チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人ProfMixi

2009年11月29日(土)

こんばんわ。
先日、マフラーの参考資料を探して
"アップ" "マフラー" "ソフテイル" というキーワードで画像検索していると、


どういう訳か自分が描いた萌え絵が引っ掛かりました。
猫好きです。



天気が良かったので、
奥琵琶湖パークウェイにでも走りにいこうと思い、家を出る。
しかし道中、目の前に現れた金華山が紅葉で綺麗だったので、
吸い込まれるように山道へ入って行きました。



路面は大量の落ち葉と、前日までの雨水、
それに常日頃車線中央部に生えているコケ等が混ざり合い、それが車に踏まれて、
路面は最高にゲロゲロになっていました。

展望台に着くと、
レーシーなインプレッサに乗るおじさん ( キクチさん 37歳 コンビニ経営 )
と何故かバイクと車の話しで盛り上がりました。


キクチさんと話していると、俺がもたれ掛っている柵にリスが現れる。
なんと。金華山はリスが出るのか。


奴を見たのは
アメリカツーリングの時に野リスを見て以来です。

シャッ!


展望台から岐阜の町並みを眺めてから撤収。

もう琵琶湖まで走る気合いは無くなっていたので、
サイラに寄ってカチ上げマフラーとハンドシフト化の相談をしに行く。

サイラはいいですね。
ショールームの椅子に座り、
膝の上に猫を置いて カスタムバイクを眺める事ができます。
幸せ過ぎるだろう。

その後は21号を東に走り、41号を南下、
明治村隣の入鹿池によって、帰宅しました。





帰宅途中に寄った本屋やコンビニでまたしてもキャブがオーバーフロー。
タンクの右キャップが明らかに詰まっているのが原因だろうか・・・。

ある程度走ってからエンジン止めると、右キャップがプピィ~と無きます。
キャップを外して暫く手の平で塞いでいたら、
どんどんタンクの中の空気が手のひらを押し上げてきます。
手を放したら、ブハァッと人間臭いゲップをしやがった。
タンクの中で空気が膨張しているような感じ。
お腹の張りに効くガスピタンでも投入してやるか。


11月23日(日)

猫です。
最近絵を描く暇が無くてむかつきます。


昨日、ダイナSを組み込んでから、
スカパーさんと、さとPさんと、べびさんでナイトランへ。
と、いいつつも、自分は走る気が無く、
さとPさんとべびさんの納車したてのショベルを見に来ただけ。
べびさんのショベルが写真で見る以上に詰まったシルエットでコンパクトだったのが驚き。

出発してスグにさとPさんのショベルのタンクキャップが飛んでいき、
何となく遠出するテンションが無くなり、近場のラーメン屋で普通に夕食会。
自分も眠くて遠出する気力なかったので丁度良かった。 丁度いいて・・・

その後、コンビニでダイナSによりキックの始動性が良くなった所をお披露目するために
キックでエンジンかけてドコドコ言わせていたら、
隣のマンションから人に見られている視線を感じる。
そこでようやく、今の時間は深夜2時だという事を思い出し、
早々かつ静かに解散しました。
すみませんでした。



で、今日、
朝早く起きて中津川にでも走りに行こうと思っていたのですが、
起きたら昼だった。

で、結局いつもの散歩コース、
高蔵寺→定光寺→多治見の散歩道へ。


いつもの散歩道の近くになる鹿乗橋。
1910年に作られた鉄橋で、今は改修されてコンクリで包まれた古い橋。
自動車は一方通行規制のかかる狭い橋です。
来月には新道工事により壊されてしまうらしいので写真を撮りに。




名古屋からすこし外れただけの所ですが、
この土岐川沿いには綺麗な景色が沢山あります。

この道は最低でも月イチで走りに来ますが、
まだこの周りを散策しきれていません。

因みに土岐川は庄内川の上流の川。
橋の下に潜り込む。



川辺から。
所々に古い土台のような人工物が。
廃墟マニアの心をくすぐります。

再びいつもの土岐川沿いの道を走り、
今日は紅葉を見るために定光寺の山の中を通って多治見へ向う。
折り返し地点の平和町のサークルKを通り、
以前日記で少し書いた中華料理屋で朝飯兼昼飯。


山と車道しかない辺境にオープンした中華料理屋。
こんな僻地でやっていけるのだろうか・・・・
因みに私の携帯では電波が圏外でした。


店内からは土岐川の清流が。
テーブルは10もない小さな店。味は普通。値段は安め。
自分としてはいつもの散歩コースにこういう店が出来るのは喜ばしい事です。
また来よう。



今に始まった事では無いが、
CVキャブが良くオーバーフローします。
特にキックでエンジンかけようとする時。
オーバーフローするとなかなかエンジンがかかりません。
何度も油面調整もしてもらっているのですが、
納車時に付いていたSUキャブと交換で、ラックローズから送られてきたこのCVキャブはおかしい。
以前のエヴォスポーツに付いていたCVは絶好調だったのにな・・・。


11月22日(土)

仕事が多忙でむかつきます。
猫好きです。


ダイナSをブチ込んでくれたわ。
・・・バイク屋さんにやってもらいましたが。

取り付けを始めたら、俺が通販で買ったコイルの端子がグラグラしている事が発覚。
こんな怪しいモン使えないので、5Ωのコイルを再調達するハメに。
と思ったら、バイク屋さんにCCI製の5Ωコイルのストックがあったのでその場でお買い上げ。
コイルは返品して金を返してもらおうと思うが、
通販屋は交換でしか対応できないとか言い張っているが払わせます。
スペアとしてもう1個持っていてもいいが、何か悔しいので。

点火タイミングの適正値を計ってもらい、そのプレート位置に傷を付けて貰いました。
そこから少し点火タイミングを遅らせた所で固定。

さて、キックでのエンジンのかかり具合はどうか、と外に出ると、
クラッチ不調を訴えに、まるさんがやって来ました。
ダイナSに変えて、これからエンジンかけてみようとしているとを話し、
まるさんの前で、ヘリテイジのキックを踏み下ろすと、
なんと一発始動。

既にエンジンが温まっていたとは言え、
チョーク無し、アイドル上げ無し、スロットル空け無し、空キック無しで一発始動。
エンジンが温まっていて、
ちゃんと踏み下ろせれば簡単にエンジンがかかる様になりました。
今まで幾らキックしてもかからなかったのが嘘のよう。
この時点でもう、ダイナSは神認定です。

アイドリングもかなり落としてもエンストしなくなりましたが、
3拍子が出るような低アイドリングは精神衛生上良くないのでアイドリングは普通の高さに。
やかましいマフラーじゃないので、アイドリング下げても迫力ある3拍子になりませんしね。

走り出した感想は、
まぁ、劇的変化では無いが変化は体感できるレベルでした。
排気音の歯切れの良さが良くなり、アイドリングの音がバラつくような感じに。
スロットルを開けて加速する時の爆発の感覚が明確になったというか・・・
スムーズさは無くなりました。特に発進時。
それがストレスになるかと言うと違うし、まぁ、これはこれで味があって良し、という感じ。
ハーレーらしいドコドコ感は間違いなく強くなりましたね。
暫くは点火タイミングを色々試してみよう。



ビックツインに乗り換えたかった大きな理由の一つに、
キックの付けれるバイクがいい、という理由がありました。
フルトラ点火のキック始動の悪さに、諦めを感じ、
「キックアームは飾りだ」
とか言っていた猫好きですが、
やっぱキック始動の夢は諦め切れませんでした。
キックが付いているのに、キックでエンジンが掛けられないという、
納車してからのモヤモヤがスッキリ晴れた気分です。


早速今日、
女子高生2人組の前でキックでエンジンを掛け、
颯爽と走り去りました。
快感です。

11月16日(日)

後ろ髪の長さが記録更新中。
目指すはポニーテールの猫好きです。
キモイとか言うなブッコロス!



点火系のカスタムについてイマイチ理解していな猫好きですが、
今月号のVIBESのカスタム&メンテナンスを読んで、一つ分かった事があります。
自分はダイナ2000と、ダイナSを混同していた。

ネットで色々調べていると、
シート下のモジュールを変えるファイヤーボールやダイナ2000は、
モジュールの突然死を良く耳にするので、 (特にファイヤーボール)
交換に抵抗がありました。
ポイント点火はコストはかかりませんがメンテナンスが面倒そうだし、
さて、キック始動が良くなるにはどれを選ぶべきか、と考えていましたが、
今回の記事を読んで、ダイナSにする事に。

アイドリングを落としたハーレーの3拍子には興味が無く、
私はキックの始動性向上と、
排気音が大きくなり、一発一発の歯切れが良くなる事、
トルクアップ
の3点に関心があり、交換に踏み切りました。
本当にその効果が出るかどうかは分かりませんが。

バイク屋で交換を見積もると、パーツ代だけで3万超えた。
ネットではダイナSと5Ωコイル、ガバナーなど一式揃って2万で売っていてので、
パーツはネット購入で、持込で交換してもらう事に。

同じパーツなのに、1万も差額が出るというのは、一体何の違いによるものか。
イージーライダースではガバナー無しで33,000円
ココでは一式揃って20,000円
です。
何が違うのが無知な俺に教えてくれ。

とりあえずキック始動第一の点火タイミングに合わせ、
それで高速の吹け上がりが悪いと感じたら、点火時期早めるなり調整します。

因みに同爆にしました。独立点火との違いは大して無いと聞きましたので。
何より、何が違うか良く分からないし。

来週の3連休には3拍子仕様になります。
が、アイドリング下げて3拍子にはしません。
アレは面白いけど、精神衛生上良くない。
不安になる。



来週の祝日の月曜に、
私のスポーツスターを引き取ってくれた方が、
知多半島までのプチツーリングを企画しております。
自分は行く予定ですが、誰かご一緒しませんか?

11月15日(土)


なんか俺の部屋のすぐソコに、見た事が無い鳥の団体様が来てる。
怖い。



朝、いきなり会社に呼び出される。
会社に向かい走っていると、行きつけのバイク屋の前を通ったところで、
向かいの車線に居たバイクにクラクションを鳴らされる。
まるさんだった。
でも会社に急がねばならないので、そのまま走っていってしまった。
ごめん。まるさん。

数分の更新作業をやらされて、虎へ寄り道し、※注1
その後特にやる事もないので、
家から近い、いつものお散歩ツーリングコースへ向う。

←だいぶ前の写真ですが・・・
瀬戸と多治見を結ぶ、国道19号の裏道。
山間を流れる川沿いを通る道です。
道の曲がり具合と川の近さと山の高さがお気に入り。(?)

その道中に、見慣れない中華料理屋がありました。
いつの間にこんなモノ出来た?
川沿いにお店があり、店内から土岐川が見えるみたい。
そこは微妙に人里から離れ、山と川と車道しかない、マトモな歩道すらない辺境です。
こんな辺境に店を構えるという心意気に感動し、
そこで食事をする事に。
しかし、お店の開店は3日後からだった。
開店準備をしていたオッサンに、
この道は良く走りに来るので、また寄らせてもらいます、と告げて立ち去りました。
しかしあんな場所に店を開いて大丈夫なのだろうか・・・・
駐車場では中国語っぽい言葉で電話をする男も居て、怪しさ大爆発です。
中華系マフィアの取引現場とかに使われる場所かもしれません。


※注 "虎"
久屋大通にある"虎の穴"。
アニメショップ。


11月13日(木)

こんばんわ。
私のイラストレーターとしての稼ぎは時給にすると110円です。
マレーシアとかでならやっていけるかな。
本業はWeb屋ですよ。
猫好きです。



今年は自分の周りがバイクの乗り換えラッシュです。

猫好き
エヴォスポーツ → エヴォ

スカパーさん
TRX850 → FZ1000

kitagawaさん
04スポーツ → エヴォ

チームのヤスさん
エヴォチョッパー手放し暫くバイク無し → エヴォ

九州のぎりぃさん
エヴォ → OHで腰上がショベルに (!?)

チームのカズさん
4速スポーツ → ショベル

べびさん
CB750 → ショベル

さとPさん
エヴォスポーツ → ショベル

・・・ショベルばっかじゃん!!
サイドバルブに乗るモフィさんもアーリーショベル探してたし・・・。
自分も一番好きなハーレーはショベルエンジンのモデルですが、
自分は機械に対してキレる人間なのでショベルに乗る資格はありません。
いつもバイクを選ぶ基準は、エンジンフィーリングだと言っている猫好きですが、
結局、ある程度の信頼性を求めてエヴォという選択をしました。
妥協ではないつもりですが・・・・
やっぱショベルの乗り味は気になります。
実は、今まで周りにショベル乗りが居なかったので、
猫好きはショベルを走らせた事がありません。
今度誰か捕まえて乗らせて貰おう。
宜しくお願い致します。


それと、私もそうですが、
スポーツスター乗りがビックツインに乗り換えるというケースが4件。
ハーレー乗りの王道ステップアップですが、
ウチのチームのBOSSはスポーツスターに乗り続けるつもりのようです。
そろそろリジッドフレームに乗せ変えてロングチョッパーにするそうな。

なんかね。
エンジンで言えば、ビックツインのエヴォよりエヴォスポーツの方がやっぱカッコイイ。
コンパクトでマッチョなあのメカメカしいエンジンが好きでした。
街乗り、峠、高速巡航をそつなくこなす、あのオールマイティなエンジン性質も。
ビッツクインは街乗り、峠は厳しいですからね。
みんながスポーツスターを手放し始めてから、
やっぱ自分はスポツスター手放さなければ良かった、何て思う事も。
自分のツーリングにはスポーツよりもビックツインの方が合っていると思うけど、
アレはアレで最高に楽しかったから。

将来金持ちになったら、またエヴォスポーツを買おう。



今日のリンク



昨日のmixi日記にも貼りましたが・・・
たった3秒の壮絶な映像に3分位は笑い続けていました。

11月9日(日)

こんばんわ。
お口で溶けて 手で溶けない。
猫好きです。

今日は神戸のTribalさんがツーリングで
三重の亀八食堂に来るという事でしたので、
我々も亀八に向う事にしました。


午前11時。
亀八食堂でTribalさん達と合流。
そしていつもの大雑把な食事が始まる。味とか料理については割愛。


食事を終える頃には席待ちの人たちが沢山居ました。
儲かってそうだな亀八。

そして駐車場は毎度のように単車まるけ。
しかし8割は族車である。


Tribalさんのスプリンガーは、ハーレー乗りの一団から注目の的。
次は三重のカスタムショップ、デービッドに向います。



撤収時に族族と入ってくる族車。
なんかの集会かイベントかと思うほどの集まりです。
亀八には大抵、族車の集団が居ますが、今日の集まりは特に多かった。
いつも思うのですが、この店バイク乗り集まり過ぎ。


デービッドまで30分程度の道のり。
というか、我々名古屋組にとっては帰り道です。


トラさんペですね。
分かります。


亀八で一緒になった集団と10台くらいで走る。

デービッド到・・
デケェ!!


カスタム屋というより普通にバイク屋って感じです。



店に止まっていたサイドバルブのレーサー。
タンクとマフラーやばすぎる。

お店でまったりバイク談義やら何やらして、
我々名古屋組は2時半頃に撤収。
おつかれさまでした。
それにしても寒かった。



今日の廃墟探索



冒険心が掻き立てられます。
ここまで命賭けて冒険する気はありませんが、
虫どもが姿を消してくれたので、そろそろ廃墟探索でもして回ろうかと思います。
因みに動画の場所はココ



今日の鳥肌


1年前にやってた萌えアニメを視聴しております。
動画は2話目のラストシーン。
第1話ではオープニングが無く、2話目の最初にもオープニングが無く、
2話のラストシーンで 初めてシリーズを通したオープニングが流れるのですが、
その入り方に不覚にも鳥肌を立ててしまった。
しかもオープニングのイントロが耳から離れない。
何とかしてくれ。



今日のやらないか



リーマンブラザーズ熱いね。



さて、
社内コンペの年賀状も作らないといけないし、
絵の仕事も2件来てるし、
こんな日記書いてる場合じゃねぇ。

猫好きの現実逃避にお付き合い頂き有難う御座いました。


11月1日(土)

こんばんわ。
JAFFの契約を更新した猫好きです。 ←超どうでもいい

三河魂ツーリングレポート。
アップしました。
アップまでに1週間かかってしまいましたが、
俺をいつもイベント終了即日にレポート書ける暇人だと思うな。
俺は去年の10月に再就職しているんだ!
チームの人に、え、仕事してるの? みたいな顔されたわ。



で、
三河魂でいつも使っているデジカメがおかしくなった。
湿気にやられたか何か分かりませんが、一晩経ったら直った。
どのみち2005年の東京滞在中に秋葉原買った、型落ちしていた安物です。
いい加減買い替え時ですかね。
Web使用がメインなので1000万画素とか無駄にデカイ写真が取れるモノは要りません。
壊れにくくて、コンパクトで、夜景が綺麗に撮れたりする奴がいいな。
明日は大須で、
5年以上履いた安物のブーツの代わりを探しに行くついでに、デジカメも探してこよう。
メイド喫茶は行きません。
s


今日のリンク



猫好きがPCで仕事したりレポ描いたり絵描いたりしている時は、
大概昔のゲームミュージックがニコニコ動画で再生中です。

自分が小学生の頃に初めて買ったスーパーファミコンのソフト、アクトレイザー。
今聞いても、この音源は凄いよな・・・・20年近く昔のゲームだぞ・・・・。

この後に発売された続編的なゲーム、ソウルブレイダー、ガイア幻想紀は、
ゲームの内容も音楽も素晴らしかった。

この辺のミュージックを聴いていると切なくなってしょうがない。



さてと。
これからスカパーさんをはじめとする地元の気違い仲間と一緒に
焼肉 と   悪魔召還  カラオケへ行ってきます。
今宵は眠れそうにありません。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki