ハーレ、ソフテイルやスポーツスターのカスタム、ツーリングやキャンプミーティングの様子をレポート ついでにアニメの話題も

バイクやツーリングやアニメの話

当サイト管理人 「猫好き」 が、バイクのカスタムの事とかツーリングの事とかアニメの話とか
社会論評とか思想とかポエムとか書き散らかすページ。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

4月30日(土) /2011年

痛バイクMTG

こんばんわ
今日一日で何度 ブヒィィィ!! と言ったか分かりません。
萌えねぇ豚はただの豚さ。
猫好きです。




更新情報
ツーリングレポートで今日のズルズルな出来事を纏めました。




タンクカスタムのネタを少し。

GWにロングに出る為、ドックイン中のソフテイルをノーマル状態に戻し一時帰宅させました。
その時に、大体形になったタンクとメーターダッシュを実際に見てきました。

もう幅つめタンクはソフテイルから
取り外されてしまってるので、
少しイメージが掴み辛いですが・・・。

大きさを懸念していたメーターダッシュは、
写真で見るよりも小さく感じました。

正直、実物を見るまで、メーターダッシュは最初の構想でボツにした、
ローライダーの小径な二連メーターに変更したい! と言い出そうとしていた。
でも、このサイズならバランスも取れてるのでOKです。
・・・でもこうやって写真で見ると、やっぱ大きく見えるな・・・何だよこのマジックは。

もう少し形を整えられ、メーターとイグニッションの間にスイッチ類とインジケーターば収まります。


イグニッションの下に開いたスペースに、
大神戸の鋳物エンブレムを当ててみると驚く位にピッタリ。
採用。



そんな感じ。
GW明け・・・恐らく5/15のスポーツスターMTG名古屋が終わってから、再びソフテイルはドックインします。
で、タンクの完成は・・・・

・・・いつだろう?



4月28日(木) /2011年

タンクカスタム

こんばんわ
また魔女化しました。
ネクロフォビアガリ彦です。


ジョインツ終了まで放置されていた猫好きのソフテイルですが、
ようやく作業が再開されました。
CylaのHさんから定期的に画像付きのメールを頂きます。


4月24日(日)
幅つめタンクに対し、ノーマルのままのメーターダッシュでは結構高さがあるため、
出来るだけ作り直すメータダッシュは高さを押さえて貰う事にしました。
ウインカーモジュールが邪魔だったのですが、移設は割りと簡単にイケたのかな?
思ったより低く出来そうな感じです。

上から。
結構ハデにタンクの間が開いてしまいます。
この隙間はショベル等のタンクの形を真似て埋めるか、
パネルを敷いて塞ぐか、という二択です。
最初はパネルで塞ぐつもりでしたが、
せっかく分割タンクで小さいタンクを作ってるのだから、
分割タンクである事をアピールしたい。
なので、ショベルやパンの分割タンクのように、
シートポストを出す為の隙間だけ残して、
この隙間を埋めるという選択にしました。
もちろん今回の場合は、
この隙間はシートポストを取り出すためのものではなく、
タンクマウントのボルトに工具を当てる為に必要な隙間となります。




こんな感じ? と写真にラクガキして返信してみる。
こんなに隙間を取る必要も無いらしく、
ラインとしては1と2の中間みたいな感じで行くそうです。


メーターダッシュのベース。
これから化けるらしい。


4月27日(水)

Hさんから入電。
タンクの隙間を埋めたイメージ。

ここで認識の違いが発生。
自分はこの隙間を、
ダミーカバーで埋めるのではなく、
容量の一部として、 タンク自体が
拡張されるものだと思っていたのです。



この認識の違いはデカイので、妥協点を考える。
とりあえず、この薄いカバーの断面が見えてしまっている以上 ダミーですって事まるわかりなので、
薄い断面が見えないようにタンクの内側に曲げるかしたい。


で、とりあえずカット面に丸棒を当ててもらい、
パッと見厚みがあるようなあしらいにしてもらう事に。
どうだろう? これですこしはタンクのスキマが"らしく"見えないだろうか? 分かりません。
イメージは仕事中に裏紙に手書きして、カメラで撮って送った。便利な世の中です。

絶対ココ、カスタムマニアの人に覗き込まれますからね。
その時に、薄い鉄板の断面が見えてたら、なーんだ、と思われそうで・・・
フェイクとはいえ重厚な(?)作りにしておきたいのです。
Hさんにも、拘る事は良い事だと、対応して頂ける事に。
お手数お掛けします。


メーターダッシュ。
これに、セルやホーン、ウインカースイッチに、インジケーター類が埋め込まれる。
それでも結構シンプルで寂しいかな?


ヘッドライトの下に付ける予定で買った、大神戸共榮圈製の鋳物エンブレムをココで使おうかな?
イグニッションの下あたりにペタッと。
実物を見て考える。


ちょっと引いて。
やはり結構スリムに見える。
俺の中ではな!!
ソフテイルを良く知らない人から見たら、やはり普通のバイクに見えるのだろうか?
金属地もかっこいいけど、この後塗装に行きます。


こんな感じ?
もっと色暗くてもいい気がしてきた。



ここでGW突入。
完成が間に合わないので、ここで一旦タンクを元に戻し、バイクを返して貰いに行きます。
現物あわせの必要があるパーツはこれで全て出来ている筈なので、
バイクを返してもらっている間に作ったタンクは塗装に行き、
GW開けに取り付け。完成となります。

細かい所を言うと、シフトノブもタンクに合わせて曲げなおして貰ったり、
ジョインツで買った神戸グリップに合わせハンドルやスロットルスリーブをカットしてもらったり、
同じくジョインツで買った鋳鉄フットボードもどうするか考えないといけないなど、
まだお願いしたい事が残っているので本当に完成するのはもう少し先か?
その辺の事はまた別件で・・・。



とりあえず明日はバイクを取りにCylaへ行きます。
ソフテイル乗るの二ヶ月振りなんだけど・・・。
こんなにハーレーから離れていた事は初めてなので運転できるだろうか等と思ってしまう。

GWの前半はロードパーティーでキャンプ開き、
後半は2~4泊くらいで四国を回ってきます。
どちらも詳細未定。なんも考えてない。

・・・だがGW後半はどうも天気が良くないようだ・・・
雨で断念した去年の盆の北海道に続きまた連休がポシャるのか?

4月26日(火) /2011年

まどか☆マギカ と ケッタツーリング

こんばんわ。
猫好きです。


まどか★マギカ最終回、視聴しました。
もう、10話、11話、最終話の展開がものすごかった。
正直9話までは、良く出来た面白いアニメだけど、
数年したら忘れる作品、という認識でいましたが、
最後の最後で忘れられない作品へと昇華しました。
素晴らしいね。

全12話、中だるみする暇無く一気に突っ走ったって感じ。
それも5回くらいブーストして突っ走ってった。
救いの無い憂鬱なストーリーですが、
最終話の終わり方も、 あの展開の結末としては、とても綺麗な終わり方だったと思います。
理不尽なハッピーエンドや、
やっぱりそうかバッドエンドよりも、ずっと良かった。

猫好きの中の、「今まで見てきたアニメで良かったものベスト3」が、
10年振りくらいに更新されそうです。
只今、1位か2位で脳内審議中です。


アマゾンのDVD、BR総合予約ランキングがまどか☆マギカ1~6巻で占拠されたそうです。
アニメランキングじゃないよ。総合だよ。
エヴァやけいおん!とは違い、
絵柄的に一般には流行らないアニメだとは思いますが、
食わず嫌いをせずに是非一度見てもらいたい作品です。
素晴らしいアニメをありがとう。


余談ですが、
震災後、放送が一ヶ月近くも伸びてしまいましたが、
最終回の内容に、災害が起きて住民がホールに避難している・・・という描写があり、
それがマズかったようです。

納得・・・。



日曜はチャリンコで地元をブラブラしていました。
昔良く行った場所や、バイクでは通らない道など、
適当になんとなくのツーリングです。


近々取り壊される予定の橋。
猫好きは川向こうに住んでいるので、
(※川向こう:名古屋市中心街から見て庄内川の外側を指す。名古屋でも田舎)
通勤や通学の為にほぼ毎日この橋を渡っていました。
今は新しい橋が出来ており、この橋は通行止めになっています。


改築が昭和二年。
コンクリートは風化しており、いい味が出ているんです。


欄干の作りも、何処か大正チックなんですよね。
ほぼ毎日見ているモノですが、古いものスキーな自分にとってはとてもイイモノです。
新しい橋になり、道路の流れは格段に良くなるのでしょうが寂しいものです。

こんなもの発見。
東海豪雨の時は、猫好き家はギリギリセーフでした。
家を出て角を曲がれば街が水没ですよ。
何人もの友人宅が水没しました。
水没地域で自転車にゴムボート繋いで、
茶髪の兄ちゃん達が遊んでいるのを見た。
楽しそうだったな。



川沿いの堤防を走る。
道なき道を行くのが猫好き流。
折りたたみチャリですが土手を登ったり降りたします。
でもあんま踏ん張ると細いチェーンがブチ切れるので程々に。
下り坂でドリフトしてたにコケそうになった。
小径のタイヤでのドリフトし易いが怖い。

モヒさんやスカパーさんはロードレーサーを欲しがってますが、
猫好きは軽くて頑丈なマウンテンバイクが欲しいです。


雨が降ってきたので桜並木の下で雨宿り。
日曜ははっきりとしない天気でした。


道なき道を走っていると、一本だけ孤立するように立っている木があった。
何となく・・・本当に何となく気になったので、
チャリを置いて近づいてみる。


手を伸ばせば何とか届くという高さに伸びた頑丈な枝。
そこからぶら下がる千切れたビニール紐。
紐は二本巻かれており、成長した幹に埋もれかれていた。


根元に、踏み台に丁度いいビールケースが。
ヤバイ。
呼ばれてる。



何で道から外れた所にある木に、
わざわざチャリを置いて歩いて近づいてみようと思ったんだろうか。
不思議ですね。
一礼してその場を去りました。


そんな毎日。
次回はCylaで進行中の
タンクとメーターダッシュ製作について語ります。


4月21日(木) /2011年

子ネタいろいろ

こんばんわ。
最近中の人が変わりました。
猫好きです。


ここ半月は4日に一度の割合で夢に出てくる、
ソフテイルのタンク製作の件ですが・・・
スパイがCylaで写真を撮ってきてくれました。


職人ちーさんによるスペシャル仕様。
叩いて凹ませて、歪んだ所を修正して・・・


溶接で点止めして・・・


また叩いて・・・
って自分の目で見た訳じゃないからよく分からないけど・・・
すごく細かい作業だそうです。

派手でカッコイイタンク作ってる訳ではなく、
ソフテイルを知っている人にしか違いが分からないような微妙なカスタムであります。
掛かる手間や費用の割には地味なカスタムですいません。
だがこれがいいんだ。
この微妙さが他には無くて、カッコいいんだよ。
まぁ、ショベルやパンではよくあるサイズのタンクなんですけどね。




本日完結。
魔法少女 まどか☆マギカ
関東と関西の読売新聞で一面広告が打たれたそうです
スカパーさんが早まって今日の読売新聞を買ったらしいが、
中部版の読売には掲載されていないんだよ・・・。

楽しみ過ぎる。
名古屋では今晩の放送が見れないので、
見れるようになるまでネットからのネタバレと戦わなければなりません。
明日は仕事が手に付きそうにないな・・・。
いつもの湖事だけどさ。

まど☆マギ らくがき。
クリックで拡大。
ほむらさんは真面目な顔してても、きっといつもこんな事を考えてるんだ。
※色は真面目に塗ったのに、以前ピクシブののランキングに載ったラクガキと比べ、絵の閲覧数が伸びない・・・
なぜいつも適当なラクガキの閲覧数ばかり伸びて、真面目に描いた絵の閲覧数が伸びないんだ・・・?



4月16日(土) /2011年

タンク状況

こんばんわ。
猫好きです。
今週末は久しぶり(?)にやる事がなかったので、
一月ぶりくらいにCylaに行ってきました。

タンクは・・・
進んでませんでした・・・。
でも形になったタンクの実物を見るのは
今日が初めてです。

ちょっと幅詰め過ぎたかな?
と思っていましたが、
こうしてメーターを載せてみると、
思ってたよりもイイ詰まり具合。

小さくは無いけれど、一目で
ノーマルとは違うと分かるくらいの大きさ。
・・・になってると思う。

容量は12、3くらいかな?


メーターダッシュはイグニッションの周りをカットし、
ティアドロップの形になる予定。
高さがちょっと気になる・・・。
高さを抑えられるなら、もっと薄い感じのメーターダッシュにしたいですね。
中にはウインカーモジュール等が入ってるので、
どこまで高さを抑えられるか不明ですが・・・。


写真では写ってませんが、、
ノーマルタンクでは隠れ気味になってたチョンマゲカバーも、
いい感じに目立つようになりましたよ。

塗装まで考えたらGWまでに間に合わないの確定なので、
GWはノーマルタンクに戻して四国に走りに行きます。
ブリージーは欠席でございます・・・。



あと質問です。
IE8 (インターネットエクスプローラー8)をお使いの方に質問です。
前回アップしたジョインツレポに、動画が3枚貼ってあるのですが、
IE8で動画は見えているでしょうか?
ひょっとしたら白い四角しか見えていないかもしれません。
もしそうなら、IE8はtwitdivに見捨てられているという事になるのか・・・?

もしそのような方が居ましたら、
インターネットエクスプローラーはうんこですので、
MozillaのFirefoxや、GoogleのChrome等といったブラウザに乗り換える事をお勧めします。
そうすれば動画も見える筈です。

それと、居ないとは思いますが、
もし未だにIE6を使っている方は今ここで場で死んだほうがいい。

IEとSafari消えてくんねーかなー


4月14日(木) /2011年

ジョインツレポ と 子ネタいろいろ

こんばんわ。
毎日が縛り首。
猫好きです。


とりあえず更新情報。
ジョインツ2011イベントレポート。

これからのツーレポは動画の利用率が高まるかも。



ジョインツの詳細以外は特にネタは無ぇなぁ。


単車通勤の途中に通る川沿いの桜並木。
今年は桜をゆっくり見る暇が無かったが、
まぁ毎日この景色を見ながら会社にいける訳だから良しとする。
多分土曜の雨で散ってしまうだろうが・・・行けたら日曜に桜見に行くか。
桜の季節になると、日本に生まれて良かったと思えます。




CylaBlogより。
おれのタンクの製作が再開されたそうな。
完成は・・・んんん何時だ?

そろそろタンクの色も決めないといけないね。
仕事中にフォトショでイメージの色を作る。
で、ネットから拾ってきたオークリーフのロゴを乗っけてみる。
画像はこちらから拝借


うん、白か黒かで少し迷ってましたが、やっぱ黒っすね。
あんまクッキリ見えるより、タンクの色に沈んでしまうくらいでいいかも。
タンクの色はもうちょっと彩度上げて、ブルーを強くしてもいいかなー・・?

タンクとメーター、給油口にオークリーフのマーク、
これらがどんな感じのバランスで出来るか楽しみです。
Cylaにお任せだ!



春の新アニメは・・・
地味に色々やりたい事があって、まだ殆ど見ていません。
というか視聴を続けてた冬アニメも幾つか積んでるし。
日常
シュタインズゲート
花咲くいろは
ロリコン御用達のロッテのおもちゃ
が視聴候補であります。
っつーかシュタゲ一話以外何も見てないし。


書き始めてみたら結構あったな日記のネタ。
週末はCylaに行けたらいいな・・・。

4月10日(日) /2011年

ジョインツ2011

こんばんわ。
まどか☆マギカの11、12話の同時放送が決まり、
もう少しで呪いが解けそうな猫好きです。


ジョインツいってきたよ。


色々写真撮ったけど、一番かっこよかったのは、この零戦風ショベル。

カラーリングと日の丸だけでなく、
メーターやシフト等のギミックも戦闘機っぽい作り。
ペダルも飛行機のペダルみたいで、
クラッチと一体化したシフトノブの先端には
ウインカースイッチが。

こいつはやばい。
決して大神戸共榮圈の思想に当てられた訳ではない。




その大神戸共榮圈の鉄の鋳物で出来たフットボードをゲットした。
チャリティーオークションで4,000円でゲットです。
元々幾らのものか気になったが、どうも製品化はしてないみたいね。

買ったはいいけど、どうやって取り付けようね。
鉄で出来てるらしいからどうにでもなるか。
・・・Cylaさん宜しくお願いいたします。

あとこのフットボード、俺のフットボードと形が微妙に違う気がしてきた・・・
今ソフテイルはCylaに預けてあるので確認は出来ないのだけど・・・



その他の収穫。
フットボードに、神戸グリップ、大神戸製のエンブレム、帽子・・・。
・・・おや、気付けば買ったものの75%が大神戸製じゃないか。
服も買いたかったが欲しい奴が悉くサイズ違いだったよ・・・。

とりあえずそんな感じ。
また後日詳しくレポにします。


※ メモ ※
スカパーさんに50万円貸す。

4月8日(金) /2011年

今年の自己紹介

こんばんわ。
死ぬまでが遠足。
猫好きです。



毎年4月はプロフィールページを更新する月と決めておりますので、更新しました。
サイトを開設した2003年から毎年やっているつもりでしたが、
今見返してみたら去年の更新してなかったな俺。
まぁいい。
このページは月に10人くらいしか見ていないらしいで。 (Google analytics調べ)

週末のジョインツでは久しぶりに会うバイク乗りの方が多いのですが、
影の薄い自分は顔忘れられている可能性があるので、この機に更新しました。
・・・人の顔忘れる事が多いのは俺の方か・・・。
ジョインツで、顔とハンドルネームが結びつかないと言った粗相をしたらごめんなさい。
三次元の顔はみんな同じに見えるもんでよ。



写真は昨年の三河魂で撮った会心の一枚より。

・・・そいや世古さん・・・。
この写真を撮った翌日の早朝に、テントごと煙のように消えてしまってから会ってませんね。
今年もご一緒できたら幸いです。

それでは。
猫好きはジョインツには開場前には到着する予定です。
お会いする機会がありましたら宜しくです。


4月7日(木) /2011年

絵の話

こんばんわ。
まさかの3日連続日記更新です。
猫好きです。

前々回の日記でアップした
まどか☆マギカ のネタ絵をPixivに投稿したら、
総合デイリーランキングで363位、
イラストデイリーランキングで276位にランクインしました。
ランキング入りするのは二度目ですね。素直に嬉しい。
因みにPixivで一日あたりに投稿されるイラストは2万件と言われてます。

今までの日記でも話題に上げた事はありますが、
Pixivとはイラスト投稿がメインのミクシィみたいな物で、
オタクな人にとっては結構メジャーなWebサービスです。 (詳しくはWiki)

今日はネタもないので、
今まで猫好きがPxivに投稿したイラスト全27枚から、(少なっ)
アクセスの多かった上位5件を貼ってみます。


◆5位◆
2009年4月 投稿
閲覧数:632
評価数:28
ブックマーク数:14


けいおん!の、ムギちゃんのたくあんネタ。
なぜこんなラクガキがTOP5に入った?
けいおん!が流行り出した頃に描いたもの。


◆4位◆
2008年8月 投稿
閲覧数:1158
総合点:314
ブックマーク数:33


ドラクエ4のアリーナ。
何を思って描いたのか全く覚えてないくらい適当に描いたもの


◆3位◆
2009年5月 投稿
閲覧数:3319
評価数:91
ブックマーク数:58


出たーッ!唯さんの非情なるギー太だぁー!!
うん、絶対誰かが同じ様な絵描いてるな。
同じく適当絵。


◆2位◆

2010年1月 投稿
閲覧数:14,334
評価数:144
ブックマーク数:40


まどマギ3話みて風呂入ったら思いついたネタ4コマ。
ルーキーランキング84位に入る。
Pixivのアクセス数に反映されていないものの、
画像が大手まとめサイトに晒されたので断トツで人目に触れている絵。
しかし絵は適当。


◆1位◆
2010年4月 投稿
閲覧数:5,840
評価数:160
ブックマーク数:113


前述した、まどか☆マギカ絵。
まどかさんはオープニング絵のトレース、
ほむほむのポーズには拘ったものの、やはり適当絵。
イラストデイリーランキング276位。



以上です。
・・・ランクインしている絵、全て適当って言ってますね。
別に謙遜してるわけでも、地獄のミサワを意識している訳でもありません。

もちろん、適当じゃない絵も投稿しています。
例えばこれ。

オリジナルで描き起こしたキャラクター4人。
本気で描いてるので制作時間は50時間くらい掛けたんじゃないでしょうか。
で、アクセスはというと・・・

2010年5月 投稿
閲覧数:129
評価数:7
ブックマーク数:3



全然見られてない・・・ orz

そう、どんだけ丁寧に書いても、オリジナルの絵はよほど上手じゃないと人目に触れないのです。
逆に、人気アニメや漫画の二次創作絵だと、適当な絵でも閲覧数は結構伸びるんですね・・・。
実際、猫好きが投稿したイラストでアクセスの多い絵TOP5は、
全て人気作品の二次創作絵です。

猫好きは他人の絵を真似るのが苦手なので、
あまり二次創作絵を描く事はしません。
描いても、適当なネタ絵ばかりです。
だから、今回のように適当に描いた二次創作絵のアクセスが伸びると、
なんだかなぁ・・・という気分になってしまいます。
・・・いや、別にアクセス数なんかに拘ってるつもりはないんだけどね。
なんとなく、ね。

人気のある絵師さんは、日に アクセス集めたたりします。



閲覧数とか評価数、凄いですよね。
人気絵師は投稿直後は10秒間で200アクセスづつ増えていったりしてます。
桁が違いますね。
いつかランキング上位に入ってみたいもんです。
以上、愚痴でございました。



追記

今回の絵も、2ちゃんに上げられた後、
幾つかのまとるサイトに転載されたようだ・・・

誰だよ2ちゃんにアップする奴・・・いや、いいんだけどね別に。
沢山の人に見えもらえるなら何よりなんだけど。


4月6日(水) /2011年

ターミーさん名古屋降臨

こんばんわ。
猫です。

今日の夕方、突然神戸のターミーさんから電話掛かってきました。
ターミーさんとは、元バージンハーレー編集部の人で、(と言うか立ち上げメンバー)
猫好きを2007年アメリカツーリングに誘ってくれた、
世界を流浪する旅人です。
ターミーさんは顔広いのでハーレー乗りの方はご存知の方も多いでしょう。
世界旅行のBLOGはこちら。

いつの間にか日本に戻って来てたらしく、しかも今、名古屋の近くにいるらしい。
都合が合えば茶でもシバきましょうとお誘いを受けたので、
抱えていた仕事を全て投げ出して会社を飛び出しました。

ターミーさんは今やなかなか会えないレアキャラと化してしまいましたからね・・・
ここ2年は殆ど海外をブラブラしているという旅人です。


ツイッターにターミーさんが名古屋に降臨と書き込んだらスカパーさんが食い食ってきたので、
国道一号沿いのファミレスで集合し、ターミーさんとお話してきました。

ターミーさんと知り合ったのは、まだバージンハーレーが個人サイトだった頃・・・
恐らく2004年くらいでしょうか。

その後、ターミーさん達が「バージンハーレーを法人化します!」とか言い出した頃は、
この人達は一体何を言っているのだろう と思ってましたが、
気付けばハーレー乗りなら誰もが知る有名サイトになってしまい、
バージンハーレーの名を冠したホットバイクの増刊号を出したりと、
完全にバイク業界の一角を成す企業になっておりました。

いやぁ。
俺はターミーさんと知り合ってから7年間の間、一体何をしていたんでしょうね。
何もしてねーな。
今からでも遅くないから俺も会社立ち上げるか。


色々な旅の話を聞かせてもらい、
そう夜も遅くならないうちに解散。
ターミーさんはこのまま、ユーラシア大陸を走り回ったSRで関東方面に遠征らしいです。
あぁ、俺もまた海外ツーリング行きたいな・・・一人じゃ絶対無理だけど・・・・。



更新情報。
この日記ページはクソ長く、画像も多い為読み込みが重い為、
スクロールに合わせて画像を随時読み込むプリロード機能を実装しました

日記ページを下の方にスクロールしていくと、画像がフェードインしながら読み込まれると思います。
画面に表示されてる画像だけを読み込むという動きになってますので、
この日記ページの表示時の読み込みが軽くなっているかと思います。

スペックの遅いPCだと画像表示がぎこちなくなるかも。
iPhoneではフェードインのアニメーションが処理されなかったな。
この機能がウザイという人は画面右のミニBBSとかに不満をぶつけて下さい。
聞くだけ聞きます。


4月5日(火) /2011年

ジョインツとかアニメとか

こんばんわ。
今頃になってジョインツの前売り券をケッドしました。
ネクロフォビアガリ彦です。

いよいよ週末はジョインツですね。
天気が少し心配ですが・・・・
雨は降りませんように。
・・・猫好きは雨でも行きますけどね。
公共交通機関で一時間もありゃ行けちゃいますが・・・
雨が降るとバイクで来る来場者も減るから楽しみ半減ですからね。


2011年の様子


会場内と同じくらい、駐車場も熱い。
どうか晴れますように。
まぁ、晴れてもソフテイルはドックイン中なんですけどね。
毎年ジョインツの日はソフテイルが修理中だったりカスタム中だったりで
クラブマンで来てるんですよね・・・。
ソフテイルのタンクはブリージーまでに完成予定・・・?



それほど忙しいと言う自覚は無いが、
未視聴のアニメと未読のラノベとコミックが増えてきた。
別に月に何十冊と買い込む人間ではないんですけどね。
・・・そいや俺、月に新しいラノベやコミック、何冊くらい買ってるのかな?
・・・多くてもコミック3冊、ラノベ3冊くらいかな?
考えてみると結構多いかも。

禁書最終話視聴。
一方通行さんも、遂に登場した第三の主人公、浜面さんもかっこいいですね。
上条さんの影がどんどん薄くなってってる気がするぜ。
電磁砲の2期やらんでいいから、禁書の3期を早くやって欲しいで。

IS 10話視聴。
相変わらず嫉妬に狂いそうになる。
こんなアニメ初めてだぜ・・・

フラクタルは挫折した。
メリーちゃん、お兄ちゃん、ゴシックも挫折寸前。
結局、今期まともに視聴を続けてる作品は
まどか、IS、禁書、の3本だけか・・・。



おまけラクガキ
まど☆マギ絵。



4月1日(金) /2011年

画集の話。

こんばんわ。
女子高生に道を尋ねられたのに、
全くの役立たずだった猫好きです。
死にたい。


また仕事帰りにコーナー行ってきた。
スカパーさん、Toshiさん、モヒさんの4人で。
スカパーさんはハンバーガーだけでは飽き足らず、
帰り道にある"うま屋"(ラーメン屋)に消えてゆきました。
信じられん。奴の食欲はどうなってるんだ。



最近気になっているイラストレーター、
岸田メルの画集を買った。
おにゃのこも、イケメンも、
おっさんもハバァもヤバイですね。
絵柄もですが、
この人の塗りのタッチが好きなのです。

岸田メルさんは様々なライトノベルの挿絵や
ゲームのキャラクターなど描かれてますが、
この画集は、ロロナのアトリエ、及び トトリのアトリエというゲームの画集なので、
そのゲームに関係のある絵しか掲載されていません。
様々な作品の絵を見たいところですが、岸田メルの画集は今の所コレしか無いみたい。

因みにバイクに嵌ると同時にゲームをやらなくなってしまった猫好きは
それがどんなゲームか知らずに買ってます。
猫好きの持ってる画集はそんなケースのものが何冊かあったりする。
きゆづきさとこ のユグドラ・ユニオンとか。



ところで画集の中に、
主人公のロロナと、登場人物のイケメンが
何かいい感じになってるエンディングのビジュアルが載っていたけど、
これは何?  バッドエンドなの?
自分と共にゲームの世界を歩んできたロロナが
ポッと出のイケメンにNTR (寝取られ )て、お前等黙っていられるんか?
いや、何を言っているんだ俺は。
話を戻そう。



昨年公開されて少し話題になってた、
岸田メルのライブペイント。
下書きの段階では、えーこんな感じでいいのー?
なんて思って見ていましたが、着色に入ってからまぁヤバイ。
あとキャンバスの回転をせず、拡大縮小も二段階しかせず、
レイヤーも殆ど使ってない所が凄い・・・なんでこんな事が出来るのか・・・
3倍速で再生されてる11分の動画なので、
たった30分でこのイラストを描き上げてるんですね・・・

他にもWacom(タブレットメーカー)のサイトに、イラストレーターや漫画家さんの
デジタル作業のムービーが沢山置かれてます。

デジ絵ってこんなふうに描くんですよ。
お、まどか☆マギカのうめ先生も載ってるってるじゃないか。



因みに岸田メル氏は1983年生まれの27歳。
男です。
男でこのタッチの絵は凄いよなー・・・
"鋼の錬金術師"の 荒川 弘 が女の人だと聞いた時以上の衝撃でした。

22歳の時にフォトショップを手に入れ、イラストを描き始め、
今もそれを趣味としていますが、
もう随分と長い間上達した気がしない・・・。
もっと上達して、一度くらいはちゃんとした絵のお仕事を請けてみたいものです。

・・・某社から時給数十円の絵の仕事なら稀に入ってきますが、
アレはちゃんとした仕事じゃないからね。
仕事の仲介費半額とか、ヤクザの所業だよ。


おまけ
岸田メル氏のエイプリルフールネタ


3月29日(火) /2011年

デッドヒィト三河 8th イベントレポ

こんばんわ。
自称 "ファナティック・ウイザード (肩書き)"、
ネクロフォビア ガリ彦です。

まず更新情報。
デッドヒィト三河のイベントレポをアップしました。
まぁまぁ楽しめた。
ジョインツの開催前で良かったとだけ言っておこう。
ジョインツの後だったらおなか一杯で行ってないな。



デッドヒィト以外ネタが無いので、
昨晩描いた小一時間らくがき。

クリックで原寸拡大。

色は普段ペインターⅨのティントで塗ってますが
これはsaiの筆ブラシで塗ってます。
何かsaiの方が色塗りやすい気がしてきたぞ。

線画はsai
塗りはペインター
仕上げ加工はフォトショ
と使い分けてましたが、何か全部saiで出来るような気がしてきた。
たった5,000円のシェアウェアだというのに、saiは凄い。
高価なフォトショップやペインターとは一体何だったのか。


3月24日(木) /2011年

デッドヒィト三河

こんばんわ。
まどか☆マギカ11話の放送が未定となり、
猫好きのソウルジェムは穢れを溜め込み過ぎて砕け散りました。
絶望の淵へと追いやられた魔法少女は魔女になるという噂どおり、
猫好きも昨日、"ネクロフォビア ガリ彦 (魔女名)" として生まれ変わりました。
今度魔女図鑑に載せてもらいます。
この分では、まど☆マギの放送が再開されるまで人間に戻る事はできそうにありません。
魔女になっても仲良くしてね。
ネクロフォビアガリ彦です。



週末のHOTRUNが中止になってしまったので、
安城のデンパークで行われるデッドヒィト三河へ行く事にしました。

随分昔、2005年くらいに一度行った事があるのですが、
アメ車メインでバイクの扱いが小さく、客のガラも悪いし、
会場も何か訳わからん何も無い空き地で、
荷物を持てないバイク乗りに嵩張るカタログやフライヤーを渡してくるわと、
あまり良い印象を持っていませんでした。

しかし去年、大神戸共榮圈で紹介されていた様子をみると
バイクも増えて、なかなか面白そうなイベントになっていました。
会場もデンパークを借りるようで、イベントとしても出世してやがった。
スワップミートも熱いらしいので一応ツーリングネットでも持ってくか・・・

去年は零のフローズンリリィが展示(?)してあったらしい。

すげぇ見たい。零のバイクで一番好きなんです。
今年も来てるかなー・・・


という訳でアサクラさんやスカパーさんやモヒさん達と行こうと思ってます。
27日の日曜、矢場町の、若宮通りと大津通りが交差する交差点、
名古屋高速の高架下のからくり時計前に9時集合であります。

ここね。
昼くらいまでデッドヒィト三河に居て、昼飯に蟹江のハンバーガー屋でメシだそうです。
なので昼メシはちょっと遅めになるのかな? ちゃんと朝飯食って来るように。
暇してて行きてーって人が居ましたら適当ーにどーぞです。
一緒に行きましょう。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki