チェインマスカレイド

当サイト管理人 「猫好き」 の、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter

1月31日(月) /2011年

思い出の品

こんばんわ。
バレンタインはカップル狩りの予定を入れました。
人狩り行こうぜ!!



先日、某氏より頂いたけいおん!の唯ちゃんのゴールドメタルシールを
ソフテイルのタンクに貼りました。
ゴールドは黒いタンクに良く映えそうだ、と思っていましたが思った以上に目立ちます。

こんな小さいステッカーなのにッ・・・唯ちゃんの笑顔がッ、凄く キラキラと・・・ッ!!



猫好きはバイク仲間から貰った小物を幾つかバイクにくっ付けて走ってます。


昨年、はまなつこMTGでtlibalさんから貰ったアマガエル。


CylaでHさんにマフラー作ってもらった時に付いて来たソウルイーターのキャラ (名前知んない)

そして今回、某氏から貰った唯ちゃんステッカー。


バイクのシルエットやイメージを崩すものでも、
その"物"が、バイク仲間との交流の記録となる物であれば、部屋に仕舞っておくよりも
こうやってバイクにくっ付けて一緒に走っていたいと思うんです。


・・・いい事言った・・・俺・・・。 抱かれてもいいね・・・。

・・・違うぞ。
唯ちゃんステッカーを貼った理由をカッコよく脚色しているだけじゃないからな。



中止した瑞浪ランチツーリング、今週末にやります。
とりあえず猫好きとスカパーさんとToshさんは参加決定っぽい。
ドシドシご参加ください。

1月28日(金) /2011年

まどか4コマが大手サイトで晒された件

こんばんわ。
会社のPCでは迂闊に閲覧が出来ないサイトとして有名、
東海ローカル・バイク情報発信サイト Chai Masquerade の猫好きです。
その真の目的はバイカーを洗脳しアニオタに転生させ独立国家を創る事にある。



前回、流行に流されて描き上げた魔法少女まどか☆マギカ4コマですが、
イラスト投稿SNSに投稿した30分後に、2chに上げられ、
3時間後には大手まとめサイト「やらおん!」に晒されていました。
やったね!

やらおん!は自分も毎日見ているサイトです。
いつものように最新記事見てたら、いきなり自分の絵が出てきて驚いた。
でも画像貼るならpixivへのリンクもしてくれよ。
日に数十万アクセスあると言われるやらおん!に晒されたら
Pixivのデイリーランキング上位なんて軽いんじゃないか?

それでも投稿したイラストは、ルーキーランキングの84位にランクインしました。
・・・何やねんルーキーて。登録したの3年前だぞ。今や三十路だぞ。
総合デイリーランキングの400~500位くらいに入るかなー、と思ってたが、
初めてランクインする時は総合ランキングに入らないみたいね。
24時間で閲覧数は6,000ちょい、評価数は78。
自分の前後にランクインしてる作品を見ると、
俺のまどか4コマの方が評価数も閲覧数も3倍以上あるんだけど・・・。
どういう基準で順位を決めているんだ?
もっと上位でもいいじゃないか。プンプン。
---------追記---------
ランキングが微妙な原因分かった。
ピクシブファンタジアVの初日と被ったからだ・・・みんなピクシブファンタジアの絵にブックマークしまくってるからランキングが偏ってるんだ・・・
そしてランキングに一番影響するのはブックマーク数らしい。あと一時間早く投稿してれば前日の普段どおりのランキングに入れたのに・・・
以上、愚痴でした。
----------------------

まぁランキング結果は微妙でも、やらおん!に晒された事で、
Pixivで見られた数の数十倍、いや、数百倍の人間に見てもらえた訳ですからね。
それが何よりです。

いつかはデイリーランキングの1ページ目 (1~50位) に入りたいね。
漫画じゃなくてイラストで。出来る気はしないけど!!
因みにPixivに一日あたりに投稿されるイラストは約2万枚・・・(2010年6月調べ)
壁は厚いぜ。




ウッヒョアアアアァァァッーーーーー!!
ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴゥオォォォォーーー!!!(喜びの声)

とあるお方から貰いました。
モヒさんのお知り合いの某有名(?)なハーレー乗りさんから、
どういうツテなのか謎ですがグッズの売れ残り(?)を頂く事ができました。
俺、スカパーさん、モヒさんで山分けです。

スカパーさんが丁度インフルエンザで死んでるので、
お見舞いに一番人気のムギちゃんのねんどろいど (売れ残りの代名詞・ムギちゃん) と、
スカパーさんが大好きな、あずにゃんのギターケース (あずにゃん本体は無し)
を届けてあげました。
思う存分あずにゃんのギターケースをペロペロして、
早いとこインフルエンザを治してください。

自分はソフテイルのタンクに唯ちゃんのメタルシールを貼ります。
ゴールドが黒いタンクに映えそうだぜ・・・
モヒさんと某氏に多大なる感謝を。



週末に企画した瑞浪へのランチツーリングは天気が微妙すぎるし
みんな忙しいようなので次週に持ち越しと致しました。
明日はCylaにオイル交換に行こうかな。

そいやCylaのサイトのリニューアル、止まったまんまだな・・・
そろそろ使ってるjQueryプラグインの仕様を忘れそうだ。


1月26日(水) /2011年

ランチツーリング告知とお絵描きネタ

こんばんわ、猫好きです。
ホモは市民権を得過ぎだよね。
我々ロリコンも権利を要求する。


週末の新年会が楽し過ぎたので、今週末はランチツーリングを企画してみました。
今回もスカパーさんお勧め・瑞浪の飛騨牛屋です。
2,000円弱で飛騨牛のひつまぶしなど、豪華なランチが。
店のブログによると店にはヘリポートがあり、
ヘリコプターで来店するお客も居るという人気店!!
ちょっと何言ってるのか分かりませんねぇ。

メシ食ったらそのまま19号で直帰してもいいし、
土岐から鬼岩経由、各務ヶ原のCyla行きでもいいし、
南の363号の長閑な山道を走り瀬戸経由で名古屋帰るのもいいし。
ユルく走りましょう。

と思ったら今の所週末の岐阜は雪くせーな。
ダメかこりゃ?
更にスカパーさんはインフルエンザで死んでるらしいし。
週末の岐阜が駄目だったら一宮の華アッー丸行きませんか?
もちろん向の喫茶フレンドでマッタリコンボで。



久しぶりにお絵かきネタ。クリックで表示。
会社での閲覧は気をつけるんだ!


まどか☆マギカ 話題の3話ネタ。
突然の欝展開に沸く、今この流れに乗らなくてはと思って描いた。

4話を見るのが怖い・・・マミさんもう出番無いのかな・・・。
そしてイラストsnsのPixivに投下。
一時間ちょいで閲覧数が1000超えやがった。流石人気ジャンルは違う。
ひょっとしたら初めてランキングに入るかもしれん。
500位くらいに。
そしてこのネタ、スカパーさんとボゥトさん以外に分かる人が訪問者の中に居るのだろうか?



筆ならし。絵の方のサイトの為に描いた。
背景も上手く描ける様になりたい・・・なんて贅沢は言わないが、
ザックリ描かれているだけで
その場の雰囲気が伝わるくらいの背景は描けるようになりたい。
・・・いや、これは贅沢言ってるのか。
上手く手を抜く描き方をしたい、と言ってる訳だしね。
そりゃプロの領域だよね。
最近ざっくりとしたラクガキばかりでちゃんと絵描いてないので
久々に本気絵でも描くか。


1月23日(日) /2011年

バイク仲間新年会

こんばんわ。
猫好きです。

昨日は、スカパーさんとマサ爺さんと思いつきで企画した、
バイク仲間の新年会を決行しました。
バイク仲間で酒を飲む機会って、キャンプ以外では結構なかったりするので・・・。
オフ会みたいなものです。


場所はハワイアンキッチンaloalo
店のチョイスは元々お店の店長と仲の良いスカパーさん。
我々で貸し切らせて貰ったぜ!
小さなお店なので、参加者は10人が限界でした。
それにしても路地裏という事もあり場末感が半端ない。


乾杯!!
飲み物は冷蔵庫から好きに持ってけ、
という今までに無い形式の飲み放題。


料理と酒は、カウンターと、壁際のテーブルに並ぶ。
なので皆で向かいあって喋れる、何と言うか、イイ距離感。
テーブル越しで話すより、何だか楽しかった。


バイクの話、仕事の話、ヤフオクの話、北斗の拳の話、聖闘士星矢の話、魔人英雄伝ワタルの話、ティルズシリーズの話、アナゴさんの声優の話、少林寺拳法の話、空手の話、筋肉の話、ビリー・ヘリントンの話、安部さんの話・・・・

話題は尽きません。
唐龍くんの話題の引き出しの多さに戦慄を覚え、
今回初めて会ったToshiさんは話題を盛り上げるのがうまく、
まぁ、すごく楽しかった。
こんなに楽しい飲み会は久しぶりです。まじで。

時計を見ると、時刻は22時を越えていた。
・・・あれ。18時から始めてもう4時間も経ってる・・・・
こんなに時間が早く過ぎたと感じる飲み会も無かったな・・・。

電車がなくなる前に解散。
次はバイクで集まろうぜ!!
そして3月くらいに、また同じような飲み会をしましょう!!
凄い楽しい新年会でした。
大きな写真は参加者の皆さんに送りましたのでダウンロードしてください。
暫くしたら消えますので。


飲み会の話題についての補足資料----------------------





兄貴のハーレー、ロードキングだった。

安部さんの漫画は当サイトの倫理にギリギリ接触してしまったため、
ヤマジュンミュージアムを自分でググってください。


1月21日(金) /2011年

アニメネタ と 古代人との和解

こんばんわ、 猫好きです。
現在時刻は19:20。
仕事も順調に終り帰ろうかと思っていたら、
Movable Type (Blog) の更新が出来ないとのたまう客のせいで帰れなくなりました。
滅べ。
いや、死ね。



というわけで客からの電話待ちで暇になってしまったので久々に会社で日記を書きます。
PC環境改善化のネタも尽き、バイクネタも尽きている猫好きには、
もうアニメネタしか日記で語る事がありません。
秋に "けいおん!!" が終わってから干乾びてしまった猫好きですが、
それでも琴線に触れたアニメを布教します。



探偵オペラミルキィホームズ (10~12月放送)

いきなりハードルの高い絵柄ですが、
猫好きさんもまさか、自分がこんな日曜朝8:30からやってるような
女児向けアニメに嵌るとは思ってもみませんでした。
これイケたんだから、もうプリキュアとかに嵌りだしたとしても不思議じゃないね俺。
・・・しかし放送時間帯は深夜。
ちゃんと我々大きなお友達向けに作られておりました。


4話を境にシナリオがイカレ始め、突如ネットで話題に。
脈絡の無い展開や子気味いいテンポ、パロディやギャップがよい所を突いており、
面白いというより、カオスと評されてる作品です。
ヤバイ面白さがあります。
と言う猫好きさんもまだ10話までしか見てませんけどね。
お前らが思ってる程暇じゃねぇんだよ俺も。




魔法少女 まどか☆マギカ (今月より放送中・以下ネタバレ注意)

独特の表現が特長のシャフトが制作するオリジナルアニメ。
昨年夏の化物語で有名なアニメ制作会社ですね。
まだ3話までしか放送されていませんが、
この冬のアニメで今の所一番面白そうです。
猫好きさんもまさか、自分が魔法少女なんてあざとい名前のついたアニメに嵌るとは思っても以下略。

ひだまりスケッチの蒼樹うめ先生のキャラクター原案で、
ありがちな ほんわか萌えアニメと思いきや、脚本は欝シナリオを書く事で有名な虚淵氏。
二話までは普通に萌えアニメしていましたが、
猫好きがまだ見ていない昨日放送された3話で、
メインキャラの一人が敵に頭から喰われて死んでしまったそうです。


何このアニメ。
この絵柄でそういう展開するの?
3話見るのが憂鬱だよ。
うん、このアニメはいろいろやってくれそうなので、
放送を見るまでアニメレビューサイトでネタバレを見ないようにしよう。
せっかくのオリジナルアニメなんだし。
怖いけど視聴継続。



とある魔術の禁書目録Ⅱ (10月より放送中)
アニオタどもの間で高い人気を持っている鉄板アニメ。
主人公の高校生は、敵であれば女子供も容赦なく顔面パンチする荒くれ者。
原作小説も好きなので普通に視聴中。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない (10~12月放送)
秋アニメで禁書と並び1、2を争う人気ぶりでしたが、猫好きは4話まで見て脱落。
実は原作小説も2巻まで読んだんだけど、やはりそこで脱落している。
二巻のお話が殆ど一巻の焼き直しでダレた事と、
妹がウザイというのが原因です。
オタクの自虐ネタアニメ。



夢喰いメリー (1月から放送中)
随分前に原作漫画一巻を読んでみたが脱落。
しかしアニメのデキが評判がよく、猫好きもアニメは見てみようかなという気分に。
とりあえず視聴中。



・・・
・・・・・
・・・・・・・・
はい、話は戻って冒頭の仕事の事。
ブログが更新できないとのたまっていた客ですが、
ブラウザをルナスケープ使って更新していた事が判明しました。
そんなマイナーなブラウザ、Movable Typeはサポートしていません。
ルナスケープなんて名前も知らん人の方が多いだろう。
ファイヤーフォックス使って更新しろと言ってこの件は終了しました。
もうね、相手にしきれません。
現在時刻は20:50。
アニメネタも尽きてきたのでもう帰ります。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・と、思ったら、
今度は別の客が更新したページが古いままで新しい物に切り替わらないとのたまっている。
だからIE6で見るなと何度言ったら分かるんだ。
キャッシュ残りやすいんだよIE6は。
とりあえずPCを窓から投げ捨てるように言って下さいと話を持ってきた営業に伝えた。
後は知らん。
俺は帰ります。

あの古代人ども絶滅しねーかなー。


1月17日(月) /2011年

ディスプレイ完結編

こんばんわ。
猫好きです。
僕と契約して魔法少女になってよ!



最近バイクネタがありませんが今回も部屋のPC環境ネタです。
土曜にナナオのディスプレイが届き早速繋げてみました。

初期設定はやや青みが掛かっていて、あれ?と思いましたが、
色温度を6500に合わせたら違和感の無い色合いになりました。
発色も良く、画面の端まで色が変色する事無く見えます。
サムスンのディスプレイは画面中央と端で同じ色でもグラデがかって見えたからな・・
サムスンのように明るい色が白く飛んでしまうことも無く、
イラストサイト等を見ていると、あぁ、この絵ってこんなに綺麗だったかな?
と思う程に良い発色をしてくれます。
サムスンのようにチカチカする光り方もしないので目の疲れ方が全然違う。
ムラの無い落ち着いた光り方です。
いゃぁ・・・大事だねディスプレイ選びは・・・。
良い教訓となりました。



旧PCからのデータも移し、新PCだけでやっていけそうな感じになってきましたので、
8年間使った富士通マシンをお蔵入りさせることとなりました。
自分のITに関する知識はこのマシンを通して学んだものが大半です。
このマシンが無ければ、今の自分は無かったと言っても間違いではありません。
このPCが無ければこのサイトも無く、
今のネットを介したバイク仲間の繋がりも無くて、
今のWebデザイナーとしてのスキルもありません。
本当に8年間、ありがとうございました。
おつかれさま。
新入りがトラブった時は、また助けてな。



サブディスプレイとして使おうと思っていた富士通のディスプレイが、
コネクタの形状の違いにより使えないことが発覚。
急遽、BenQの安物ディスプレイをアマゾンにて購入。

15.6インチワイドのグレアパネルディスプレイ。
サブディスプレイなので15インチもあれば十分。もっと小さくてもいい。
重さも2キロちょいで、頻繁に設置場所が移動するサブディスプレイとしては最適。
これで9,000円なら安いものです。
安物ディスプレイなので液晶の質は悪いですね。
少し角度が違うと、色が変色して見えてしまいます。
サムスンディスプレイの教訓がまるで活かされていないとか言うな。
サブディスプレイだからこれで十分。前評判を調べて覚悟の上での選択だ。

これで半月の間にディスプレイを3台買った事になる訳だ。
何やってんだろうね。



因みにサムスンの目潰しディスプレイは地元の友人が引き取ってくれる事になった。
昨日友人がウチまで引き取りに着たが、あの大雪の中チャリでやって来た。

23インチの液晶ディスプレイを持ちながら、雪の夜道をチャリで走るとかチャレンジャー過ぎるだろう。
車で出直すようにとお引き取り願いました。




これにてPC環境リニューアル計画終了です。
旧PCも仕舞い、ようやく購入したPCテーブルが広々使えるようになりました。
これからはこの環境でクソくだらねぇショボイコンテンツを量産していきます。
絵も文章もWebサイトの知識もどんどん良い物になるよう精進します!!

猫好きの自慢話にお付き合い頂きありがとうございました!
えっ?
このサイトは元々全部お前の自慢話だろうって?
・・・そう言えばそうだな。

1月13日(木) /2011年

ディスプレイ続報

こんばんわ。
バイカーの衣を借る萌え豚、猫好きです。
とりあえず冬アニメは「魔法少女まどか☆マギカ」でブヒります。




更新情報。
TOPページではリンク貼りましたが、
ソフテイルカスタム記録
鬼岩ツーリング
アップしました。




前回の日記で想い悩んでいたサムスンの安物ディスプレイですが・・・
やはり買い直す事にしました。

猫好きが買ったディスプレイにはTNパネルというモノが使われていました。
コレは安価で反応速度は速いが、発色や視野角がダメという特長があるそうで、
絵描きさんや写真を撮るブロガーは絶対に手を出してはイケナイ代物らしい。
もっと良く調べてから買うべきだったぜ・・・

じゃあ何がイイんだと言われると正直良く分からないのですが、
マイミクの不死身さんがナナオのディスプレイいいよ!
と教えてくれたので流されるがままナナオのディスプレイを購入してしまいました。
ナナオ FORIS FS2331-BK
とはいえメーカーの評価や類似モデル、旧モデルを調べたりした上での判断ですが。

実物を見たかったので昨日の会社帰りに大須の赤門グッドウィルで見てきましたが、
正直違いが分からんかった。
自分の部屋の明りで、Yahoo!!のTOPなどの見慣れた画面で比較しないと分からねーよ。
ずーっとFF14のデモ流してるだけだったので参考にならなかった。
サムスンのディスプレイよりは落ち着いた色合いで、液晶がマットな感じはしたかな・・・
良く分からんが。
まぁ、それでも買っちゃったんだけどね。

やや値段が貼りますが、2万くらいで買える23インチディスプレイに比べ
発色の良さは雲泥の差だそうです。
デザイナー職や写真を多く扱うブロガーに最適とのキャッチがあったので、
これでWebサイト作りも画像編集もお絵かきも大丈夫でしょう。

PCスペックばかりに気を取られていたが、
ディスプレイ選びも大事だね・・・
そんなに違いがあるとは思わなかったよ・・・


前回の日記のアンケートについてもありがとうございました。
回答だけでなくコメントまで入れてくれたCylaのHさん、サンジさん、くまさん、
どうもでした!!

アンケート結果は猫好きを余計に惑わせるように真っ二つに別れましたがね。
夜の写真という例が悪かったな・・・。

1月8日(土) /2011年

ディスプレイ考察 と 尻を貫通する椅子。


近所の100円ショップにて。
買わねーよ。
萌えヲタを馬鹿にするな。
こんばんわ。 誇り高き萌え豚、猫好きです。



新調したサムスンのディスプレイの色合いが気に入りません。
明る過ぎで、コントラストが高過ぎる。
(左がサムスン、右が10年選手の富士通)

画面のプロパティで色味は合わせる事が出来ましたが、
明るさとコントラストがどうにもならない。
数値を下げてもキレイに暗くならないんですよね。
曇るように暗くなるというか、
黒いレイヤーを「乗算」ではなく、「通常」の透明度50%で使うみたいな・・・
こんなギラついたディスプレイ使ってる奴なんているのか?
(表示してる絵は猫好きの好きなイラストレーターさんのイラスト)

大多数の人はそれほど気にしないでしょうが、
Webサイトやってて、写真や自分が書いた絵を公開する立場としては、
マイナーな環境下でモノを作るという事は、
大多数の人に自分が意図した見え方と違ってしまうという事になります。
この前更新したサンタレポートの写真もサムスンのディスプレイで編集したため、
皆さんのディスプレイでは暗く表示されているかもしれません。
同じ夜の写真の2009年サンタレポートと比べてもらえば、分かるかと思います。

写真はまぁ、どーでも良いとして、問題は絵ですよね。
サムスンのディスプレイで絵を描いて、
「塗りの感じがちょっと変わりましたね」
なんて思われるのがなんとなくイヤです。

ひょっとしたら今まで猫好きが使ってきたディスプレイの明るさの方が今や少数派で、
サムスンのディスプレイで作った物の方が見やすいとか、キレイだと言われるかもしれませんけど・・・
そんな沢山の環境で検証出来る訳じゃないですしね・・・


なのでアンケート取らせてください!!
2009年のサンタレポートと、
2010年のサンタレポート
あたなのディスプレイではどちらがキレイに見えますか?
宜しくお願いします。まじで。





あとPC環境改革の追加予算でへ椅子も買った。
送料込みで6,000円ちょい。
部屋のPC環境最高になった。
10年は引き篭もれると思う。
今までの椅子は15年近く使ってて、圧縮ガスのピストンがフワフワしてましたからね・・・。

このニュース見てからケツがムズムズして仕方が無かったんだ。
これで中国の驚異から逃れられると思ったらコレも中国製だっだ。
まぁ、この値段ならそうですよね。
ひょっとしたら危険度が上がっているのかもしれない。

今日もケツがムズム   アッー!

1月3日(月) /2011年

年始めまとめ

今更ながらオメデス。
メガデスみたいでかっこいい。
これは流行る!!


はい、
2011年の幕開けは
客のサイトのタイマー更新をしくじって、
年明け早々みぞれの降る中、
会社に行って手動でサイトの更新をしました。
(IP制限がかかっており、自宅からでは客のサイトにFTP接続出来ないのだ)

くそったれですね。
まぁ、自分のミスなんですけどね。



2日は毎年恒例の鬼岩。
去年は地面の凍結で行けませんでしたが今年は良い天気でした。
これはまた別にイベントレポートとしてアップします。
・・・その前にサンタパレードが先か。



結局今年の年末年始休みは、
新PCの環境構築と、部屋の模様替えで潰れた感じです。
電源切ってもUSB機器に電気流れっ放しのマザーボードや、
XPとは違う動きをするペンタブ(Intuos3)のドライバや、
Win7のポート開放、などなど、
着手したら問題が出るわ出るわ。
しかし全ての問題は解決したり(妥協したり)して、
まぁ何とか新PCに全ての機能を移行できたんじゃないかと思います。

とりあえずこれで今まで使ってたPCが爆発してもマジで困る事は無いな。
テーブルのスペースも広くなり、
CS3もiTunesも爆速です。
快適。


さあ明日から仕事だ。
もうGWまで何の楽しみも無いぜ。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki