チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi
2009年12月29日(月)

こんばんわ。
猫好きです。

昨日は2008年走り納め鬼の日帰り伊勢ツーリングへ行って来ました。
真冬に往復360キロのツーリングとかするもんじゃないですね。
アサクラさんは400オーバーでしょうか。
みなさん体を大事にして下さい。

ツーリングについては年末年始ツーリングまとめレポとしてアップしました。
このページには1/2の鬼岩と、1/4の知多半島ツーリングが追記されます。



で、ツーリングが終わった後、
スカパーさんとケンタさんで忘年会みたいな事をしました。

往復360キロを走り、疲れきった体で飲む酒は異様に回りが早くテンションあがりました。
ツーリングの後に飲み会をする事なんて、キャンプミーティング以外でやった事なかったですね。
こういうのもアリだ。

このメンバーならバイクの話、旅の話、キャンプの話にマンガの話と、
共通する話題が多く、楽しかったです。
MCの忘年会とかは下ネタばかりで話が会わず、会社の忘年会に至っては論外です。
今年一番楽しい酒が飲めたような気がしました。
話題に出た、今年のGW長いからみんなで北海道行こうぜ計画、
是非とも実現させましょう。

帰りはタクシーで帰宅するケンタさんに自宅の近くまで便乗させてもらいました。
居酒屋から我が家は数百メートルの距離ですが。
で、帰宅した後に携帯を店に忘れたのに気付き、
せっかく送ってもらったのにチャリで居酒屋にトンボ返りし、
あまつさえケータイはフリースのポケットに入っていた、という、
今年最低最悪のボケをかましてしまったのは秘密だ。




今年のクリスマスは色の塗り方の新境地を開拓するためにラクガキをしていましたが、
pixiv(イラスト投稿mixiみたいなモノ)での評価はイマイチ。
絵柄も色の塗り方も迷走中です。

年明けまでツーリングもやる事も無いので色々な創作活動に没頭します。
さようなら。

12月25日(木)

こんばんわ。
猫好きです。

イヴの夜は女子高生のニーソックスを描いていました。
えぇ、良いイヴでしたよ。
ほんとうに。



先日の日記で
仕事が多忙多忙と言っていましたが、
年内のサイト公開に間に合わす為、向こうが立てたスケジュールに間に合わせ、
毎日終電の時間まで仕事して、天皇誕生日にも少し出勤してモノを完成させたのに、
結局客が確認する暇無いから公開は年明けに延ばすとかのたまわるのを目にすると、
呆れを通り越して殺意を覚えます。

また殺したい奴が一人増えてしまいましたが、
明日の社内大掃除と納会を終えれば9連休です。
9連休は何しましょうね。
パラパラとツーリングの予定はありますが、特に大きなイベントはありません。
ツーリング程度では大きなイベントとは言えません。
冬コミに飛び込むくらいの事でないと駄目ですね。
せっかくの9連休、何かしでかしたいですね。



今月の28日の日曜に、ガッツリと走りに行く予定です。
掲示板で行きたい人募っていますので
参加表明&提案のカキコをお願いします。

もう最近自分で計画立てるの面倒臭いです。

12月21日(日)

アニメを見てから原作を読み始めるというパターンがありますよね。
自分は とらドラ!に嵌ってから、原作のノベルを読み始めたのですが、
原作を読み進めるうちに、アニメで放送しているお話に追いついてしまいました。

さて、ここで誰もが悩むのですが、
このまま原作を読み進め、お話を知った上でアニメを見るのか、
原作を読み進めるのを止めて、アニメを見てから原作を読むか。
自分はどうすればいいのでしょうか?
え、どうでもいい?
そうですか。
猫好きです。



会社に放火しそうなほど多忙です。
JSPで動的に生成されてるホームページの改修の仕事を寄こされて、
しかも公開は今月26日とか。
JSPのプログラム部分は避けて作業をしていますが、非常にやり辛い。
というか昔から、人の書いたプログラムやCSSを読むのが苦手、というか嫌いです。
客との間に代理店が2件も入っており、なかなかコチラの質問が向こうに届かず、
作業スタートが遅れたのも現状がヤバくなった理由。
で、それだけでもヤバイのにレギュラーの更新も年末だから次々入ってきて、
全然着手出来ない。
というか物理的にムリだから、レギュラーの作業を他の人に振った。
それでも天皇誕生日は出勤確定っぽいです。
本当はこの土日も休んでいて良かったのかと思うが、もう知らん。
年末休みまで深夜帰りが続きそうな予感であります。



最近遠くに走りに行っていません。
とは言え、休日はヘリテイジに乗らないと、どうも一日が始まった感じがしないので、
朝 (いや、昼か ) 起きたら、用も目的も無くてもヘリティジで1、2時間は走り回ります。
年末年始の休みは遠くに走りに行きたいですね。

猫好きのスケジュールは、
1/2 サイラ・モーターサイクルデプト 新春ツーリング (各務ヶ原→鬼岩)
1/4 イージーカンパニー 新春ツーリング (半田→師崎で昼飯と温泉)
の2イベント。
というか、どっちもそんなに遠くねーな。
もう1発くらいツーリング行ってもいいかな。年明け前とかに。
琵琶湖一周とか東京遠征とかガッツリ走りたい。
何か面白い事があるなら、猫好きも混ぜて下さい。

12月14日(日)

こんばんわ。
裸族にしてナルキッソスの申し子、
若干の誇張表現はあるものの全てを否定しきれない猫好きです。

昨日はMCの忘年会に参加してきました。
ウチのメンバーは全員で14人ですが、今回は10人の出席。
キャンプミーティングでするのと変わらない、
下品な下ネタトークが繰り広げられ、毎度の事ですが最低でした。
バイクのチームなんだから、もうちょっとバイクの話題が出てもいいと思うんだ。
それとチームの仲間には隠していた2次元方向の趣味が、もう完全に割れていた。
・・・もうどうでもいい、今更だ。

今回は自分が幹事をやったので、
まるまる自分の飲み代を浮かせてもらいました。申し訳ない。

で、2次会に、事前に調べておいたカラオケボックスへ向う。
地図で調べただけなので、どういう場所か知らなかったのですが、
目的地の周りは、スケベ屋の呼び込みだらけの魔界都市でした。
しかも自分が調べておいたカラオケボックスは、看板は残っていたものの、
何処かのスケベ屋に乗っ取られてしまったらしく潰れていました。

さて、どうするよ? 、という話しになりますが、
2次会へ来たメンバーは、
どちらかというとカラオケより、キャバクラ行こうぜというタイプの人間です。
しかも怪しいカタコト日本語の呼び込みに触発されたか、もっとスケベな店に行きたがり、
非常にマズイ方向に事態が流れ出す。

そんな店に金を払うくらいなら
本屋で今期放送のアニメの原作を買えるだけ買ったほうがマシという自分は
スケベ屋での2次会を断固拒否する。
男4人でカラオケはあり得ねー、そーゆー店なら俺は帰る、ここまで来て帰るのはナシだ、
譲歩と駆け引きのせめぎ合いの結果、
普通の・・・・何っていう店なのかな?
ボトル1本買って、カウンター越しに女の子と話しながら飲むカラオケパブ(?)
で深夜まで飲んでいました。
割と普通の店だったので助かりました。
正直おっぱいパブとか覚悟していた。

夜中の3時頃に帰宅し、
飲み過ぎと煙草の吸いすぎの為ダルくて昼過ぎまで潰れていました。
因みに12月14日は猫好きの誕生日。
もう少しマシな誕生日を過ごしたかったと思わなくも無い。
心は永遠の中二ですが、体も永遠の中二を目指し、これからも惰性で生きていきます。





暇だったので、またナルキッソス動画を撮っていました。
本当に自分と自分のバイク好きだな俺。

ダイナSに変えてからのキックの指導性は最高。
エンジンが温まっていて、ちゃんと踏み込めれば大概かかります。(動画では一回目が踏み込めてないですが・・・)
そいえば、ダイナSに変えて点火タイミング遅らせてから、
ケッチンを一度も食らってませんね。
排気音も歯切れが良くなり、ダカダッ、ダカダッ、って感じで荒くなりました。
排気口の離れた左右振り分けのマフラーという事もあり、音の歯切れは最高。
排気音がステレオで聞こえてきます。
やっぱりマフラーを右2本出しにするの辞めようかな。

キック始動は快感です。



ミクシィにも書いた話題ですが、
FORKのエアクリーナーが気になっている。

http://forkco.com/item/3DRoundAirCleaner/3DRoundAirCleanerFin.htm

バカ高いですが、目立つ場所に付くパーツなので、ココは妥協しずに一番欲しいと思うものを選びたい。

でも、エアクリーナーが小さすぎて、ビックタンクではバランスが悪いかな・・・・
無難にSUタイプのエアクリーナーにするか?

12月8日(月)



暇なので適当に作ってみた。ネタも無いし。
いや、適当に作ったのはムービーの事で、絵そのものには時間かけてますよ。

こうやって描いた絵を、Pixivに投稿したりするのですが、
何時間もかけて描いたオリジナルの絵より、
小一時間で描いたアニメのキャラの落書きの方が絵の閲覧数が多くなり、
もうやってられません。

そうそう、Pixivがアクセス多過により招待制になりましたね。
こんなサイトが流行ると、また日本の絵描き達の力が底上げされてしまいます。
中高生がとんでもなく綺麗なCGを描く時代ですよ。
もうやってられません。

え。
誰も話題についてこれない?
お前ら、今までこの日記でどれだけヲタトークを繰り広げてきたと思っているんだ。
Yahooニュースに載るような話題です。このくらい付いて来れるようになって下さい。
先生呆れてしまいます。



前述のヲタトークは無かったものとして話を切り替えますが、
先週末、べびさんのショベルチョッパーに乗らせてもらいました。

土曜に
スカパーさんとべびさんでランチツーリングに。

その時に、写真右のショベルチョッパーに
乗らせて貰いました。

ハーレーに入れ込むようになって7、8年経ってますが、
実は猫好きはショベルを走らせた事がありません。

べびさんのショベルは幅の超狭いTバーに、
オープンチェーンのミッドコンと、若干怖い仕様ですが、
ジョッキーシフトとかが組まれていないのであれば、私でも何とか乗れます。
路肩でバイクをべびさんとチェンジし、
狭いTバーに掴まり曲芸のように走り出す。

一発で分かるエヴォとの違い。
ハンドルに伝わる振動がシングルエンジンのバイクのように硬い。
それは加速中もアイドリング中も続き、
常にハンドルからゴガーゴカーとエヴォとは質の違う振動が伝わってきます。
ライザーマウントの違いもありますが、薄いシートから伝わる振動も凄い。
これと比べたら、エヴォは大人しいと言われますわ。
というか、ショベルは荒々しすぎる。
ガゴガゴ、ゴゴーと、排気音並にエンジン音が響いて来る。

幅の狭いTバーは乗っていて楽しいですが、
慣れないと非常に手首が疲れます。
早々にべびさんとバイクをチェンジし、再びエヴォで走り出す。

・・・・エヴォ静かー・・・・
エヴォでもハンドルに伝わる振動は結構なものだと思っていましたが、
ショベルに比べれば静かなものですね。
でも、エヴォの滑らかで、荒々しさを削ぎ取った角の丸い振動の方が落ち着くかも・・・。


というワケで、今の所も猫好きはエヴォ派です。

が、乗らせてもらったべびさんのショベルがほぼ直管だった事もあるので、
ある程度消音された、自分のエヴォと同じ路線のショベルとも乗り比べてみたいですね。
非常に貴重でエキサイティングな体験でした。

・・・今はさとpさんのノーマルに近い FLH1200 の試乗を狙っています。



余談

最近では自分の顔も隠さず、そのまま写真を日記にアップしている猫好きですが、
上の写真は顔を隠させて頂きました。
プライバシーや肖像権等を気にかけるようになった訳ではなく、
単に表情がヤバかったからです。



追記

ブラットスタイルのTOP写真のナックルがやばすぎる。
久し振りにバイクを見て鼻血が出そうになった。
これはマジでヤバイ。


12月2日(火)

こんばんわ。
アニメの国からやって来ました。猫好きです。
アニメの国って何処だよ? だって?
日 本 だ よ 。


キャブのオーバーフローの件。
日曜の話ですが、
やはり右のタンクキャップが詰まっているのが原因と思い、
バイク屋さんへ相談に行く。
しかし、家から4、5キロの店まで行く途中に、新たな問題が発生する。
アイドリング時にオイルランプが点きっぱなし。
・・・・・・・・・・・・・・
とりあえずエンジンを回さずにソロソロと走る。

バイク屋さんに、
熱でタンクの内圧が上がる + キャップが詰まって空気の逃げ場が無い =
キャブにガソリンが押し出される
という想像を話すと、あり得そうだね、という事。
とりあえずその不具合から潰してみる事に。

単純に右のキャップを買い換えればいいかと思っていたのですが・・・・
実は自分のソフテイル、右のタンクと左のタンクの形状が微妙に違います。
キャップに問題を抱える右タンクは、恐らく92年以前のもの。
そして、その頃のタンクは空気の逃げが良くないとかで、
93年から改善されたタンクが使われているとか・・・良く分からない。
どのみちキャップを変えても、タンクそのものの構造が悪いので、
タンク側を加工し、空気の逃げ場を作った方が確実という事に。
良く分かりませんが、タンク下に空気を逃がすホースが付きました。

で、オイルランプの件を話すと、コレもキャブのオーバーフローが原因。
なんとエンジンオイルがガソリン漬けになっていました。
オイルがガソリン臭く、サラサラ。
こんな事が起こるんだな・・・・

オイルランプは前日まで異常は無く、
前日の帰り際に頻繁にガソリンをブチ撒けたので、
オイルとガソリンが混ざってしまったのは恐らく昨日帰宅して、エンジンを止めた後・・・
とりあえずそうとでも思っておかないと恐ろしくて仕方ない。

どのみちそろそろオイル交換の時期だったので、オイルを変える事に。
オイルランプの異常を発見するタイミングといい、オイル交換の時期といい、
なかなかタイミングが良かった。
不幸中の幸いと思っておく。

あと、随分前から切れっ放しのハイビームを指摘され、
ついでにバルブも変えてもらう事にした。
ハイビームが点かなくて何度も怖い思いしたからな。九州とか富士山で。
そこで、このバイクの謎が一つ明らかになる。
ロービームは普通に点灯するが、
ハイビームにしてナセル裏の前哨等灯をオンにするとハイビーム、
ハイビームにして前哨灯のスイッチをオフにするとライト消灯という仕掛けになっていました。
つまり、今までバルブは切れていないのに、
ハイビームに + 前哨灯のスイッチがオフだったために、
ハイビームが付かずにライト消灯になっていたのです。
このヘリテイジのナセル裏の前哨灯スイッチは意味があったのか・・・・
前哨灯は既に無いので、遊んでいるだけかと思っていた。
というかこんな配線の仕方聞いた事ねーよ。
でも面白いギミックなので許す。

オイル交換とタンクのエアライン加工を済ませ、
2時間ばかり街中を走り、キャブのオーバーフローの具合を確認する。
タンクの空気も溜まらなくなり、まぁ、大丈夫だろうと思い、
最後にブックオフに寄ってとらドラ1~4巻を買ってバイクに戻ると、
ガソリン臭い。
も・・・漏れてる・・・・。

原因は他の所にありそう。
キャブは真っ先に見てもらったし、あと考えられる原因は何だろう。
考えたところで素人の私には何も出来ないので、大人しくバイクは入院させました。
変えたばかりのエンジンオイルが、またガソリン漬けになったらたまりませんからね。
もう一度、キャブ周りから再点検してもらう事に。

原因が判明し、週末に復帰出来ればいいな。



バイク屋さんで、サイト見てますよ、と声をかけて下さる方に会いました。
また、別の方で、このサイトで展開されるバイクの話題ではなく、
サイトに時々アップする、ヲタ絵の方に関心を持ってくれている方の存在を知りました。
なんか、そっちの方がスゲェ嬉しかったりした財布の寒い11月最後の日。





Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki