チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

9月28日(日)

発作的に富士山行ってきました。
富士山を登るのは2度目。
4年前に登ってから、また登りたいと毎年思っていましたが、
今回ようやく天候的なチャンスが巡ってくる。 ( ◆4年前の登山レポ )

登山シーズンは8月までで、9月下旬に富士山登るのは
山小屋や気候の環境的に厳しいと言われています。
しかもこの週末は、この秋一番の冷え込みらしく、
河口湖近辺の最高気温が14度でしたが、 関係ありません。

9月最後の土日が晴れそうだったので、
金曜に仕事を定時で切り上げ、電車でバイクをカスタムに出している
岐阜のサイラへ向い、リア周りがスッキリしたヘリティジを回収。
これで土曜は昼前に出発できます。

そして土曜。

10時に出発し、100均一とかドラックショップへ寄りながら富士山の北側、
吉田口登山道へ向う。
浜名湖で一回休憩しただけで、一気に御殿場まで行き、そのまま富士を半周、
富士スバルラインまで行ってしまった。
ほんとビックツインは疲れないな。
というか寒い。つい先日までシャツ一枚で走れたというのに、今日は冬装備です。

あ、カスタム詳細は富士レポの後、今日の日記後半にて。



御殿場の天気は曇り、雨もパラついており、天気予報が外れている。
しかしスバルラインを走り、4合目あたりの展望台で雲が切れる。
写真は富士の樹海。

5合目は雲の上で晴れていそうだな、
と希望を持って走っていったが、
5合目駐車場は完璧に雲の中だった。

到着は3時少し過ぎ。


しかし、ここまで来たら引き返せない。
食事をして、荷物を400円のコインロッカーにブチ込み、登山装備を背負い出撃。



登山道通行止めのお知らせ。

いきなり心が折れた。




とりあえず、下山道を逆走しろと言うことらしい。
4年前に間違えて入り込んでしまった道を、今年も行かねばならぬようです。


下山道は滑り降りる事ができるように、急な傾斜の砂の道です。
地面を踏みしめても、砂と一緒に足がズリ落ちてしまう、
というか、案内板もいい加減で、本当にこの道で良いかやや不安。
道にはキャタピラの跡が付いているのですが、その上に人の足跡が殆ど付いていないんです。
5合目についてから2時間近く経つが、ガスも全く晴れる気配が無い。
景色も全く見えなくて、
・・・・これは飽きる。



そして5合目駐車場。
1時間ナシで戻ってきてしましました。

もうね、駄目だった。
2、30メートル程度しか視界が無い環境で楽しく山登れるかっつーの。
4年前に登った時は、下界の夜景や満天の星空、目の高さと同じ場所で光る遠くの雷雲など、
全く飽きる事無く山頂までの道のりを楽しめましたが、
今回のコンディションは駄目でした。

天気予報も、ウエザーニュースは晴れと行っていたが、
Yahoo天気は曇りと言っていたし、ずっとこんな状況じゃ、登頂しても何も見えないかもしれない。


ついさっき400円払ったコインロッカーから荷物を回収し、撤収準備にかかると、
ようやく雲が切れ始める。


一瞬ですが、山頂も姿を見せました。
しかしスグに雲がかかってしまし、またまた視界は30メートル程度に。

でもやっぱり登れるかもしれん、と考え、30分ほど雲を見ながら悩んでいましたが、
やはり諦める事に。
雲が切れることはあっても、雲が多い事には変わりは無かった。

帰りのスバルラインは、日没と、アホウの対向車のハイビーム、そして濃霧により、
視界は非常に悪く怖かった。

このまま名古屋に帰るか、
近場の温泉宿にでも泊まるか、
足を伸ばして東京観光へ繰り出すかと悩んだ結果、
結局真っ直ぐ帰る事に。


登山の為、ここ1ヶ月は平日禁煙を貫いていました。
久し振りの煙草はおいしかったです。

一日で往復700キロ近く。
高速代や登山の為の用意、ガソリン代にウインカーの玉切れで、出費は1万5千円を越える。
疲労感が残るばかりで達成感などカケラも無いツーリングでした。



本日早朝の富士のライブカメラ。

雲切れてるじゃねーか!!!!!

                                        おわり




リアフェンダーカチ上げカスタム、
こんな風になりました。
やはり少し、フロント周りが重いか・・・・
フォークやライトを全て黒く塗ってしまえばフロント周りの大きさも目立たなくなりそうな気はします。
多分フロント周りだけが全部シルバーだから目立っちゃうんですよね。


黒く塗ってしまうなら、ナセルをつけても良いかな、と思っています。

一番間違いないのはスプリンガーを入れてしまう事ですが、
見た目以上に乗り心地や機能性を重視する自分としてはちょっとやりすぎ。

サドルバッグとサイドナンバーが見事に共存。
フレームより伸びる、フェンダーより長いバーは、
キャリアを支えるためのものです。
外すにはウインカー外さないといけないので、
キャンプシーズンが終わるまでこのままです。

 
位置が低く横に張り出したマフラーがイカツイ。
テールランプはお店にあったキャッツアイ。
ちょっとデカイので、いつか交換しよう。



タイヤはフェンダーには当たりませんが、
シート下のモジュールボックスが当たっていた。
いつかモジュールボックスに穴が開きそう。
サイラ行って相談しよう。



そしてコードギアスの最終回を見て、今週末のイベントは全て終了。
また明日から馬車馬のように働きます。




追記
黒塗りにしてみた。
やっぱアリかもしんない。


9月23日(火)

こんにちは。
猫好きです。
今日は岐阜のサイラ・モーターサイクルデプトにて
リアフェンダーチョップ大会でした。


岐阜のサイラへ向けて走るも、いつのまにか金華山を登っていた。
気を取り直し山を降りて、店に向う。


フェンダー取っぱらって・・・


ヤフオクで手に入れたソフテイル用ボブフェンダーをカットして装着。


理想の角度に合わせフェンダーを装着すると、
これまたヤフオクで手に入れたホットドックのシートのバックレスト部が浮いてしまいました。
シートベースが頑丈で、曲げる事もできないので、容赦なくベースをブッタ斬る事に。
細かな加工や塗装を含め、完成は今週末。
HOBOミーティングにはカスタム後の姿で参加できそうです。


 
作業等を待つ間、サイラで拾われた子猫と戯れる。
引っかかれたり噛まれたり、されるがままにしていたら手とシャツが傷だらけに。
まぁよし。



帰りの電車の駅で発見。
回収されたブツの行く先が気になります。




あと先日、ヤフオクでファットボーイかナイトトレインかの黒いメーターカバーを見つけ、
1600円でゲットした。
なんかヤフオクばっかりですね。
ほんとSRとハーレーはパーツに困りません。


ヘリティジの黒いタンクを、スポーツスターのようにアイボリーに塗る妄想があります。
その時に、白いタンクにメッキのメーターカバー、黒いメーターダッシュだと変だな、と思っていました。
黒のメーターカバーがあれば、
白いタンクの中央に黒いラインが入るような形になるので、買っておきました。
まぁ、装着は大分先になりそうですが。

さて、次はフロント周りをどうするかだ・・・

9月21日(日)

こんにちは。
猫好きです。
雨が上がったので用も無くヘリティジで走りに出ましたが、
出発した途端また雨が降り出し町内一周して帰ってきた。
もう今日はコードギアス見るくらいしかやる事がない。

会社のラジオで、ポートメッセでハーレーの試乗会やるとか言ってたので、
09モデルを見に行ってきた。

とりあえず1番の目当てであるXR1200の試乗の為に列に並ぶ。
見た目は激しくアレなモデルですが、エンジンフィーリングに興味があった。


出発を待つスカパーさん。


不思議な密着度で操作方法の説明を聞くスカパーさん。

自分はヘルメットに、ハーレー絡みのイベントやショップのシールを貼りまくっているせいか、
ハーレーの操作は分かりますね? みたいな風に聞かれた。

エンジンはラバーマウントで、フィーリングは何処かビューエルに似ていました。
ドゥーン、というスポーツバイクチックなフィーリングで思ったより面白かった。
傍から聞く排気音は普通にスポーツスターの物でしたが。
ステップがラバーマウントされたエンジンに付いているので、足から伝わる振動は凄い。
スイングアームもやたらと震えていたが、どういう構造してんだろう。
果たして人気モデルとなるでしょうか。
自分はコレを買うならビューエルを買います。

あとはソフテイルのロッカーとか、黒いスプリンガーの奴とか、
ツーリングモデルの新しくなった左マフラーの取り回しとか
新しいキャストホイールとかを見て(マニアックだな)撤収。
V-RODマッスルはまだ日本に入ってきていない模様。残念。
あと、火曜の休日に、岐阜のサイラへ
ヘリティジのリア周りのカスタムをお願いします。
ボブフェンダーカチ上げのサイドナンバー化です。

ノーマルのフェンダーに
墓石ランプは気に入っていますが、
やっぱタイヤを目立たせたい。

果たしてカッコよるなるかどうか・・・
徐々に脱クラシックします。



火曜はお店でリア周りをバラして、ある程度の装着位置まで決めてきます。
また日記にでも写真アップしよう。

リアはコレが最終目標なんですが・・・・
ベルトドライブでホイールキャップ付けても仕方ないかなー・・・
無難にファットボーイのデッシュホイールを入れるかな・・・・
ショベルのキャストもアリですね。

夢がモリモリ。


9月17日(水)

台風週末に東海・関東を直撃。
富士山終了のお知らせですね。
やってらんねぇ。

10月はホットランやバイブスミーティングやら三河魂やらその他色々で富士山に行く暇がありません。
今月の27・28に行けない事も無いが、もう気候的にマズイ感じがする。
それを逃したらもう今年は駄目ですね。
もう6合目くらいまでのハイキングツーリング→温泉宿で一泊にでもしてしまおうか。
あぁぁ、でも一度登山道に踏み込んだら、絶対に山頂まで逝ってしまえる自信がある。



エヴォ乗りのお知り合いの方が、エンジンをオーバーホールするそうです。
内燃気に強いカスタムショップのようで、
ただのオーバーホールでなく、腰上をショベルにしてしまうそうです。
腰下のケースはエヴォですが、中身はフライホイール以外ショベルだとか。
写真見せてもらいましたが、腰下がややゴツイ以外、完璧にショベルですねぇ。
そのショップでは今まで何台も作っているそうで、
乗り味はショベル乗りがのっても、エヴォだと気付けないフィーリングだとか。
壊れにくいエヴォショベル。
魅力的です。
もう何年かして、自分のヘリティジもくたびれてきた時にやってみたいですね。





毎年4月に更新しようと思っている自己紹介ページの更新を今年も忘れていたので簡単に更新。
髪を切るかパーマかけるか迷い中。



多分昨日だけど、
サイトのカウンタが30万を越えました。
何か祝ってください。



仕事面倒くさい。



今日のリンク


ニコニコ動画本日のデイリー1位。
いじめもここまでやればバラエティになるか。

9月14日(日)

富士登山断念。
今日こそ火口にブチ込んでやろうと思ったのに。
こんばんわ。
猫好きです。

8時に起床し、Yahoo天気とウェザーニュースとにらめっこ。
結果、今日の夕方から明日にかけてずっと曇り、明日は夕方から雨ということでした。
名古屋はこんなにいい天気なのに。
しかし富士山のライブカメラ映像を片っ端から見ていくと、
何処も雲がかかっていてグレー 一色の謎映像。
で、山小屋の営業日を調べたら、
来週までやっている山小屋が3件ほどあったので、
台風明けの来週に望みを託す事に。

夕方のライブカメラをみたら、相変わらずだった。
しかも昼過ぎには雨も降っていた様子。

河口湖と富士山を写しているライブカメラ。



朝イチでテンションも果ててしまい、何もする気になれず。
すると、モフィさんから長野でやってるブラザーフットMTGへのお誘いが。
すいません。キャンプ無理。
で、代わりにモフィさんと岐阜のサイラへ冷やかしに行ってきました。

私のソフテイルのリア周りカスタムは、来週の火曜(祝日)にスタートすることになりました。
ホットランには跳ね上げたフェンダーで参加したいですね。

フロント周りは保留。
ナセルを外そうかと考えてしましたが、
どうもソフテイルのFLフォーク、ナセルを外すと荒々しいというか、みすぼらしく見えてしまうんです。
ショベルのFLフォークは荒々しくてカッコよく見えるのに・・・何が違うんだろう?
小奇麗なエンジンやメーター周りとバランスが取れていないのかな?


やはり当初の予定通り、
像鼻のナセルにするか。
もしくは、ノーマルのナセルと、フロントフォークを黒く塗ってしまう。ライトはメッキのままね。
とにかく、正面から見た時のインパクトが全く無いので、
何かしら特徴づけたいところです。


あと、またハンドルを変えた。
アタックバーはヘリティジには似合わな過ぎた。
で、家に転がっていたスポーツスターのノーマルハンドルに交換。

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・なんか、コレが一番似合うんじゃねーか?
プルバックとかアタックバーとか買って色々と試していたのに、
6年も前から自宅に転がってたハンドルが一番似合うってどういう事よ。

でも、バイクには似合うけど、ライディングポジションがいまひとつ楽しくない。
やっぱり自分は、幅の狭いアップハンドルで、体を丸めて走るのが好きなのかもしれない。


スポーツスターに付けてた、ゼロのナロープルバックハンドルは最高に楽しかった。
ディンプル加工か配線処理をして、ヘリティジにつけようかな。
でも、ソフテイルのでかいタンクには合わないかなー・・・・

カスタムスタートの目処が立ったので、カスタム妄想が加速しています。

9月13日(土)

こんばんわ。
ミクシィの"富士山制覇!"というコミュに入りました。
今年こそはと富士山登頂を狙っています。
猫好きです。

8月下旬から登頂狙ってますが、
度重なる週末の天候不順により順延しまくり。
予報は雨でも結局晴れたという日もありました。

で、この3連休が終わると、
営業している山小屋が殆ど無くなるんですね。
なのでこの連休をラストチャンスとして狙っていましたが、
木曜の昼に会社で天気予報を見たら、連休の中日が雨に。
くそう、金曜に登り始めれば最高の天気だというのに。
で、上司に山登るから金曜休ませろと言ったら駄目だと言われた。
断り無く、体調不良という事でサボれば良かった。

天気予報の好転を願っていましたが、
結局、甲府は土曜、日曜と降水確率が50と微妙な天気。
この辺り(名古屋)は連休は天気良さそうなのにね。
関東だけが駄目です。
仕方ないので今日出発は見送り、明日、天気予報が好転したらテッペン獲って来るつもりです。


4年前の富士登山の時に撮った写真を見る度、
あぁ、諦めきれない、という思いが強くなる。

もし明日も天気駄目だったら、また長島の花火でも見にいこう。

9月6日(土)

こんばんわ。
仕事場のラジオから流れる、
宇佐美のCMが俺の神経を逆撫でます。
もう、作業に詰まってイラついてる時に流れてくると、
ラジオを蹴り飛ばしたくなります。

数日前から計画していたナイトランですが、
べびさんは一家の主としての責務を果たすためにリタヤし、
さとPさん達は仲間のエヴォスポーツのミッション不調によりリタイヤし、
結局俺とスカパーさんとケンタさんの3人でした。

照明の煌めく工場地帯を眺めながら、伊勢湾岸道を走り抜ける。
名古屋港の海を見ると、無性に北海道に行きたくなります。
もう、速攻で船に乗りたくなる。


花火の始まる数分前に到着し、花火見物。
今年は、こーゆー大きな花火を見る機会が無かったので、夏の最後の思い出にと見ておきたかった。



( ・д・)


最後に盛大に打ち上げられた花火を見届け、
終わった瞬間にエンジンをかけて撤収。
お陰で料金所で並ぶ事もなく高速を降りれました。

帰りに三人で焼肉屋に行き、夕飯とする。


焼肉屋の前で写真を撮る。
照明もいい具合でみんなカッコ良くない?
ケンタさんとスカパーさんの目にラインを入れるのが勿体なかった。
・・・ラインの色を夜空に合わせたら、
二人の顔がレーザーが何かでえぐられた様になってしまい一見心霊写真。

貴様等には大きいサイズの写真を送るので後でミクシィチェックしてください。

そんな土曜の夜。
明日はジョインツピクニックでも覗きに行くか。
9月4日(木)

前回の日記でアップした絵が、
イラストサイトやピクシブで誰もコメントつけてくれなくて
心が折れかけていた猫好きです。
しかし今日、イラストサイトで嬉しいコメントが付いてたので復活。

まずは業務連絡。
ミクシィで、今週末にナイトランしたいとぼやいたら、
結構ノッてくれる人が多そうなので、こちらでも報告します。

暫定の予定としては、
6日土曜、 夜7時に集合、7時15分出発。
集合場所は笠寺のサークルK

トリトンを渡り、長島SAに8時前到着予定。
そこで約30分行われる、長島スパーランドの花火を見て行きます。

詳細は明日の夜までに確定させて、日記がBBSに書き込みます。





写真は去年の丁度今頃、
べびさん達に誘われて行った時のものです。
そいえば、べびさんとはこの時初めて会って、走ったんでしたね。
もう1年が経ちましたかー・・・。



そいや今週末は出校日ミーティングですが、
天気が微妙という事と、モヒさんが欠場という理由で俺も不登校としました。
出校日ミーティングで上げる花火も、デカくて良いんですよねー。



ヤフオクで落としたホットドックのソロシートが届きました。
バイクに着けてみましたが、これはなかなかいい。
幅が広く、腰の落ち着きは良好、
バックレストの角度も不快ではない。
シートが薄く、深く、後方に座れるので、足つきが大分良くなり、視点が結構低くなりました。
何より本皮っていうのがいいね。俺の買うカスタムシートはフェイクレザーばかりだったから。
が、シート穴が合わないので、とりあえずフェンダーカチ上げまでお蔵入りとします。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki