チェインマスカレイド


猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版日記過去ログ管理人ProfMixitwitter
5月31日(月) /2010年

禁断のレポート と けいおんツーリング連絡事項

おっさんの写真を切り抜く仕事ほど欝になるものもありません。
        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \  
    `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ   やってると何故かイライラして
     \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/     ディスプレイを破壊しそうになる。
       `、ヽ.  ``Y"   r '
        i. 、   ¥   ノ
        `、.` -‐´;`ー イ


一日二人が限界の猫好きです。



発作的に行った禁断のカスタムショー見学ツーリングレポ
アップしました。
最近サイトがどんどん変な方向に向かいつつある。
週末のけいおん聖地巡礼ツーリングが終ったら軌道修正します。



はい、
冗談で企画したけいおん聖地巡礼ツーリングのメンバーと日程が決定しました。

日程 6月6日(日)
メンバー: 猫好き・スカパー・モヒさん・べびさん・さとp殿


以上を基本メンバーとし、引き続き参加者募集です。
日程はもう変わりません。

次は集合時間とルートの相談です。


赤の北ルートが猫好きの提案ルート。
黒川出発→清洲→東海大橋→養老→関が原→いなべ→鞍掛峠→聖地
みたいな感じ。
東海大橋で込むかもしれないが、交通量の少ない走りやすいルートだと思います。
306号は走った事無いけど、ツーリングマップルでは快走になっている。
また、道中には白石鉱山があります。

オレンジの南ルートもアリですが、いなべ市まで結構混みっぱなしの予感。

養老山脈がジャマで基本遠回りの道になってしまいますが、
青い字の峠越えルートもあります。
しかし結構タイトな峠が延々と続き、眺めもよくなく面白くない。

集合時間は遅くとも9時くらい?
できりゃ8時。もっと早くても可。
北ルートなら黒川交差点のミスド前、
南ルートなら1号沿いのどっか、でしょうか?

帰りはやっぱ高速になる予感。
それと、石ぐれ峠は今も崩れたままみたい。

ルートと集合時間についてご意見をBBSによろしく


5月27日(木) /2010年

ツーリング企画

こんばんわ。
日記の更新が頻繁な猫好きです。
仕事がヒマなんだ。

ツーリングを企画します。
とびっきり偏ったツーリングだ。


けいおん!聖地巡礼ツーリング

目的地 滋賀県 豊郷町立豊郷小学校(地図)
開催日 6月中旬の週末
( 参加希望者と相談の上決定 )

アニメ・けいおん!のモデルとなる廃校になった小学校です。
アニメで登場する風景がそのままココにはあります!
いつものように不法侵入するワケではなく
ちゃんとファンが見学できる環境となっているそうです。
詳しくはググれ


参加資格
・80キロ以上で巡航できるバイクであること。
・けいおん!のアニメを見た事のある人。
  (これから視聴しても可)
・アンチ唯派は参加不可
  (猫好きの要望。猫好きと一触即発になる為)
・あずにゃんをペロペロしたい人
  (スカパーさんの要望。奴ももう駄目かもしれん)

注意事項
・高速での撤収の可能性あり
・文化の違いにショックを受けないこと
・ファン同士の派閥抗争に参加しないこと
・猫好きを始めとしたオタク達をカツアゲしないこと
・タトゥーを隠すこと (タンクトップ等厳禁)
・酒と女とドラッグの禁止
・銃器の持ち込み禁止
・モヒカン禁止


日程やルート、寄り道は参加者同士でBBSにて相談します。
けいおん! 聖地巡礼ツーリング 連絡所

以上です。
生粋の引き篭もりから屈強なバイカーまで、
けいおん!を愛する皆様の参加をお待ちしております。



5月26日(水) /2010年

~★☆★ 何もしなくても◎万円!誰でもできる!!★☆★~

猫好きの死因
『ロリコンをこじらせ社会的に死亡』


はい、猫好きお兄さんです。
TOPページにアンバーピース様のリンクを設置致しました。
・・・SEOの事を知っている人が見ると分かりますが、
リンク文字など、なーんか意図のありそうなリンクの仕方ですね。

実はこれ、広告費を頂きリンクをさせて貰っています。
自慢ではありますが当サイトのドメイン年齢は8歳を超え、
今もコンスタントに更新が続いているサイトです。
よって当サイトはGoogleやYahooより
ある程度信頼性のあるサイトとして(多分)評価されており、
そんな当サイトからリンクされると、 そのリンク先も信頼できるサイトと評価が上がり、
GoogleやYahooでの検索順位が上昇するのです。
多分。
一般的なSEOの知識ではそう言われている。
このサイトのリンクジュースがどれだけアンバーピース様に貢献できるかは知りませんが。
この辺に関する簡単な概念はこちら。


先日、そんな所をアンバーピース様に評価して頂けたのか、
リンク依頼のメールを頂きました。
別にGoogleページランクとかもそんなに高くないんだけどな・・・。
訪問者数もそんなに多いサイトでもありませんし。

以前、バイク買取業者から月2000円の広告費でバナー貼らせろという依頼がありました。
しかし、当サイトはバイクの楽しさを広める事を命題として運営しております。
そんなサイトにバイク買取の広告を載せろなど、よくも言えたものです。ゲロ屑が。
しかしアンバーピース様が取り扱うのは、
バイクパーツ、工具、アパレルの通販に車検など。
こういったバイクライフを盛り上げる為のリンクならば、喜んで協力させて頂きます。

うん、俺かっこいい事言ったよ今。

そんなワケでサイト運営8年目にして、
遂に当サイトが金を生み出し始めました。
アフリエイトとか邪魔臭いし、何より面倒だったからやった事無かったしね。
アンバーピース様に切られない為にも、サイト更新マメにします。


余談ですが。
猫好きに近しい人ならご存知かもしれませんが、
猫好きはアンバーピースに勤める某ガールズバイカー様とお知り合いです。
その某ガールズバイカー様から情報が漏れ、アンバーピースのサイト管理者の方に
ウチのサイトの事が伝わったのかと思いましたが、
全くの偶然だったようです。
毎度毎度の事ですが、
世間って狭い。



何か最近、日記の話題にWeb技術が多いね。
今度の日記ではバイクとアニメの話をしたい。
今、ソフテイルに付けるKERKERの2in2を中古で探してます。
あと、 WORKING!!がどんどん面白くなってきてんだよ。
けいおん!!と同クールでの放送であることが勿体無く感じる。
だが先輩のロリ巨乳だけはいただけない。



5月24日(月) /2010年

スポーツスターMTGレポ と Webの話

猫好きです。
昨日の日記の予告どおり
名古屋スポーツスターミーティングレポートをお送りします



jQueryのプラグインでサイトをちょこちょこいじってます。
この日記ページの右側にある若干うざいスクロールするミニBBSや、
初心者ページのスクロールするアンカーリンク(同一ページ内のリンク)が、
jQueryの機能を使っています。

今までは幅広い環境で閲覧出来るサイトとして作ってきましたが、
これからやりすぎない程度に流行の機能も取り入れていこうと思います。
それにより、古いブラウザで当サイトを見ている人には、
表示がおかしくなったり見れなくなったりすると思われますが、
もうお前らの事など知らん。
当サイトは、IE6と7への対応は打ち切ってます。
この日記ページもIE6で見るとレイアウトが崩れる筈だ。

そんな世のWebデザイナーやプログラマーの仕事を増やしている
IE6に対し憎しみの炎をを燃やしていると、
とても素晴らしいモノを発見しました。

IE6をクラッシュさせるjQueryプラグイン

素晴らしい機能だな。
最近ではIE6でサイトを見ると、
最新ブラウザへの移行を促す警告文が出るサイトがありますが、
心情的にはこのプラグインの方を導入したい。

因みに、
これがウチのサイト訪問者の使用ブラウザ内訳です。



ここ4ヶ月弱の当サイトと別館のイラストサイトの
主要ページのみを対象とした解析結果です。

未だにIE6が一割以上居るという事が驚きです。
7もこれだけ居るのは驚きだな。6以上に使えないというのに。
その他にカテゴライズされてしまいましたが、IE5.5もいました。
信じ難い屑だ。
何らかの事情により古いブラウザしか使えないという人も居るでしょうが、
それでもIE6、7で3割近くとか多すぎだろう・・・。

何故ネット上こんな屑が沢山のさばってるのか説明すると、
IE6は Windows XP に標準で入っているブラウザ、
IE7は Windows Vista に標準で入っているブラウザだからです。
パソコン買っても、ブラウザというものを良く分かっていない人が、
買ったままの状態で使い続けるから、このような状況になってしまうのです。
ブラウザを理解していない奴も悪いが、
ブラウザを自動更新でアップデートさせないMicrosoftはもっと悪い。

そして何故猫好きがそれに対して怒っているのかと言うと、
昔のブラウザであるIE6と7はバグが非常に多く、
WebサイトやWebシステムを作る上でそのバグをフォローするのに
多大な労力を必要とするからです。
業界ではIE6を排斥する動きが活発になってはいますが、
まだまだIE6も視野に入れて作らないといけないというのが現状です。

ウチのサイトはIE8と、最新版のFirefoxでしか動作確認をしません。
これでちゃんと見えていれば、クロームやサファリ等も正しく見えてる筈ですが、
そんな少数派供も知らん。

自分がIE6なのかどうかも分からない貴方は、
このURLをクリックしてみてください。
リンク先で馬鹿にされた貴様はIE6を使っている。

猫好きとしてはFirefoxをお勧めします。
IE8が一番のシェアですが、あれも最新の基準に準拠してない所が多いし、
なにより動きがトロイ。
Firefoxは起動がやや遅いですが、Webサイトの表示はずっと早いし、固まる事も少ないです。
だまされたと自覚してFirefoxをインストールし、標準のブラウザに設定して下さい。
インストールボタン押して、
はいはいはいはい、と言っていれば勝手にインストールされます。
クロームもいいですが、インターフェイスが馴染みにくいので嫌いかも。


仕事が暇なので仕事中に語ってしまった。
誰かWebの仕事下さい。
会社の仕事なのでオトモダチ価格ではありませんが。


追記----------------------------
Chainmasqueraadeキャンプ部斥候隊が半年以上もオーストラリアを放浪していたのに、
今度は中国へ渡ったそうです。短期滞在みたいですが。
しかし中国の検閲システム"金盾"に阻まれウチのサイトを始めとした
色んなコンテンツが見れんそうです。
行きたくもねーな中国。


5月23日(日) /2010年

名古屋スポーツスターミーティング と 初めてのオイル交換

今日は名古屋スポーツスターミーティングに行ってきました。
雨の中。

第一回目の開催から毎回参加してるし、
元々、若干の雨なら行くつもりだったし、
せっかくこの日の為にCylaのちーさんにソフテイルを直してもらったのですから。
それに猫好きの自宅から会場までは一時間程度の道のりですし。


というわけで11時頃に会場到着。
少っねッ!!!
40台も居ないくらいでしょうか。
晴れていたら200台とか集まるイベントなので、それと比べてしまうとやはり寂しい。
それとも、降水確率90%の雨の中40台集まったのは凄いと言うべきか。
雨の中の開催は今回で3度目?だと思いますが、
今までの中で最低の参加人数だったと思います。
写真は少ないですが、まだ後日イベントレポ作ります。


子ネタ

Cylaでフェンダーチップつけて貰った。
ピカピカの奴は嫌いなので、
青錆の浮いたヤレた奴を探してもらいました。


跳ね上げフェンダーと、タイヤが同じ黒で単調だと感じていたので、
フェンダーとタイヤの境界線となるようなアクセントが欲しかったのです。
エボソフテイル用のモノではないので、取り付けると浮いてしまうかなと思いましたが、
ちーさんが干渉する部分を削り、ぴったりと取り付けてくれた。

Cylaのドメイン取得代行&やっつけWebサイトの制作料として
Cylaの堀場さんからプレゼントして頂いたものです。
堀場さん、ウチの会社で20万くらい使ってガッツリとカッコイイWebサイト作りませんか?
今仕事暇なんですが。



汎用通勤決戦兵器BG250クラブマンに、
ブリージーで買ったパフパフラッパをつけた。
パフパフ意外と音でけぇ。



そうそう、
お前ら聞いて驚け。
猫好きはバイクにはもう10年以上、ハーレーには8年ほど乗っていますが、
昨日生まれて初めて自分でオイル交換しました。

・ω・

やり方などネットで調べれば一発な作業ですが、
今までオイルを捨てる手間が面倒だったり、
家の前をオイルで汚したくなかったり、
何より自分の作業がコレで正しいのか判断してくれる人が居なかったので、
オイル交換はずーっとお店任せでした。

・・・昔乗ってた族族チョイノリだけは自分でやってたな。
あれ、オイル300ccしかないから新聞に浸して燃えるゴミに出せたから。

で、今回ソフテイルのロッカーベースのオイル漏れをCylaのちーさんに直してもらったついでに、
オイル交換のやり方を教えて貰いました。
というか、出来れば自分でやってくれ、という空気だった。

お店でオイル買ったら、
後は店の前で勝手に自分でオイル変えていけば、工賃はタダです。
オイル捨てるトレイや工具、オイルを捨てる場所も提供してもらえるので
Cylaでは自分でオイル交換するにあたっての問題が全て解決します。
これからはCyla行って自分でやろう。

でも、借りた工具や地面をオイルまみれにしてしまい申し訳なかったので、
今度行く時は自分の工具とパーツクリーナー、ペーパータオルくらいは持参します。

◆メモ◆--------------------------------
エンジンオイル
スタンドかけたまま、オイルタンクの口の付け根くらいまで入れる。
エンジンを2、3分回す。
車体を垂直にし、オイルレベルがゲージの半分あたりになるよう調節。

プライマリー
オイルを抜いて、鉄粉除去
ドレインボルトにシールを塗り締める。
バイクを垂直にし、円盤(?)の下が少しオイルに浸るくらい

オイルフィルター
フィルターに入れるオイルは半分から2/3くらい。
暫くするとオイルはフィルターに吸われて見えなくなる。
--------------------------------

ミッションは変えてない。
それにしてもエンジンオイルもプライマリーオイルも半端に残るな・・・
次回の交換に使っても、また半端に余りそうだし。

Cylaは週末になると、店先にお客さんが集まり、
みんな自分で自分のバイクをバラしてカスタムして行くお店です。

こんなカスタムショップ見た事無いぜ・・・。
自分もオイル交換の時だけはその集団に混ぜてもらう事にします。


5月20日(木) /2010年

GWツーリング後編 と 週末の名古屋スポーツスターミーティング

こんばんわ。
昨日の予告通り
GWツーリング後編をお届けします

あと、右のスクロールコンテンツもチビチビといじる。
ツイッターのメッセージを垂れ流すブログパーツを付けた。
けいおんのつぶやきばっかじゃねぇか。流石だ。

日曜に港のバイクセブンで行われる名古屋スポーツスターミーティング
ソフテイルで行けそうです。
会場に着いたら誰の目にも触れないよう大人しくしていよう。
今回も誰一人スポーツスターに乗っていない集団でお邪魔する事になるかもしれません。


5月19日(水) /2010年

障害報告

お世話になります。
Chain Masqueradeの猫好きです。

以前よりご指摘のあった、
”BBSの話題が内輪ネタ過ぎて新規訪問者がBBSに書き込み辛い”
という問題について回答致します。

管理人はそんな事知るかと今まで問題と捉えておりませんでしたが、
現状のBBSが、
あずにゃんペロペロ
とか
唯ちゃーーーん!!ブヒブヒ!!
とか
けいおん!! ネタでカオス極まりない状態になっております。

         /:::::::ヽ /
__   _,-/:::::::::::Y
|:ヽ二=--:::::,-ー----、_ヽ   い  こ
|:::::,--' ̄ヽ ̄        >
|::-~~     ヽ        /    け  れ
ヽ        .|        /
. ヽ  _,..---ー' ̄ヾl、::::::::::::...    な  は
  ヽ/:::(        " ` `ヾヾ:ゝ
  }::::::::::〉  __,,,_   ___ ヽ    い 
/~-、::::/_____' _____  /___`_〉、
ヾ/;>~`ー-、_f/-'エp`l)=/'l. pヽ h \
ヽ〈(.     ヽヽ、___// .|、二_//   `-、  __
  ヽへ.     `ー--" 〈---/~     ∨
   `-,、       、__  〉 ./
    |ヽ      ,...__二  /
    |ヽ     ./==、-l /
   ,-| \    ~ー---' /
   /ヾ、  丶   ~~~` ./
  _/  \  ~ヽ___,-/、
/ |\  ~\__   ノ  |/ヽ_
   |  \   __>-ー'~~ ヽヽ`-、

と我に返り、
丁度仕事がヒマだったので、日記専用の簡単なBBSを探し、
右に出ているようなブログパーツを導入してみました。
ウチのサイトはブログじゃないのにブログパーツ使ったりしてすいません。
表示場所が無かったのでコンテンツ枠の外に追いやり、
ミニBBSがスクロールに追従するようにしてみました。

個人的には、メニューなどで良くある、
”スクロールにくっついて来る表示”
が結構鬱陶しくて嫌いです。
スクロールメニューを組み込んだ事が無かったので
勉強がてらやってみましたが・・・・
どうでしょう? ウザイでしょうか?
突っ込みは早速右のミニBBSへどうぞ

一言程度のどうでもいい突込み専用BBSとします。
100文字までしか入りません。ツイッター以下だ。
大事な事や告知事項、長い書き込みや、力の入ったネタ等は従来どおりBBSへどうぞ。

画面の解像度低いとミニBBSが日記に被さってくると思いますが、
今時横幅1024pxの画面で見てるとか時代遅れなんだよ。
最低でも1240pxで見れ。
Chainmasqueradeはどんどん時代遅れな閲覧者を切っていきます。
時代遅れのブラウザ、IE6に対応するのも今日までだ!!
IE6使ってる奴はいい加減 IE8にアップデートしろ!!!
あっ何か言い出したらイライラしてきたぞ!!
貴様らのせいで世のWebプログラマーやコーダーが
どれだけ苦労しているか知っとんのかコラアァァ!!
「会社のPCは会社の決まりで IE6しか使えないんです」
とか言う奴は会社に火をつけろ!!
勲章をやろう。

~次回予告~
明日か明後日にはGWツーリング後編をアップします。

◆--------------------------------

以下は専門的な話と愚痴
Webに詳しい人は読めばいい

スクロールメニュー、実装するの地味に苦労しました・・
http://www.calm-web.com/lecture/script/m_script/index.html
こちらからサンプルのソースを落とし、不要な機能を削ぎ落としてから
日記ページへ組み込んだのですが・・・
日記に組み込むと動いていたメニューが動かなくなる・・・
CSSか、他のJSの記述か、何かが悪さをしていると思い怪しい記述を消していくと、
原因はどちらでもなくDOCTYPEの宣言が原因でした・・・。
サンプルソースはDOCTYPEの宣言が無く、
この日記ページではDOCTYPEでXHTML 1.0 Transitionalと宣言していた。
こうなると、一部のJSの動きが変わってくるらしい。
http://www.deftrash.com/blog/archives/2006/11/doctypejavascript.html
JS詳しくないからこんな事が起こるなんて知らなかった。
で、JSの方をいじって正しい動きになるように修正しよう散々格闘してみたが直らんかった。
作ったスクロールメニューは諦め、
イマドキを気取りjqueryを使いスクロール機能を実現させる事に。
再び日記に組み込んでみると、今度は普通にJSエラーが発生・・・。
もしかして、と思い、
元々組み込んであったLightbox2のJS呼び出しを削除したら、ようやく動くようになりました。
スクロールメニューはjquery、
Lightbox2はprototypeライブラリが使われています。
jqueryとprototypeの共存はそのままでは出来ないんですね・・・
仕方ないので使えなくなったLightbox2破棄し、
jqueryで出来ているLightboxを探してきて組み込んだ。
見た目は変わらないが、なんか、コッチのほうがJSが早いらしい。

・・・この日記でLightbox使うと、普通なら画像のバックは透過の黒で覆われるのに、
真っ黒になってしまうんです。
前のLightboxもそうで、今回、jqueryのLightboxにすれば直るかな、と思ったのに全く同じ症状が出た。
昔から今までずっと原因不明。CSSの問題と思うのだが、何だろうか?
誰か心当たりあったら教えて。


5月16日(日) /2010年

OT-Days

こんばんわ
今日はOT(オタ)モード全開の猫好きです。
BK(バイカー。バカではない)モードは休業です。
よってGW信州一泊ツーリング 後編はありません。



まず一発目は、前々から延々とダラダラとグダダダ描いていた絵が完成しました。
クリックで拡大。
何の絵かは詮索するな。命が大事ならな。

それと、バックアップの画像が残っていたので
製作過程を紹介したページを作りました。

原寸サイズの画像とかも貼っているので環境によっては重いかも。



けいおん!!が毎週素晴らしくて生きるのが辛い。
面白くない回が無いとかもう素晴らしい。
最近では猫好きの布教活動も実り、けいおんがそれほど面白くないと言っていたスカパーさんも
あずにゃんペロペロなどといったメールを送ってきてくれたりして大変良い兆候です。
私もツイッターなどで唯ちゃんの名をシャウトして日々魂を昂ぶらせています。

ところであずにゃんペロペロって何?
ネットでは良く聞くフレーズなのですが元ネタが分からない。

最新話は唯ちゃんメインのお話らしいので早く見たいです。
待つのが辛いし生きるのも辛い。



デュラララ!!
がどんどん面白くなっていく。
見始めた頃から既に良い感じでしたが、中盤を過ぎてから益々良い感じ。
キャラクターの意外性というものに弱いんです。
デュラララはそこを上手く突いてると思うんだ。
原作小説買おうかな。



あと新オープニング、曲もアニメーションもスゴイ好き。
前のOPの方が良いという人が多いが。猫好きは新しいOPの方が好きです。
でも、EDは前の方がいいな。



最近は漫画より小説、ライトノベルといった漫画のようなストーリーの小説を買う事が多いです。
で、迂闊にもとある魔術の禁書目録を読み始めたら、
22冊全部読み切る間に発売されたライトノベルを数冊積んでしまった。
メグとセロン-5、ダンタリアンの書架-5、とらドラスピンオフ-3
今月中には消化します。

禁書目録は文章表現的には微妙な所が多いのですが、
お話がとても良くできていてハマッた。
主人公側の視点だけでなく、敵側の視点も良く描かれていて、
両方の立場に感情移入出来るお話です。
アクセラレーターさんかっこいい。

でも禁書目録、だんだん登場人物が多くなってきて、灼眼のシャナっぽくなってきました。
シャナはお話が外伝へ脱線しすぎ、キャラクター増えすぎ、設定複雑すぎという理由で、
15巻くらいで買うのをやめてしまった。
15冊も続けて読んで来たのに、途中で買うのをやめてしまった作品はシャナが初めてです。



ふう、
久々にオタ側の日記を書いたら筆が進む進む。
キリが無いし夕ご飯なのでここまで。


5月14日(金) /2010年

GWツーリングレポ ようやくアップしました

お久しぶりです。
ツイッターの何が面白いのかわ分からない猫好きです
仕事中はリーダーで常時フォローしている人のつぶやきを監視してるのですが・・・
コミュニケーションに繋がるケースがとても少ないんですけど。

お絵かきに没頭しておりツーリングレポの更新が遅れていました。
とっくに画像の編集もテキストも書き上げていたのですが、
それをまとめる所で心が折れた。

◆GWツーリング前編◆



絵は描きかけで半月ほど放置していたものがあったのですが、
ようやく着手する気になり7割方描けた所でようやく気分がノって来た。
キャラクター全身像同時に4人描きとか面倒過ぎた。
せめて一人づつ描くべきだった。
でも自分の場合頻繁に絵の描き方が変わるので、
4人同時に描かないと絵の雰囲気にばらつきが出るんです。
自分しか気づかないような微妙な違いですれどね。

近いうちに絵の完成版(製作過程付き)か、
GWツーリングレポート後編のどちらかをお送りします。
バイクも修理に出してるから暇だし。
え。絵の方は誰も望んでいないって?
黙れ屑!



あ、そうか。
まだブロックベースのオイル漏れについて日記に書いてなかったか。

結局、ガスケットを変える為にエンジンはばらさず、
プッシュロッドをぶった切り、アジャスタブルプッシュロッドをブチ込む事で、
ブロックベースのオイル漏れを止める事にしました。

アンケートではエンジンばらし派が多かったのですが、 
( 投票してくれた方、ありがとうございました。
 あと、廃車 → 婚活 の回答を追加した奴くたばれ )

自分のエヴォはまだ走行4万キロ。
腰上ばらすなら、腰上オーバーホールも兼ねて行いたい所です。
4万キロで腰上オーバーホールするのも早いし、
プッシュロッドをアジャスタブルにしておけば、
またブロックベースからオイル漏れても簡単にガスケット変えれるし。
これで数ヵ月後にシリンダベースからオイル漏れたりでもしたら、
あの時ガスケットぜんぶメタルにしときゃよかったー!!
という事になりますが、
まあ、予測なんて出来ない、可能性の話です。
腰上オーバーホールの目安となる10万キロくらいまで
ヘッドやシリンダベースからオイル漏れない事を祈りながら走ります。
自分はブン回して乗るようなタイプじゃないので大丈夫だとは思うんですけどね・・・・。

・・・よって23日の名古屋スポーツスターミーティングにはクラブマンで行く可能性が大です。

今のエボソフテイル以上に欲しい単車が無いので、すごく先のことまで見越して考えてしまう。
幸せなことです。
あ、でも新型V-MAXとツインカムのエレクトラグライドは欲しい。
もちろん買い増しで。



5月6日(木) /2010年

GWツーリング概略と、オイル漏れの悪化


佐久バルーンフェスタ


浅間山


浅間記念館


志賀高原
みたいな感じで走ってきました。
詳しいツーリングレポは後日。
結構載せたい写真が多くなってしまったので前編と後編に分かれます。




あと、走っているうちにブロックベース (プッシュロッド付け根の四角いとこ)
からのオイル漏れがどんどん酷くなってきた。
GWツーリング前に、パーマテックスのオイルリークリペアを吹きつけ、
オイル漏れを止めようと頑張ったが全くの役立たずだった。
漏れの量や、圧力のかかる場所では駄目みたい。

オイル減ったら継ぎ足せば良いだけの話ですが、
パーツクリーナーでオイル汚れを全部落とした後に走ってみたら、
1キロ走らないうちに泥水のようなオイルがポイントカバーを伝い
エンジン底部に達するとか漏れすぎですよね。

エンジンヘッドばらして何万円もかけてガスケット入れ替えるよりは
1リットル千円程度のオイルを定期的に継ぎ足してる方が遥かに経済的なのですが・・・
明らかに減っているオイルタンクのオイルと、ガレージのコンクリート床に溜まるオイルが
精神衛生上非常に宜しくない。

選択肢としては3つ

その1
オイル継ぎ足しでごまかす。
費用→3ヶ月につき約オイル1本分くらい

その2
ヘッドをばらし、ついでに腰上もばらし、この機にガスケットを全てメタル化。
費用→10万弱

その3
あと、これはCylaのちーさんに提案してもらった方法ですが、
プッシュロッドを切断し、アジャスタブルのプッシュロッドに組み替えれば、
エンジンヘッドをばらす必要が無いそうです。
そ、そんな手段があるのか・・・何かエンジンに悪そうな方法だな・・・。

オイルに混ぜるシーリング剤は・・・コレはコレで精神衛生上良くない。
(モヒさん、やっぱアレ返すわ・・・)
あー、どうしよう。
非常に悩みどころです。
というわけで試しに忍者ツールのアンケート機能つかってみる。
突っ込みよろしく。



更にキャブのオーバーフローも発生。
未だにタンク内の汚れがガソリンフィルターを突破してくるのか・・・
もういい加減にしてくれ。
最後の手段、タンク内コーティングと、
ついでにタンク塗装も考慮に入れなければならないかもしれない。



5月1日(土) /2010年

ブリージーミーティングレポート アップしました。


注文していたヘルメットが入荷しました。


ジョインツで一目惚れしたトンプソンⅡです。
自分の注文分の入荷は五月末だと思っていましたが、
何か知らんけど近いうちに届くらしい。
どうせ、猫好きがGWツーリングに出ている間に届くんでしょう。

というわけで、5月2日、3日で、佐久のバルーンフェスタを見に行きます。
で、志賀高原を走ってから帰ってきます。
もう一泊しようとも思ったけど、まぁ、いいや。家でのんびりもしたいし。

あ、あとブリージーミーティングのレポート書いてみました
更新を待ってくれていた2人くらいの方、すみませんでした。
今週は色々忙しく、サイト更新はもちろん、メールやBBSの返信も疎かになっていました。
反省はしていない。
する必要が無い。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki