チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

9月28(月)

小学校の頃、
シャベルでホッピング100回とかやってました。
猫好きです。

ヘリテイジソフテイルカスタム記録ちょっと更新

ETCと
コッカーベックと、
ネジ穴キャップと、
フィッチ

についてのコメントを追記。
そんだけ。


9月23(水)

こんばんわ。
うちのMCはVIBESミーティング、
1日目の10時到着を目指し、名古屋を4時出らしいです。
はえーよ。
ですが夜明けの高速を走るの好きなのでちょっと楽しみ。
こんばんわ、猫好きです。
イラストサイトのBBSのスパム野郎を八つ裂きにしたいです。



ちっとも減らないエイボンMK-Ⅱに見切りをつけて、
コッカーのベックへ履き替えました。
タイヤDekeeee。
高さはエイボンとさほど変わらないのですが、
横幅がエイボンと比べてもかなり太いです。
というか、Fフェンダーのステーにギリで干渉した。
コッカーはタイヤの精度が悪く、ステーに僅かに当たる所と、
数ミリのクリアランスが開く所があります。
Rは、バックする時にベルトが干渉しました。
バックすると、ベルトが内側に寄るそうで、その時だけギゴコーと鳴ります。
普通に走るときには干渉なし。
これがツインカムなどのベルトが細くなっている車両になると、どうなるかは分からない。
とにかく、非常にギリギリな感じですが問題無しです。

だがしかし・・・!!

◆ブラザーフットMTGに続く!!◆


というわけで、月曜と火曜にブラザーフットミーティング行って来ました。
写真は二日目の朝で天気が微妙でしたが、
一日目は晴天で、会場に入る前にビーナスラインを走り、美ヶ原まで行ってから会場入りしました。
色々と道に迷い、日が沈んでからのテント設営でした。
初めて参加したMTGでしたが、
会場の環境的に微妙なミーティングでした・・・・もう行かないかな・・・。
気が向いたときに、写真少ないですがイベントレポートします。




北川商会で、まーたフィッチ燃料触媒を買ってしまいました。
タンクに入れるだけで燃費向上!! トルクアップ!! 効果は40万キロ持続!!
という怪しさ大爆発なこの商品。
しかし、スポーツスターにも使っていましたが、アイドリングの安定や、
排気音の歯切れが良くなるという効果は、体感出来るレベルで現れます。
おまじないや、プラシーボ効果などとは呼ぶのは失礼です。
が、販売価格ほどの価値があるかといえばー・・・
無いですよね間違いなく。

因みに正規販売店だと15,000円、北川商会だと、5,000円です。
正規販売店ヤクザ過ぎる。

9月17(木)

こんばんわ。
猫好きです。
最近、猫好き男子とかいう言葉が流行しております。
個人的には必死に流行語を作り出すマスメディアが残念な感じに見えてなりません。
因みに当サイトの管理人、ハンドルネーム"猫好き"は、
完璧に犬派です。


今日、仕事を終え通勤スペシャルクラブマンの元に戻り、
チェーンロックをはずしていると、
通りすがりのスーツ姿の会社員ふたりに超見られていました。
なんだこいつらと思っていると、
「このバイク、ホームページに写真載せていますよね?」
と声を掛けられた。

バイクイベントとかで、ホームページ見たことありますよ、とか、
このバイクネットで見ましたよ、とか声を掛けられる事は時々ありますが、
会社帰りに声かけられたのはじめてだわ。

たまたま通りかかったときに、見覚えのあるタンクを見つけ、
その時、丁度バイクのところへ私が戻ってきたので、声を掛けてくださったみたいです。
しかもその人、東京から出張で来ていたみたい。
どんだけの偶然だよ。

カスタムの話やクラブマンを作ってくれたモヒさんの話など、
その場で少し立ち話をして別れた。
特に、クラブマンのカスタム費と車両代がXX万だったという事や、
エンジンが潰れた時、X万円で積み替えてもらったという話をしたらえらく驚かれた。



ウチのサイトは一応検索サイトに引っかかりやすいように作ってあるので、
(まだ対策の余地はありますが面倒くさいので簡単な対策しかしてません・・・)
割と人の目に止まるみたい。
バイクの名前と、パーツ名など、2つのキーワードでなら、まず1ページ目に来るぜ。

スポーツスター カスタム
クラブマン カスタム
ソフテイル カスタム

というか、スポーツスター カスタムがGoogle1位に返り咲いてた。
手放してからページの更新していないのに。

この辺の知識がなかなか仕事に生かせませんね。
検索順位の上昇が自分の対策による結果かどうかがイマイチ分からないので、
自分にとってはSEO対策は雲を掴むような作業です。


これはモヒさんから広告費貰わんといかんな・・・。




帰ってきた今日のリンク



猫好きも、確か中2か中3の頃に、
1部、2部を通し、戦死者ナシクリアを成し遂げました。
あの頃はゲーマー過ぎた。
今だったらこんなゲームやったら発狂するわ。

手際が良すぎる。
自分も最終章はワープやアゲインを使い
数ターンでエンディングに行けるパターンを作っていましたが、
ここまで手際はよくなかったわ。

ガーネフを無視し、ファルシオン無しでメディウスを倒すとか・・・しかもトドメがジョルジュです。
他の章とかもスゲー。

それにしてもフェイヤーエムブレムは音楽がいいな。

9月16(水)

こんばんわ。
イチローの実家まで歩いて行ける猫好きです。 どうでもいい


連絡事項。
ブラザーフッズミーティング行きます。
天気が良かったらビーナスラインリベンジしてから会場行こう。
向こうで会ったらよろしくです。



タイヤのホワイトリボン化ですが、
当初の予定通り、フロントだけホワイトリボン化にしました。
フロントかリアか両方にしようか、人から意見聞いておいて完全無視ですよ。
絶望先生にこんなネタありましたね。
「答え、出てるじゃないですか」 って奴。
ごめんなさい。

ついでに北川商会でフェンダーストラットのボルト穴を埋めるキャップを注文。
ネジ穴キャップ4個だけじゃアレなので、シートボルトの穴キャップとか、
シングルブレーキキャリパーに貼るエンブレムとか
溢れ出るパッションで余計なモノまで注文してしまった。
詳細はまた今度。

オイル一式交換と、サイドナンバーの補修と、コッカータイヤ二本と、北川商会で買った小物、
・・・・結構な出費になってしまったな・・・・

土曜にプチカスタムレポートします。



仕事で、Flashムービーの絵コンテ的なメモを持って、
DTPの部署のディレクターに、お前の作ったチラシをこんな感じのFlashムービーにしますよ、
という話をしていたら、
「いいなー、俺もそういう仕事したいわー」
と言われた。

何か、複雑でした。
今の自分の仕事が人に羨ましがられる所があったとしても、
とりあえず、
俺は仕事自体したくない。

化物語の著者、西尾維新氏が、あとがきで、
この本は完全に自分の趣味で、遊びで書いた物です。
みたいな事を書いていました。
最高ですね。
自分も自分にとっての"遊び"が、何らかの生産活動に繋がるような人になりたいです。

もうね、会社員6年やってると飽きるよ。小学校でも6年までだったよ。
もうゴールしてもいいかな。

9月13(金)

珍しく日記の更新が続いてます。
猫好きです。
昨日は久しぶりにVIBESを購入しました。
乳輪がデカくてまだ目がチカチカします。

一ヶ月後に迫ったVIBES MEETING、猫好きは特に意味も無く有給を1日取り、
参加する気満々です。
晴れれば1、2日目の参加ですが、天気しだいでは2、3日目の参加になります。
名古屋から新潟だとちょっと遠いですが、
一日フル高速なら余裕ですし、なによりETC割引がありますからね。

いつの間にか九月も半ばに差し掛かり、
10月の怒涛のミーティングラッシュが始まります。
ホットランにVIBESに三河魂ですね。

10月もいいけど、来週の5連休ですよ。
なんも予定が無い。
近場だと21、22にブラザーフッズMTGがありますが・・・どうしようかな。
ブラザーフッズ行って帰りにビーナスラインのリベンジとかもいいかな・・・。
暇なので、何かバイクの集まりがあったら猫好きも誘ってください。



起きてはいけない事が起こってしまった。



9S <ナインエス>
猫好きが毎巻購入しているライトノベル・・・
馴染みの無い人に簡単に説明すると、まんが小説です。
右がおとつい購入した最新刊で、
左は、既に刊行されている8巻。
・・・・明らかに表紙の絵柄が違います。
なんと、この巻から挿絵のイラストレーターさんが変わってしまったのです。

今までのイラストレーターさんは、山本ヤマト氏。
以前から好きだったイラストレーターさんで、猫好きは画集まで買ってしまったファンです。
降板理由は多忙の為。
多忙というのは、ジャンプ・スクエアで始まった漫画版 "紅" の連載の事でしょう。

正直、猫好きは
ヤマトさんの漫画より、ヤマトさんのイラストの方が好きです。
ヤマトさんの漫画より、小説の表紙や、挿絵のような一枚絵が好きなのです。
紅の連載が始まり、Webサイトの更新も止まり、
ヤマトさんのカラーイラストを見る機会が "紅" 以外無くなってしまい、
新刊の "9S" が久々に "紅" 以外でカラーイラストを見れる機会だと思ったのに・・・
個人的には"紅"止めてでも描いて欲しかったー! 

ヤマトさんのファンになったのは、
Webサイトで見たファンタジーな世界観のイラストに惹かれたからでした。
でも、最近ヤマトさんの描くイラストや漫画は、現代を舞台にしたものばかり・・・
たまには昔のような剣と魔法、機械の世界のイラストを見たいです。
(何か前もこんな日記書いたな)


因みに新しいイラストレーターさんの絵は・・・・
決して悪くないのですが・・・・なんだろう・・・カッコよくない・・・・というか、
萌えーな感じで、今までの世界観と違います・・・・
新しいタイトルロゴはカッコいいと思ったよ。

小説なので、あくまで本体は文章であって、
イラストは極端な言い方をしてしまえば、"オマケ"です。
ですが、時には"オマケ"の方が本体より大切な時があるんだ・・・
ビックリマンチョコのようにな!!


以上、
猫好き魂の叫びでした。

9月11(金)

珍しく日記連続更新中。
猫です。

富士登山ツーリング 後編、アップしました。

見ていないアニメや漫画、ラノベが溜まってきた。
登山道具とキャンプ道具とバイクパーツが部屋に散乱しています。
明日は色々なものを片付けなくてはいけない・・・
雨らしいし、丁度いいか。
あ、どのみちバイクは修理中だったか・・・

もう今日は疲れたので以上。
9月10(木)

こんばんわ。
前回オイルを何キロの時に変えたのか分からなくなりました。
猫好きです。

GWの九州ツーリングの後に変えて走行距離もメモってあったのですが、
そのメモが明らかに間違えている。
もう3000キロくらい走っちゃってるよなー・・・・



一向に減らないタイヤ、エイボンMKⅡに見切りをつけようと思います。
こいつを坊主にするには3万キロは走らないと駄目なんじゃないかな。
実にエコロジーなタイヤだ。



で、コッカーのベックに交換し、
前輪はブラック、後輪はホワイトリボン履かせようと思っていましたが・・・・
ホワイトリボン、前輪に履かせようかな。
後輪に履かせてもあまり目立たない気がしてきました。

そう手間ではないので、
ちょっと合成してみよう。



ああ、やっぱ前輪だけホワイトリボンの方がカッコイイような気がしてきた・・・
前後はナシだな。ホワイトリボン高いし。

ご意見お待ちしております。



あと、こんなのみつけた。
左右で6000円。
ホワイトリボンタイプは、コッカー・ベックの場合だと、スタンダードより1万円高です。
そう考えればリーズナブルですし、
タイヤ交換後にも再利用できるというのは良いですが・・・・
実物を見ないと何ともいえませんが、何か安っぽくみえてしまいそうな感じでね。



16インチの黒キャストホイール見つかんねー。
もうスポークを缶スプレーで黒く塗ってもらおうかな。
キレイさには拘らない。

9月9(水)

生き甲斐であるけいおん!の放送が終わり早2ヶ月。
その影響が猫好きの心を蝕み始めました。
今期のアニメは嵌れるモノがねぇーーー!


はい、ええと、
TOPでは富士山の事に触れていますが、日記放置でしたね。
今日は仕事やる事が無かったので、登山レポを書いていました。
富士登山ツーリングレポートは今週末に書いてアップ予定でしたが、
先走って今日アップしました。

富士登山ツーリング -前編-

前編は夜の出来事なので写真がちょっと少なめです。
後編は登山の目的である日の出から、下山、撤収、後日談。
殆ど書き終わってますので、明日か明後日にでも続きアップします。


けいおん!ブルーレイのパッケージイラストが巻を重ねるたびにおかしくなっていくんだ。
9月1(火)

インドア派かアウトドア派どちらを名乗ればいいか、いつも微妙です。
こんばんわ。キャラの定まらない猫好きです。
自分では定まってないと思っている。

週末は松本キャンプMTGか出校日MTGどっちに行くか迷っていて、
結局近場の出校日に行くことに決めてモヒさんとテンションを高めていましたが、
奇跡的に今週末に富士山の山小屋を確保できてしまったので、
今週末はフジヤマアタックです。
モヒさんごめんなさい。

2004年に初めて上り
毎年また登ろうと息巻いていてもチャンスを逃したり去年のように天候に恵まれなかったり
いつのまにか5年が経っていました。
・・・・5年て・・・・

今回も前回のように高山病やHP0になることなく無難に登頂できるでしょうか。
相変わらず何も運動していないから心配です。
とりあえず、今日から登頂の瞬間まで禁煙日としよう。



そいや去年の登頂失敗のあと、サイトのトップ写真を上のものに差し替えていましたが、
誰一人言ってみたいと言う奴はいませんでした。

富士山登山素晴らしいのに・・・
2004年8合目より
満点の星空に遠くに広がる町明かり、そして広大な雲海・・・
え、飛行機に乗れば見れるって?
そうですね。

でも、正直山頂まで登らなくてもいいかなとは思ってる。
8合目の山小屋から見た雲海で十分満足でしたからね。
今回も5年前と同じ本8合目の富士山ホテル(ホテルとは名ばかりの山小屋だ)に泊まりますが、
そこで日の出を見たらそのまま下山してしまうのもアリだと思ってます。
8合目も山頂も大して景色は変わらんでしょうし。

それにしても、宿の交通アクセスが、
河口湖駅よりバスで50分(5合目)5合目より徒歩270分
ってのがシビレるね。
まぁ、本8合目まで270分もかけるつもりはありませんが。

あと、
山小屋の確保が出来てスグに会社を脱走して(仕事してられるテンションじゃなかった)
近くの登山道具屋へ登山靴を探しに行きました。
幸い会社は名古屋の繁華街のド真ん中です。大概の店は徒歩圏内にあります。
普段、運動するときは高校の時に陸上部で使っていたスニーカーを履くのですが、
この靴だと下山動の砂利が靴の中に入ってきてしまうのです。
コレがとにかく不愉快なのでくるぶしまである運動靴を買おうと思ったのですが・・・・
一番安い奴で1万5千とか・・・・
そんな頻繁に使う靴じゃないので、4、5千で収めたい所です・・・。
明日、他の店もまわり、週末までに足を靴に慣らさなければいけません。
最悪、いつものスニーカーで足首にビニールを巻くか・・・ですね。

そして最後の懸念は天気・・・。
今の所週末の天気は曇り。
晴れ間の期待できないような予報では、登る気にはなれないので、やや心配です。
もし曇って駄目そうだったら次週に持ち越すか・・・?
その次の週が雨とかだったら、もう今年は登れないな・・・・

さて、どうなる。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki