猫好きの、その日あった事とか、社会論評とか、思想とか、ポエムとか、書きたい事を書くところ
突っ込みは掲示板にて随時受付中。 いい加減ブログ使えよ、俺。

掲示版前月日記日記ログ管理人PrfMixi

3月29日(木)

こんばんわ。
猫好きです。

ヴァージンハーレーにて連載中の猫好きツーリングレポートが遂に完結。
最凶の悪霊に立ち向かった猫好き。
奇跡は起こるのか・・・!!
←刮目して見よ!!


それにしても、ホント板さえあればスノボとか出来たな。
カービングスキーくらいならバイクに積めると思うから、来年は板持って来よう。


ポイ捨てはしません。


さて、話は変わりまして。
遊びに来ている姪っ子が、アニマル横町のホームページ見たいと言うのでググりました。
そこで見たフラッシュで作られた漫画が、とても良く出来てて、
普通に姪っ子と一緒に楽しんでみてました。
子供でも大人でも楽しめる漫画だと思うのだが。
そいや、最近フラッシュでモノ作ってませんね。
こういう漫画作りにもチャレンジしてみようかな。

デザイン会社で修行中ですが、
なんかどんどんプログラマ的な立ち位置へ追い込まれています。
まぁ、難しい事や規模の大きなものを作らされる事は無いので気楽なのですが。
ちょこちょことデザインの仕事もありますしね。

今度はGoogle Map の API とか・・・良く知りませんが、
HTML内に地図を埋め込み、それに検索機能とかをつけていくモノをいじるみたい。
ソレでどんなモノが作れるのか全く知りませんが、まぁ自分の趣味にも反映できる知識ですので、
割と乗り気で勉強する事が出来ます。

とりあえず貼って見る。
・・・と、思ったけど、何かアラートが出て表示されませんでした。
原因は分かったけど、どう修正すればいいかイマイチ分からない。ムカつきます。
今は抱えてる作業もないので、明日会社でしらべてみますか。
もちろん実験台となるサイトはココです。
日記ページとかブッ飛んだらゴメンなさい。

前の会社の仕事では、とてもこんな気分では仕事出来ません。
会社で学んだ知識は殆ど自分の趣味の中で活かす事が出来ませんでしたからね。
今の会社でやる事は、いずれ自分のホームページにフィードバックできる事が多いので、
調べ事も楽しいです。

イラストサイトのトップページをWordpressで作り、ブログ機能を持たせようかと思う。
やっぱ日記のようなコンテンツはトップページにあったほうが良いと思うのです。
しかしイラストサイトはそれほど書き込みやブログに対するコメントも無いので、
わざわざブログにする必要も無い気がします。

そのサイトのトップページにブログ機能を持たせるつもりはありません。
私の日記はトップページに載せるのは如何なものかという内容が多いので、
今までどおり一歩引いた、1階層下のページでひっそりとHTMLベタ書きで続けていきます。

3月30日(金) 追記

会社より更新。
色々試してます。面白いかも。



さりげにバイカー洗脳計画。

二枚目設置
Javascriptでヘッダー部がやたら長くなってしまいました。
SEO的には外部jsファイルに書くべきですが・・・
しかもアニメイトのフキダシのロジックでエラーが出とる。
まぁ面倒くさいから今日はここまで。

これより中日の開幕戦へ向かいます。
3月27日(火)

お久し振りです。
私にしては随分と長い間サイト放置してました。
これは全て、サイトの常連さんをヤキモキさせる焦らし作戦。
一種の放置プレイです。
こんばんわ。ファースト・ネームの頭文字は"M"。
.猫好きです。

放置プレイや"M"とかは冗談としまして、
無職も半年が経過した今、倦怠期もピークに達しておりまして、
日記書くのも絵を描くのも何か面白くなく、
ひたすらネット巡回したり、コードギアスを1話から一気に見ていました。
まぁ、無職とは言っても色々とやる事はあるんですけどね。

面白いですね、コードギアス。
デスノートっぽい面白さがあります。
今、丁度新しいヘルメット何にしようか迷ってるんですが、

ルルーシュの仮面型ヘルメットありませんか?
新ヘルメットには、あの後頭部のガードがせり上がるギミックが欲しい。

前回の日記で書いたツーリング合宿は行ってきましたよ。
少しですが、富士山も見る事が出来ました。
写真も撮ってきましたが、まぁ気の向いた時にツーリングレポでも書きます。

ツーリング合宿の次の週の週末は、スカパーさんが発見したカフェ&バーへ
モフィさんと唐龍君も交えて行って来ました。
ハーレー好きと格闘技好きの集まる店という場所でしたが、
金曜の夕食時だというのに客は俺達だけでした。
みなさん行ってあげて下さい。
◆紹介ページ

味はなかなか、お酒の種類も沢山ありましたよ。
バイクで来ちゃ飲めませんがね。


話を戻して、ヘルメットどうしようかな。
先日店頭で見つけたヘルメットに、
ヴィジュアル系バンドに毒された俺にピッタリなオフヘルを見かけました。
◆確かコレ
フルフェイスよりは口元が息苦しくなさそうだけど、
やっぱ半ヘルやジェットヘルに慣れてしまっている事や、
髪の毛長い事等から、被ったり脱いだりするのが億劫になりそう。
どうするかな。
3月16日(金)

Macユーザー全員死ね。
普遍性を嫌うひねくれ者しか使わないブラウザを作ってる会社も全部潰れろ。
問題発言と自覚していますが本心です。
猫好きです。

スタイルシートを使いレイアウトを組むようになり、
それを仕事でやるようになりました。
そして感じたことは、スタイルシートの解釈が、
ブラウザによってここまで違いうのか、という事。
Macでもブラウザチェックするようになってからは、
正直スタイルシートというものに対し閉口しております。
こんなもんなのかCSS2.0。

IEとFirefoxの差異を埋める事くらいなら我慢しよう。paddingの表示の差異には閉口しましたが・・・
だがサポートも終わってるMacの IE5.2 とかは、もう対応させなくていいだろ。
しかもコイツだけ特におかしな挙動をする。

このサイトとイラストサイトのアクセス解析を過去3ヶ月分集計してみても
IE5.2で見てる奴は0.3%だよ。
因みに1位は IE6 で77%。2位は IE7で10パーセント、3位がSafariで3パーセント。
この数字をみると、
IE5.2 だけでなく IE6とIE7 以外のブラウザは無いものとして考えたくなる所であります。

全てはSEOの向上の為にスタイルシートを使っている訳ですが
この技術は将来的に必要なくなるような気がして仕方ありません。



はい、つまらない話ですね。
途中で書くのが嫌になってきたのでバイクの話をします。

明日はスカパーさん、ケンタロッサ斥候隊長、唐龍君ことブルース・リーと、
伊豆へツーリング合宿へ行ってきます。
天気も快晴のようで申し分ナシ。ただ冷え込みが厳しいらしいですが。
寒さ対策の為、一度外したウインドシールドを付け直しました。
先日、ハンドルと共にワイヤー類を長いものに交換しました。
シールドと長いワイヤーが当たらないようにするには、
シールドをほぼ垂直におっ立てなければなりません。
・・・風圧かかりすぎてシールドブッ飛んだりしないよな・・・・
エイプバーでキングサイズのウインドシールドという組み合わせも変ですね。
パーツの組み合わせの無茶苦茶具合で、自分より上を行く輩は少ないだろうと自負してます。

明後日、ツーリングから帰ってきたら、すぐに地元の気違い連合とカラオケ大会ですよ。
この週末は休む暇が無い。
3月11日(日)

今日は・・・・
何か色々あって面白かったけど疲れたな・・・
今日の日記長くなりそう。
猫好きです。。。

まずは・・・・更新報告。
バイク自慢に GB250 クラブマン 追加
モフィさん、突っ込みあったら宜しく。
あと、エヴォスポーツのハンドル。


で、今日は唐龍君が探偵ファイルの主催する
天下一武道会へ出場するというので観戦しにいきました。
意味が分からない奴はコッチ参照。ホントにやってるんですねぇ。

早速昨日納車されたクラブマンで会場へ向うと、
走り出してすぐにバイクからガリガリと異音発生。
路肩に止まると、後輪がロックされてしまい、前にも後ろにも進まなくなる。
クラッチを放した状態で、ギアを入れてもエンストしないので、
ミッションがおかしくなったのかとも疑う。
とりあえず、たばこ一服してから歩いて家に戻り、チャリに工具を乗せてバイクの元へ戻る。
ミッションおかしいみたいだから、多分見ても分かんないだろうな・・・と、思いつつ、
エンジン側の スプロケットカバーを外すと


スプロケを留めている部品が削れ、スプロケが脱落してシャフトが空回りしてました。
だからクラッチ繋がってても1速入ったのか・・・
ココは納車前、モフィさんが気にしていた場所でもあったのですぐ原因分かりました。

とりあえず引っかかっていたスプロケとチェーンを外して後輪が動く状態にする。
トラブったのが家の近くで助かった。
バイクを引いて帰り、破損部分の画像をモフィさんに送り、エヴォスポーツで会場へ向う事に。


会場に着くと、強烈な異臭が漂っていました。
「ウワッ!!  なんて汗臭い会場だ!!」
さすがネットを中心にして人を集めた大会だけはある。
この時、俺の脳裏では、絵に描いたようなキモヲタが、会場内にひしめいていた。

しかし会場は比較的普通の雰囲気。(コスプレしてる人も居たが)
先に着いてたスカパーと、唐龍君と合流すると、少し前に異臭騒ぎがあった事を聞く。
何でも大会の"ネタ部門"の出場者の一人が、"汚物香水"なるものを付けて現れ、
軽くパニックに。
その異臭は比喩表現抜きで会場のスポーツセンター中に振りまかれ、
そいつは退場食らったらしい。
そういえば、会場の入り口で、
尻が半分出たパンツを穿いた男が主催者っぽい人にマジで怒られてたな。
会場の窓は、このくそ寒い中、暫くの間開けっ放しにされていました。

そんな事はどうでも良く。
結局、唐龍の試合には間に合いませんでした。
きっと唐龍は一回戦で相手を瞬殺するであろうから、2回戦から見れればいいや、
と、思っていたのですが、
唐龍君は一回戦敗退してました・・・。

デジカメで録画されていた動画で一部始終を見ると、
なんとも不運な事に、唐龍と当たった相手は、水着のような、まるで裸の格好をした女の人。
いや、これは幸運と呼ぶべきか。
唐龍の出場する"ネタ部門"では女性に対する打撃はルール違反とされており、
にも関わらず相手の女性は総合格闘技やってるらしく、技とか結構知ってる様子。
唐龍は、相手を投げる時にもマットに叩き付けず、フワァ~っと超ソフトに相手を倒し、
何か、唐龍の優しさと、やり辛さがひしひしと伝わり、涙を誘いました。
試合後半、あきらかにグダグタになってきた唐龍にスリーパーが決まり、
審判に止められ試合終了。
さぞかし不完全燃焼であったに違いない。

裸のようなお姉さんと、サラリと出てきましたが、
その人が珍しくない程、会場には色んな格好をした人がいました。


戦闘民族の超エリート。


リングに上がる銀様


でじ子に蹴られるガチャピン。


死亡遊戯のブルース・リー
というか唐龍君。

驚くべき事に、ベジータと銀様は、
ネタ部門ではなく、マジ部門である70キロ級の選手
しかも銀様はイケメンだった。

ネタ部門が終わって暫くマジ部門を観戦していましたが、
あまり面白くなかったので撤収する事に。
帰り際、会場へ救急車がやってきました。
何があったか知りませんが、異臭騒ぎといい救急車呼んでしまった事といい、
次の大会はあるかどうか微妙かも。


帰宅し少ししてからモフィさんがGBを直しに出張しにきてくれました。
削れた部品を交換し、恐らく原因はチェーンの張り過ぎという事なので調整する。
コレで様子を見る事に。
すぐに5キロほど走りに出ましたが、とりあえず異常なし。
明日からは名古屋駅までの通勤に使うので、定期的にスプロケの状態はチェックしよう。

日が沈む前にバイク紹介コンテンツの為の写真を撮り終え、
ひたすら文章を書き綴り、ようやく現在24時。

今日はやたら色々やったので疲れました。
寝ます。
3月10日(土)

こんばんわ。
バイク三昧の幸せな無職です。
毎月家に5万入れている以上、貴様等にニートとは呼ばせない。

今日は製作中のカフェの納車でした。
午前中にバイクを作ってくれたモフィさんが試乗に出るというので、
スカパーさんも誘いプチツーリングへ。
丁度スカパーと、どこか走りに行くか、と話していたので丁度良かった。

俺はエヴォスポーツ、モフィさんは完成したカフェで、スカパーさんは何故かアドレス (125スクーター)。
因みに、全員無職です。


完成したGB250クラブマンのカフェレーサー。
ロングタンクとセパハン、カウルシートみたいなシート、ハイトの高いタイヤ。
コンパクトかつ詰まったシルエットが 最高です。
通勤に使っていたリジッドフレームのビラーゴが苦痛で始まったこのカスタム。
乗りやすい実用車にする筈が、いつの間にかこのような姿に。
エイプ80を買おうとして、いつの間にかリジッドフレームのビラーゴを買った前科に比べれば、
今回のケースはまだ軽いと思います。


目的地の市内某所山奥にて。
当分はこの2台でバイクライフ満喫です。
やばいね。もうバイク2台持ってないと満足出来なくなってしまいました。
しかも2台ともマニア向け。

今日の夜、
最後のメンテを終えたカフェは無事納車されました。
すぐに10キロくらい走りに出ましたが、セパハンもそれほどきつくなく、
十分通勤で使えるスタイルでしょう。
ただ前傾姿勢のバイクは、
事故った時顔面から突っ込んでしまいそうでちょっと怖い。


プチツーリングの後、
スカパーさんの痛んだゴーグルを新調しにゆく。

金に黒のトライバルが入った、戦国時代の甲冑に付いてそうなゴーグルを発見。
1万円もするこのゴーグルを購入してしまったスカパー殿。
このデザインが特異過ぎて、他のデザインのものが目に入らなくなってしまったご様子。
気持ちは分かる。
バイクの色も、こんな仏壇カラーに塗りなおして貰いたい所です。

明日はカフェの写真を撮りまくってバイク紹介のコンテンツを更新したい。
3月6日(火)

こんばんわ。
崇拝するakiさんのNewアルバムをフライングゲットしました。
今聞きながら日記してます。
素晴らしい。
akiさんはもっと有名になってもいいと思うんだ。


はい、ハンドル交換の件ですが、今日仕事帰りにバイクを取りに行ってきました。
やはりバイクとのバランスはゼロのハンドルが一番ですね。
ワイヤー類も長くなってしまったので、少し見苦しいかも。
まぁ、見た目が悪くなるのは予想の内ですが。
ライポジは、楽しいですね。
帰宅して、すぐにハンドルの角度を垂直にカチ上げ、レバー類を調整して
小一時間ほど走りに行ってきましたが、
アップハンドルは痛快です。
角度をカチ上げた状態で、グリップが肩よりやや高いくらいでしょうか。
何よりハンドル幅あるから取り回しが楽ですわ。
俺の好きな絞り角が浅いのは少し寂しい所ですが。

しかし、メッシュホースのシルバーと、フィッティングの青い奴が気になります。
安く上げる事を命題に行ったカスタムなので仕方ありませんが・・・。
油性マジックで塗るか。 ←猫イズム
というか、長いブレーキホースで黒い奴って無いんだっけ?

とりあえず週末にまた走りに行ってきます。


そうそう。
バイク屋さんから聞いたんですが、今年の4月から登録した新車のバイクは、
3年車検になるそうですよ。
そんな話、雑誌でもネットでも聞いた事ありませんでしたが、マジのようです。
知ってました?

今日のリンク

ミクシィのコミュニティにて発見。
3月4日(日)

こんにちは。
猫好きです。
真っ昼間ですが、暇なので昨日の日記を書きます。

前日に、チームのリーダーより内海に走りに行くぞと召集がかかりました。
丁度一月前に内海へ走りに行った覚えがありますが、
チームの人とは久しく走ってないので、顔を出す事に。
これといって記す事の無い、普通のツーリング。
あえて言えば、集合場所にポリスがやってきて、やたら友好的にバイクの話をしていった事。
道路交通法的には全員アウトなので、心の何処かでは皆ヒヤヒヤしていたに違いない。

で、昼飯を魚太郎で食べる事に。
自分は海鮮丼目的で提案したが、リーダーがバーベキューするぞとか言い出した。
魚太郎には、バーベキューのスペースがあるみたい。知らなかった。

火が強すぎる
場所代一人500円。炭と調味料付き。
火を起すのも、片付けも、お店の人がやってくれます。
食材は、ねぎまや牛串、イカ焼きからフランクフルトと、串一本いくらという売り方をしてます。
生きてる伊勢エビや、アサリも売ってました。
水槽から小さなエビが飛び出し、コンクリの地面に逆飛び込みしてました。
どうせ食われるなら逃げようと思いたくなるよな。
生きてる食材は、ちょっと勘弁して貰いたい。


俺はタコめし、ねぎま2本、フランクフルト、いか焼きで、900円。
場所代含めて1400円。
片付けの手間も要らないし、何よ雰囲気良いので、なかなかリーズナブルかも。
4、5人集まったら、昼飯ツーリングの行き先としてどうでしょう?

チームは30を目前とした三十路予備軍を中心に構成されております。
よって話は、彼女とか結婚とか、そんな話題。
そういう話をする資格の無い俺は聞き手に回る。
職探しの前に、彼女作りに危機感を持てとか言われた。
いや、職探しが先だろ。

だらだらまったりとバーベキュー場に居座り、高速使って撤収。
お手軽なバーベキュー昼メシ、いいかも。


話は変わりまして。
今日は夜から、名古屋ドームへドラゴンズのオープン戦を見に行きます。
野球の話題がこのサイトに出てきたのは初めてじゃないかな?
自分は野球に興味は無いのですが、
バイクの知り合いにドラゴンズの応援団の人がいて、
その人から応援団の会員みたいなのになれば、
外野の応援団の席を確実に買う事ができるよ、という話を貰い、
ドラゴンズ狂いの母上が飛びつきました。
そして、何故か俺も一緒に行く事に・・・。
まぁ、親孝行だと思って付き合います。
交通機関でドームに行かないといけないのが面倒だね。
単車だったら駐車場代も取られず、20分もあればドームへ行けるのに。

さてさて、
来週は製作中カフェレーサーと、エヴォスポーツのエイプ化が同時に完了する予定。
スポーツスターのハンドルは、現物を見たら思ったより高さは無かった。
ちょっと残念。
2台のバイクを存分に乗り回したいのですが、来週も夜までお仕事です。


3月1日(木)

こんばんわ。
今日から半社会復帰しました。
猫好きです。

毎度ですがバージンハーレーのツーリングコラム更新されました。


今回のツーリングレポートはグダグダすぎて申し訳ない気分です。
どのくらい申し訳ないかというと、
このレポを編集部のターミー卿へお送りしたその夜、
ターミーさんから真面目に怒られている夢を見るほど、
自責の念がありました。
ターミーさんがテレパシーか怨念かを送ったに違いない。

今日はこれといって記す事がありませんね・・・。
コンビにで売ってるスタバのコーヒーが激うまかったとか。
そのくらいかな。

ミクシィとココの日記で、今日を含め13日連続更新してます。
今日から少し忙しくなりましたので、
なんとなく生まれたこの記録もそろそろ止まりそう。


Chain Masquerade Ver2.0
since 2003.02.02 Nekozuki