6月28日 (水)

こんばんわ。
猫にゃんです。

宣伝

バージンハーレーさんで書かせて頂いてるツーリングコラム、更新されております。
伊良湖レポート。笑いは相変わらずありません。
海辺を2連続でレポってしまったので、次は山レポですね。
茶臼山ツーリングの時に考えながら走ろ。

と、
27日に発売されたアイラブスポーツスター7、小さく載れました。
だが、コメントにあるように、俺はスーパートラップの音に惹かれて買ったんじゃないぞ。
ヤフオクで出ていたあのマフラーの、黒塗り塗装の剥げ具合が良かったからだ。
それと零のハンドルも、さも黒塗装バージョンが売っているようなコメントでしたが、
あのハンドルは缶スプレーでつや消しブラックに自分で塗りつぶしたモノです。
それと、何故か我がチームのメンバー3人が全員同じページに掲載されていたのは偶然なのか?
タンクやハンドルなども大きく載せてもらいましたが、そのタンクもハンドルも今や外され、
俺の足元にすっ転がっていますが何か?
今はノーマルルックで、地を這うトラッカーと化しています。


あぁ、茶臼山ツーリングですが、コレはもう雨っぽいですね。
雨なら翌週9日(日)としますが、9日だと参加出来ない方はどのくらい見えるのでしょうかね。
まあ、誰が来れなくなってもツーリングやりますけどね。
俺が走りたい。
また参加者が増えそうですが、その方々は9日どうなのかな。


6月25日 (日)

通勤途中にね。RICOの営業所があるんですよ。
で、毎週月曜の朝、8時半くらいにそこの前を通ると、社員の人たちが会社の前を掃除してるんです。
その光景を見ると、なんか一週間が始まった事を実感してしまい、鬱になります。
辞めてくんないかな。 ←超個人的意見
はい、猫好きです。


来週の茶臼山ツーリングの首脳委員でもあるちぃこサンのツインカム・ダイナが
セルモータ不良により出撃不能の恐れあり。
ソレイドか何かの部品の到着が間に合わないそうです。
ちぃこサン、もうキック装着しかないね。

それ以前に週間予報がかんばしくないんだけどコレどうかな 'A`
雨なら翌週 8日(日) とします。

うん、特に語るべきことの無い週末でした。
来週は猫パブ(?)からアイラブスポーツスターの7が発売されます。
雨の中行った名古屋の缶ミーが取材されてる筈なのでチェックせねば。

そうそう、もう63歳になる父上が、
車で130キロで走っているところをオービス様にキャプチャーされ、
免停30日の刑に処されました。

ロックを感じた。


6月22日 (木)

ご主人様は俺だ!!
どうも、猫好きです。

久し振りにヲタネタなんですが・・・
とりあえず、このYOU TUBEのURLをクリックしてください。
動画再生を停止させて、動画をダウンロードしているうちに俺の寝言に付き合って下さい。


とりあえずダウンロードが終わるまでヲタネタは保留にし、連絡事項。

バージンハーレーさんで書かせて頂いてるツーリングコラムの件。
私のコラムは毎週第四木曜更新となっていますが、今月は第五木曜に更新となるそうです。
決して俺が原稿書いてないという訳ではありませんので・・・



それと来週末の茶臼山ツーリングの予定を微更新。
参加者増えまして、フルメンバーの場合、18名となりそうです。
知らなーい。もう俺知らなーい。
皆さん勝手にマイペースに走って下さい。
休憩場所で止まるという行為以外、
今回のツーリングに"統率"という文字はありません。
あってはならない。俺が面倒くさい。

仕事の話。
あと2月無しで退職というのに、作業先が変り、客先常駐になります。
7月末日で退職の予定でしたが、盆休みくらいまで退職が延びそうですね。
そうなったら、フェリー代を考え、北海道への旅たちは盆明けですか。
盆明けの北海道の気候ってどうですかね。2週間くらい放浪するつもりですが、夜はもう寒いくらいでしょうか?
誰か詳しい人、教えて。

では冒頭のヲタネタ。
今週放送された、涼宮ハルヒの憂鬱 第12話が凄いんです。
動画のダウンロードは終わったでしょうか?
場面はヒロインが学園祭でライヴの臨時ボーカルを務めている、というシーン。
小説の原作にもあるお話で、このお話がアニメでも放送されると知った時は、
どのようなシーンになるのかな、と思っていたのですが・・・ド肝を抜かれました。
細かい口パクやギターの指、ドラムスティックの残像、
そしてアニメーション、曲、オーディエンスの歓声との調和・・・
音楽に詳しい人が見たら、また違う拘りが見えてくるかもしれません。
凝り過ぎです。久々にアニメで同じシーンを何度も見てしまったではないか。今年で俺26だぞ。
これは、アニメーション史に残るシーンだったのではないでしょうかね。

このアニメを作ってる京都アニメーションというスタジオは、
詳しくは知らないのですが、作る作品のクオリティがどれも高く、
「京アニブランド」という言葉もあるそうな。
原作ファンだという事もあり、このアニメは毎週見ていたのですが・・
毎週、どこかに必ず「おっ」と、思わせる珍しい表現手法というか、新しい試みを感じさせる場面があるのです。
そのハルヒもあと2話で最終回・・・アニメ第2期の放送決定を切望します!!

追記
ヲタ系のサイトでハルヒ12話の事を探してみたら、
今俺が書いた事と同じような事が所々に書かれていたよ。
アニメーション史に残るシーンだ、という所は皆さん感じられているようです。
しかも、このアニメの放送翌日に、この曲のCDが発売されてバカ売れしてるらしいです
しかもオリコンデイリー9位。
V系一筋の俺でも欲しくなってしまう程である。

なんという策略。恐るべし。


6月17日 (土)

こんばんわ。
猫ひろしは嫌いな猫好きです。
茶臼山ツーリングに沢山のレスポンス、有難うございます。
7月2日、晴れるといいですねホント。

本日は来月いっぱいで退職する、自分の勤める会社を自慢します。
超私的な話なので興味の無い奴は読み飛ばせ。

東京、大阪、名古屋を拠点とし、全社員数は約350人。
SE、プログラマのアウトソーシング事業を中心とするIT企業。
ヘラクレス(旧ナスダック・ジャパン)上場。
トヨタを始めとした大企業へ常駐し、仕事ができる。
名古屋オフィスは10階建てのオフィスビルのワンフロアを借り切っている。
セキュリティカードが無いと入れない。
トイレが綺麗。
喫煙所には吸煙機設置。
残業代全額支給。
難しい仕事内容だけど、楽といえば楽。


ハッキリ言って良い会社です。
正直、自分のアタマで良く内定取れたなと思ってます。
来月いっぱいで退職する予定なのですが、やはり、"勿体ない"という思いが強いのです。
会社を辞める理由は、"他にやりたい事があるから"が一番の理由。
・・・他にも、自分に向いて無いとか、給与がイマイチ上がらないとか、ボーナスが少ないとか、
中堅社員がどんどん辞めてるとか、細かな理由もありますが、些細な事ですし、我慢もできる事です。今の年齢なら。

やりたい事があるという理由でこの環境を捨てるのは勿体ない・・・
それが出来るか出来ないかも分からない、不確定な内容なのに。
ですが、やりたいことにチャレンジしておかないと、絶対後悔する事は目に見えていますから。
やらずに終わって後悔するという事は、高校卒業時の進路選択で経験済みですのでね。
もうそういうので後悔したくないんです。

しかし・・・
今居る会社より組織が整った会社に入る事は、これから先無いのではないかと思うと、迷います。
でも、"勿体ない"なんて理由で本当に会社を辞めて良いかどうか迷う事自体、ちょっとズレてる気もしますが・・。
不安満載ですが、まぁなんとかやってみますか。
退職後の北海道への旅で悟りを開けたらいいな。

バイクの話。
バイク屋さんに行ったら、スロットルが重いよと言われたのでメンテしてもらいました。
そしたらスロットルが軽い軽い。微妙な違いなのですが、気持ちいいです。
自分、ツーリング時には、クラッチを握る左手より、スロットルを握る右手の方が疲れやすかったのです。
これで少しは疲れにくくなるのかな。

それと、ブリーザーのフィルターから白煙が上がってきました。
ブリーザーのオイルの吹き返しは前々からあったのですが、
1200にしてからオイルがエンジンの熱で蒸発を始めたようです。
フィルターのすぐ下を通るエキパイにオイルが垂れると、白煙がモクモクです。
最初はエンジンから煙が噴出したように見えて、焦りましたが・・・
とりあえず、フィルターを掃除しよう・・・

今日の覚え書き
エヴォスポーツの0−400タイム
883で14秒中盤で終速160kmくらい
1200で13秒中盤で180km前後。
Vマックスが12秒フラット
旧型ビューエル11.6秒。
らしい。


6月13日 (火)

ごく普通のスーツ姿で、改造バイクに乗って会社帰りにアニメショップへ行くという、
我ながら意味の分からない日々を送っております。
←改造バイク
だがそのミスマッチがロックだ。
こんばんわ。
SOUL GADGET RADIAN に萌え狂う猫好きです。

茶臼山ツーリングを企画しております。
そこで、名古屋からの通り道となる国道153号の、伊勢神トンネルがヤバイという話を耳にします。
名古屋の人なら聞いたことがあるかと思いますが、有名な心霊スポットであります。
しかし、私は何度もその伊勢神トンネルを走ってるので何がヤバイのかと思ってたのですが・・・

2006/06/13(火) 01:48  No.835 まるさんからのカキコ
  ヤバいのは旧のほうです。地元の人は絶対行かないですよ。

マジカ。
旧道の存在を今日まで知りませんでした。地図を調べると、確かに153号の伊勢神トンネルの隣に、
峠に繋がるトンネルがあるではないですか。
確かに道の雰囲気からしてイイ雰囲気の場所っぽいですけど・・・
ネットで調べてみた

あー、行きてぇ
でも一応、謎の危険物に触るような真似は致しません。
とある体験により、一応幽霊はいるのではないかと思ってますのでね。
UFOはまだ見た事無いから知らん。

でも入り口くらいまでは行かない?
バージンハーレーのレポネタにしたい。


6月10日 (土)

こんばんわ。
生まれた瞬間、両親に殺してくれと頼んだ猫好きです。
デトロイト・メタル・シティ、評判らしいですね。読んだ事ないですけど。

とりあえずボアアップしたエヴォスポーツに乗りたかったので、前々から行きたいと思っていた
世界遺産でもある白川郷まで走ってきました。

中略

まだ山に雪が残ってる・・・
到着ー。
到着したけど、なんか違う。
この町は造られた町だ!!


世界遺産として扱われる合掌造りの集落。
とはいえ、集落全体が観光地なワケで、妙に小奇麗なんです。
こんな所を世界遺産にするくらいなら軍艦島を世界遺産にするべきだ。
バージンハーレーのツーリングコラムのネタにしようとココまできましたが、正直微妙ー。
名古屋からココまでを繋ぐ国道156号も、走ってて楽しい道ですが、
特筆すべき見所とか無いんですよね。
ウチのサイトでツーリングレポにするほどのネタも無いし。
まぁ、コラムのネタがどうしても無い時のストックネタとしておきましょうかね。

名古屋からかなり離れている場所なのですが、ちょっと期待はずれだったかな。


帰り道。
荘川から北の156号のトンネルは、大型車同士のすれ違いが不可能なほど狭いです。


国道156から逸れた旧道に突貫。柵が掛かっててバイクじゃないと入れません。
割れたコンクリート、苔の蒸した路肩、支柱に絡みつく蔓草がたまりません。
明りが消え、天井から千切れたワイヤーが垂れ下がるトンネルも大好きです。

世界遺産の白川郷よりも、たった1キロ程度の、この旧道を走ってる時の方が10倍楽しかったぞ。


今日のリンク

エヴォスポーツのスタント

とてもこのバイクが、自分の乗ってるバイクと同じ物とは思えないんですけど。


6月8日 (木)

こんばんわ。
割と人生人事のように送ってます。猫好きです。

最近、イベント等で良く見る、リジッドフレームのエヴォスポが居ます。
そのエヴォが、行きつけのバイク屋の作業場でドックインしていました。
なんでもハイカム組みたいとか・・・。
さらに2日後、地元の本屋の自転車置き場でそのエヴォスポを再び目撃しました。
・・・・近所の方なのだろうか・・・。

そのエヴォスポーツですが、ロッカークラッチとジョッキーシフトがついていました。
まぁ、スポーツエンジンでも出来ない事はないでしょうが、エヴォスポーツのロッカークラッチは初めてみました。
リジッドフレームだから、ノーマルフレームよりはシフトノブ等の位置に無理はありませんでした。
あぁ、俺もロッカークラッチと、ディバイスのエヴォスポーツ用ハンドシフトノブを付けたいです。
因みにそのエヴォスポには、カスタムした店のネームがバッチリ入っていたので、今度相談に行ってみようかしら。

その気になればロッカークラッチが化可能という事が分かり、ハンドシフト化に少し現実味が湧いてきました。
ヤバイな。俺。


ナイスのブログに載ってる大人のエボスポのシートがやばすぎるんです。
http://nicemc.com/nice/?p=513
サドルシートのようなこのシルエット・・・エヴォスポ用のシートでこんなの見た事無いのでワンオフだろうか・・?


6月3日 (土)

こんにちは。
エヴォスポーツで走行中、鳥フンに心臓を狙い撃ちされました。
トラウマテック猫好きです。


昨日、ボアアップが完了し、ようやくエヴォスポーツが帰ってきました。
ノーマルタンクやノーマルシートに変っているのは日本縦断への備えです。
純正タンクって、こんなにデカかったっけ・・

取り外した883のピストン。
ヘッドは焦げたホットケーキの生地みたいになってました。カーボンがカリカリになってこびりついてます。
28,000キロでコレ。普通はもっとヘッド綺麗なのかな。俺の運転の仕方、悪いか?

昨日はあまり走れなかったので、本日ちょっくら浜名湖まで走ってきました。
昨日、Virgin-HarleyのBBSで、名古屋近辺の人たちでツーリングしようというレスが立ってたので便乗してきました。
ケンタロッサさんやちぃこさんも御参加であります。

何だかんだで10台以上が集まり、潮見坂の道の駅まで走りました。


2000年以降の年式率と、ダイナ率が異常に高いメンバーでした。
写真は今年出来た潮見坂の道の駅。


潮見坂の道の駅の周りに無数に立っていた看板。
どのような抗議団体かは知らないが、
こんな看板では社会に適応出来ない反社会勢力としか思えない。

皆さんは浜松まで走りに行きましたが、私は浜名バイパスあたりで離脱させていただきました。
なかなか皆さんと走っている時はスピードが出せず、1200ccのパワーを実感できませんでしたので、
帰り道は高速道路に乗って帰る。

1200cc化ですが、当然ながらけっこうフィーリング変りますね。
まずは排気音が少し低く、マフラーの吸気音がかなり荒々しくなりました。
883ccの時ではノッキングするようなギア選択でもモリモリ走ってくれるし、
そんなにエンジン回してるつもりは無くても、けっこうスピード出てたりします。
ストレス無く走ってくれますが、逆を言うとエンジンの表情(?)が分かりづらくなりました。
今までは頑張ってる感じとかが伝わって来やすいエンジンで、それがギアチェンジ等の目印だったのですが、
1200ccは "全然無理してませんよ" みたいな雰囲気でずーっとエンジンが回り続けるものだから、
感覚的にバイクの状態が掴めないのです。
まぁ、距離走れば分かってくるのかな?
回転のメリハリは確実に無くなりまして、一定の鼓動感を刻みながら走っていくというような・・・
883ccの方が面白いという意味をようやく体感しました。
べつに1200ccにするんじゃなかった、という意味ではありませんよ。
パワー不足はかなり解消されましたし、自分の乗り方ならば、やっぱ1200の方が合っているような気がします。
それと、確実にエンジンの熱気が強烈になった。
まだ200キロ程しか走ってないので詳しい感想は言えませんが、今日感じた事はこのくらい。

因みに、下道での燃費計測結果はリッター19キロでした。
まだ腰上慣らし中で、ちょっと込み気味の道を走った結果です。
あと、重くなるのではないかと心配していたクラッチは殆ど重さは変りませんでした。

もう1点、やっておきたいカスタムが。
ブラッドスタイルの So Cal Bar が気になってます。
ワイヤー類の交換も必要で、バーハン等にも戻せなくなってしまいますが・・・どうしようかな・・・


6月1日 (木)

こんばんわ。
東京出張無くなって、離脱予定だったプロジェクトを継続することになりました。
ダブルパンチで意気消沈気味の猫好きです。
風邪気味だし明日会社休んだろーかな。


以前も書きましたが、Virgin-Harleyさんにてツーリングコラムを書かせて頂きました。
わたくしのコラムは毎月第4木曜日に更新です。

私のサイトを見てくださっているオタク野郎供はご存知でしょうが、
あまり私の書く文章や言葉遣いは、一般に受け入れられるタイプではありません。
その辺りは編集部様の方で修正して頂いたので、俺味30%減です。
もともと一般向けに書いたコラムですしね。
笑いは期待せずに読んでくださいな。

しかし、自己紹介だけはオリジナルを採用して貰いたかったぜ。

掲載自己紹介−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
愛知県名古屋市在住。2002年式ハーレーダビッドソン、XLH883改1200を所有。
IT業界に身を置きつつも、仕事も日常も直感で動く25歳。好きな言葉は「焼け石に水」といい
世の中をやや斜めから見る彼の文章は独特の面白さあり。




校正前自己紹介−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
猫好き(25歳)
2002年式 H-D XLH883 改 1200 所有
愛知県 名古屋市在住
IT業界に身を置く直感型ANALOGMAN。
精神年齢14歳を自称する、心の成長を放棄した25歳。
好きな言葉は「焼け石に水」。将来の夢は両生類。
2次元の話題に滅法強い、年中夢心地な元サイコメトラー。



校正前の自己紹介をターミーさんに送った後、
既に掲載されていた他の割と真面目な方の自己紹介文を見て、
"ヤベェ、やり過ぎた"
と思い、一般に受け入れられないような表現の修正を編集部側へメールでお願いしたのです。
やっぱこういう事は自分のサイト内だけで書こう。
こんな文章、普通に考えてVirgin-Harleyへ載せられるか。

顔写真も、この

人面猫にして貰おうかと思いましたが、大人しく普通に自分でカオ撮ってソレを載せて貰いました。
跳ねる髪を押さえる為、普段使わないワックスとかで髪を整えてみたのは、ここだけの秘密である。
面長に写ったので、フォトショですこーーーーしだけ画像を縦に潰した事もここだけの秘密で頼む。

 →Goto Site Home