8月29日 (日)

こんばんわ。
猫も好きですが、犬派の猫好きです。



因みに私のハンドルネームは、丁度ハンドルネーム考えなくちゃいけないときに、
その時丁度放送してたフルーツバスケットで夾君が

何から何までこういう話題に繋がっていく自分が嫌。
でも最近は少し好きになった。

今週末は特に何もしてません。勿体無い。
しいて言えば、さっきスカルファックス氏宅の前で軽自動車が爆発したらしいので
それを見に行ったくらいです。

消防より早く現地に着いてやりました。
なんで爆発したか知りませんが、まあ、どうでもいいや。

10月10日 (日) 神戸缶コーヒーMTG ですね。
昨年、今年と名古屋には顔を出させて頂きましたが、今回は神戸まで遠征しようと思います。
現地ではみなさん、宜しくお願いします。

最近オタクさをオープンしまくっているので、どうにもネット上以外で顔を出したくなくなってきましたが。
前回のMTGでも、「サイト、見てますよ、」といわれると、どんな顔をすればいいのか分からなかったよ。
絵板の話じゃないですよね・・・もちろん・・


8月25日 (木)

23にもなって電気アンマァはないだろうと思いました。
猫好きです。
あ、リンク更新しました。

コノヤロウ。
遂に明日からの4連休が潰れてしましました。
仕事で。
昨日は2時まで仕事して1日の勤務時間の記録を更新しました。
金メダルだー。

ごめんなさい。
寝てないので良く分からなくなってます。

なので明日からの富士山への修行の旅は来週末へ持ち越します。
今年最強宣言の台風も近づいてますしね。
散歩感覚で富士山に挑もうとしている自分では自然の驚異にハラワタ食いちぎられかねません。

ごめんなさい。疲れてるんです。

昨日になってやっと富士山について調べ始めたのですが、
色々と山をなめるなという情報が多いですね。
そして9月になると途端に冷えるようになるらしい。
そして富士山はけっこう東京よりにあるという事を知った。
無知で御免なさい。
それ程の知識しかないのに日本の最高峰に挑もうとして御免なさい。
裁きはきっと現地で受けます。

とりあえず来週末も天気悪かったら今年の登頂は諦めますかー・・・

引き続き同伴者募集中。
一緒に月明かりしかない深淵の富士を登りましょう


8月24日 (火)

Yahoo!8/1 〜 8/1 5の人気キーワードランキング
→ 4位 コミケ

オタク市場は2900億円
こんばんわ。
日本経済に大注目。
猫好きです。
あ、私はオタクじゃないですよ。
一緒にすんな。

今日、会社ののオフィスに来年度入社予定の内定者が懇談会に来た。
たいして広くもないオフィスに12人もゾロゾロ入ってきて超ウザかった。
その12人の中には、あまりアヴァンギャルドな子は居ませんでした。
去年の内定者で、内定取り消しになった人が居たが、彼のような異彩さを放つ人材が欲しい。

なにやら最近、まともな生産活動をしていない割りに残業が多いので、
また給与が凄い事になってきた。
だんだん会社辞めるのに後ろ髪引かれる気持ちになってこないこともなくもないかもしれない。
でもこの業界に居続けたら間違いなく廃人になるので新たな道を模索します。

富士山登頂ツーリングの天気が怪しくなってきた。
金曜の夜に上るつもりです。
誰か一緒に来い。


8月22日 (日)

タンクのコックは常にリザーブ。
猫好きです。
いちいち切り替えるのめんどい。
ON使い切ると暫くエンジンかからんし。

昨日は会社の人たちとツーリングへ行きました。
全体的にしけり気味。
道や天気は最高でしたが、
出発直前にメットを落とし、コンペシールドが真っ二つに割れました。
今まで何度落としても割れなかったのに・・
仕方なくサングラスで行きましたが案の定変な日焼けが・・

それと、一緒にツーリング行った方が、キーボックスをシート下の収納スペースに隠していました。
コレは目からウロコ。
考えた事もなかったです。
ま、シートがボルト固定のハーレーではあまり使えないイタズラ防止策ですがね。

時速30キロしか出ないチョイノリをなんとかするためにスズキ屋へ話を聞きに行く。
なんでもチョイノリのカムはプラスチック製らしく、 (!?)
500キロ毎のオイル交換を怠るとハイカムならぬローカムになってしまい、
パワーが出なくなるとか。
エ ン ジ ン 全 薔 薇 で す か ?
前オーナーは何をしていたのだ、この素晴らしいバイクに。
まあ、とりあえず30キロも40キロもあまり変わらない気もするので保留とする。
しかしカムがプラスチック製とわ・・・

それと、チョイノリにはオドもトリップもないので、給油のタイミングがわかりません。
メーター交換を考えたのですが、
とりあえずシート下に、メモリを刻んだ割り箸を忍ばせておく。
この割り箸タンクに突っ込んでガスの残りを測るという方法を採用します。

で、時速30キロで、名古屋駅の志望校までどれだけかかるか測ってみました。
エヴォスポーツなら大体30〜40分で行けるハズなんですが、
丁度40分で到着しました。
30キロで走ってもたいして変わらん。
結局捕まる信号はいつもと同じなんですよね。
街中ならば30キロでもまずまず"使える"感じです。
追い抜かれるのが怖いですけどね。

今週は木曜まで会社行けば夏季休暇を2日取れますが、
木曜までに片付けないといけないバグ修正が絶望的。
やってることが難しすぎる。

まぁ、木曜までに仕事片付かなくても金曜は会社いきませんけどね。
富士山登ります。
誰か一緒にいこ。


8月20日 (金)

志望校へまっしぐら。
猫好きです。

最近の事。

会社にリクルートのスタッフが取材に来た。
中途採用の記事とともに会社紹介を載せるそうだ。
集合写真に混じってみる。
一人だけ髪がモッサリした奴が載るのはおかしいと思ったがFさんが写れといったんだ。
とりあえず自分という人間が今の会社にいたという記念を残せたのでもう思い残す事は無い。

また1人社員が辞めていった。
なんだか2年目で辞める人が多いです。
ウチの会社、毎年20〜30人くらい採用してるのに、社員の数が減っていってるんです。
不思議ですね。
僕も2年目でヨロシコ。

また客先常駐の可能性が。
トヨタ関連のコンピュータ屋と聞いて、自宅から1時間30分もかかる豊田市勤務かと冷や汗をかいたが、
作業は名古屋市内のビルときいて安心。てか会社から1駅しか違わない。
言語はまたVBA。
グチャグチャになってるソースの回収だそうです。
人のソース読むのは嫌い。
でも、VBAってしょぼい言語ですがエクセル上で動くモノだし、使えるようになっておいても損はないかな。
エクセルなんて殆どのマシンに入ってますし。
エクセルは凄いですね。VBAでかなりのシステムが作れます。
エクセルに書いたSQLがVBAで動くんです。自分にとっては衝撃的でした。
それでもその技術は実生活には結びつくかは微妙。

仕事がワケわからん。
また客の電波君が矛盾だらけの仕様変更所&バク表を送ってきた。
もう月曜に会社行きたくない。
このままでは来週末に取った4連休に行く富士山登頂の準備が全く出来ないっぽい。

帰宅してメシ食べてると地元の友人から召集指令。
少しだけ飲みに付き合う。
が、明日は会社のおっさん達と茶臼山へツーリングなので早々に離脱。

明日のツーリング微妙ーぅ。
みんなレーサーなんです。

・・・・

なんだか書いてても全然面白い文章が湧いてこないので今日はここまで。
日記としては充実してるかと。
だからココは俺のネタ帳じゃないって。
期待すんな!!!


8月18日 (水)

明日の10時に納品の画面がまだテスト中。
猫好きです。
まだテストケースが20くらいハードコピー取ってない。
テストデータも曖昧。まだバグの潜在の可能性もある。
会社に泊まろうかとも思ったけど24時半に帰宅しました。
今すぐ会社を爆破したい。
粉々に。

そいえば以前行った代アニの体験入学で描いた絵が添削されて帰ってきました。
向こうで住所や連絡先を書くたびに、自宅にオタッキーな資料を送るなと釘を刺しておいたのですが、
送り元に学校名でなく、講師の名前が記された、見事なカムフラージュ封筒で届きました。
貴様偉い。
本気で礼を言いに行きたくなった。
添削された絵には、なかなかバランスよく描けてるけど、立体感が無いとのご指摘。
分かってます。でも全く持って正解な見事なご指摘した。
自分の絵の上に赤いラインで線が修正されてましたが、
ホントに微妙な違いで体や顔の立体感がでてくるもので不思議ですわ。
あの1日だけの体験入学でも自分にとってはかなり勉強になったんですよ。
・・・・MRKN、一緒に逝かないか?? メシも出るよ。

あー、こんな時間に帰宅してたら自分の事何にもできねーな。
こんな日記書くだけ時間の無駄だ!!
ただ最近しんどいということだけを記したかった。
鬱ー。


8月17日 (火)

矛盾を内包した仕様書と格闘中。
猫好きです。

今日はIT業界についてお話したいと思います。

残業が多い。
ニコ中が多い。
ネクラが多い。
独り言が多い。
隠れマニアが多い。
少し会わないと煙草を吸うようになってる人が多い。
少し会わないと凄くロンゲになる人が多い。
突然失踪する人が少しいる。
本気で鬱病にかかった人が1人いる。
いきなりケーブルテレビの会社を買収してみたりする。
上司の写真を江頭2:50の体と合成して壁紙にする奴がいる。
江頭にされた上司が更に上司に「お前も注意しろよ」と怒られてたりする。
会社のパソコンでヤフーオークション。
客先のパソコンでヤフーオークション。
自分の使うパソコンの殆どが論理的に壊れる。
使用マシンのIEの履歴は残さない。
隣の席の人とメールで会話。
隣の席の人とIPメッセンジャーで会話。
内緒話はディスプレイ上でローマ字表記。
社員の携帯番号を携帯に登録したがらない。
実生活でも専門用語を使いたがる。
実生活がメモリ不足。
毎日が異常終了。

全くもって勤勉な人ではないと勤まらない職業ですわ。
プログラムの知識は当然ですが、
そのシステムの扱う業務の流れを理解しないといけないですよね。
給与管理システムだったり部品在庫システムだったり。
そういう仕様を理解するのがウゼー。
今やってる画面の仕様書が矛盾と漏れだらけなので特にそう思います。
また、開発スタート時に仕様書があるとは限らないですね。
私いままでちゃんとした仕様書が手元にある状態で
仕事スタートしたの、今回が初めてですよ。
それまでは開発終わってから仕様書を書いてた。ソレがけっこう普通みたいです。

積み重ねが得意、新しいモノ好き、合理主義者、もの作りが好き、パズルが好き・・・
そんな人じゃないとこの業界続かないんじゃないでしょうかね。
とりあえず今の仕事をずーっと続ける事を考えると発狂しす。
なんとかしなくては。
それともなんとかこの仕事好きになれないものかね君。
ん。無理。


8月14日 (土)

族族チョイノリ取りに行ってきました。
近所の運送屋止めで比較的割安料金でした。
再びバイク二台所有の幸福なバイクライフの始まり。
50とは言えモノはあの母屁魅闇岡蛇様が手がけられたバイクです。
私にとってはかなり嬉しいブランド(?)ですよ。

早速乗って帰宅したのですが・・・
遅ッ!!!
30キロしかでません。
しかもリジッドフレームで、フロントフォークもほぼリジッドなので跳ねる跳ねる。
こいつで遠くへ行く気にはなれないかも・・・・
しかもアイドリングが不安定で、そのため電気の回りも悪くほとんどウインカーが点かない。
とりあえず思いつくだけのメンテをしてやる。
抜いたオイルが墨汁のようでした。
オイル換えたらアイドリングの不安定さは若干解消。
プラグも買ってきたが、レンチが無くて今日は交換断念。
配線を纏めたテープも汚いので巻きなおしますか。
電気はどうなのか分からなかったので行きつけのバイク屋へエヴォスポーツで向かうと、
( まだチョイノリにナンバーが無いので )
盆休みだった。
あのバイク屋、土日祝日に休む事多すぎ。

引き取った時はノーマルマフラーが紐で吊るしてあったので、
一緒に送られてきたターンアウトマフラーを装着。
何故かネジがインチだった。
マフラー変えてエンジンかけてやると、歯切れの良いなかなかの排気音。
でも走り出すとやたら耳障りな音で、トップスピードへの到達も遅くなりました。
微妙。
見た目でははるかにかっこいいんですけど。

とりあえずチョイノリのページを作って見ました。
少しずつ更新していきたいと思います。

そしてごめんなさい。
←絵板を隠しから表へ引っ張り出しました。
なんだかんだで絵板を一番頻繁に更新してるような気がするので・・・・
コレの出現によりアクセス数が減ったらまた隠させて頂きます。

録画しておいた鋼の錬金術師と忘却の旋律を纏めて10話くらい視聴してご満悦。
猫好きでした。
なんだかこんなのんびりした休日久しぶりだぞ。


8月12日 (木)

姪っ子にちょっかいをかけたクソガキをしばきました。
猫好きです。

嘘ですよ。

結局Laputaのラスト・ツアーのチケット買ってしまいました。
チケット発売から売り切れ続出らしいですが、
名古屋と新潟の二公演だけは発売から一月たってもチケット余ってました。
平日だしね。
とりあえず有給とって、ラストライブの渋公の一つ前のライブに逝ってきます。
激しそうだ。

なにやら会社のオフィスをレイアウト変更するらしーです。
どこかの会社を買って、その社員をウチのオフィスにいれるらしい。
せっかく広々としたオフィスが狭くなる。
出でけ。

落札した族族チョイノリの名義を変更しようとしたら、
送られてきた書類に前オーナーのサインと捺印が無かった。
奴は横浜。
めんどくさいので100均でシャチハタ買って文書偽造します。
車体は運送屋の営業所止めなので、土曜にナンバー無しで乗って帰ってきます。

嘘ですよ。


8月11日 (水)

4歳姪っ子が持つセーラームーンの人形が、
何故アフロなのか気になって仕方が無い猫好きです。
アフロになった過程を聞きたい。

また仕事が火吹いてます。
短納期の仕事。私はメンバーの足ひっぱりまくりです。
やっとJavaになれてきたのに今度はVBA。
1月おきに言語変えられてたらたまったもんじゃない気が。
いつも同じ事の繰り返しな仕事が嫌で、変化の禿しいこのIT業界へ入りましたが、
変化が激しすぎます。
NECでテスターやってた半年間の方がアタマ使わなくて樂でしたわ。
やっぱ自分は体使った単純作業の方が向いてるんでしょうかね・・・・
でもそんなの俺様のプライドが許さーん。

夜の22時半まで仕事してますが、8時すぎると痴呆になる。
本気で今自分が何してたのか忘れるんですよ。
なんで今ヘルプ見てるのか、
何のためにSQL+ 開いたのか、 etcetcxxxx . . . .
10時間もアタマフル回転してれば当然でしょうか?
そんな事無い?? ちょっと心配になりました。

会社のバイク乗りの人たちと茶臼山までツーリング行く事に。
みんなどっちかというと月刊オートバイとか、クラブマン系の人たち。
私は自分をカスタムバーニングやバイブズ系と自負しているので
走り方もバイクも合わないというか、浮きそうな気がして不安。
ほぼ直管なところとか。

最近感情がフラットです。
日記の文章にも落ち着きが見られます。
でもこういう文を書く時ほど精神が不安定気味。
昼休みにこのまま会社脱走したらどれ程気分がいいんだろうと想像する割合が比較的高いですねぇ。


8月7日 (土)

こんばんわ。猫好きです。
パンチは指を痛めるので掌底を薦めています。

本日は地元で花火大会がありましたが昼間は足助で会社の同期と川原でBBQ。
してたら思いっきり集中豪雨にあいました。
炭に火がつき肉焼き始めてすぐですよ。
今年は短時間の大雨がやたら多いですね。
6人で炭を守るようにビニールシートを広げ20分ほど雨宿り。煙かった。
もう鞄とか靴とか雨と砂でドロドロ。
みなさんお疲れ様でした。

で、夕刻に花火を見に地元へ帰還。
バイクで走っていると、非常に雲行きが怪しくなり、雷が鳴り出す。
通りかかった王子製紙の工場に真っ黒な雷雲が垂れ込み、ビカビカ雷が光る。
工場の煙突からの白煙とのコントラストが素晴らしく、まるでミッドガル帝国のようでした。

すいません、また変な例えを・・・

交通規制かかりまくりの地元へ帰還し、花火を待つと、開始30分前に突然の大雨。
またか。
バイクカバーをかけに1分程外にいただけで髪から雫が落ちるほどの大雨。
私が生まれて今までこの花火大会が
中止になった事は無かったのですが、流石に今年は駄目か、と諦めていると、
花火を打ち上げ始めやがった。

外は相変わらずの大雨で雷が鳴っているというのに、花火が始まってしまいました。
すげぇ、雨でもできるんだ。
そして今年の花火は例年とは価値が違った。
花火と落雷の大競演。
花火の後ろで雷が落ちとんの。1度や2度でなく、何度も。
光も音も、花火か雷かどっちかわからん。
打ち上げ場所より1キロ程度離れた自宅から、
一生に一度見れるかどうかというレアなShowを見る事が出来ました。
明日の中日新聞には花火と稲妻が一緒に写っている写真が載るんだろうなー・・きっと。
今年は花火師の人たちに心からお疲れ様でしたと伝えたい。
ホントよく中止にしなかったよ。

花火が終わったあとはずっと雷見てました。
頭上の雲に亀裂が走るように稲光が走りまくる。まるで映画。
花火以上に綺麗ですわ。

今日はホントにいいもの見た気がします。
思い出の一日だ。


8月4日 (水)

絵板とかでは報告しましたが、
バイクをオークションで落札しました。
OHVエンジンで、
リジッドフレームで、
始動はキックオンリーの、

チョイノリを。

これほどビンテージハーレーに近い原チャは無い。
いやですね、ずっと前にナイスのホムペに、族族カスタムのチョイノリが載ってたんですよ。
今でもナイスのギャラリーに写真飾られてますが、それが私にとって超ツボで、
母屁魅闇岡蛇氏にメールで問い合わせるほど欲しかったんです。
結局その時は諦めたのですが、その族族チョイノリがヤフオクに出ていました。
はっきりいって実用性が乏しいく、オイルも500キロに一度換えないといけないチョイノリを
購入するか迷ったのですが、結局落札してしまいました。
原オーナーが乗りにくいという理由で、フリスコスタイルペグが普通のステップに替えられ、
超絞ってあったハンドルも広げられていました。
ターンアウトマフラーもノーマルになってる。
駄目じゃん。
そんだけ戻すなら普通のチョイノリ買えよ。
全部族族仕様に戻しますか。ステップ作らなくては・・・
とりあえず族族チョイノリで来年からの学生生活を過ごします。

本日は大学の頃にバイトしてた友人とメシを食う。
会社帰りに突然の召集でした。

そんな一日。


8月2日 (月)

日記サボリ気味でした。
夢追い人、猫好きです。
日記を書かないのは書くことが無いから。

嘘。
面倒だったから。

中学のクラス会がありました。
結婚してる子が何人かいました。
高校の友人では、葬儀屋を立ち上げて、今や月収100万というデタラメな同級生もいます。

あー、なんだか、いよいよ皆それぞれの道を歩き出したって感じですね。
以前のクラス会は3年前。まだ大学生だった頃なので、皆同じように見えました。
ですが今回のクラス会は違いましたね。本当に皆バラバラの道に進みだしたんですから。
私にとっては結婚も月収100万も未知の世界ですので、複雑な気分です。
ほんの数年前まで同じ学校で同じ勉強をしていたというのに。
当たり前の話ですが、不思議な感じがしますね。

今日は普通の日記です。
最近間違えてる方が多いようですが、ここは私のネタ披露の場ではありません。
ネタだと思っている貴様らは俺の人生そのものをコントだと思っているワケであり
大変失礼。

Laputaのラストツアーに有給とって行くか悩み中。
猫好きでした。
まだチケあるかなぁ。

→HOME