10月29日 (日)

こんばんわ。
猫好きです。

珍しく季節モノの絵を描きました。

所でお前等、最近俺がヲタだって事忘れてるだろ。
馴れ馴れしいんだよ
ナメてんじゃねぇぞコラ、 もっと距離感じろよ!!


はい、
今日はリジッドビラーゴで最後のツーリングに行きました。
いつも暇な時に走りに行ってる古虎渓に、スカパーさんを巻き込んで。


バイクに跨った写真が結構少なかったので、
最後にスカパーさんに写真撮って貰いました。
膝の高さとグリップの位置が同じというライポジ、
コレが大好きでした・・・
明日、洗車してナンバーを外します。


ありがとうビラーゴさん!!


Dir en grey の "Withering to death" というアルバムを聞きました。
ディルは初期のキレイ計ヴィジュアル路線の頃から好きでしたが、
"MACABRE"ら辺から音楽性が変ってきたせいで、聞かなくなってしまいました。
で、"VULGAR"、"鬼葬"、と、最近のディルのアルバムを聴いてるうちに、
コッチの路線もアリだなー、なんて思い始めてる時に、
"Withering to death"を聴いたのですが・・・・
このアルバムは別格ですな。
ネットの評価を読んでて気付いたのですが、
ディルはいつの間にはメタルバンドになってますね。
あと、Voの京さんのライブパフォーマンスが凄いという事がかかれており、
その一例に、「豆腐を混ぜた血糊を吐き転げまわる」という物がありました。
是非とも一度お目にかかりたい。
一回ライブ見にいこうかな。

あと、Dreamweaver MX 2004の起動が異様に遅いという問題がようやく解決した。
俺の使ってるソースネクストのウイルスセキュリティという安物のセキュリティソフトが悪さしてました。
良くある、ファイヤーウォールが効いていたとかいう問題ではなく、
ウイルスセキュリティが検査する拡張子の初期設定を変更しないと
Dreamweaverが起動しなくなるという、凶悪なトラップが仕込まれていました。
流石にそこまで読めんかったわ。
設定を変更する事でDreamweaverが起動できるようにはなりましたが、
この原因が分かるまで3日くらい悩んでました。

ところで絵の女の子の左足、変ですよねぇ。
直そうと思いつつも、もう気力が無いのでこれで終わりです。
おやすみなさい。


10月27日 (金)

こんばんわ。
猫好きです。
Dreamweaver MX 2004が起動するのに5分くらいかかります。
誰か何とかしろ。

毎度月末の宣伝

バージンハーレー様で書かせて貰ってるコラム更新されています。
いつもは私の書いた乱暴でサイコな言葉回しを編集部様の方で
一般的な柔らかい言葉回しや表現に修正してもらっているのですが、
今月は編集部の方が忙しかったのか、私の書いた文章ほぼそのまんま掲載されております。
俺味100%です。
しかも今月けっこう弾けてます。
お暇な時に読んでやってください。

で、今月分のコラムの余談なんですが、

マジでウケた。
山頂で立ち往生してるトラック。
トラックのせいで足止めを喰らってるドライバーの皆さんは皆テンパってました。
トラックの周りの、掘っても全く意味の無い地面を掘り返し始めたり、
写真右端の看板を引っこ抜こうとしていたり。
恐るべし国道421号
面白いから他のサイトの写真も見てみ。

も一つ宣伝。
バージンハーレー様にて、
SNSシステムが導入されたそうです。
えー、SNSってのはミクシィみたいなシステムです。
先程、編集部のターミー卿と話をしたのですが、
リリースしてまだ数時間なのに、けっこう登録者数が伸びているそうです。
新掲示板も、このSNSに登録しないとカキコできない作りになっているので
バージンハーレー様を良く覗かれる方は登録してみてはどーでしょ。
私も初期メンバーとしてリリース前に登録させて頂きました。
コッチー

ターミー卿が日記書いていいよー、と言ってくださったので、
せっかくなので内輪ネタを一つ。
そのシステム、ホントは本日27日ではなく、25日リリースだったのですが、
25日の夜の時点で、27日にリリース延期の告知がされました。
アレ、俺のせいです。
俺が25日の夕方にシステム内の不具合を見つけてターミー卿へ報告し、
その修正&テストでリリースが延びたみたいです。
現場引っ掻き回してごめんなさい。

今、バージンコミュニティ内に、
"オタクでハーレー乗り"コミュニティ を作ろうかどうか、迷っています。
稼動開始したばかりでコミュニティがまだ少ない中、
そんなアホウなコミュを乱入させる勇気が今のボクには無い。
誰か背中を押してください。


さてと、金曜ロードショーで映画版デスノート見たあと、
スカパーを始めとしたキチガイ達とカラオケに行き、
全然手が付けられていない絵があるので、そのラフ程度までは仕上げて、
録画したkanonを見て
今日のタスクは終了です。


10月25日 (水)

みんなアニメ版デスノート見てるかな?
オープニングの日本警察の皆さんが渋過ぎです。
パンプキン・シザーズは、何となく面白くて何となく毎週見てます。
すももももももは原作知ってますがアニメは正直どうかと思った。
京アニ版kanonは私が見てきたアニメの中のキング・オブ萌えアニメです。
原作もアニメも見た事無いのですが、放送中の「夜明け前より瑠璃色な 」の作画が崩壊してるらしいですね
ロストユニバースのヤシガニをリアルタイムで見てしまった思い出が蘇りました。
さぁ、俺の話に着いて来い。
猫好きです。

と、世迷い事は置いておきまして。
ヤフオクにかけていたリジッドフレームのビラーゴが落札されてしまいました。
金額としては、まぁ予想通りといった額でしょうか。
自動延長が使われること無く、時間キッカリに終了してしまった所が拍子抜けでしたが。
アクセス7657
ウォッチリスト84
入札39
で、366,000円也。
まぁ、最初は35万で買い手を捜していたので、希望通りって所でした。
さてさて・・・週末にでも、ビラーゴありがとうツーリングにでも行きましょうかね・・・。
楽しいバイクなので、正直名残惜しいです。
しかし奴と付き合っていると、いずれ俺の身が滅びると思われるので、思い切って決別です。。
リジッドフレームって大変だね・・・。
バイク跳ねるし、バイク暴れてる時はブレーキかけられないし、腰と内臓痛くなってくるし・・・。
俺にはリジッドは無理だわ。

それと、今日は久々にプログラマとしての知識が役に立った日でした。
簡単に言うと、とあるシステムの不具合を指摘したのですが、
なんか現場を無闇に引っ掻き回してしまったかなぁ、と。
とりあえず、前職の知識の中でも、割とコアな知識を使えた事が何か嬉しかったよ。
そして引っ掻き回してしまった現場の皆さん、御免なさい。
俺が開発者だったら、こんな指摘をしてきた奴を恨むね。

さてさて、録画してあるデスノートとネギま!?を見て寝ます。
目指せ キング オブ アニヲタ無職。


10月22日 (日)

今日、テントの中で見た夢は、
セフィロスに命を狙われる夢でした。
この年になってこんな夢を見るようじゃ、自分もあれだなと感じました。
猫好きです。

と言う訳で、キャンプ、
三河魂行ってきました。
レポ

と、あとはスポーツスター改造記録の更新


書くべき事は全てレポに書いたので、
本日の日記は今日の俺の夢についてのみです。


10月20日 (金)

こんばんわ。
猫好きです。
今日は中日狂いの母上様に日本シリーズのチケットを取ってくれと命ぜられ、
10時の発売開始と同時にブラウザの更新ボタンを連打しておりました。
しかし結局、10時7分の時点でイー・プラスでチケが完売した事を確認できました。
凄すぎる。

エヴォスポーツをチョッパースタイルに戻しました。
ついでに割れてしまったメーターステーをバイク屋さんにワンオフで作ってもらい、
エンジン横にノーマルメーターを移動させました。
超ヤバい。
ニーグリップバーとメーターがエンジン横に同居しており、
あの空間がやたらゴツくてたまらない。
日曜に三河魂のレポと一緒に写真アップしますか。

それとメーターがヘッドライトの上から無くなってしまった事で、
今付けてるXRバーがスゲー似合わなくみえてきました。
なので帰宅後すぐにドリルドハンドルに換装しようとしたけど駄目だった。

今スロットルワイヤーがトリプルツリーの外側を通ってキャブに繋がってるのですが、
ドリルドハンドルにするとワイヤー曲がりがキツくなるため、
ワイヤーをトリプルツリーの内側に通す必要が出てきました。
で、スロットル分解して、タイコ外したところまではやったのですが、
その後、どうやってスイッチボックスからワイヤーを外すのかが分からなかった・・・・・
今度バイク屋さんに教えて貰おう。
とりあえず、今はゼロのナロープルバックにしてます。
うーん、ヘッドライトが何かデカく見えてきたな・・・・
ライト上の空間がなんか寂しい。
キャリアでも乗せるか・・・?

11月アタマの3連休に行くクールブレイカー遠征ですが、
宿がなかなか見つかりません。
秋葉原で宿を取るつもりですが、3連休なので既にどこも満室でした。
その中で、ネット予約を受け付けてないホテルがあり、電話して聞いてみると空室がありました。
秋葉原の駅から超近く、宿泊代も他のホテルに比べると、1000円ほど安い。
ただネットにホテルの写真が一切アップされていないという、怪しさ大爆発なホテルです。
写真は見つかりませんでしたが、ネットで評価されてるコメントを幾つか確認出来たため、
そのホテルに決めました。
単車も敷地に置けるみたいでしたしね。
後は天気だけだ。

今日学校でスタイルシートの事について学んだ。
今までWeb関係の開発しても、あまりスタイルシートとか使う機会がなかったので、
実は詳しく知りません。
で、ざっくりと詳細を聞いたのですが、
テーブルでのデザイン構成が基本である私の固定概念が、
粉々に打ち砕かれるような内容でした。
これは大変だ。
というか、デザインする側にとっては良いかもしれないが、
それに対してプログラムを組み込むプログラマにとっては
スゲェ見づらいコーディングになりそうなんですけど・・・こういうモノなんですか?

そうそう。
昨晩、ウチから100メートルほど離れたアパートが火柱を上げて炎上しておりました。
ここ3ヶ月で、半径500メートルも無いくらいの範囲で不審火が3件。
どこも空き家のような家がやられてます。
そろそろ犯人に賞金でも懸からないかな。

そんな、何でもない一日。
そう"何でもない"と感じていても、こうやって文字にすると色々とあるものですねぇ。

明日は三河魂。
昼過ぎ頃に荷物と酒を満載し会場入りします。
現地でお会いしましたら、よろ死くお願いします。


10月19日 (木)

といれのふたをおけておくと しあわせがにげていくらしいよ。
誰かどう言う理屈か説明してくれ。
猫好きです。

さてさて、
無職生活も3ヶ月目に突入。
倦怠期に突入して、もう社会に出たくない猫好きさんですが、
今年最後の遠出として、クールブレイカーへ行く事にしました。
KING of FROG のTribal さんや、スカパー氏、唐龍君とかと一緒に。
Tribal さんの企画に便乗させてもらった感じですね。

これで今年も秋葉
じゃなくって東京観光が出来ます。
久々に渋谷行って、"一蘭"のラーメン食べてこよ。
それに、俺的ナンバー1、五反田、"きらら"の黒柳ラーメンもだ。
バイクあるけど、無意味に山手線1週とかしたい。
参加者の皆さんもかなりのカスタムバイクなので、東京まで一緒に走る事も、実に楽しみです。
どうか晴れますように。

その頃には、バイクはアイボリーのマスタングタンクに戻っている筈ですので
会場で見かけたら宜しくです。


10月15日 (日)

こんばんわ。
アニメ版、デスノートが異様にクオリティ高い事に興奮してます。
猫好きです。
オープニングカッコよすぎ。
V系バンドのナイトメアが唄う主題歌も凄い。
でも俺の中でデスノートは、4巻あたりでミサミサが登場した時点で終わったが、
今頃になって再燃ですよ。

フラッシュの使い方を勉強してます。
さり気に、当サイトのindexページにもフラッシュで作ったロゴが。

フラッシュがこんなにプログラム要素強いモノとは知りませんでしたね。
少しプログラムかじってて、アクションスクリプト覚えればゲームとかも作れそうです。
そんなフラッシュ覚えたての、わたくしの練習作品をアップしておきます。

キノコ狩りゲーム


どこかの電話会社から生えてきたキノコとは一切関係ありません。
あと、このゲームには終わりはありません。
プレイヤーが飽きたら終わりです。
なんか、作っててアホらしくなってきたから途中で作り込むの辞めました。
何やってるんだ俺は。

初めて触ったけど、ゲームプログラミング面白いかも。
仕事で作ってた事務的なシステムのプログラムも、ゲームのプログラムも一緒ですね。
そうそう、このキノコがぶっ飛んで行く時に描く放物線、
2次関数の公式使って描いてるんですよ。
高校の頃、コレは将来何の役に立つんだと感じていた知識が、初めて役に立ちました。
ゲームプログラムやってる人は、自然法則の動きを表現する公式を沢山知っているのだろうか・・・?
プログラマやるなら、絶対こういうモノ作るほうが楽しいよ。
ま、けっこう需要のある技術になりつつあるので、遊びながら色々勉強してみます。
身近にバリバリフラッシュ組めるクリエイターさんは居ないか??

それにしても、フラッシュやって驚いたのは、
完成して出来たSWFファイルの容量。
ベクトルデータだけで作ったムービーの軽さは、私にとっては驚異的です。
恐るべし、ベクトルデータ。


バイクの話ですが、
割れてしまったメーターステー、
同じのを買って着けるのも面白くないので、
バイク屋さんにワンオフで
ノーマルメーターをエンジン横に移動できるステーを作ってもらおうかと思ってます。
ニーグリップバーとメーターをエンジン横に共存させます。
できればコイルも持って来たいが、コイルをエンジン横に移すとコイルに水が入ってしまい
よく電装トラブルが起きたという話を耳にするので保留。
とりあえず、これでハンドル周りスッキリー。

が、その前にバージンハーレーのコラムの写真を撮りに行かねば・・・
メーター脱落の危険があるのであまり遠出したくないな・・・。


10月11日 (水)

こんばんわ。
慌しい九州ツーリングから帰ってまいりました猫好きです。
やっぱVIBESは大変な事になってるみたいですね。
辞めといて良かったのかな??

レポは書きましたが、
後半の内容は略しました。
あの終わり方が一番美しかったので。

あの後はバイクをフェリーに乗せて、
到着した大阪でバイク屋へ持って行かれた筈です。
筈ですというのはアレです。
最後まで見届けず、見捨てて帰ってきたからです。
人を散々振り回しておきながら、悪びれた様子が全く無いので、
もう付き合いきれん。知らん、と。
あの後どうなったのでしょうね?
別にどうでもいいんですけど。


あと、大阪から名古屋に向っていると、メーターが少し震えている事に気付く。
帰ったら増し締めしなきゃならんな、と思ってると


なんか、モーターステージのメーターダウンステーが割れとった・・・・
まぁ・・・2万キロくらい使ってるからねぇ・・・・
こう見えてもコレ、4000円もするんですけど。
この際、ノーマルメーターをエンジン横に移動させてしまいましょうかね。
ちょっと調べたらブラッククロームがキット出してるね。
でも、超折れそう・・・・

さてと。
これで今年の長距離ツーリングは終わりです。
もうマスタングタンクに戻したい所ですが・・・
タンクの色を塗り替える計画はどうしましょうね。

ネットの知り合いの方に、
あのタンクは俺のトレードマークのようなものだと言って頂けました。
そんな事言われると、色塗り替えるのに抵抗が出るじゃないか。
だから今までどおり、あのアイボリーカラーに、HDのエンブレムで行こうかなー・・・と考えてます。

とりあえず、来週末の三河魂までにはチョッパー仕様に戻そっと。


10月6日 (金)

こんばん猫。

もう寝なきゃならないので手短に話す。

VIBESミーティングは大雨の為断念しました。
既に現地入りしたいるモフィ斥候隊長の情報によると、
今日の仙台からののフェリーは欠航し、そのフェリーに乗っていた60台のバイクが脱落したそうです。

そして俺は、一緒に行く友人を説得し九州へ行く事にしました。
明日は3時に出発、広島のバンカラアニバーサリでキャンプします。
そんなに早く出発する必要無いと思うのだがなー。
詳細は後日。


10月1日 (日)

所詮は 三次元、か。

いや、こっちの話。
こんばんわ、猫です。

年に一度、我々が合法暴走族として高速道路を占拠できるHOT RUNミーティングですが、
雨の為行けませんでした。
なんとか天気持ちそうだな、と思い、家を出た途端、コンクリートに染みを残すくらいの雨粒が落ちてきました。
暫く様子を見てると、集合時間くらいに雨が止み出す。
このまま止んだら、目的地の昭和村へ直で向おうかと思いましたが、
再び降り始めたりで諦めました。
・・・ひょっとしてイベントやったのかな??  中止だよね流石に。

ビラーゴに値札を貼って走り、会場で買い手を捜したかったのですが・・・
次のアメリカンバイクのイベントといえば三河魂ですが、アレはキャンプミーティングなので
ビラーゴでは荷物が積めないので行っても仕方ないですしね・・・
さて、モフィさんどうしよう。



なので今日は、昨日の日記でも書きます。

昨日は、岐阜の方へ試乗会へ行きました。

 セグウェイの



何故にセグウェイ
いやね。以前、スカパーさんとダムツーリングのレポの写真を撮りに行った時、
走り過ぎた電柱に立てかけられた看板に、"セグウェイ試乗会"と書かれているのに気付き、
慌てて引き返して詳細を確認すると、とある道の駅で、9月30日、10月1日に試乗会をすると。
セグウェイなんかに乗れる機会はまず無いんじゃないかという事で、スカパーさんと行ってきました。



コースを走り回るスカパーさん。
コースを走るには半ヘルを被らされるのですが、
我々のヘルメットは自前です。
そんなに周りとの違和感が無いのが残念だった。

操作は前進と後退は体重移動、
左右の舵取りは左のグリップがスロットルになっており、それの回転で行います。
前に体重をかけるほどスピードが増すのですが、
俺がハンドルから乗り出すほど体重を前にかけてるのに、
セグウェイは重心が後ろになるように勝手に傾いてしまい、全然スピード出なかったよ・・・
トップスピードから一気に後ろに体重を移し逆走行させたり、
バックでグルグル回ったりと色々して感覚を掴んできました。
片輪走行が目標だったのですが。
遅いくせに横Gが意外と気になる乗り物だった。

とりあえず、我がエヴォスポーツより楽しい乗り物は今の所ありません。


あ、でもエヴォビックツイン欲しい。
そうそう、07モデルの排気量UPの件ですが、
みんなボアアップボアアップ言うのでボアアップと思っていましたが、
馬鹿野郎、ストロークアップじゃないか。
なんと、今回の排気量UPで、ツインカムはエヴォよりロングストロークなエンジンになったのですね。
ひょっとして鼓動感が強くなったりしてるんですかね。
でも全車種インジェクションって話ですしねー・・・
とりあえず、乗ってみないと何とも言えないので、
試乗会探して、ビックツインに乗ってみようと思います。

セグウェイじゃなくて、ハーレーの試乗会ね。

 →Goto Site Home