2月24日 (金)

お疲れ様です。
独自の進化論を展開中。猫好きです。
いつか進化と言う名の退化を続ける貴様等人類に、俺との違いを見せ付けてやります。

微妙にお仕事が忙しく、日記を更新せずにいました。
特に語るべき事が無かったのも理由ですが。

そうそう。
今月も、我が社の会議の芝居の段取りをしてきました。
ウチの会社の月イチの部会は、幹部を喜ばせるために幹部講話の質疑応答時に
サクラを用意して質問させたりしないといけないのでとても忙しくて馬鹿馬鹿しいです。
会議にそんなわざとらしい小芝居を噛ませるのなら、もっとドラマティックな会議にしてはどうでしょうかね。

例えば、そうですね。
4月には新入社員が月イチの会議で自己紹介をするでしょう。
その時に、その新入社員の一人が私の生き別れの弟という設定で、
会議の最中に感動の再会が始まり皆が感動して涙を流すというシナリオはどうでしょう。
既に幹部講話の質問者にサクラを使ってるような会議なんだから、このくらいの事してもそんなに変らないんじゃないかな。


うん、
日記書き始めたはいいけど別に語る事ないですね。
週末にはネタが仕込めるといいな。


2月19日 (日)

どうも猫です。
Other Bikeを更新しました。
チョイノリのページを復活させ、ビラーゴのページを作りました。
何か今日タルイのでサックリと今日見てきた事を記します。

本日は刈谷のリグニスで行われた、ハーレー向けのイベント、"ホットドックMTG"を覗いてきました。

10時〜12時頃まで。
そこそこバイクが集まっていました。
単車を停めると見知らぬ人に声を掛けられました。
つい最近、BBSに書き込みをして下さったkitagawaさん。
愛知の人だったんだ。しかもバイク、スポーツスターミーティングで見たことあるし。


雑誌で見たゼロのバイクが。
凄い絞りハンドルかつ、グリップが水平になるほどカチ上がってます。
取り回し大変でしょうね・・・


その隣の展示車両。
スーパートラップのカチ上がり具合がいい感じ。


ロードホッパーの試乗会も。
いつのまにか、タイプT&Uのエンジンが、新型エヴォスポーツエンジンになってました。
マウントはリジッドね。


駐輪場で気になった一台。
やたらデカいナセルが気になって見てみると、何かヘッドライトが長ーいし。
どこのパーツでしょう。こんなナセルもアリですね。

イベントの集合写真に写って、撤収。
そいえばイベントの集合写真に写る事って、超久し振りかもしんない。

そんな感じのイベント。
受付で抽選券を貰ったが、結局それが当たったか外れたか謎のまま・・・(´Д`;

はいオワリ。寝る。


2月17日 (金)

こんばんわ。
猫好きです。
好きなサイトはアキバブログです。

ここ3ヶ月近く、ずーっと定時で帰宅していましたが、
ようやく残業してもOKな状況になってきました。微妙に仕事が忙しいです。ほんとに微妙。

昨年夏に東京のIT企業へ出張常駐していた時に学んだパッケージソフトを
うちの会社とそのIT企業が業務提携 & 資本提携して、中部圏に売りに出すそうです。
目標としてウチの会社から、年間10社くらいの導入を目指すそうです。
なんか、知らんうちに日経新聞にそんな記事が書かれとった。
そのパッケージソフトは、客からのカスタマイズ要望にもよりますが、受注から導入まで約2〜3ヶ月程の時間が必要です。
そして現在社内にそのパッケージをいじれるのは私を含め2人だけ。
たった2人でそのシステムを年間10社へ導入するつもりですか。
これからこのパッケージに携わるメンバーも増えてくるのでしょうけど・・・
ただこのパッケージ、パッケージなのにマニュアル類が一切無いのが困る。
ソース中にもコメントが殆ど無いから、もう謎過ぎ。
会社の上の人間がどんどん話を進めていってしまい、技術者が付いて行ってない感じです。
とりあえず業務提携する前に技術提携させて貰いたい所です。

おぉ、なんだかマトモな会社員みたいな日記だ。スゲーつまんない。
冒頭のアキバブログの書き出しさえ無ければな。

趣味で絵と小説を書いています。
お陰さまでサイトの訪問者も・・・多分日に100は越えていると思います。微妙だ。
で、以前、短編小説コンテストへ投稿する為に何か書こうかな、と日記に書きましたが、
今、バイクネタで短編小説を書いています。
一般向け・・いや、ヲタ向けの小説なので、物語にバイクの話が絡み過ぎないように、
物語の中心に"バイクで走る"というテーマを置きつつも、
走る事を登場人物かどう感じるか、走る人を見て主人公の女の子はどう感じるかという
登場人物が"感じた事"を強調して書いています。
で、その"感じた事"というのは、言うまでも無く私が単車で走って感じた事を書いているのですが、
この言葉がどれだけ一般・・いや、ヲタの共感を得る事が出来るのか非常に楽しみなのです。

文調は単車漫画のように硬派でも無いし、バイブスみたいな詩的な内容でもありません。
ヲタ相手なので下地が萌え要素です。主人公はツンデレです。女子高生の一人称です。
これで奴等の心を鷲掴み。

ただし、私が感じた事を女子高生の一人称で書いているので、自分で読み返すと若干キモい。

しかし、コンテストの規定である、4000文字というのは少ないですね。
まだ物語の最後の締めのシーンが書かれていない状態で4600文字に達しています。
締めのシーンでまた文字数ふえるでしょうから・・・1000文字近くも削らなくてはいけません。困った。

バイク絡みの話なので、良い評価や感想が貰えたらコッチのサイトにもアップしてみたいと思います。
当分先・・4月以降ですが。

今日のリンク
日参りしてるイラストサイトさんがいつも凄いリンクを見つけてくるのです。
その中で面白かったのを2点。

http://www.youtube.com/w/One-hell-of-a-forehand?v=bA1rC0GPAWA&search=tezuka
何、このアニメってこんな内容だったの。ヤバイ。マジヤバイ。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=23728
(*´Д`)


2月14日 (火)

ファッキンバレンタインおめでとうございます。
猫好きです。
今日は当たり前の話をします。

† 猫 好 き ナ ル シ ー 写 真 館 †

先日ハンドル交換の際に撮った写真で
ポジション考察。

上の写真のようにハンドルを下げれば
のんびりゆったりのラクチンクルージングを楽しめます。

下の写真のようにハンドルをカチ上げれば、
ナイスの岡蛇総帥の教えの通り、
胸が族族する走りを楽しめます。


初心者の方に多いようなのですが、
バイクを買っても、そのまんまの状態で乗っている
方がけっこう見えるようです。
些細な事ですが、ハンドルの角度を
変えると、かなり乗り味や気分が変わる気がします。
自分の体型や乗り方にあったハンドル、レバーの
角度を探してみましょう。
こんな些細な変更で、いつものバイクをちょっと
違う乗り味に変える事が出来ますし。
私は気分転換に頻繁に角度を変えています。

自分でまったくバイクをいじらない人も、このくらいはやってみてもらいたいのです。
自分でメンテやカスタムをする第一歩になるかもしれませんよ。
私はこのハンドルいじりがカスタムの第一歩でした。
・・・といっても、自分でやったカスタムなど数えるほどしかありませんけどね。
ごめんなさい。偉そうな事言いました。 

以上、ナルシー写真館でした。


2月11日 (土)

こんばんわ。猫です。
DVDが焼けない理由は、コピー元が外付けHDだったから・・・?  です。
外付けHDからCドライブにコピーしたファイルを焼いたら、なんか上手く焼けた。
それとソニー製で台湾製のDVD-Rはやっぱヤバいらしいので、明日アキバ・・じゃなくって大須で国産品買って来ます。
あ、そろそろ秋葉原に行きたい。

ツーリングレポートを約3ヶ月振りに更新致しました。
廃墟探索ツーリング
冬でも週末はバイクで走り回ってますが、写真を撮るに値するツーリングはホント久し振り。
でも、今日は知多で、寒中ミーティングをやってたんですよね。そっちも行きたかった。
しかし、この季節にキャンプミーティングとは・・・
流石に冬にキャンプする気合いも装備もありません。
・・・どちらかがあったらキャンプ行ってたかもね。

廃墟まで一緒に走ったスカパーさん、タンロン君、
甘い。
次はもっと距離走るぞ!!


2月9日 (木)

こんばんわ。
何度焼いても正しく認識されるDVDが焼けません。誰か助けて。
猫好きです。
使用メディアはソニー製で台湾製。

またまたイラストサイトの話ですが。
サイトが、登録審査基準が割と厳しい検索サイトへ登録して頂けました。
今まで何度か登録申請をしたのですが、審査通らず登録してもらえなかったのですが、
年末にサイトから古い絵を撤去し、新しい絵を何点か上げたあと、久し振りに登録申請したのですが・・・
朝、会社のPCでメールをチェックしたら、登録完了のメールが届いてしました。
ヤバイマジ嬉しい。

とりあえず、そのサイトに登録される事が当面の目標だったので、これで目標ひとつクリアです。
にしても、他の登録サイトが凄い絵の上手いサイトばかりなので、自分のサイトのバナーが霞んで見えますな。
その検索サイトからウチのサイトへ訪れる人は少ないでしょうね・・
さて、次はOMCでイラストレーター登録を目指し精進します。
そうなればイラストレーターを自称できますね。


2月5日 (日)

こんばんわ。
猫好きです。
僕もハーレムに住みたいです。
催眠術を勉強します。

本日は久々にチームのメンバーとツーリングへ行きました。
ここ数日暖かい日が続き、絶好のツーリング日和かと思いきや、
昨日より急に冷え込み、今朝に至っては薄く雪が積もる始末。
しかし天気は晴天で、地面も乾き始めているのでとりあえず予定通り家を出る事に。


さてと。
行くか。

綺麗にデコレーションされたリジッドビラーゴのエンジンに火を入れる。
本日参加のメンバーの2人が、ハーレーをカスタムショップにてフルカスタム中なので、
本日は250のセカンドバイクで来るとの事。で、私も今日はエヴォスポーツでなく、
このセカンドバイクを見せびらかしに行ってきました。

大通りにでても、日陰はバリバリに凍っており、一度リアを滑らせてしまいました。
そして凍結と濡れた路面の為にヘタクソなスロットルワークをしてしまい、プラグを被らせる。
冷え込んだ日にもたつかせるようなスロットルワークをすると、このバイク、プラグがカブってしまうのです。
黒煙と火柱を吹かせながら集合場所に一番乗りし、プラグを磨き、煙草を吸い、コーヒーを飲み・・・
・・・毎度の事だが、奴等時間通りに集合場所に現れた事が無ぇ。
さらに待つと、ようやく名古屋メンバーの一人が到着。
他の連中は路面凍結によりリタイヤだそうです。おのれ軟弱者め。

目的地は知多半島らへんをブラブラ走ること。
半田メンバーと合流し、例の2人のセカンドバイクを見せた貰いましたが、
手に入れて間もない筈なのに、バッキンバッキンのチョッパーに化けてました。
2人ともロボハンでリジッドサス。しかも1台はベースがオフ車。恐らくXR。
XRのモノサスが、ホームセンターで売ってるアルミステーを4枚重ね合わせた物で代用されてました。
そのため車高はオフ車とは思えぬ低さ。
アウトローすぎる。

 
相変わらずマナーの悪い走り方でツーリングを楽しむ。
知多半島では、名古屋のように雪が降らなかったようで、気兼ねなく飛ばす事が出来ました。
トラブルは、いつの間にか一台のリアタイヤからあり得ない程空気が抜けていた事くらい。手で押してもベコベコだった。
例の、アルミステーを重ね合わせたリジッドサスが、いつパカッと開いてしまうか冷々してましたが、全然普通に走ってました。
なんとかなるものですね。
でも全体的に皆寒さでやられ気味であまり距離は走らずに撤収してしまいました。
もっと海沿いの道を走りたかったなー・・・


2月3日 (金)

− 登 場 人 物 紹 介 −

猫好き
主人公。夢と現実を彷徨うアナログマン。J検2級を持っているものの、基本情報技術者試験になかなか合格しない。

妖精チャッキー
猫好きの部屋に住み着いた妖精。その姿は猫好きにしか見る事ができず、他の人には壁の染みにしか見えない。

ロザンナ
猫好きのもう一つの人格。職業は魔法使いで得意技はベギラマ。富士カラーのラボを1度、トヨタのコンピュータ屋を2度燃やしている。

チャップリン
秋葉原で形成された猫好きの新たな人格。今は 灼眼のシャナ と ARIA に嵌っている。将来の夢はコスプレデビュー。

スカパー
CS放送局。スカイパーフェクTVの略称。190チャンネルの中から見たいチャンネルをチョイスする事ができる。


こんばんわ。
猫好きです。
今週一週間もノー残業週間でした。
来週からは波に乗る予定です。

最近この話題ばかりですが、イラストサイトの方は、
どうやらこのバイクサイトと同等くらいまでアクセスを集めていたようです。
つまり、サイトのトップページより
今まで訪問者を把握していなかった、小説のトップページに来る奴の方が多かったという訳です。
自分はイラストサイトのつもりでやってるつもりなのに・・・やっぱ自分はテキスト系なんでしょうか。
文章の書き方とかを一度、きちんと勉強しなおしてみようかな。
本当に、ここ最近になってからなんですが、
BBSへの書き込みや、感想のメールがチラホラ貰えて非常に舞い上がっております。
更新頻度が20日に一度くらいなのに登録したランキングでもそこそこな順位を保っていますし。
調子に乗って、短編小説コンテストみたいなものに応募してみようか等と思い、色々とアイディアを捻出しています。

冒頭に書いた登場人物達はその一部です。
しかし、実際に存在しているのは主人公ただ一人であり、他の登場人物は全て主人公の幻想。
今までに無い全く新しい世界観を持った作品で、時代に新しい新風を吹き込みます。



一応言っておきますが冗談です。

 →Goto Site Home