10月31日 (日)

東京から帰還しました。
本日有給休暇の猫好きです。

クールブレイカー レポ
と、いうわけでした。

そして夜のアキバに繰り出した私は、九州じゃんがらラーメンを食べて、
噂のヨドバシカメラ秋葉原店を見学して真っ直ぐ帰ってきました。

じゃんがらラーメンは、いつも行列ができてたので、東京に出張してる時は食べれず終いでした。
ですが今回は時間がたっぷりあります。
午後5時頃、朝からまともな食事をしていない腹を抱え店に並ぶ。
15分程並び、(行列は比較的少なかった。)具全部入りと替え玉を注文。
美味しかったですがー。
普通でした。割と。
普通な美味しさだったら、渋谷の一蘭の方が上でしょうか。
でも一番好きなのは、五反田のきららの"黒柳ラーメン"が最強でした。
独特な味で、おいしいラーメン。好き嫌いは分かれそうですが、
イカスミガーリックとんこつラーメンといった感じ。
今回の東京遠征で、もう一度黒柳ラーメン食べたかったのですが、
天候悪化の為予定を繰り上げて帰還してしまいました・・・残念。
どの店も名古屋には店舗がないんですよ・・。

ヨドバシですが。
デカイだけで普通でした。
6階にはマニアックなプラモからモデルガン、フィギュアにゲームと玩具を取り扱ってましたが、
フツーでした。
やっぱ駅の西側こそが秋葉原なんですね。東側は本気で普通の町なんですよね。

ホテルで1泊し、本日はチェックアウトしてから、また街を見て周ろうかと思ってたのですが、
関東は昼頃に雨になるとの予報が出ていたので、雨が降る前に関東を脱出するため、9時に撤収をかけました。
残念です・・・。

そんな有給休暇でした。
つかれたー。


10月28日 (金)

こんばんわ。
部屋に飾った額縁の裏に隠し金庫を作り、拳銃と札束を入れる事が夢です。
猫好きです。

雨ですね明日。
明日の早朝にクールブレイカーへ行くつもりでしたが、
日曜出発に予定を繰り下げようと思います。
5時くらいに名古屋を出発し、10時の会場には間に合いたい。
現地ではりょー君やターミーさんとも会えそうで、プチオフ会にもなりそう。
会場でお会いしたらよろしくです。
夕方までにはクールブレイカーを撤収し、秋葉原で宿を取ります。
なんでわざわざ名古屋から更に遠い秋葉原で宿を取るのか、などと無粋な事を聞くな。
俺にとっては当たり前の成り行きであろう。
もう宿は予約済みだ!!

それにしても日曜宿泊は安いですね。
高い日は9500円するホテルが、朝食付きで5500円でした。
うん、明日出発するよりはやはり日曜出発の方が賢いかもしれない。

問題はインターからパシフィコ、パシフィコから秋葉原へ迷わず行けるかどうかです。
あの辺りの道路は無茶苦茶ですね。
きっちり区画整備されてる名古屋に済んでる私にとっては、まるで迷宮であります。


10月27日 (木)

こんばんわ。
本当にムカつく事はさっさと忘れる主義なので日記に書きません。
猫好きです。
なので今回はどうでもいい事を書きます。

最近、暇というわけではありませんが定時に帰宅しております。
要するに仕事が恐ろしいほど順調です。
今、あるウェブショッピングサイトのカスタマイズを行ってます。
要員2人で、約10日で終わらせる仕事で、40万なんぼの仕事らしい。
いままで仕事してても、その仕事が幾らで引き受けているのか知る機会がありませんでしたが、
現在携わってるパッケージソフトのカスタマイズは、
要員数が少なくても片付く仕事が多いので、お金の話をよく耳にします。
要員も少ないので、仕事とお金の結び付きに実感が湧きます。  ( いままでそんな実感を感じたことは無いね。社会人3年目ですけど。 )
2人で10日で40万だから・・・
1人1日2万円で、8時間労働だから時給2500円ですか。
プログラマーの時間単価としてはたしかこんなものだったと思いますが・・・
そう考えると半分近くが会社に持っていかれる計算ですな。
若干作業が前倒しなので、時給はもうちょっと良くなりそうですね。
因みに、恐ろしい事に今回のカスタマイズ作業は、製造を全て私が行っております。
今日製造と、基本的なテストは終わった。
順調に行きすぎです。
こんな時は、作ったプログラムにとんでもない爆弾を作っているものなのですが・・・・
願わくばその爆弾は来週以降に発見されて欲しいものです。
週末はクールブレイカーへ遠征なので。

で、クールブレイカーですが、天気が微妙になってきましたね。
土曜の出発は無理か。それとも夜行バスという手段を使うか。
まだ悩み中です。



10月23日 (日)

こんばんわ。
やっちまいました。
猫好きです。

昨日、私が崇拝するLaputaのボーカル、aki さんのソロ活動初のライブへ行って参りました。
会場は大須のELLだったのですが、
微妙に場所が分からなかったので、店を探しながらビラーゴで走ってました。
すると突然、路上に黒ずくめの服を纏う集団が溢れかえってました。
あそこだ。前回のLaputaのライブに遡り、約1年ぶりに見る光景。
上がるテンションを抑え、単車を停める場所を探そうと思ったら、
前の車に突っ込みました。

いやね。
私もただ黙って突っ込んだ訳でなく、
ブレーキと回避動作で左のウインカーを引っ掛けただけで済みましたよ。
私のビラーゴ、足回りはSRの物が使われているのですが、ちょっとドラムブレーキの効きが弱かった。
リアブレーキは踏めなかった。咄嗟に踏める位置にブレーキが付いてないので間に合わんかった。
リアの方がブレーキ効くので踏めてたら止まれてたかもな・・・
前の車の停車に気付いた時の、車との距離はそこそこ開いてたのだ。
バイクは大した事はなかったのですが・・・
車とバイクのハンドルの間で左指をぐしゃりとやってしまいましたよ。
突っ込んだ車の人に路肩に寄って貰い、
路上に溢れる黒ずくめヴィジュアル系ファッションを纏う、akiファンの女の子達の目の前で話を付ける。
かなーり目立ってました。俺達も奴等も。
相手との話は特に問題も無く、面白い点も無いのでココでは割愛。

右手の中指を薬指を思いっきり潰してしまいました。
とはいっても関節はある程度曲がるし、そんなに痛くもない。感覚も無いですが。
だいぶ腫れ上がってしまいましたが、指が折れようが心臓を打ち抜かれようが
これからakiさんのライブが始まる以上、私の取る行動は一つ。
全身全霊でライブを楽しむ!!
指の事は後で考えよう。


開演を待つ間に、スカパー氏にメールを打ってみる。

"さっき車に突貫して、指が逝ってしまったかもしれません。
 でもこれからakiさんのライブなので楽しんできます"


それに対する返信。

"そか、指が千切れ飛ぶくらい弾けてこい。"

うむ。思った以上に冷たいリアクション。
のぞむ所だ。


ツアー初めてのライブという事なので、ファーストアルバムの曲を全部演っても
だいぶ早く終わってしまうだろう。
やはりライブならではのアレンジや迫力は凄かった。
名古屋は2日公演なので、2連続で行けば良かったか、などと思ってしまう。
因みにステージで、「明日も来る奴いるか」とのakiさんの問いに、かなりの人数の手が上がってた。
2日前の大阪でのライブに来ていた人もたくさん。
akiさんも大変だ。毎回同じトークが出来ない。
アルバム曲を全て終えて、アンコールが始まる。
持ち歌全部終わってるのにアンコールで。でも気分は分かる。
某アーティストのカバーと、アルバム曲の一番激しいのを演り、ライブ終了。
ソロになって、やや曲の方向性が自分好みになりました。
今やインディーズでの活躍ですが、私はこれからもakiさんを崇拝し続けます。

撤収。
小指と薬指でクラッチを切りながら帰宅する。
単車の損傷は、本気でウインカーステーのみ。フォークにも傷の付いた形跡は無く、
タイヤのフレもありません。
後でステーを取り外し、ハンマーで叩いて直そう。
久々にバイクの運転に対し、喝が入りましたね。
そいや5年以上単車に乗り続けてますが、これだけ痛い目に合うのは初めてですね。
でもあの光景には誰もが目を奪われると思うの。

指は人差し指の一部にまだ感覚が戻りません。
指も曲がりきらず、腫れも残ってますね。
痛みが無い以外は骨折特有の症状なんですけど。
まあ、別に左手の人差し指が無くても単車の運転は出来るので問題無しです。
クールブレイカー行きの予定は変らずですね。

そんなトコ。
今日の日記以上。


ちょっと待ってくれ。

この日記は、"猫好きさん最高ッスよ〜!!"と笑う所ではなく、
"猫好きさん、ケガの方は大丈夫ですか?"と、俺の体をいたわる所だぞ。
"最高ッスよ〜!!"とかBBSに書き込んで来る奴がいたらブッ殺ス。


10月21日 (金)

こんばんわ。
猫好きです。
仕事が無くて、この2週間、仕事らしい仕事をしていませんでした。
来週から某ショッピングサイトのカスタマイズに着手するので少しは暇で無くなります。
暇すぎるのも考え物でした。まじで。

昨日の日記で触れた、天野こずえ先生の画集"アルファ"を発見できました。
名古屋最強のアニメショップ・アニメイトで。
美しすぎる。この人の色彩感覚大好きです。空とか水、光の表現大好き。
背景がメインな絵が多いんですね。
私も背景とかちゃんと練習したい所ですが・・・全く上達しねぇ。

その帰りにライド・ライフのマフィさんの所へ、ビラーゴのオイル交換を頼みに寄る。
マフィさんガレージにはまた狂ったカスタム・クラブマンが収まってました。
マフィさん、あの戦闘機のようなタンク、ヤバすぎます。
それにTZRの足回りのクラブマン、やっぱあのハンドル切れ角もヤバイと思う・・・

ビラーゴですが。
オイルを変えただけで、ノック気味だった発進がスムーズになり、
アクセル・オフからオンの繋がりもスムーズになった。
・・・オイル交換でこの辺りって変るか??
今までオイルを変えて体感した事のある変化は、エンジンノイズと振動の低減くらいですので、
私にとってこの変化はちょっと謎なんですけど。
気のせいでしょーかね。

明日は大須のエレクトリック・レディランドで、 aki さんのライブであります。
久し振りにゴス服のお姉ちゃん達に混じってライブ鑑賞とシャレコンできます。


10月20日 (木)

どうも。
猫好きです。
KING of FROGのTribalさんがこんなものを見つけてくれました。
こんなもの
さて、どうしよう。
来年の名古屋CCMはコレを着て参加しなくては。


こんな事無いですか?
買おうか買わないか迷ってる本があります、と。
とりあえず売り場まで足を運んでみたら、その本は無かった。
普通なら、この時点で事は終わるのでしょうが・・・
私は買う意思もあやふやなのに、その本を求めて別の本屋へ向かいます。
そしてそこにも置いてなかったら、また次の本屋へ。
意地になって知ってる本屋を巡り、走り回っているうちに、
もうここまで来たら意地でも探し出して買うしかねぇだろう的な状況になっている罠。

えー、天野こずえ先生の2冊目の画集"ステラ"がハズレだったんです。
作者の初期〜中期の絵と、画集の1冊目と2冊目の間に描かれた僅かな最新の作品が掲載されており、
画集に収められた絵の大半は、私が中学生くらいの時にガンガンの誌上で見たことのある、
天野こずえ先生のド古い絵ばかりだったのです。
"ARIA"の連載からデジタルで色を塗るようになられ、その塗りや色彩感覚がとても好きだったので、
画集の購入に踏み切ったのですが、2冊目の画集"ステラ"は私の望んでいた絵が非常に少なかった・・・
ホントに天野こずえ先生のファンブック状態。
1冊目の画集"アルファ"の方が、"ARIA"のデジタル彩色された絵が沢山載ってる筈なので、
もう一冊の画集も買ってしまおうかと悩んでるうちに・・・
冒頭の状態に陥りました。

極端に車高の低い爆音バイクに乗った普通のサラリーマンが、書店やアニメショップをハシゴしまくる。
やってる事と、乗ってる物と、私の服装が何一つとして噛み合いません。

夜の栄 ( ←名古屋一の繁華街 ) や大須 ( ←東京で言う秋葉原 ) を、
ヤンキーや会社帰りのOLに指を指されながら走り回り・・・・
・・・6件か。本屋を周りましたけど全滅。2冊目の画集はあるんだけど・・・。
明日は最終手段として名古屋駅のアニメイト ( 最強のアニメショップ ) へ突貫をかけます。
あそこだけはヤバいので行きたくなかったのですが仕方ない。
アニメイトにも無かったら、もうアマゾンで注文します。

Webショップなら、古本もあるし、初めからソレで注文すれば早いのですが、
もうここまで来たら、自分で見つけ出して自分でレジに持っていかないと、勝った気がしない。

でも、そうやって走り回る口実や理由を無理矢理作ってるという所もあるのですけどね。
いやはや、ビラーゴ調子いいですよ、マフィさん。
街乗り最高。


10月18日 (火)

こんばんわ。
今日は今ハマってる漫画と、貴様のハラワタの話をします。

今、"ARIA"という漫画に嵌ってます。
この作者の人はデビュー当時からキレーなお話を書く人で好きだったのですが、
最近これがアニメ化という事で、コミックを古本で買ってみてからから嵌った。

内容は、イタリア・ヴェネチアを模した街の、ゴンドラ漕ぎ (ウンディーネと呼ばれている) の女の子の日常と言う、
物語に目的も何も無い、ただ彼女の日々をつらつらと綴られた、まったり系のストーリー。
それを読んでから、ヴェネチアへ行ってみたいなー、という気分になりまして・・。
しかし私の住む名古屋には、イタリア村という、ヴェネチアの町を模した施設があるのです。

ということで日曜日に行って見ました。

うんうん。
男一人で来る場所じゃないという事は分かったよ。
アベックと家族連ればかりでした。

水路には黒いゴンドラが走っていました。
漕ぎ手は無論ウンディーネではなく、
しましまTシャツを着た体格の良いイタリア系男性。(海賊か囚人にしか見えない)

現実に打ちのめされた私は家に帰り、
"ARIA"の画集をAMAZONで注文し、幻想の世界へ堕ちて行くのであった。



話は変りまして。
コンビニでふと目に留まった臓器提供の意思表示カード。
なんとなく持ち帰ってみる。

リスクを背負ってバイクという乗り物を楽しむ私達は、
少しくらいは自分がぶっ飛んだ時の事を考えておいた方が良いと思うんです。
例えば俺。
任意保険の死亡時の金額は高めに設定してある。確か。
バイクに乗らない人よりは、私達の方がずっと事故で駄目になる確率が高いのだから、
その可能性を活かすテは無いでしょう。
で、今回の臓器提供カード。
ややこしいですね、家族の同意もいるんですか。
死んだ後の事なんだから、どんな臓器でもくれてやってもいいと思ったのですが、
そんな事を家族と話す気にはなれませんがな。
あ、でも目玉はやれない。俺、ド近眼だから貰った方が困る。
・・・という問題ではなく、流石に死んだ後とはいえ、目玉は勘弁してほしいです。なんとなく。

用意するものは意思表示カードと、その内容の写しとなる、小さなシール。(携帯や免許証の裏に貼るらしい)
全国のスピード狂で命知らずなみなさん、
どうせ燃やされてしまう体ですし、人にあげちゃっても良くないですかね。
貴方が死んだとしても、頑張れば臓器を提供した相手の体を乗っ取る事もできるかもしれませんよ。
俺にはその自信がある。

いいね、臓器提供。
夢がある。


10月14日 (金)

恋も仕事も日記もさぼり気味。
ヴィジュアル系ロックバンドブームの再来を切に願う猫好きです。

Mステで、清春さんが黒夢として、 "for dear" と"Like @ Angel"を歌っている動画を見る事が出来ました。
百合の花に包まれたマイクスタンドや清春さんのステージ・パフォーマンスが全盛の頃を思い出させます。
あの時代は良かった。今じゃイロモノだもん。

さて、
ツーレポは書きましたが、1週間日記を書いていませんでした。
そして今日も書く事無し。
書く事があるとすれば、ここ最近仕事が無いという事だろうか。
話題のネタも無いね。
せっかく創作活動に打ち込む時間が出来たというのに、
何故かやる気が起こらず、録画したまままだ見てない溜まったアニメとか見て過ごす。勿体無い。
何かビック・サプライズでも起きないでしょうか。
カタストロフ歓迎致します。


10月8日 (金)

オゥケーーーーーーーーーーーーーーィ!!
Fuーーーーーーーーーー
ォーーーーーゥ!!!
猫好きです。
別に住谷殿程テンションが高い訳ではない。
文字を強調して面白く見せようというセコい手口も嫌いです。

でもテンションは上がってますけどね。
まさか明日の天気予報が晴れになるとは思わなかったです。
明日と明後日のスポーツスターミーティングとバイブスミーティングは、
今年一番の楽しみでもありましたし、今年最後のキャンプでもありましたのでホント嬉しいです。

荷造りしてます。

左上より荷物を固定するベルトとネット、右隣がコップ、ランプ、テント。
真ん中の列の左からミスドで貰った枕、カッパ(要らないか)、寝袋、テントのペグ、工具、
一番舌の列の左が折り畳み椅子でその右隣がテント内に敷くマット。最後にテントの下に敷くブルーシート。
以上がキャンプのデフォルト装備ですね。
テント以外はバイクに積むボックスに余裕で入り、まだ着替え等も入ります。
バイブスミーティングは初参加なので楽しみですね。
バイクが5、6,000台集まる光景なんて見たこと無いですよ。
今年最後のキャンプでもあるので盛り上がってきたいです。
でもウチのチームのメンバー、素晴らしいほど酒の飲めない奴が集まってるんです・・・。

さてさて、明日は6時に出発です。
一緒に行くスカパーさん、唐龍君、頑張っていきましょー。
会場では宜しくお願い致します。


10月6日 (木)

どうも。
今宵は酒の席で、上司や先輩方に向かって
中指を立ててみました。
FACK OFF !!猫好きです。

神戸缶コーヒーミーティング、なんとか天気が好転してくれましたね。
私はそのままバイブスミーティングへ直行し、翌日帰宅予定ですが、
ちょうどその2日間だけは雨の予報がありません。
欲を言えばもっと降水確率が下がってほしいですが・・・とにかく、良かったです。
ところでワイン城から鳴門西SAまで2時間弱で行けますかね。
その時間にチームの皆と待ち合わせなのです。

以降、誰も付いて来れない話。

ARIAアニメ放送始まりましたね。
最近になってからコミックを読み始めたのですが、天野こずえ先生の漫画はいつ読んでもステキです。
最初、天野こずえ先生の漫画を読んだのは、ガンガンの読み切り、"夢空界"でした。衝撃的でした。
当時、小学生か中学生・・・忘れた。
ガンガンで天野こずえ先生のデビュー作を読んで、凄いと思いました。
本気で漫画で感動したりしたのは夢空界が初めてだったんです。
しかも、この漫画は作者のデビュー作というではないですか。何者かと思いました。

暫くして浪漫倶楽部の連載が始まり、
ステキなお話を書かれる天野先生は自分の好きな漫画家のトップクラスに入ってました。
高校の頃からガンガンを買わなくなり、
ここ数年天野先生の作品を見ていなかったのですが・・・
ARIAを読んで、なんというか、安心しました。
天野先生のステキワールドは健在だったので。
それにしても絵柄が変りましたね。今も昔も好きな絵柄ですが。
でもこの人の漫画の魅力はやっぱ、ステキな世界観とストーリーですかね。

それにしても深夜放送というのは納得いきません。
このステキで夢のある漫画は低年齢層にも進めたいのにな・・
といいつつ、まだアニメ見てない。


10月4日 (火)

こんばんわ。
夫婦の仲も倦怠期です。
猫好きです。
特に深い意味は無い。

更新のネタがありませんね。
会社が残業を減らそうとかいう働きを始めたお陰で最近は帰宅が早いというのに。

今日は所用によって会社を午前休とさせてもらったのですが、
用が済んでから昼の出社までに若干時間が空いてしまいました。
そこで数年ぶりに漫画喫茶で時間を潰してみる。
Yahooのフォントを何処と無くパクッたマンボウの漫画喫茶ですね。
錦のスケベ屋の外れにある店なのでアンダーグラウンドな匂いがプンプンしました。

店に入ってみるも、意外と読もうと思う漫画が無い。
とりあえず小学4年生から高校1年生までの愛読書であったガンガンを読んで、
あぁ、時代は変ったなぁ、と感じ、そのあと立て続けに萌え漫画を数札読破した所で、
変ったのは時代ではなく俺だと言う事に気付きました。
最終回まで読んでいない、るろうに剣心の続きを読もうという気にすらならない。
そんな時間があるなら新たな萌え漫画を発掘しようとしている自分が居る。

萌え漫画とか言ってもだな、
ギャルゲーをコミックにしました的なモロな奴には興味は無く、
あくまで普通のコミックの中からそれらの要素を見つけ出し以下略。

因みに収穫は無い。
角川書店様、もう原作の絵とかけ離れた絵柄の漫画家を使って本を出すのは辞めて頂きたい。

 →Goto Site Home