋め込んだりとカスタムも出来るらしい。
長く使えそうです。


まぁ、肝心のソフテイルはまだカスタム中なんですけどね・・・
早くこれを首に下げてソフテイルで走りたい。
ANALOGのEさんありがとうございました。


5月29日(日) /2011年

タンクカスタム続報

こんばんわ。
今週もCylaへタンクの打ち合わせに行ってきました。


とはいっても色はコレで決まってるので、
塗装屋さんのこのカラーのCMYKコードを伝えるだけなんですけどね。


ロゴの位置決め。
キャップより少し手前で。
あらかじめ紙に幾つかサイズ違いのロゴを印刷してきたので、
それをタンクに当てて位置とサイズを決める。


上の写真のロゴは縦14センチ。
気持ちもう少し大きい方がいいかなと思い、カッティングシートは15センチで出力。


そしてカッティングシートの切り出し。
めんどくせえぇぇぇぇぇぇ!!!
思った以上に細かい!!!
"I"とか"W"とか一本の線で出来てる文字はともかく、
"A"とか"B"とか"R"とか、文字の中にシールを残さないといけないパターンとかもう無理。


足元をウロウロするくーちゃんの生態を観察しながら2時間ほど作業・・・・ (気になる)


出来た・・・・めんどくせぇ。

お店に丁度自分の理想とする色のタンクがあったので、
これとCMYKコードを塗装屋さんに渡します。
これより明度が低く、彩度が高くならなければイイかな?




メーターダッシュの表面の質感がヤバイ。
ワイヤーブラシで磨いた?らしいです。
鋳物みたいな質感。渋いです。
これにスイッチ類が着いて、イグニッションの下に大神戸のエンブレムが入ります。

嵐の中、ビートルで駅まで送ってもらい帰宅。
ビートルいいなー。車興味ないけどビートルだけは好きだわ。見た目も乗り味も。




そうそう、アナログのカスタムキーが明日届くそうです。
これも楽しみ。

5月22日(日) /2011年

スポーツスターMTG と オフ会 と タンクカスタム

こんばんわ。
自分の事が良く分かりません。
猫好きです。
巨乳派でない事だけは分かってます。


まずは更新情報。
名古屋スポーツスターMTG 2011 レポアップしました。




それと昨日は新栄のオックスダイナーでオフ会もどきをしたが、
結局集まったのはいつものメンバーでした。
名古屋の中心街からほんの少し外れた、車通りは多いが人通りは少ないという場所。
店は深夜の3時まで営業しており、バイクを店の前に停めれるというのが安心のお店。
今後の溜まり場になりそうな予感。





再開されたナロータンク製作。
CylaBlogにて見に来いと召集が掛かったので
見に行ってきました。

途中経過の写真は見せてもらっていましたが、
ちゃんとバイクにタンクが着いた状態を
実際に目で見るのは初めて。

シフトノブの張り出し具合を見ると、
どれだけ幅が詰まったか分かります。
ノーマルタンクと比較。
うん、比べるとやっぱ大分デブッちぃな。


パッと見では普通のタンクですが、
ソフテイル乗りならこのスリムさが分かって貰える筈。

マニア向けのカスタムに走ってしまったな・・・・
だって普通にスポーツスタータンクや
マスタングタンク乗せても面白くないじゃん?

エヴォソフテイルである以上、
分割タンクには拘りたかった。
   
CVキャブのチョンマゲカバーもこれで良く見えます。
ブリーザーのブリッジ、外しちゃおうかな??


タンクの合わせ部も内側にガッツリ肉付けされております。
タンクの裏側を覗き込まれても、この合わせ部がダミーだとは思われないでしょう。


前から。
前や横からの見た目は、それほど変化はありません。
メーターダッシュは大分薄くなっていますね。


こちらはノーマルのメーターダッシュを当てたときの画像。
これと比べると、メーターダッシュの厚みも大分抑えられているのが分かります。
イケてます。

完成が楽しみであります。



先週の金曜から一週間、
このサイトのレンタルサーバであるYahooジオシティーズのTOPページから、
オススメサイトとしてリンクを張られていました。



でもココのリンクからは日に30アクセス程しか集まりませんでした。
さすがジオシティーズ。
もう終わコンか。



そいやiPhoneで取った動画をYoutubeに纏めました
当初、動画はTwitVidで管理してましたが、
あいつは埋め込みコードがIEに対応していないようだったので見限った。
以前アップしたジョインツのレポにあげた動画も、
TwitVidのものからYoutubeのものに差し替えました。
IEを使っている情弱どもは動画エリアが真っ白になっていたと思われますが、
今ならちゃんと見えている筈です。



前回の日記の、ツイッターの同一IPによるアカウントバレの件ですが、
19日の昼にはその機能は撤廃されたそうです。
アレは実験だった、とツイッター側はコメントしていますが、果たして実際の所はどうなのか・・・
ともあれ、これでいつも通りに会社からツイッターが出来ます。



一年ぶりに歯医者に定期健診に行った。
特に何も問題なく、歯石取って貰ってスグ終わった。



そんな土曜日。
久しぶりに盛りだくさんな日記になったな・・・


5月18日(水) /2011年

ツイッターさんマジ鬼畜

こんばんわ。
猫好きです。
今日の日記は、ツイッターやってる人は冒頭だけでも目を通しておいて下さい。


今日、会社でツイッターのタイムラインを眺めていたらとんでもない情報をキャッチしました。
ツイッターのお勧めユーザーに、
同じネットワークからアクセスしているユーザーがピックアップされるようになったそうです

つまり、自宅や会社、学校のネットワークに繋がったPCでツイッターにログインすると、
それと同じネットワークに繋げた事のあるツイッターユーザーが
お勧めユーザーとして表示されるというものです。
よって、会社の同僚や、学校の同級生、家族や同じアパートの住人の
ツイッターアカウントが見えてしまうというものです。


会社のネットワークでツイッター繋げてる猫好きとしては非常にやばい。
試しに会社のPCのツイッターホームを何度かリロードすると・・・

出た!!会社の人が出てきた!!!

つまり向こうからもこちらが見えている状態ッ!!
本名は使っていないのでスグに気付かれる状態では無かったと思うが、
慌ててプロフィールを消してアイコンも変えた。 (元々俺だと分かるユーザ名ではななったけど)
この機能が実装されたのが恐らく6日前、
この話題がBLOG等を通して本格的に広まり始めたのは本日の深夜からのよう。

昼飯の時に漫画喫茶のネットシートで情報を集めるが、
これは・・・ダメだね。
アカウントを消すしか無い。
というわけで一年以上使ってきた@chainmasqueradeアカウントを破棄しました。
アカウント名がサイト名そのまんまというトコがマズかった。
それさえなければ削除までする必要は無かったのですが・・・。
ブロック対応が11時頃で、完全撤退が13時半頃。
まぁ対応は早かったと思うが・・・
マジ信じらんねぇ。

ツイッターはアメリカ企業のサービス。
IPアドレスで類似ユーザーを検出するフェイスブックを使い慣れているアメ公にとっては、
ツイッターにこの機能を実装するというのは割りと自然な流れなのかもしれませんが・・・
この仕様は日本では受け入れられないだろう。
日本人はネットとリアルにそこまでの繋がりを求めてねーんだよ・・・。

まぁ、会社の人に見られたらマズいツイートをしていた俺も悪いんですけどね。
「 お客様に筋肉バスターなう 」
とか、
「 チンコ出せよ 」
とかさ。

いつぞやのMixiの、メールアドレスからユーザを探す事の出来る機能を実装した時と同じ流れ、
いや、内容的にはそれ以上に荒れそうな内容だと思います。
ミクシィは自分からその機能をブロックするという選択肢があったからね。
今回のツイッターの問題は、こちらから出来る対応がありません。
今からIP誤魔化しても、今までのログイン情報を元に
ユーザをピックアップしてると思うからダメなんじゃないかな?

日本だけでもこの機能追加は撤回されて欲しいものですが・・・・
サービス元が日本企業じゃないからな・・・どうなることやら。

とりあえずアカウントを作り直しました。
申し訳ありませんが、今までフォローして下さっていた方が居ましたら、
もう一度フォーローの方をお願い致します。


新しいアカウントには、会社の人のアカウントは出てきませんね。
ひょっとしたら、ユーザーとIPアドレスの紐付けだけでなく、
IPアドレス同士の紐付けもしているかも・・・
と思いましたが、流石にそれは無さそうです。(当たり前か)

暫くは会社のPCからツイッター見れないな・・・・
何でミクシィもツイッターも、何の告知も無くこういう事をするのかな。
虚言や妄言を散々され流された後でこんな仕打ちとか鬼畜の所業。
バレの内容によっては人死にや損害賠償請求が発生するレベルだ。
皆様もお気を付け下さいませ。


5月17日(火) /2011年

更新情報

はい。
猫好きです。


はい、まずGWツーリングレポート後編
はいはい。楽しかったてですねー。


はい次。
スポーツスターMTG名古屋。
これも楽しかったですよー。
詳細レポはまた後日。

あとめだかボックス面白いですねー。
球磨川先輩最高ですわー西尾維新の作風にマッチし過ぎですわー。
めだかちゃんの影の薄さヤバイね。

はい、今日の日記終り。
はいはいはい。
やりたい事が一杯あって仕事どころじゃねぇよ。
幸せな事です。
はい。


5月12日(木) /2011年

GWツーレポ前編

こんばんわ
ロリコンです。


ゴールデンウイークのツーリングレポート前編。
アップしました。





それとTOPでも勝手に告知してますが、
今週末は名古屋スポーツスターMTGですよ。
約束の地で逢おう。



今日はツイッターで昔のバイク雑誌について盛り上がってました。
あのカスタムショップが昔作ったこのバイクが好きだ、とか、
昔のバイク雑誌に乗ってるこのバイクは、あのヒトのバイクの前の姿なんだよ、とか。

最も面白かったのが、
今ネットで繋がってるスポーツスター乗りの多くが、
スポーツスター本で何らかの形で掲載されてるって話。
前に乗ってたバイクや、カスタムする前の姿で乗っている雑誌を見ると、
ホントに懐かしいです。

ボゥトさんが発掘してくれました。
2004年の神戸スポーツスターMTGで、
GOOバイクに撮ってもらった写真です。
関西版にしか掲載されなかったので、
猫好きはこの記事持ってないんですよねー・・・

俺23歳とか。

その他アップした写真。
懐かしいのでリンク貼ります。

お世話になってるサイラの前々身であるアオゾラのエヴォスポーツ。
スポーツスターを買う前に何度も読んでいたスポ本
最後に写真載せてもらった時の記事
緑の人
某誌にて某氏の扱いがデカくて嫉妬
創刊号
バイク雑誌漁りが止まらない

どうでしょう?
この辺の写真がウワァーー!!懐かしいーーー!!
って人居ましたら酒でも飲みに行きましょう。


5月6日(金) /2011年

オフ会のお知らせ と カスタムキー

こんばんわ。
昨日まで2泊3日で信州と北陸を走ってましたが
とりあえずその件は後回しの猫好きです。


飲み会やります。
5/21(土) 夜スタート。
飲み会と言っても今回は基本アルコールナシで行きます。
なので心置きなくバイクで来てください。
店の前の歩道は広いのでバイク20台くらいなら並べられます。


お店は新栄のオックスダイナー
アメリカンダイナーって感じのお店。
深夜3時まで営業していますのでがんばれ。
バイクで来れば終電を気にする必要も無いぜ。


店内の様子。
20席くらいで割りと広い。
本棚にはマンガ2、300冊くらいあり、、
エウレカやデッドマンズ・ワンダーランド、スプリガンにARMS、ピースメイカー、
MONSTER、鉄のラインバレル、DARKER THAN BLACK 等々、
絶妙なチョイスの本が並んでいました。

店内の中央には大きい液晶TVが吊り下げられています。
もしお店を貸切に出来る位の人数が集まれば、
俺達だけの「魔法少女 まどか☆マギカ」上映会を開催する事も可能です。
上映会をする場合は1話~12話まで見ないと帰れない(帰さない)ので、
オフ会の拘束時間は6時間程となります。

会費はコースで3,000円予定。
アルコールの飲み放題を抜くので、少し安くなるかもしれません。

そんな感じ。
一月にやった新年会へ来てくれた皆さんはもちろん、
新年会に来れなかった人や、新たなバイク仲間を探す魔法少女まで、
バイク好きなら誰でも歓迎致します。
多分。

参加表明はBBSにて。
近いうちに宴会将軍スカパーさんから
お達しがある筈です。


写真は今日、
久屋大通りの とらの穴(アニメショップ) 前に集結する
3人の偵察隊。





おまけ。
郡上のANALOGに行ってきた。


目的は前々から気になってたカスタムキーのオーダー。

ソフテイルやツーリングモデルに乗ってる人は分かると思いますが、
これらのモデルにとってバイクのキーは、
イグニッションを回す物ではなく、イグニッションのロックを解除する物、
という位置づけになってます。

なのでバイクに乗る時に、キーを取り出してロックを解除し、キーを仕舞う、という動作が要ります。
またバイクを降りるときも、キーを取り出し、ロックをして、キーを仕舞うという動作が要ります。

つまり、普通のバイクよりポケットからのキーの出し入れが2倍あるという事です。
これが地味に面倒くさい。

しかも、グローブを嵌めてイグニッションを回そうと思ったらロックしたまんまで、グローブ外してポケットからキー出してロック解除してキー仕舞ってグローブ嵌めて・・・なんて事も。
あぁ、書いてるだけでも面倒臭ぇ。

しかし、キーを首から下げてれば、こんな煩わしい事をしなくて済むのです。
ソフテイル乗りにとっては、ファッション性と利便性が両立するとても合理的なモノだと思います。
高いけどな!!

しかし写真のキーとは違って、ソフテイルのキーは管タイプのキーです。
見た目はちょっとやぼったくなるかな?
スカパーさんは銃みたいだ何て言ってくれましたが・・・・
2週間程で出来るらしい。
楽しみ。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki