チェインマスカレイド

猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

2008年8月31日(日)

こんばんわ。
前回の日記の水害は、結局大したことありませんでした。
猫好きです。


今日のラクガキ。
ブラック★ロックシューター。
え、知らない?
ニコニコ動画見てる人は知ってますよね?
え、知らない?
そうですか。

やっぱり自分にとって人の絵を真似るというのは難しいです。
絵柄も塗りも。

とりあえずお前等、そのロリコンを見るような目をやめろ。



本当はこの週末で4年ぶりの富士山アタックをかけようと思ったのですが、
全国的に豪快な雨が降り次週に見送りとしました。
でも、来週も曇りがちな天気だ・・・
再来週の3連休で駄目だったら、今シーズンはもう無理ですね。

そんな訳でやる事無くなって、今日2時間ほどヘリティジで走りに出た以外は
この週末、寝るか絵描くかしかしてなくて勿体ない過ごし方をしてしまった。
そして今週も怠惰な1週間が始まる。



前々回の日記で、
サンダンス製のソロシートを2万6千円までオークションで張り合って辞めた件ですが、
今日、ホットドック製のソロシートを、オークションで落札しました。
送料込み即決2万円。
オークションで公開されて速攻で入札してしまいました。
やや先走った感がありますが、状態も良さそうなのでまぁいいです。
普通に買ったら4万近くしますからね。ソロシートのくせに。
リアフェンダーかちあげカスタムの前に、
メインで使うシートを決めておかなければいけなかったので、
少々購入を急いでいたのです。
ホットドックのシートを基準に、リアフェンダーのカチ上げを行う事になります。
因みにカスタムスタートはまだ未定。
お店の都合がいい時に呼んでくれ、と俺が言ってしまいましたからね。
シートの準備も出来たので、そろそろおっ始めたいです。

8月28日(木)


風呂から出たら家の前が川になっていた。

この地に27年住んでいますが、自宅前がこんなになっているのははじめて見た。
水位はサンダルを履いた足首が浸かるほど。
まだ雨が降り出して3時間ほどしかたっていないのに、これはやばい。
慌てて家の前で水没していた植木鉢を救出。


単車も、少しでも高い場所に置くため駐車場の奥へ移動させる。
クラブマンはセンタースタンドで立たせる。
それ以上やれる事は無かった。

テレビでは大雨速報が流れっぱなし。
中継で、 我が家と同じ名古屋市北区の大曽根では車が水没しとった。

現在29日の午前1時半。
幸い水は引き始め、雨も大人しくなってきた。
単車移動させたり植木鉢非難させるほどでも無かったかな?
しかし久し振りにヒヤッとした。
東海豪雨の時には地元の友人が何人か水没しましたからね。
家中の車がオシャカになったとかシャレにならないから、
本気で車やバイクを今のうちに高い所へ移動させようかと考えました。

・・・東海豪雨の時に水没してた所、今どうなってるのかな・・・・
東海豪雨のあったあの日。
朝、学校が休校になった事を知った後、家を出て最初の曲がり角をまがったら、
そこから川になっていました。
さらにそこから500メートルほどチャリでザブザブ走っていったら、
水は腰の位置より高くなっており、探検を断念しました。
チャリンコでゴムボートを引いて楽しそうに遊んでいた金髪の兄ちゃん達を横目で見ながら、
この道の先に住んでいる友人2人へ黙祷を捧げた事を今でも良く覚えております。

これで明日の朝起きたら、やっぱ水没してた、みたいな展開にならない事を祈り、
今日の所はおやすみなさいで御座います。


>>2:00追記
新川が3時間後に危険水位突破予定だそうです。
竜巻の警報も出ましたよ。
みんな逃げてー!

8月26日(火)

サンダンスのソロシート(定価33,000くらい)を、
ヤフオクで新規アカウントの奴と26,000円まで張り合った。
終了10分前から12,500円だったシートを奴と一緒に25,500円まで一気に吊り上げる。
俺は25,500円を入札した時点で、
ヤバイ、高すぎる
と、正気に戻る。
しかし奴が26,000円を入札し、俺の最高入札者の称号は奴の手に。
更に高い入札をしようとする右手人差し指を釘で打って、オークションが終わるのを見送りました。

サンダンスのソロシート26,000円。
オークションでは競り負けましたが、
チキンレース的な何かの勝負に勝った気がしました。
・・・そう思っておかないと悔しい気がするのだ・・・・。

さてと
シートどうしよう。

8月23日(土)

マウスのホイール(マウス上面のコロコロ)が壊れたんですよ。
回しても空回りする。早く回すと、ちゃんとカコココ・・と回る感じ。
光学式マウスを分解した事は無かったのですがバラしてみたら、
ホイールはゴムのリングで包まれており、
そのゴムのリングとプラスチックのホイールの接着が外れ、
ゴムのリングだけがカラ回りしていたんですね。
接着剤でくっつけて修理完了とする。あぁ、快適。
はい、これ以上無い程どうでも良い話終了。



雨の為、信州タッチミーティングはリタイヤです。
随分前に九州でキャンプした時、千葉から来てた人に、
タッチミーティングの雰囲気が凄く好きだという話を聞き、
今年こそは行こう、とおもってたのですが・・・・残念です。

しかし我等イージーカンパニーMCからは、
BOSSを含め雨の中3名が旅立ちました。
しかも1人は、最近フルオーダーで組み上げ納車されたショベルでの参加です。
しかも、初キャンプだそうです。
悪い思い出にならなければいいが。




スカパーさんに
腰をレイプされているようだ
と言わしめる、私のヘリティジのシートですが、
やっぱ買い替える事にしました。
もう、この垂直にそそり立ったバックレストが凶悪です。
そう酷評しつつも、コイツを誰か買ってくれないかと思うのですが。
俺は新品で2万くらいで買ったので、ボランティア精神全開で入札をお願いします。
最低落札金額は秘密。

それと、ソフテイル用のファットボブリアフェンダーも確保。
リブがやや削れてるようなので、再塗装だけで誤魔化せるかな・・・?
最悪パテを刷り込んで深い傷を埋めよう。


1月に描いたカスタムイメージ。
リアフェンダーはこんなカチアゲた雰囲気で行きます。
もちろんナンバーはサイド出し。このフェンダーでセンターにナンバーつけるのは勿体ないから。
サドルシートやナセルは無いな。
シートはホットドックやサンダンスのソロシート、
ナセルは外します。
マフラーは左右のアンダー出しで暫くいきます。
コッチの方がむき出しにしたタイヤが栄えるような気がしますので。

え、ローンですか?
まだ払ってませんよ。




今日のリンク ~いっこ前のビジュアル系の一番いい時代~


俺の青春。
黒夢は大好きだが、ビジュアルを捨ててから売れ始めた所が嫌い。
結局ファーストアルバムの"迷える百合達"が一番


でも、ビジュアルを捨てた後にビジュアル時代の曲をライブでやってたりすると、
凄い燃えた。



黒夢と双璧を成していた俺の青春。
GLAYは好きだったが、2000年頃から曲を出すほどアレになってゆくのがアレだった。
バカ売れした青いベスト版が出た時までが好きだった。





マリスはアーティストとしてだけではなく、一流のエンターテイナー。
2代目voのGacktまで好き。


こう、昔を振り返ると暫く鬱になる。
6/2の日記で昔好きだったアニメのオープニング動画を集めて貼ったら、
現実に帰って来るまで1月半くらいかかったからな。
過去を振り返るのも程ほどにしよう。

8月18日(月)

4日休めば社会復帰は困難です。
猫好きです。


ナナリーを失い失意の底にあるルルーシュが台車で運搬されていきました。
凄い扱いだ!!

東京というかアキバ観光にまだイケてません。
例の事件で歩行者天国が中止されているからというのが大きな理由です。
どうせ遊びに行くなら、あのイカレたパフォーマンス天国を見て行きたい。
夏コミ開催前には歩行者天国再開されると思ったのになー。

結局盆休みは近場を走りまわる事しか出来ませんでした。
天気予報が、連休の中日2日が崩れるみたいな事行ってたから、
泊まりのツーリングとか決行出来なかった。
結局雨降らなかったしね。
本当は富士山5合目までキャンプしに行くつもりだったんですよ。
悔しいから来週か再来週に山頂でも目指すか。


2004年に8合目で見た雲海
あの景色がまた見たい。

でも土日だけで名古屋からフジヤマアタックってちょっと過酷。
もちろん移動手段はバイク以外選択肢はありません。

あ、あと信州タッチミーティングいきまーす。

8月13日(水)

折角のお盆休みなのに暇すぎます。
今日は完璧に寝て過ごしました。
何もしていません。
明日は何処か行こうかな。
琵琶湖か富士山か滋賀高原か・・・

しかしここ一ヶ月直らない腰痛が気になる。
まる一日ガッツリ走ったら腰が爆発するかもしれない。
まぁ、そうなったら盆休みが少し伸びることになるだけだから歓迎だけど。



最近、新たな出会いが少ないですね。
一つ思うのが、最近はBBSへの書き込みが知り合いばかりになっている事。
一見さんが入りづらい空気なのでしょうか。
近いうちにお前らのIPを調べアク禁にしてみようかと思います。



BBSで思い出しましたが、
別のサーバーでやってるイラストサイトのBBSに頻繁に書き込んでくるアメ公が正直うざい。
今まで生きてきて、これほど日本語でおk と思った事はありません。

別に荒らされてるとか煽られてるわけではないのですが、
英語の成績が万年2だった俺が英語の書き込みを理解して英語で返信するという事は
とんでもない労力をを使うことでありまして。

他の訪問者からの書き込みが少ないのも、更新頻度の低いサイトのせいではなく、
奴の英文の書き込みが他の人からはスパムに見えて、
「あぁ、このサイトの掲示板は長い間放置されているんだな」
と思われているんだと、
筋違いな被害妄想にとりつかれたりして、精神衛生上よろしくありません。

大体、なんでアメ車であるハーレーを扱っているこのサイトではなく、
イラストサイトの方にアメ公が来るんだ。
日本のヲタ文化はそんなに凄いのか。
アメリカ人はハーレーよりヲタが好きなのか。
怖い。



今日は珍しく日記らしい日記を書いた。
まだ夜は長いですが、
ネットサーフィンして明日の予定を考えスレイヤーズを見てから寝ます。

8月10日(日)

お世話になります。
猫好き企画です。


ご提案プランⅠ----------------------

ドキッ! バイカーだらけの水泳大会 -ブスリもあるぜ-

http://www.geocities.jp/chainmasquerade/dialy/diary_top.htm#0720

41を走り下呂経由で昼頃までに川を目指す。
各自釣り、または水泳を楽しむ。
そのあと近くのけいちゃん焼き屋で遅めの昼食。

200キロと無い日帰りツーリング。



ご提案プランⅡ----------------------

また流星群が来るので、
どこか高地で天体観測キャンプ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000001-maip-soci

決行するなら13~14日
茶臼山などが理想
晴天限定


ご提案プランⅢ----------------------

灼熱のエンジンを股座に抱え夕涼み

適当にナイトラン。
セントレアや金華山など、夜景が綺麗なとこへ向い、夕飯。
具体的なプラン無し。

-----------------------------


各プランとも、最少催行人数は3名様からとなっております。
また、お客様からの企画持込にも対応しております。

皆様のご参加を心からお待ちしております。
お盆暇なんだよ。

8月9日(土)

不整脈が友の好きです。
医者に見てもらっても問題無いと言われました。
胸のドキドドッキンが止まりません。


この前購入した8インチアタックバーを取り付けます。
届いたハンドルが思いの他小さかったので、
コレはヘリティジに合うかどうか微妙ーと思いましたが、
とりあえずくっつけて見ないと分からない。
セミにくっつかれる。

つっついて飛ばしたら、
偶然家の前を通りかかったオバチャンを
ビビらせてしまう。




1時間掛けて装着完了。
めんどくせえ。

ハンドルのイメージに合わせ、
乗りづらくて速攻お蔵入りしたイージーライダースのシートも付けてみる。
相変わらずバックレストの立ちが強烈で腰が痛いシートです。
誰か交換してください。

ちょっと悪っぽいイメージになったでしょうか。
真横や後から見ると、まあまあかっこいい。


しかし正面から見るとどうしようもなく似合わない。
クラッチワイヤーの取り回しとかもありえないが、
これしかやり方が無かった。

ハンドルはフォークの角度に合わせた。
本当は垂直にあっ立てたかったのですが、
ディンプルの位置の関係で
スイッチボックスの角度に無理が出てきた。

やっは、前のエヴォスポーツみたいに
ディンプルを通らない配線の逃がし方をしないと
自由が利かなくて駄目ですね。


そのまま、元アオゾラで元サイクロンの、カスタムショップ・サイラへ向う。
リアフェンダーのカスタムについての相談です。

サイクロンから屋号が変更になり、お店が引っ越してから初めて行きました。
21号線沿いの、各務ヶ原のジャスコの前と聞いていたので、
カスタムショップらしい倉庫の姿を探し走っていたら、
サイラと書かれたオサレなガラス張りのお店を発見。
なんだこのカスタムショップらしからぬ店は。

とりあえず、ファットボブフェンダーカチ上げと、
ナンバーサイド出しは、お店に転がっていたパーツで対応して貰える事に。
ただ、店にあったフェンダーがショベル用らしく、
微妙にソフテイルのリアフェンダーより幅が狭い。
フェンダーレールとフェンダーの間に隙間が出来るかも。
とりあえず、自分でもソフテイルのファットボブフェンダー探しておこう。
誰かくれ。

フロントのライト周りも、少し軽快にしたい所です。
この辺はイメージが無いので保留にしていますが・・・どうしようかな。

カスタムスタートはもう少し先になりそうです。


8月7日(木)

今宵のお絵描きコーナー



ドラクエ4のげんこつ姫。
会社のPCでページ開いた人、いきなりこんな絵でごめんなさい。

1990年。
まだ"萌え"という言葉が存在していなかった時代。
当時小4だった私を、生まれて初めて萌え狂わせてくれたキャラクターです。
今思えば、私のヲタライフはドラクエ4から始まったと言っても間違いではありません。
あれから長い間、私はゲームに没頭し、ファンタジーにかぶれ、
ドラクエのアニメに嵌りスレイヤーズに嵌り萌えヲタ一直線ですよ。
ゲームはバイクに嵌ってからやらなくなってしまいましたが、
萌え文化から足を洗える日は当分先になると思われます。

今思えば、頼みもしないのに
いきなりドラクエ4を買ってきてくれた母上様こそ諸悪の根源であるような気がしてきました。
生んでくれてありがとう。



明日は会社帰りに毎月行われている川島PAでの集会(?)へ行ってきます。
毎度行こうと思っていると、雨降ったり用事が出来たりと、まだ顔を出した事がありません。
明日こそは・・・・

と思っていたら、明日の夜の天気予報が微妙になっておる。



イージーライダースがセールやってたので、
8インチのアタックバーを購入しました。

・・・思ったより小さなハンドルで、ヘリティジのフロント周りと釣り合わない気がしてきた・・・
土曜に装着してみます。
ナセルも取っちゃうかな・・・。
リアフェンダーカチ上げも近いうちに決行する予定です。
8月5日(火)

スカパーさんがバイクを乗り換えました。
YAMAHAのフルパワー仕様のFZです。

今まで乗っていたキチガイ仕様のTRX (83馬力) と、
フルパワー仕様のFZ (150馬力) では、全く次元が違うそうです。
スカパーさんの言葉を借りるなら、
二次元の女と三次元の女ほど、次元が違うそうです。

どれほどの違いがあるのか、まだ乗らせて貰ってないので良く分かりませんが、
私が言えることと言えば、
二次元の女と三次元の女、
どっちが良いかは人によるということであります。

おぉ、俺深い事言った。



さて、
VIBES本誌に先駆け、VIBES Webの方に今年のVIBES MEETINGの開催地が発表されました。
山口です。
宮崎じゃねーのかよー!!
という事で、今日モフィさんがメールしてきた名古屋発VIBES MEETINGへの道のりを纏めてみる。

まず名古屋から名阪で大阪まで走り、
泉大津か南港から、夕方に出港するフェリーに乗る。

泉大津発
阪九フェリー
南港発
名門大洋フェリー

翌早朝、北九州の門司へ到着。
関門海峡を渡り、会場の阿知須きらら浜へ。
船から下りて2、3時間で行けるのかな?

そして会場を回った後、門司に引き返し船で帰る。
コレだと全て船中泊なのでテントが不要と言う不思議。
強行スケジュールですがね。

でもそれだったら、もう一泊して九州に渡り、阿蘇を走って別府から帰るというルートも。
もう、宮崎でやるもんとばかり思っていたので、九州走りたいんですよ。
宮崎は諦めるとして、阿蘇は寄って行きたいな。

さて、どうしようかな。

8月3日(日)


眼鏡が壊れました。

別にムカついてグシャグシャに丸めて壊した訳ではなく、
これでも大事に大事に使い続けた結果です。

自分は眼鏡のデザインを変えるのが嫌で、いつも同じフレームのものを新調しています。
因みにこれが3代目。
何年か前のある日、右耳に掛けるツルが根元のセルロイド部からもげてしまう。
仕方なく4代目を購入しようと思ったら、なんとこのフレームはカタログ落ち。
仕方なく似たフレームを探そうと思ったが、
微妙に違う細部がどうしても気に入らない。

仕方なく、右のツルが無い状態で使い続けていましたが、
先日レンズを拭いていたら、ブリッジ部がブツンと千切れました。
流石にご臨終です。
時々眼鏡屋をのぞき、これと一緒の眼鏡を探していますか、なかなか見つかりません。
この漫画の久保田というキャラクターがかけている眼鏡と同じものを探しています。

猫さんはこんなところでも漫画の影響を受けているんですね。
良い歳しておめでたいことです。



そんな良い歳をした俺とスカパーさんが、
栄のオアシス21で行われた世界コスプレサミットへ行ってきました。

適当な場所にバイクを止めると、
既にそこからコスプレをして会場にやってきた人たちが見えました。

会場にいるハルヒに釘付けになるスカパーさん。
バイクは昨日納車されたスカパーさんのおニューのバイク。


普段はビジネスマンが弁当を持ってきて食べる憩いの場。
今日は異文化に染まっていました。


公園には沢山のコスプレイヤーさんが。
秋葉原の歩行者天国を思い出したよ。


人大杉。
ステージ裏からの撮影。
オアシスにこんなに人が入っているトコをはじめて見た。


ステージのあるフロアはもちろん、地上からもステージ正面は人が多すぎて見えませんでした。
会場を一回りするまでもなく、もうなんかイヤになってきて、
20分ほどで撤収する。

そのまま、すぐ近くにあるとらの穴というアニメショップを視察。
休日の夕方など、レジには行列ができているというのに、
今日は店に客が殆どいませんでした。
・・・みんなオアシスに行っているんでしょうね。

今日の収穫は、会場を歩いていた外人さんのキャッツアイ。
すごかった。



帰ってきた今日のリンク

スカパーさんに教えて貰って読んだんだが、久し振りに面白いモノを見た。
久本の脳内は凄い。
7月31日(木)

おひさしぶりです。
猫です。
11日間日記書いていませんでしたね。
更新意欲が無くなった訳では無く、時間が無かった。

というわけで、それぞれのツーリングでツーリングレポ書いているのも面倒なので
7月ツーリングまとめレポみたいなものを作った。

バイクライフ、楽しんでいます。
夏休みだしお前らも免許取れ。

今週末はスカパーさんのリーサルウエポンの納車式です。
勝手に矢田川花火大会もあるな・・・。
あと、そろそろ本気でリアフェンダーをカチ上げたくなってきた。
やっぱカスタムスタイルはクラシックではなくボバーで行くか・・・。
今週の土日も計画的に動こう。




Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki