チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

6月28日(日)

けいおん! が最終回でした。
どうしよう。
これからどうしよう。
こんばんわ。
先天的ノーフューチャー猫好きです。



もう唯の寝顔が見られません。
人生の楽しみも目標も失いかけているのでもう首をくくるしか。

とりあえず何か目標立てよう。
よし、次は小説家だ。
何本か短編書いてラノベのコンテストに送ろう。 ←マジで言っている。
人間、目標が無いと日々を生きている実感が持てないと思うんだ。
数年前は代々木アニメーション学院に体験入学してしまうほど絵描きになろうとしていましたが、
絵はもうアレだ。諦めた。

長年、このサイトの日記や、イラストサイトでの小説を書いているうちに、
文章や物語を考えるのが少しずつ楽しくなってきたので、
文章を書くことについても少し勉強してみよう。
永遠の14歳のチャレンジ精神は今だ健在です。



世界一周中のターミーさんのブログが更新されていました。
いいなぁ、いいなぁ、
世界一周ともなると楽しいだけの旅ではないでしょうが、とても羨ましい。
しかし、英語もロクに通じないロシアでよくやっていけてますよね・・・。
海外の旅は、言葉の壁だけがどうしても乗り越えられる気がしない。
何だよキリル文字て。

孤独なターミーさんへ日本から応援のコメントを送ろう!!
いや、ブログ見る限り孤独じゃねーな・・・
超国際的なコミュニケーションしてます。
ターミーさんスゲー。



今日はETCの装着を
やめました。

良く考えたら来週は高山チョッパーキャンプで、
今日バイクを預けてしまったら、来週の朝イチにキャンプへ出発できなくなってしまいます。
なのでETCは来週、高山チョッパーから帰ってきてからの装着です。
平日、会社帰りにバイクを取りにいければいいんですけどねー・・・。
来週末も晴れますように。


6月24日(水)

猫好きです。
こんばんわ。

ようやく私の元にもETCがやってきました。
3月末に助成金についての情報公開があり一瞬にして在庫が日本中から消滅した二輪用ETC。
まる3ヶ月待ってようやく手に入りました。ふざけんな。
取り付けるのは安価で人気の一体式ETCです。別体式だったらもう少し早く取り付けられただろうに・・・。
装着はディラーでやってもらいます。
ETC取り付けはバイク用品店に頼むより、普通にディーラーでやってもらった方が安いという、
ハーレーとしては珍しい現象が起こってます。

7月のtlibalさんのはまなつこMTGin長野に間に合ってよかったです。
でも長野って、高速使って行くべきかどうか微妙です。
とりあえず1000円で秋葉原にでも行くか。

今週末に取り付けをお願いします。
ついでにキレの悪いクラッチも見てもらおう。
多分ワイヤー伸び切ってる。調整で直るレベルではないみたい。
あと旭風防と883ノーマルハンドル仕様に戻そう。
スポーツスターはアップハンドルで走るの楽しかったけど、
何故かソフテイルは低いハンドルの方が楽しいや。
全然減らないとぼやいていたRタイヤも減ってきたので、
そろそろコッカーベックのホワイトリボン入れっか。
前々から計画していたハンドシフト化もー・・・・

おっと、やべぇ、
いつのまにかカスタム妄想が・・・・
とりあえず今週末は、ETC装着と旭風防、ハンドル交換だけです・・。



先日の事ですが、
地元のキチガイの友達と深夜カラオケの帰り、
私が車の中で "けいおん!" の素晴らしさを語っていると、
今まで見てきたアニメの中で最高の作品は何だった? という話しになりました。

友人Mなどは回答に困っていましたが、私は割りとスグにNO1作品を選べました。
1998年の、カウボーイビバップです。

それを口に出したら無性に見たくなり、ネットで動画を漁り、久し振りに見てみました。
当時はベータビデオに録画していましたが、( VHSじゃない所が通 )
今自宅にはベータの再生環境が無く、本当に久し振りに見たという感じです。
10年も前のアニメですが、絵柄のせいか古臭さを感じませんね。
萌えアニメのような絵柄の場合、10年経つと絵柄の古さが際立ち、見てられませんが・・・。

カウボーイビバップと同じ監督(?)のサムライチャンプルーも同じくらい好きです。
が、こちらはあまり有名じゃありませんね。もっと評価されるべき。
おすすめです。

えぇ、何が言いたいかと言うとね、
猫好きは"けいおん!"のような萌えアニメばかり見ている訳じゃ無いんですよと言う事が言いたかった。


やらんでも大して変わらない、己の保身に走ってしまいすみませんでした。

6月22日(月)

また更新が週1ペースとかになってきました。
なんか色々忙しくなってきた猫好きです。
最近、働かずに暮らしていけないものかと本気で考察している事があります。



過去最高レベルで嵌っているアニメ、"けいおん!"が最終回でした。
(まだ今週に、後日談的な番外編の放送があってから、本当の終わりなのですが。)
なかなか良い終わり方の最終回で、ネットでも良い評価を耳にしました。
そのなかで 、
この最終回が本当に最後の放送だったら、すごい喪失感だっただろう、
なんて書き込みをみました。
・・・たしかにソレはありそう・・・
最終回の後に、番外編としてのお話がもう一話続くというのも変な流れですが、
その番外編の内容によっては"けいおん!"とソフトランディング的なお別れができるかもしれません。
今回の最終回が本当に最後の放送だったら、
私自身、寂しさと喪失感により3階の窓からロケットダイブを決めていたでしょう。

先日スカパーさんから、Mステのシングルランキングで
"けいおん!"のキャラクターソングが2位と3位にランクインしてしているという情報を耳にしました。
放送も終わりを迎えているというのに、勢いは衰えませんね。
これは本当に最終回と同時に首を括る奴も出てくるかもしれない。



今日の話題はコレだけ。
バイクネタは特にナシですねー・・・。

そろそろビーナスライン2000メータ越えキャンプか、
富士登山ツーリングの計画を立てたい。
誰か一緒に行きませんか?
ビーナスラインキャンプの計画はケンタさんに丸投げする気満々ですが。

富士登山ツーリングは
土曜午前名古屋発→夕方富士山5合目到着→駐車場でキャンプ→
希望者は20時頃登山開始→8合目の山小屋で仮眠→ご来光→
登頂せずに下山→昼前に撤収

・・・・ちょっと無理のある計画だな・・・・山登らない組が暇すぎるだろう。
やはり一人で登ってくるか・・・。



今日のリンク



ミクシィニュースなんかに載っちゃったりしていたけどイマイチ。
65点。
しかし、いつパンツ一丁になったのか一瞬分からない所は評価したい。
あと最初と最後に現れる兄貴(弟?)の楽しそうな表情も素晴らしい。



僕はやはり、彼の方が好きです。
何度見てもいいね、この突き抜けっぷり。迷いが無い。
修羅の彼には無いものです。
120点。

6月17日(水)

こんばんわ。
猫です。

今日は普通にプチツーレポをお届けします。

既に先々週末の話ですが・・・
茶臼山の芝桜を見に行ってきました。
名古屋の自宅からだと片道100キロなしの程よいツーリングです。


稲武の道の駅でV-MAXを見つけた。
最高にかっこいい。
じつはココに着くまでに名古屋市内でも1台走っているのを見た。
この翌週の一色漁港ツーリングでは3台も見かけた。
まだ発売されたばかりなのに良く見かけます。
その割には新型V-MAX乗りのブログやWebサイトを見かけないな・・・


昼少し前に山頂に到着し、お花畑の上をリフトに釣られながら山を登るいい年した大人3人。
リフト待ちでは仮面ライダー・ディケイド(?)の話題で盛り上がってました。
渋滞がスゴイという話を聞いていましたが、
見頃を少し過ぎているせいか、それほど渋滞は無かった。


芝桜の丘到着。
思ったより狭い場所だった。
もっと一面お花畑かと思ってたぜ。


しかも既に見頃を過ぎており、
微妙に枯れていたり禿げていたりでホゲホゲだった。
まぁ、久々にガッツリ走れたから良い。

帰り。
山頂へ向う反対車線がスゴイ渋滞で絶望的だった。
山頂から牧場の所まで車列が続いていた・・・4、5キロは渋滞していたんじゃないかな・・・。
渋滞ひどくなる前に到着出来て良かったです。


少し前から旭風防を外してアップハンドルにしてます。
やっぱり風が直で当たるのは疲れますね。
風防の偉大さを再認識する。
ヘッドライトが大きいので、
ノーマルのナセルが付いたままでも違和感の無い、少しだけ小さいヘッドライトが欲しい。
でも、風防をデフォルト装備品とするとなると、大きなライトの方が似合うと思うし・・・・
どうしよ。


そんな感じのツーリング。
というか、先々週の話をして日記とか言い張るのもどうかと思うよね。

6月14日(日)

こんばんわ。
今月いっぱいでアニメ、"けいおん!"が終わってしまいます。
放送が終わった後、俺はどうすれば良いのでしょうか。

『けいおん!』は生き甲斐! 1話早い謎の最終回にファンがブチギレ
人気アニメ「けいおん!」 13話「番外編」があった

私を含め、ファンが必死です。
上記のニュースがネットで騒ぎになった事を、
「そんな浅はかな事で騒がないで欲しいね」
と言ったスカパーさんを
俺は絶対に許さない。

こんばんわ。
将来の夢は宇宙飛行士、
無理なら 在宅アニメ評論家、猫好きです。



この週末は、
福井のソウルセッションでキャンプの予定でしたが、
行きませんでした。
理由は疲れていたから・・・。
今週は仕事やら会社の飲み会やら、そして生まれて初めて救急車に乗ったりで、
金曜夜は死にかけていました。
こうなると7月の高山チョッパーMTGまでキャンプはお預けですね。
この前に一発、どこかでキャンプでもしたいものですが・・・。

キャンプ出来なかった代わりに、
今日はモヒさん達と一色漁港へランチツーリング。
先週末には茶臼山へ芝桜を見に行ったりと、
色々と日記のネタはあるのですが、
まぁ、忙しかったんだ。
落ち着いたら写真も付けて日記のネタにします。



今日のラクガキ。



ラクガキというか、マジ描きですけど。
最初は、ヘルメットを被りゴーグルを持ち上げている女の子が、
ツーリングマップルを見ている、というガールズバイカー的な絵を描いて、
VIBESのフリートークに送りつけてやろうと思っていたのですが、
いつのまにかこんな絵になっていました。

VIBESへの萌え絵投下は次回に持ち越します。



おぼえがき
MRKNに500円貸す。

6月6日(土)

ミクシィの"富士山制覇"コミュにて行った質問。



だそうだ。
今年は富士山駐車場でキャンプしてから山頂を目指します。
五合目駐車場の星空はスゴいぞー。
まぁ、自分としては山頂まで登らなくても、
8合目あたりの山小屋に泊まって、朝日を見てから下山でも構わないのですが。
山頂と8合目での景色に大した違いはありませんでしたので。
シーズンを外し、7月か9月に行く予定です。



私がPCでイラストを描き始めたことから大好きだった、
山本ヤマト氏の画集が出ました。
初めて見たのは、ペインターのお絵描き講座本に載っていた氏の講座であり、
その絵柄と色使いに惚れたのと、
1枚のレイヤーで全部描いてるという事が当時えらい衝撃でした。
お絵描き講座の内容としては、
このテの講座ではよくありがちな事でしたが、
「まず1ページ目が出来ない」
というオチでしたが。

この人はファンタジーと機械の絵が凄いのに、
最近一番お目にかかる絵は、そんな世界観から遠く離れた、
現代が舞台の漫画、「紅」です。
昔ホームページのギャラリーには、
ファンタジーな感じの絵が沢山飾ってあったのですが、
今はギャラリーページ閉鎖中・・・・また見たいなぁ・・・。

絵を描き始めた頃に知ったイラストレーターさんの携わっていた作品が、
どんどんアニメ化されてゆきます。
アスラクラインの和狸ナオさんとか・・・
ストパンの島田フミカネ氏とか・・・
同人から公式へと昇格したちゅるやさんのえれっと氏とか・・・(このケースには驚愕したわ)
イラストレーターさんや漫画家さんが有名になると、
途端にその人のWebサイトの更新が無くなるのが寂しいです。



で、会社帰りにヤマト氏の画集を買って電車に乗ると、
電車の中にスカパーさんに激似のハイスクールボーイがいました。
これはヤベェと思い、半笑いで携帯カメラに手を伸ばしましたが、
よく見たらスカパーさん本人だった。

いつものカラフルな格好じゃなく、
会社帰りの為カッターシャツとスラックスだったので、
完全に学生の格好に見えたがな。

6月1日(月)



とらの穴 (アニメショップ) に行くと、
男で髪を伸ばしていて、首の後ろで結んでってロングコート着てる奴とか見るんですよ。
それを見ると ウワッ、キメェ! とか思うんですが、
いつのまにか自分もそのポジションに立っていました。

今週末行く美容院では "セクシーな髪型にしてください" と注文してみます。
猫好きです。



7、8ヶ月ぶりにハンドルを交換してみました。
883ノーマルのバーハンドルから、アップハンドルへ。

で、装着する前に、
スポーツスターで使っていたハンドルを倉庫から出し、
ヘリテイジにあわせて見ました。


ブラッドスタイルのドリルドハンドル。
うーん、ちょっと小さすぎる。
あとハンドルの立ち上がりが、ヘリテイジに付けると中途半端に見えてしまう。
あまりヘリテイジには似合わないかも・・・


ゼロエンジニアリングのオールドプルバックナロー。
ナセルを外し、小さなヘッドライトに変えるだけで超似合いそうです。
が、このままではフロント周りのバランスがイマイチ。
このハンドルのライディングポジションは大好きなので、いつか取り付けてみたい。

因みに上記2つのハンドルはディンプルが無いので、
スイッチボックスを加工していない今のヘリテイジには装着できません。
今日のところはこのまま倉庫に逆戻り。
ドリルドハンドルは取り付けることは無さそうだから処分するか・・・。
というか倉庫に要らないハンドルが5、6本あるんだが・・・・
ヤフオク出すのめんどくせぇ。


で、今回交換したハンドルは、
ネオファクトリーのチョッパーバー
やや絞りの強いプルバックハンドルです。
ゼロのオールドプルバックナローを大柄にして、絞りを緩くした感じのハンドルでした。
交換してみた感想は・・・・
まぁ、普通ー。

やはりバランス的には883のノーマルハンドルが一番納まりが良かった。
旭風防を外してしまったら、途端にフロント周りが寂しくなったな・・・
割とスグに元に戻してしまうかもしれません・・・。

ヘリテイジカスタム記録にも写真と感想を追記しました。



来週末、福井のソウルセッションだ。
久々にMCのメンバーとキャンプです。
・・・何人集まるかな?
tribalさんとこのはまなつこミーティングIN長野も楽しみです。
2000メータ越えの山でもキャンプしたい。
そろそろ色々と計画を立てようかな・・・。
参加者募るようなツーリングやキャンプ企画したらお知らせします。



Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki